• ベストアンサー
  • 困ってます

Seesaaブログで

こんにちは! Seesaaブログを利用させてもらっています。 記事の投稿をする際、長いHTMLソースを入れると勝手に途中で切られた状態で再構築されてしまい、困っています。 記事に入れられる上限の長さがあるのでしょうか? また、この上限を増やす方法などありますでしょうか? (追記の方に大きなデータを投稿したいです)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ブログ
  • 回答数4
  • 閲覧数73
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Manuel
  • ベストアンサー率43% (43/98)

試しに長いテーブルを作ってみたら切れました。 ブログのソースでも切れるということは、デザインに因るものではないし(デザインによって切れる可能性はある)。 保存するとダメってことは、seesaaのプログラムの方で処理されてる気がします。 故意なのかシステム的な問題なのか分からないけど、上限がある(65500文字位)ってことではないでしょうか。 あとはseesaaさんに聞いてみるしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!!!!!!!! 試していただいたんですね。ありがとうございます。 やはり切られますか。65500文字の制限というものがあるんですか。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Manuel
  • ベストアンサー率43% (43/98)

付け足し 65500位(2^16)といえばデータ型の制限なので、やっぱり、そこが上限です。 テーブルとか関係なく65500文字程度が投稿の上限サイズですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

付け足しありがとうございます!!!!!! そういう制限があるとは知りませんでした。 65500文字って、すぐに行ってしまいますよね。

  • 回答No.2
  • Manuel
  • ベストアンサー率43% (43/98)

タグは閉じてなくても、ある程度はブラウザが自動的に補ってくれますが、 ブラウザごとに差が出たりと好ましくないので、ちゃんと閉じたほうがいいですよ。 で本題ですけど、再構築したページのHTMLソースはどうなっていますか? 投稿した内容が全て含まれていますか?それとも切れている所までしか含まれていませんか? あとは、タグがちゃんと閉じてあるか、入れ子は正しくできているか、かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!!!!!!!!! はい。基本的にはタグを必ず閉じてます。 入れ子も問題ないと思います。単純なテーブルですので。 言葉でなかなか上手く伝えられないんですが、例えば、はじめに私が記事にしたい内容のhtmlが次のような場合(実際は<table>から</table>が非常に長いです) <table> A B C D E F </table> ※単純にするため、<tr><td>などは省略してます ↑ これが再構築後、 <table> A B C D と、E以下がチョキンと切られています。 投稿後の記事編集ページでも、ブログ自体のhtmlソースでも同じく尻切れです。 それではまずいので再編集して <table> A B C </table> とDEFのデータを削って書きなおしたものを投稿すると、無事にそのまま表示されるのです。まったく別の長い表で試しても同様の障害が起こりますので私の用意したテーブルのタグの用法が間違っているということでは無いような気がします。 ええと。 一般的には、記事投稿はテーブルタグがどれだけ長くなってもOKということでよろしいのでしょうか?

質問者からの補足

「無事にそのまま表示される」と書きましたが、削った状態で表示されるという意味です。 また、それほど長くない別の表を使って試してみたら問題無しでした。

  • 回答No.1

記事の長さに制限はありません。 htmlソースとは? ある程度のhtmlタグなら利用できるとは思いますが どんでもないものを書いているとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!!!!!! htmlソースとはタグの意味で書きました。タグという言葉をド忘れしていました・・・ そうなんですか?制限ないんですか? どうして切られるのかなぁ・・・ >とんでもないものを書いているとか? いえいえ。普通(だと思います)のテーブルタグです。ただ、長い表ですのでhtmlタグにすると400行を超えています。数えていませんが、Seesaaの記事投稿に入れるともっと長くなります。 その時、記事の確認をするとちゃんと全部表示されるのですが「保存」をクリックして再構築してみると途中でプッツリとタグが消されているんです。(余談ですが、テーブルタグって最後に閉じていなくても表示されるんですね) おかしいなと思って「マイブログ」から記事の確認をしてみるとやっぱり尻切れトンボになっています。 表の中身を3/4くらに削って投稿した時はすべて問題なく表示されます。 長さが原因と思うのですがどうでしょうか?