• ベストアンサー

刺客、茶道、発足ってなんて読みますか?

最近のアナウンサーの話すのを聞いていて 疑問に思ったことがあります。 「刺客」は「しかく」ですか?「しきゃく」ですか? 「茶道」は「さどう」ですか?「ちゃどう」ですか? 「発足」は「ほっそく」ですか?「はっそく」ですか? 「世論」は「せろん」ですか?「よろん」ですか? 「世論」に関しては中学校の公民教科書には 「せろん」と出てきます。しかしテレビでは 「よろん調査」と言っています。 読み方に規則があるのでしょうか? テレビ用に読み方が決まっていたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

*[刺客]は[シカク?]江戸っ子は「しきゃく」といえば、飛脚のことかと思うとか?「しかく」と読みますが「せっかく」が正解。 *[茶道]は[チャドウ]の時もあった。 村田珠光(利休よりはるか前の人)が「チャドウ」を始めた頃は[喫茶]も[キッチャ]と読んでいました。 江戸時代頃までそう読んでいたはずですが、今ここに資料がないのですがそのように記憶しています。。。   http://www.nhk.or.jp/bunken/news-jp/bnl-df-s.html *[発足]と[世論]についてはまとめて、次ぎのURLをご覧下さい...[発足]のほうが[世論]よりまちまちのようです。 http://gakken.hoops.ne.jp/yomi.kaito.6.htm

参考URL:
http://gakken.hoops.ne.jp/yomi.kaito.6.htm

その他の回答 (5)

回答No.6

裏千家は「ちゃどう」、表千家は「さどう」と言うのだそうです。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

「刺客」=しかく 「茶道」=さどう 「発足」=ほっそく 「世論」=よろん 色々と読み方はあるかもしれませんが、一般的に使うとなったら私もこうだと思います。

noname#1457
noname#1457
回答No.3

あれあれ?? なんか、他の方の解答と自分の解答を見て誤解を招きそうなので、補足します まず、何が正しいか・・というのであれば 刺客 しかく しきゃく せきかく せっかく 茶道 ちゃどう さどう 発足 はっそく ほっそく 世論 せろん よろん せいろん 読み方としては「すべて正しい」です。 世論は先程私が言った通り、元は輿論ですが「せろん」でもまったく問題無しです・ 似たようなもので「得る」 「える」「うる」 がありますよね TVなどでは、他の単語と誤解を招かない様、あえて、聞き易い言い方をするケースがあったり、局によって定められているかもしれませんね・・ ごめんなさい、でしゃばりました・・

noname#1457
noname#1457
回答No.1

世論についてのみ 「輿論」が元字でして読み方は「ヨロン」です。これを「世論」として代用させたのですが、結果セロンとも読まれるようになったのです。ですから本来は「ヨロン」ですね・・ その他のは、別の方におまかせ・・ 全部に答えられないので 自信は「なし」ということで・・

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.2

刺客:しかく 茶道:さどう 発足:ほっそく です。 「世論」には、「せいろん」「よろん」「せろん」の3つの読み方があります。 ただ、読み方の違いによって意味の違いが発生するわけではないようです。

関連するQ&A

  • 「刺客」の読み方

    最近話題になっている「刺客」は(しかく)、(しきゃく)のどちらが正しいのですか?テレビでは両方言っている様な気がします。教えてください。

  • 刺客せきかくの読み

    最近、自民の亀井さんが(しきゃく)と発言することが 多く、、それを間違いに厳しいアナウンサーまでもが (真似)して(しきゃく)と発言してますが 正確にはどうなんでしょうか? 自分で調べると(しかく)(しきゃく)どちらでも 間違いではない、 ただ慣例的な読みでは(しかく)であって (しきゃく)ではない 本当に正しい読みで言うのならば (せきかく)もしくは(せっかく)であると 検索ででます、 では何故、、アナウンサーは(しきゃく)と 発言するのでしょうか? 誰が間違えてるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 世論の社会的役割

    タイトルどおりなのですが、昨日テレビを見ていてふと疑問に思ったのです。なんのために世論調査をしたりするのですか?それがどういった社会的な役割を果たしているんでしょうか?私は、世論調査をする意味があるのかな?と思ってしまうので・・・。教えてください。

  • 匿名調査でのみバカ法律家が批判される言論抑圧

    小売店による万引き映像の公開を 支持する世論が匿名調査では高いのに、 テレビインタビューで極端に少ないのは、 事実上の【言論弾圧】が働いているからでしょうか? 公開賛成発言で職を失うならば、 企業による【言論弾圧】が 働いていることになります。 三権分立の見地からすれば、 法律の制定や運用監視は国民の権利であり、 そのために「言論の自由」があります。 社会の教科書や学校の先生は、 我々に嘘を教えたのでしょうか?

  • なんでネットでは自民支持者が多いの?

    質問します。 かねがね思っていたことですが、 「なんでネットでは自民支持者が多いの?」 ということです。 このOKWaveでもそうですし、 某知恵袋など、「質問サイト」でもそうですけど、 一般的にネット上では、「自民支持者」が多い気がします。 テレビの世論調査などでは、 民主支持が今だに多かったりしますが、 ネットの人から言わせれば、「あれは信用できない」と…。 でも、私もリアルな知り合いでは、 結構「民主支持」がまだ多いですし、 「まだ発足間もないから、しばらく様子を見たほうがいい。」 と、いう意見の方が多いです。 なぜ、こういう質問サイトとかネットでは、 「自民支持者」が多いの? みなさんの、お考えを教えて下さい。

  • 30代、40代の方へ。

    先日、20代の方へはアンケートしたのですが、やはり足りなかったので、追加です。 社会の公民で、同世代の人達が同じアニメを共通体験するという内容を勉強していて、宿題が出ました。 →各世代で、子供の頃、よく見ていたテレビアニメは何か調査してきなさい。 ということで、小学校の頃などに見ていたテレビアニメを4~5個ぐらい教えてください。 ご協力お願いします(>_<)

  • 20代前半の方。

    20代前半の方にアンケートです。 社会の公民で、同世代の人達が同じアニメを共通体験するという内容を勉強していて、宿題が出ました。 →各世代で、子供の頃、よく見ていたテレビアニメは何か調査してきなさい。 ということで、小学校の頃などに見ていたテレビアニメを4~5個ぐらい教えてください。 私の周りには、20代の人がいないので、回答をお待ちしています。

  • 将来アナウンサーになりたいです。

    中学生です。今からアナウンサーを目指したいと思ってます。きっかけはめざましテレビの皆藤愛子さんに憧れてなりたいという気持ちになりました。最初はそれだけでしたが次第にほかのことにも興味を持ち、今は色々な意味でアナウンサーになりたいと思ってます。 ただ、アナウンサーというのにはやっぱりなるのは難しいですよね。それに関して最近悩んでいます。 私は、自分の声は周りの人からもよく響く声といわれます。(これが関係するかは分かりませんが) 文も少し読めばすらすらと読めるほうだと思います。ただ、漢字がたまに読めなかったりします。やはりそういうのは関係ありますよね?読めるようになる方法があったら知りたいです。 あと、やっぱり学力とか良い学校を卒業してるみたいな学歴がないとアナウンサーにはなれませんか?調べると早稲田大学卒業者などが多いですが、今の私ではとても無理です。 それと、めざましテレビやフジテレビみたいに有名なところでアナウンサーをするには、スタイルとかも関係しますか?みるからにめざましテレビは皆さん綺麗なようですので・・・ すごく質問多くてすいません。答えていただけると幸いです。

  • 可能性は「高い」?「大きい」?

    以前から疑問に感じていたことです。 テレビを見ていて、アナウンサーや司会者が 「~の可能性が大きい」 とか 「~の確率は小さい」 というのを耳にするたびに 「可能性は『高い』、確率は『低い』でしょ!そんなことも知らんの?」 と、心の中で叫んでいました(笑)。 番組終了後に、先輩アナウンサーから注意されるんだろうなー、と思っていました。 ところがそのような使い方をしている場面を見聞きする機会は最近になっても減っていないような気がします。 ひょっとしたら私が間違ってたの? この辺の使い方は何が正しいのでしょうか。 また正しい使い方は何で調べればよいのでしょうか。

  • 政治がわかんない!!!

    今中学校で公民をやっています。 選挙(最近の)一生懸命テレビ見てたんですけど、やっぱりよく分かりません。比例代表って何ですか?参議院ト衆議院は何が違うんですか? さっぱり分かんないんですけど、今度のテストに出るんで困ってます。 皆さん分かるのかもしれませんが、分かるかた教えて下さい。