• ベストアンサー

食費

noname#16885の回答

noname#16885
noname#16885
回答No.3

我が家は中、小、2歳の子供の5人家族ですが、 月に9万から10万かかっています。 これには、酒代、外食代、米代、ダンナの会社 での弁当代(普段は中学生の子と一緒に弁当を 作ります)など、全部含めてになります。 米は1万円くらい、酒代は5千円くらい、 外食は数千円くらいです。 このあたりは、物価が高いことや、子供が小さく 思うように買い物に行けないこともあり、 底値買いなどは夢のまた夢です。 米や野菜が実家からもらえる・・・なんてことも ないですし。 これで下の子も一人前食べるようになったら、 どうしようと悩んでいます。 せめて、あと1万くらい減らして、かつ、 内容は落とさずに・・・と思っているの ですが。 やっぱり安全な物を食べたいので、生協の オリジナルブランドとか、添加物の少ない物を 選んだりしているので、どうしてもこれくらい かかってしまいます。 私もほかのサイトで、聞いてみたりしたのですが 少ない人は3万位からいてるみたいで、 すごい!!と感心してしまいます。

Teray
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 この不景気の世の中、やはり節約は大事だと思います。 我が家でもご意見を参考にすこしは節約していこうと思います。