• ベストアンサー

PDFに変換した時リンクを維持するには??

wordの文章をpdfに変換したのですが、adobe readerで開いて見てみると、リンク挿入した箇所のところのリンクが維持されません。 やはり、adobe acrobatを購入しないとリンク維持は無理なのでしょうか?? ちなみに、クロセの無料のやつを使いました。 また、リンクを維持できるフリーソフトをご存知でしたら(あるのかな?)…教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アドバイスが遅くなりましたが、私なりに調べた結果を 報告します。 Adobe Readerのヘルプから抜粋です。 ------------------------------------------------- 注意:環境設定の一般で「テキストから URL を自動的 に検出」オプションが選択されている場合にのみ正常 に動作するリンクもあります ------------------------------------------------- これにあたるのでは? 私が検証した結果、チェックが付いていないとリンク先 で手のマークが解除されましたから。

pirakid
質問者

お礼

わざわざお調べいただき、本当にありがとうございました。助かりました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

どのようなリンクを埋め込んだのでしょうか? 私もクセロを使用していますが、下線表示するURLなどの リンクは維持されていますよ。 ハイパーリンクではなく、相互参照のようなWord内だけ のリンクや目次のようなCtrlキー+クリックのようなの では無理ですが。

pirakid
質問者

お礼

お礼の書き込み遅くなってすみませんでした。 お返事ありがとうございます。enunokokoroさんはリンク維持ができているとの事なので、自分ももう一度頑張ってみます。 ですが、ダメっだた時はまた、よろしくお願いします。ありがとうございました。

pirakid
質問者

補足

普通に、あるサイトのリンク先と自分のメールアドレスを埋め込んだのですが…うまくいきませんでした。 word内では、下線表示されpdf変換後も下線表示はされていて、文字も青くなっているのですが…そこにカーソルを当てても手のマークにならないです。 参りました。

関連するQ&A

  • 至急お願いします。ワードをPDFに変化する。

    ワードの文章をPDFに変換するために、Adobe Acrobat Professionalをインストールしようとしますが、「サービス停止」の途中からまったくインストールすることができません。 そこで、クロセReaderZEROをインストールしましたが使い方がいまいち分かりません。 要はワードの文章をPDFに変換したいのですが、何かよい方法はありませんか? 急いでいるのでお願いします。

  • WORD2010のリンクをPDFで維持する方法

    WORD2010を使っています。 PDFは、Adobe Acrobat Xです。 WORDのAcrobatタブでPDFを作成する場合、リンクは反映されるのですが、 WORD文書に一部のみPDF化する場合には、 面倒なので、プリンタから"Adobe PDF"を選んで、該当ページのみ印刷をかけています。 ところが、この方法だと、WORDに仕込んだリンクが死んでしまうようです。 (以前のWORD2000などでは、問題なかったはずと記憶しています。) そこで、 (1)印刷しても、リンクが死なない方法 または (2)Acrobatタブから、必要な部分だけをPDF化する方法 について、お知恵をお借りできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PDF化するとリンクが維持できない

    エクセルのデータをPDF化しようとしています。 作成したリンクを維持したいのですがPDFにするとリンクが消えてしまいます。 どなたか詳しい方助けていただけないでしょうか? 使っているのはエクセル2013とアクロバット11スタンダードでOSはWin7です。 色々webで調べて、PDF変換設定でリンクとしおりは追加するようにはなっているのですが、PDFに変換して保存しようとすると何故か「印刷中・・・」の文字が出て再度保存先の設定が求められます。 ここで保存先(印刷先?)を選択しないと先に進めないのでもう一度保存先を設定するのですが、そうすると adobePDFプリンタ経由でのPDF変換になってしまいリンクが維持されません。 公式ページにも仮想プリンタ経由だとリンクは維持できないと書いてあるので当然だと思うのですが、 何故勝手に仮想プリンタを使い出してしまうのかが解らずリンクを維持する事ができないです。 変な設定をしてしまったのかもしれないので、別のライセンスで他のPCに新しく入れて見たのですが、特に設定をいじらなくても最初からPDF化の際に「印刷中・・」の表示が出てやはり仮想プリンタ経由になってしまいます。 adobePDFプリンタを経由せずに直接PDF変換できればリンクも維持できると思うのですが、 ・アクロバットのアイコンにドロップする ・ファイルを右クリックしてadobePDFに変換するを選ぶ ・ファイルを開いて名前をつけて保存でファイル形式をPDFにする いずれの方法でやっても同じことが起こります。 詳しい方、解消方法をご教授ください。

  • wordからPDFに変換

    Acrobat.comにてwordの文章をPDFファイルに変換したのですが、変換後ダウンロードをしてみると、太文字と普通の文字が混ざってしまい、とても見栄えの悪い読みづらいものに変換されてしまいました。 wordのページ数は105ページで、写真やイラストも使っています。 何か問題があるのでしょうか? ご存知の方、お教え下さい。 なお、Adobe Readerはダウンロード済みです。 宜しくお願い致します。

  • Adobe PDFを買うか迷ってます。

    質問があります。Word2010でPDFを作成しているのですが、 Word文章の文字にブックマークをしてハイパーリンクを かけ、別ページに飛ぶようにリンクしてあります。 この状態で「いきなりPDF」をしますと、リンクされずに PDFが作られてしまいます。「Adobe Acrobat X Standard」 はどうでしょうか? Adobeフリーソフトだとリンクされますが、画像が劣化しています。 教えてください。

  • EPSがPDFに綺麗に変換されない

    Illustratorで作成したEPS画像をWordに埋め込んだ論文をAdobe AcrobatでPDFに変換したいのですが、綺麗に出力されません。EPS画像中のフォントが微妙にごてごてしている上に、曲線も滑らかでありません。 EPS画像を綺麗に出力するには、どのように変換すれば良いのでしょうか? 同じWordファイルを用いて、出版社に変換してもらったPDFは綺麗に出力されていたので、変換の方法を何回か尋ねたのですが、質問の意図が伝わらなかったのか、適切な答えをもらえなかったので、ここで質問させていただきました。 また、print2pdfというソフト(http://sourceforge.net/projects/print2pdf/)でも、出版社で変換してもらったものと同様に綺麗に出力できたのですが、無料のソフトにできて、Adobe Acrobatにできないはずもないと思うので、やり方を教えていただきたいです。 Adobe Acrobatのバージョンは、Acrobat 9 Pro Extendedです。

  • エクセルで、一発PDF変換スールバーが無い

    OfficeXP、WindowsXP、Adobe Reader8.0をインストールしてあるのですが、エクセルに一発PDF変換のルールバーがありません。 どうやったら、ツールバーを出せるのでしょうか? http://www.acrobat-learning.com/function/reuse.html ここで、そんな機能をしったのですが・・・ Adobe Reader8.0のフリー出来ないのでしょうか?

  • WEBリンクのPDFを開く際のエラー

    WEBリンクのPDFを開く際のエラー WEBで「WEB版で見る」か「PDFで見る」というものが有り、PDFで見てみようとクリックするのですが 「実行中のAdobe Acrobat/Readerは、WEBブラウザ内でのPDFの表示に使用することは出来ません。 Adobe Acrobat/Reader バージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください。」 と表示が出てきます。 「OK」をクリックして一度閉じてから 再び開こうとするとReaderで開くことが出来ます。 これを表示されること無くPDFを開くようにすることはどうしたらよいのでしょうか? Win XP Adobe Acrobat/Readerについては以下2つをインストールしています Adobe Reader9.3.2 Adobe Acrobat 8 Standard8.1.4 通常PDFを開くにはReaderを使用する設定になっています

  • PDFにうまく変換できません

    アドビアクロバットについて教えてください。 Office Word のファイルをアクロバット6.0でPDFに変換したところ,貼り付けてある画像の部分にだけ罫線がかかってしまいます。 大変初歩的な問題だと思いますが,よろしくお願いします。

  • IE8でPDF変換できません

    IE8 で PDF 変換できず困っています。 Acrobat Pro バージョン9.4.1 をインストールしてあり、IE8の 「ツール」-->「アドオンの管理」 で確認すると、   Adobe PDF,   Adobe PDF Reader Link Helper,   Adobe PDF Link Helper,   Adobe PDF Conversion Toolbar Helper,   Smart Select Class, が入っていて、全て「有効」になっています。 しかし、以下のような状況になっており、PDFへの変換ができません。  (1)メニューバーにもツールバーにもPDF変換用のアイコンが現れません。  (2)IE8のwindow上でマウスを右クリックすると、ドロップダウンメニューの中に     「Adobe PDF に変換」という項目が現れます。これをクリックすると、     HDDへのアクセスが盛んに行なわれるのですが、画面上には何の変化も     起きません。 なお、Acrobat Pro を起動して、「ファイル」-->「PDFの作成」-->「Webページ」と 選択していって、現れたwindowでURLを指定すると、そのWebページが正しく PDF化されています。 別のPCで同じAcrobat バージョン9.4.1 を使っていますが、こちらではIE8の メニューバーにPDF変換用のアイコンが現れ、それをクリックするとWebページ 全体がPDF化されます。 IE8のアドオンからPDF変換できない方のPCの設定でどこが悪いのか、 教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう