• ベストアンサー

マスコミ(テレビ報道番組等)の報道は、国民の声では無いんですか?

madmanの回答

• madman
回答No.1

マスコミも人気商売ですので、事実報道以外は一般大衆(顧客)が面白くなるように記事を作成します。その際、事実を多少歪曲したり、確認されていないことえお報道したりします。また、国民のインタビューにしても、自分たちの都合の良いように編集したりもします。 ので、報道が国民の声ではないと思いますよ。 逆に、報道によって国民の思いが左右されることはあるでしょうが...

yogata
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 子供達に、よく説明をしてあげたいと思います。