• ベストアンサー

まぶたがピクピク痙攣しています・・・・・ これって何かの前兆ですか?

ここ1週間程の事なのですが、左のマブタがずっと痙攣しています。 過去にこのような現象は無かったのですが・・・・・ 変化があったとすれば、コンタクトを使い始めたぐらいです。やはりこれが原因なのでしょうか? 精神的なストレス等でこのような症状が出る様な事を、以前何かで効いた事があり、ちょっと不安です。 (最近、公私共に色々ストレス溜まる事が多いもので・・・・) もし何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • sho_ta
  • お礼率68% (221/322)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数60

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapi
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.1

私の場合は、精神的なまさにストレスでした。父親もすっごく神経質な人で、この症状が時々でています。医者ではないので絶対に病気じゃない!とは言いきれませんが・・・ 私はこの症状がでたときは、ストレスを発散するようにしています。 そうするといつのまにかピクピク痙攣しなくなります。 sho taさんも、ストレスがたまってるようなので気分転換してみてはいかがですか? ストレスっていろんな形で身体にでてしまうんですよね・・・ コンタクトをしたことがないので、何とも言えませんが気になるようでしたら、 眼科へ行ってみてはいかがですか?

sho_ta
質問者

お礼

回答有り難うございました。 今まで、ストレスで体に異常が出た事無いのでちょっと心配です。 今度の3連休あたりゆっくり休んで、リフレッシュしてみますね・・・・ またよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

回答No.6

いろいろな原因が考えられますが、 組織の酸素不足も結構見受けられます。 痙攣したら、深く、ゆっくりと数分の間深呼吸をして見てください。 これだけで治ってしまう人も結構います。  数回の痙攣時に試してみて、だめならほかの原因を探して見ましょう。

sho_ta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいた方法試してみました。 今回の瞼の痙攣には残念ながら効果無かったです。 デモ仕事中睡魔に襲われたときには、結構効果有りますね!! ではまた、よろしくお願いいたします。

  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.5

無気味に感じられるでしょうが、ありふれた症状のようです。 ただ、私が経験した片側顔面痙攣の初期症状と区別することは、 専門医でもなかなか難しいと聞いています。眼瞼痙攣という呼び方 も、「瞼の痙攣」という症状を指す場合と、本態性眼瞼痙攣という 別の病気(多くは両目に起きる)を指す場合があるようです。 慌てる必要はないようですが、「片目だけで、症状が数カ月以上と続く」 「強く目を閉じて開けた時や、口を尖らせたり、表情を変えると誘発される」 などは、片側顔面痙攣に特徴的な自覚症状です。 教えてgoo!/OK Webの質問に限らず、片側顔面痙攣や眼瞼痙攣の情報は ウェブ検索で結構ヒットします。参考URLはgooの検索例です。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/search/search.jsp?MT=%B4%E9%CC%CC%E1%DB%DA%BB&SM=MC&DC=10&IM=1
sho_ta
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございました。 まー今回の場合は、ちょっとした疲労(?)だったようです。 生まれて始めてコンタクトした事で、ちょっと緊張したみたいです。 もともと体に物を身につけるのが苦手なので・・・・・ 腕時計とかもできないんです。 ありがとうございました。

  • psg-1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

初めまして。 私もここ2.3年左の下まぶたの痙攣が頻繁に起こるようになりました。多くは強く目を閉じて開けた時に起こります。まぶたが痙攣すると言う事は,目の周りの筋肉に長時間負荷をかけることで神経が疲労して起こるのではないでしょうか?肩から首筋を経て,耳の後ろ,あごのかみ合わせの部分から伸びている神経の過度の負担も考えられると思います。 お風呂にゆっくりとつかり,少し熱めのお湯につけたタオルを軽く絞って,目の上,首筋,肩といった部分にかぶせると筋肉の緊張がほぐれて,リラックスできると思います。また,熱めのタオルの次に,冷たい水を絞ったタオルをこれは目のところにかぶせるのも効果適だと思われます。是非為して下さい。

sho_ta
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 最近症状も軽くなりました。 教えていただいたタオルの方法は、相変わらず続けています。 ありがとうございました。

noname#32133
noname#32133
回答No.3

こんにちは、私もたまにまぶたが痙攣することが あります。でも、1週間とか長い間痙攣したのは 1回しかなかったです。 そのときは、製品名は忘れましたが眼精疲労に 効く錠剤を薬局で勧められました。 飲んでいるうちにいつのまにか治っていたような 記憶がありますが。。。 その時は新卒で会社に入って半年くらいだったので ストレスと目が疲れていたのかなって今では 思っています。 疲れ&ストレス発散がお勧めですが、不安なら 眼科に行ってみればいいのではないでしょうか。

sho_ta
質問者

お礼

最近は症状も軽く、回数も少なくなりました。 やはりコンタクトを始めたせいだったみたいです。 ありがとうございました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

過去に同じ質問があり、「眼瞼痙攣」というものです。 疲労やストレスなどで置きやすい症状です。 コンタクトにしたことにより、ストレス、疲労が増えたのではないでしょうか。 私は目はいいほうですが、疲れてくると良くなります。 気持ち悪いんですよねこれ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69645
sho_ta
質問者

お礼

コンタクトはずしても同じ症状なんです・・・・ 朝おきてスグとかもなんですよね。 と言う事は、疲労ではないような・・・・ 有り難うございました。

関連するQ&A

  • まぶたのケイレン

    疲れたり、ストレスがある時にまぶたが痙攣するというのはよくあるのですが、ここ一週間ほどまぶしい(特に太陽光)と左のまぶたが痙攣します。 車の運転をする時にずっと痙攣してるので、ちょっと困ってます。 これも、疲れやストレスでしょうか。屋内では痙攣することはありません。

  • 瞼の痙攣が続いてて治りません。困ってます

    瞼の痙攣がずっと止まりません。 頻度としてはくしゃみをしたり ふとなるときもあるし 目をつぶって開けた後になります。 7月の末くらいから症状がで始め 今もまだなります。 途中神経内科、眼科にもいきました。 神経内科では薬をいただき 神経の緊張を取るお薬でした。 眼科ではサンコバしかいただけませんでした。 どちらにせよ瞼の痙攣の診断でした。 神経内科でもらった薬をのんでも 良くならないしビタミンがある市販の 目薬をさしてますがよくなりません。 その日その日で症状の出方が違うので 一昨日は1日痙攣が感じられなかった ときもあったりしたので治ったかな? と思えばまたなったりの繰り返しです。 コンタクトはカラコン使ってます。 遊んだりたまにつける程度です。 一時痙攣が起きるまで仕事で カラコンを使ってました。夕方になると 目がかすんだりしょぼしょぼしたり よくしています。ドライアイ持ちで よくゴロゴロもしています。 視力もよくないので眼鏡をします。 度も強い方です。 仕事のストレスもあるし治らなくて また考えてはストレスです。 脳神経外科にいってみようかと 思っていますが、MRI など撮ろうかと 考えています。 まだ瞼の痙攣だけなんですが、 こんなに長く痙攣が続いてる人 いるのでしょうか? 調べると通常は1週間から2週間くらいで 治るのに私は越えてるのでかなり 心配です。どうしたらよくなりますか? 自然にはなおらないのでしょうか… 回答お願いします。

  • まぶたのけいれんが止まりません。

    2週間以上 まぶたのけいれんが止まりません。 止めるための何か良い方法ありますか? ちなみにコンタクトはしてません。たまにめがねをかける程度です。 よろしくお願いします。

  • 左の瞼だけ下がってくる

    お世話になっております。 左の瞼だけ下がってきて困っております。 生活に支障をきたすようなありませんが、非常に鬱陶しいです。 左の瞼には数年前から異常があって一時期は痙攣が止まりませんでした。 その数ヵ月後には痙攣はストップしていて症状はでなかったのですが、 次に瞼が重くなり下がってくるようになりました。 当初は、色々原因は考えてみたのですが、職業柄パソコンをよく使う職業なので、 疲れでも溜まってんのかな?ぐらいにしか考えていませんでした。 最近は鳴りを潜めてたのですが、また症状が出てきました。 多少の寝不足はありますが、規則的な生活をしているので、生活習慣によって 出るときと出ないときがあるということは原因として考えにくいと思います。 症状が出るときと出ないときの違いを思い出してみると、仕事で精神的に追い詰 められたりすると、決まってこの症状が出ているように思い、もしかしてストレスかな? と思いはじめました。 ストレスでこういうことって起こるものなのでしょうか?

  • 瞼の痙攣について

    過去の質問も読み返しました。 しかし解決できなかったので、よろしければお願いします。 私は26歳の男性です。 今年の4月から新社会人になりました。 実はここ3週間以上も右の瞼(主に上瞼)がピクピクと痙攣します。 眼を強く瞑った時などによく起こります。 こちらの過去の質問内容から怖くなり、2つの病院に行きました。 病院は2つとも脳神経外科です。 MRI検査や問診を受けて、ガンケン痙攣でしょうと言われました。 自分は顔面痙攣が凄く怖いです。。。 気にすると、何か頬付近も痙攣しているような?口の付近も痙攣しているような?と思ってもしまいます。 短い期間ではなく、数か月単位で瞼や顔が痙攣していて知らぬ間に治った方などいらっしゃいますでしょうか? また、顔面痙攣などの病気ではなく、ストレスなどで顔が痙攣することなんてありますか? 治った方や気にならなくなった方からのアドバイス、どうかお願いします。

  • まぶたが痙攣?してしまいます。

    最近になって頻繁に目の周りのまぶたや皮膚がぴくぴく痙攣します。 この症状や原因が分かる方はいらっしゃいませんか。

  • まぶたのけいれん

    一週間ぐらい前から、左眼のまぶたが、時どき、ぴくぴくとけいれんします。 最初はほっとけば治るかと思ってたのですが、いっこうによくなりません。 このような症状についてなにか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 瞼の痙攣?かどうか分かりませんが、左の瞼が昨日からピクピクとします。

    瞼の痙攣?かどうか分かりませんが、左の瞼が昨日からピクピクとします。 原因が分かりません(>_<)気になるようなら受診した方が良いのでしょうか? また受診するなら何科になりますか? 優しい回答お待ちしておりますm(__)m

  • 瞼の中(奥の)痙攣

    最近瞼の中の方が痙攣します。 たまにはなる方もいらっしゃると思うのですが、私の場合ここ1週間毎日です。 放っておけば自然と治るので、今まで気にしていなかったのですが ずっと続くので治らないのか不安になってきました。 症状は5分くらいずっと中の方がプルプルと痙攣していて、その後30分くらいおさまる そしてまた5分くらい痙攣していてその後30分から1時間位おさまっている状態です。 パソコンを長時間使ったりの目の酷使はしていません。 寝不足でもないです。 これはまた放っておけば治るのでしょうか?原因とかはあるのですか? もしあるならそれを取り除いたりしたいのですが… また病院にかかる必要とかあるのでしょうか?その場合眼科になるのですか? このような症状になった事がある方、もしくは専門の方ご教授下さい。 宜しくお願い致します。 (ストレスは今までなかったのですが、最近少し考える事があり、少し感じている部分もあるかもしれないです。あくまでかもですが…)

  • 目蓋(まぶた)のけいれんが治まりません。右目目蓋の内側だけがけいれんし

    目蓋(まぶた)のけいれんが治まりません。右目目蓋の内側だけがけいれんしています。俗に言う「カロチン不足」のような感じではなく(ピクピクピクと数秒間早い間隔ではなく)、0.5秒刻みで朝から晩まで目を開けている間ずーっとけいれんしっぱなしです。ただし、目を閉じるとけいれんは止まりますので、眠れないなどが無いので「そのうち治るだろう」位にしか思っていませんでしたが、2週間経っても治まる気配がないので心配になってきました。他の状況は、背中の違和感(シャツが肌に触れている感覚)や、後頭部の違和感(しびれ?)が併発しているので、余計心配です。どの症状も苦痛ではない事を良い事に、生活は通常どおりにしています。どなたか似た症状を経験された方もしくは、このつたない文章から解る方、お教え願いたく、宜しくお願いいたします。(病院に行ったほうが良いのは重々承知ですが・・・)

専門家に質問してみよう