• ベストアンサー

表に表示する半角文字の改行について

はじめまして Webページで表を使って、 データを表示しています。 実装方法は TABLEタグで表を作って TDタグの中にデータを表示させています。 その時に表示させるデータが半角文字の羅列だと 表幅をピクセル指定していても改行されずに 表が大きくなってしまいます。 そこで、半角文字の羅列でも 表幅は固定のままで、全角文字と同じように 改行するにはどうしたらよいのでしょうか どなたかご教授お願いいたします。

• piro2
  • お礼率50% (8/16)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MtHill
回答No.2

<head> ~ </head> の間に、 <style type="text/css"> <!-- td{word-break:break-all} --> </style> と記述すると、Internet Explorer ならば指定幅内で強制改行します。 IE の独自スタイルシートなので、IE 以外では効果はありません。

piro2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 IE限定なので御教授頂いた内容で 解決できました。 再度、お願いしてしまって申し訳ないのですが、 どうすればここまで詳細に HTMLについて調べられるのでしょうか? 参考書やURL等をできたら教えてください。 今後とも御教授お願いいたします。

その他の回答 (2)

• MtHill
回答No.3

KOTAERU No.#2「お礼」の回答です。 HTMLについては ・翔泳社の「HTMLタグ辞典 (第4版)」 スタイルシートについては ・翔泳社の「スタイルシート辞典」 が比較的分かりやすいと思います。 ウェブページ全般に関して詳しく知りたいと思うようでしたら、 神崎正英さんのサイト ( http://www.kanzaki.com/ ) や、 「ユニバーサルHTML / XHTML」( http://www.kanzaki.com/book/html/ ) をお勧めします。

参考URL:
http://www.kanzaki.com/
noname#8250
noname#8250
回答No.1

出来ればソースを書き出してくださいませんか?何を使ってHTMLページを作成なさっているのでしょうか?

piro2
質問者

お礼

質問の内容が曖昧ですいませんでした。 HTMLの作成は サーバサイドスクリプト:VBScript クライアントサイドスクリプト:JAVAScript でブラウザはIE限定で行っています。 作成したいHTMLのページは TABLEタグを使って、DBのデータの一覧表を ブラウザに表示するといったページです。 MtHillさんの内容で解決できました。 気に掛けて頂いてありがとうございまいした。 今後はわかりやすく質問するようにします。 今後ともよろしくお願いいたします。