解決済み

つばめの巣

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2127242
  • 閲覧数4858
  • ありがとう数2432
  • 気になる数3
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (30/31)

つばめを見かける季節になりましたが、自分の家に巣を作ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (39/77)

こんにちは、ツバメですw

私たちに住まい(巣作りの場所)を提供してくださる様ですね、ありがとうございます。時代も変わり、最近では私たちも巣作りには苦労しています。私たちの巣作りを嫌う方も増え、巣作りを始めると迷惑がられて、棒などで壊されてしまう事も多々あります。質問者様には本当に感謝いたします。

さて、本題の私たちの巣作りの候補地としての条件ですが、「一階(玄関など)に雨よけ(軒下やひさし等)がある事、そして一番重要な人の気配が頻繁にする事」です。私たちは長年の人との関わりの歴史から、人様はとても優しく、外敵から私たちを守ってくれる存在であると信じています。ですから2階の軒下ではなく、人の手の届きそうな1階の軒下を選びます。また一般の住宅よりも、人の出入りの激しいお店などを好んで選びます。

もし、お願いできるのであれば、巣作りの時期に頻繁に玄関を出入りしてください。具体的に言えば、5~10分毎に玄関から出てきて辺りをキョロキョロ、これを一日中、数週間続けてください。玄関を開けっ放しにしてくだされば、さらに嬉しいです。

昔から「ツバメの巣のある家(お店)は幸せ(商売繁盛)になる」と言われていますよね。これってダテに言われている迷信なんかじゃぁないんです。私たちが人(親戚、友人、お客様など)の良く集まる家(お店)に巣作りする事を、昔の人たちは生活の中から自然と理解してくれていた様です。ちなみに私たちの親戚(イワツバメなど)で、大きな橋の下や岩壁などに、集団で巣を作ることを好む者もいます。彼らは私たち(家)ツバメのように、喉もとに赤い化粧をしていませんので、すぐに見分けが付くと思います。

最後に(これは質問者様に向けてではなく、日本の皆さん)私たちが巣作りを始めたら、どう
か「作られてしまった、迷惑だ」とは思わないでください。私たちはあなた様の事を信頼して、また人の集まるとても良い人のお家である事を信じて、巣を作ります。夏の季節、ほんの数ヶ月の同居生活です、よろしくお願いします。

私たちも一生懸命に害虫退治をして、皆様のお役に立てるようにがんばります、それでは。
お礼コメント
NecSony

お礼率 96% (30/31)

つばめさんありがとうございます。
よくわかりました。今年はもう手遅れでしょうから、来年トライしてみます。
投稿日時 - 2006-05-03 10:29:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20355/48643)

こんばんは

できそうな場所は軒下で
雨風が吹きこまない
邪魔なものがいない場所に作りますよね

うちの会社にも作られそうになりました

軒に板を置いてみたりするのはどうでしょうか?
四角形か、三角形になるようにしておくと
今年はムリでも来年当たり、来るかもしれませんね
お礼コメント
NecSony

お礼率 96% (30/31)

早々のお返事ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2006-05-03 10:30:44