• ベストアンサー

トップ・ガン

トップ・ガンというえいががむかしあったような気がします。何となくあらすじを教えてください。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.3

舞台はアメリカ海軍のエリート飛行学校、通称「トップガン」です。 問題行動の多い海軍の戦闘機パイロットであった主人公が、トップガンに志願するところから始まります。 ストーリーとしては主人公がトップガンの中で一位の座を争っていくというのが主体になります。トップ争いのさなかの有る日、訓練中の事故で後席に同乗していた仲間を失い、訴追はされなかったものの、責任を感じて完全に自信をなくしてしまいます。 そんな時に、海軍の艦船がアクシデントで敵国の領海に進入していまい、戦闘機の攻撃を受けそうだという情報が入り、偶然乗り合わせた隊員たちがその艦船を護衛するために空母から発進していきますが、仲間が攻撃されたため急遽仲間の信頼と自信を失った主人公も駆り出されることになったのです。 その作戦で仲間を守った主人公は仲間とともに卒業式に出席し、主席は逃したもののトップガンの教官としてやり直したい、と司令官に伝える場面で終わります。

その他の回答 (2)

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 トム・クルーズの出世作、 アメリカ空軍練習生の(多分)ラブストーリーです。 トムのアイドル的な人気が爆発すると同時に、 その後演技が下手だったのでバッシング。 ちなみに一人親友が死にますが、 若き日(若くは見えないけど)のマーク・グリーン(ER)ことアンソニー・エドワーズなのに後で気付いてびっくり。 余談ですがたまたまテレビで「星の王子ニューヨークへ行く」を見て、 エディ・マーフィーの冴えないライバル役がベントンなのに気付いてまたびっくり。 で、特に驚くようなストーリーはないですが、 青春映画と思って見ると、割に楽しめます。 青いです。全体的に。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

アメリカ空軍で「トップガン」の称号をかけて競い合うソルジャーのお話。 マーべリック(トム・クルーズ)と教官とのラブストーリーあり。 マーベリックは結局トップガンにはなれないで終わります。 1986年作品 http://us.imdb.com/Title?0092099

関連するQ&A

  • 女性のがんは大腸がんがトップというのは本当ですか?

    以前テレビか雑誌か忘れましたが、女性のがんは現在、大腸がんがトップになった、といっていた気がします。(すみませんあいまいです・・・) 何かニュースソースがあれば教えてください。

  • 現在のトップ・ガンは

    ウィキペディアに、アメリカ海軍のトップ・ガン(空中戦訓練学校)が1997年に閉鎖され、現在は海兵隊管轄になったミラマー基地から、別の場所に移転されていることが書かれていましたが、その辺りの情報をお持ちの方がいましたら教えてください。 ていうか、そもそもトップ・ガンは本当に存在していたのでしょうかね。

  • なんで桑田圭祐の癌がトップニュースなんですか。

    なんで桑田圭祐の癌がトップニュースなんですか。 テレビは、もっと他に、伝えなければいけない大事なことがあるのではないでしょうか。

  • 大造じいさんとがんについて

    【大造じいさんとがん】のあらすじを教えてください。 この間会話の中で【大造じいさんとがん】の話がでてきました。 私自身、内容をまったく覚えていないのですが、題名だけははっきりと覚えているので、おそらく小学校の時に学習したのだと思います。 どのような内容だったかが気になって仕方ありませんのでご存じの方、宜しくお願いします

  • ガン患者は増える?減る?

    ガンについて知りたいことがあります。昔はガンなんて病気はなかったんでしょうか?? タバコがなかったから?ヘルシーな食生活だったから? もしそうだとしたらガン患者は確実に増加しますよね? 気になっています!よろしくお願いします!!

  • 癌が題材のドラマや映画(日本のもの)

    癌の痛みや抗がん剤の苦しさが忠実に表現されているドラマや映画を教えて下さい。 最近のものから昔のものまで何でもいいです(日本のもので)

  • 香港映画『トップレディ』ご存知ありませんか?

    1987年に香港で製作された「トップレディ」という映画のビデオを探しています。もう、10年くらい前だと思うのですが、TVの深夜放送(深夜3時くらいから5時まで)で、その映画が放映されていました。その時、脇役で出演されていた俳優(名前が分かりません(>_<))をとても気に入ったので、新聞のTV欄にあった映画紹介の切り抜きを、今だにもっています。そこには、あらすじとして『都会に生きる娘二人の友情と恋。シティー感覚の佳作コメディー。出演者はセシリア・イップ、ドウドウ・チャン他』となっています。 肝心の男性俳優の名前が出ていません。レンタルビデオショップでは、まだ見つけたことがありません。香港映画のホームページなどを見ても、有名な映画ではないためか、見つけられません。どなたかご存知ないでしょうか?

  • 焦げたものを食べるとガンにやりやすいですか?

    昔、パンや魚の焦げたものを食べるとガンになるという話をよく耳にしました。 それ以来食生活で、オコゲには気をつけるようにしていました。 ところが最近はそういう話を聞くことがありません。 あれは単なる噂にすぎなかったのでしょうか? たしか新聞でも読んだ記憶があるのですが。 真相はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 癌が治る薬。いつできますか。‪癌が治る薬早く出して

    癌が治る薬。いつできますか。‪癌が治る薬早く出してよ。「今は薬飲んだら簡単に治るけど、昔は癌になって死ぬ人も結構いたんだよ。」「平成時代ぐらいまでは癌が日本人の死因No. 1だったらしいよ。今じゃ考えられないよね。」って言える時代になれよ。。‬

  • トップがペッタンコ

    はじめまして、僕は、昔から直毛のためかワックスをつけても、スプレーしても数時間後にはトップがペッタンコになってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?