• 締切済み

添付ファイル

oooの回答

  • ooo
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

そのトレンドマイクロのページでウィルス検索が出来ます。 添付ファイル付きのメールが来た場合、 1)知らない人からのものは絶対開かない *特に英語できたメールは注意しましょう 2)友人、知人から来た場合でも、文章なしで添付ファイルだけの場合やメール本文の文面がいつものその人らしくない書き方の場合は開かない。 *知り合いなら確認をとってからでも遅くありません 3)アイコンが表示されないような添付ファイルは特に注意 4)ウィルス検知ソフトを過信しない *メールの添付ファイルは、自動的にウィルスチェックされていない場合が多いです。個別に手動でチェックするか(といって誤ってクリックしないように!)、さっさと削除しましょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

関連するQ&A

  • 添付ファイルをつけると届く?

    とある大手の会社とメールのやりとりをしています。 元々、セキュリティが厳しくて、重いデータなどを添付すると 先方に届かないことがありましたが、 最近になって、普通のメールが届かず、 添付ファイルをつけると届くという不思議な現象が起きています。 これはどのようにしたら解決できるのでしょうか? ちなみにメール届かない場合、 こちらにエラー報告のメールなどは一切きません。 なので、届いたかどうか、毎回電話で確認しています。 最近は添付ファイルをつけると届くことがわかったので、 適当なファイルを添付して送るようにしているのですが……。 アドバイスお願いします。

  • 添付ファイルが消える

    お世話様です。 まか不思議な現象です。一人の人が複数の人に添付ファイルを付けてメールを送ると、きちんとメール本文と添付ファイルが届く人と本文のみで添付ファイルが消えてしまう人がいます。受信側はアウトルックEXPRESSのひともいますしアウトルックの人も居ます。また一番怪しいウイルスソフトもウイルスセキュリティZERO、ノートン、マイクロソフトセキュリティエッセンシャルの人も居ます。 これが原因だというものが見つからず困っています。いつも同じ現象が起きるわけでも無く時々です。 どなたかこのような現象に有った方がいて、対策方法をご伝授いただければ思います。

  • 添付ファイルがないので開いたが…

    WinXPでOutlookExpressを使っています。 ウイルスメールや迷惑メールは毎日多々飛んできます。 いつもプレヴューせずに即削除しているのですが、 知ってるアドレスから添付ファイルのないメールがあったので、プレヴューしました。 すると白紙メールに添付ファイル(ウイルス)が付いてました。 受信トレイには添付ファイルがなかったのに、 なんでくっついていたのでしょう。 ちょっと心配になりました。 プレヴューしただけで感染すると聞いたので、 ウイルスソフトが入ってるとはいえ大丈夫でしょうか。 Winやウイルスバスターをリアルタイムにアップデートしています。

  • なりすましメールの添付ファイルを開いてしまったら

    中小企業で働いています。 PCのことは余り詳しくありませんが、特にIT担当といえる人もいないので、いろいろ調べながら使っています。 オフィスにはPCが10台ほどあり、ネットワークでつながっています。 全台、OSはwin8or10、メールソフトはOutlook(2013以上)を使っています。 ウィルスバスターについてはインストールしているPCとしていないPCがあります。 最近、取引先担当者の名前を騙ったなりすましメール?が、頻繁に皆に届くようになり、 今日一人の社員が、そのメールに添付されていたファイルを開いてしまいました。 そのPCはウイルスバスターをインストールしていない台で、とりあえず、そのPCをすぐ、windows defenderでクイックスキャンしたところ、 「脅威は発見できない」といった結果でしたが… ネットワークでみんなつながっているし、共通サーバで名簿なども管理しているしで不安です。 他に何かできることがあれば教えて下さい。 それとも、それほど心配しなくてもいいものなのでしょうか。 なお、添付ファイルを開いてしまった人に、どんなものだったか聞いてみたら wordで、office365という文字だけがわかって、あとは枠の中にだーっと英文?が書かれていたようだった、とのことでした。

  • WindowsMailの本文が添付ファイルになる

    WindowsMailの本文が添付ファイルになります。 以前この現象がおきていましたが 解決いに至らず PCが壊れ リカバリーとなり 最近まで 通常の動きをしておりましたが また 本文に表示されず 添付ファイルになるようになりました。 あと、メールを受信した際 必ず一番上のメールを読もうとすると 2番目のメールに勝手に移動します。 これも壊れる前にあった現象で 最近までなかったものが また 現れるようになりました。 ウィルスソフトはマカフィーです。 ご指導よろしくお願いします。

  • 添付していないファイルが添付されています。

    メールの添付ファイルについての質問です。 自分のGmailから、別の自分のメールアドレスにワードのファイルを添付し送信しました。 受信して確認すると、添付したワードのファイルだけでなく、添付した覚えのない「body2.html」というファイルが添付されていました。 つい開いてしまったのですが、中身は文字化けしていました。 ウイルスなのかそれとも何か理由があっての事なのか、 心配になり質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • 別々のPCで受信した同じメールに添付ファイル?がついている

    2台のPCで、同じサーバーからメールを受信しています。 OSはどちらもXP。メールソフトはどちらもOutlookExpressです。 AのPCは”サーバーにコピーを置く”設定とし、BのPCは”サーバーから削除”する設定なっています。 同じメールを受信しているはずなのですが、BのPCで受信したメールには、OutlookExpressで添付ファイルを示すクリップマークがついているのです。Aで受信したメールにはついていません。 実際に添付ファイルがあるわけではなく、メッセージのソースを見比べても違いが見当たりません。 ウィルスかな?とも思い、チェックしましたが検出されませんでした。ウィルス対策ソフトも同じモノを使っています。(AVG Free Editionです。) 実害があるわけでもないので、放置しているのですが、どうにも気になるというか・・・ どういった事が原因として考えられるのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 添付ファイルが送れないことがあります

    “メールの送信”についてお聞きしたいことがあります。 たまに起こる現象でメール送信時に“添付ファイル”が相手に 届かないで送信されます。 現在、送信されなかったファイルは “PDF,PowerPoint,Word”です。 ファイルサイズは100KBくらいです。 使用OSはWindowsXPを使用しています。 使用しているメーラーは Microsoft Outlook2002 です。 使用しているメールサーバーは heteml です。 情報不足かもしれませんが同じ現象に遭われた方、 または解決法をご存知の方、何かしらのヒントに 気が付いた方がいらっしゃいましたら 何卒ご教授いただけるようお願い致します。

  • 添付ファイルが開けません。

    メールで送られてくるデータや写真の添付ファイルが「安全でないためメールからのアクセスが削除されました」となってしまいました。過去何件もの添付ファイルすべて。 ウイルス対策に「ウイルスバスター2003」が入っています。(データ更新しています)また、つい最近、久しぶりにwindowsのupdateもしました。updateする前は添付ファイルをメールから開くことができたのですが、関係あるのでしょうか? 原因がウイルスバスターの設定なのかwindowsのセキュリティー設定なのか、さっぱりわかりません。 どなたか教えてください。

  • 添付ファイルついていないのですが・・・。

    OutlookExpress6で、メールを受信したので開いてみたら、 「この添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」 というメッセージが出ます。 最近REDLOFというウィルスに感染して処理した矢先だったので 「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」に チェックをしてあるため、添付ファイルつきのメールなら分かるのですが メッセージが出たメールには添付ファイルは付いていないどころか、 過去に受信したメールにもそのメッセージが出るのです。 不思議なことにしょっちゅうメールのやり取りをする2人の方からのメールにです。 その方たちから以外のメールには何も出ないようです。 チェックをはずせばいいのでしょうけど、なぜ添付ファイルがないのに 特定の人からの、しかも過去のメールにまでそういった表示が出るのかも、 そのまま返信してよいのかも分からず、不気味です。 プロバイダのメールチェックサービスと、ウィルスバスターの評価版を入れています。 分かるかた、どうか教えてください。