• ベストアンサー

泌尿器系の病気?

こんにちは。 昨日から、妙に残尿感があり、すぐにトイレに行きたくなります。(今日は常に行きたい症状です)下腹部に鈍い痛みと重さを感じます。 用を足した後にも、鈍い痛みを腹部に感じます。 昨日の夜には、血が混ざってきました。(今朝は正常です) 専門医の方で、ご覧になっていましたら、アドバイスをお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

明日の朝、内科に行く・・・ 出来れば泌尿器科(総合病院や市民病院くらいならきっとあるでしょう・・)へ行ってください。尿検査の方法、X線検査の準備の進め方などから内科よりも泌尿器科のほうがふさわしいと思いますよ。 可能性としては そうですね、尿路結石が一番考えられます。 それ以外ですと感染症です。 男女ともにその確率が高く、男性の場合なら前立腺炎でも説明できそうですね。膀胱炎で頻尿や残尿感は有名ですが、尿路結石でもこうした膀胱刺激症状がよく見られるんです。血尿についても両方うなずけます。 結石の場合、発作的に激痛が生じることがあります。こんな時間に書き込んでおいてなんですが・・・深夜になった場合には覚悟してください。救急車を呼ぶこともまれにあります。

snowbird
質問者

お礼

お返事を見る前に、内科に行ってしまいました。。。 激痛はなかったのですが、夜になって38度の熱を出して苦しみました。 今日は尿検査だけでした。熱については、「風邪引いてるの?」という問いかけがきただけでした。もう一度、きちんと泌尿器科に行ってきます! 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#1498
noname#1498
回答No.3

snowbird さん こんにちは 「昨日から」 「残尿感」 「下腹部に鈍い痛みと重さ」 「血尿」 これらを検証しますに、「石」でしょうね。「結石」です。出来る部位で病名は変わりますが。 憶測ですが、結石が腎から尿道(尿管)まで降りてきて、その痛みで膀胱を刺激する為、頻尿になっているはずです。また、「石」があるため(尿道が閉塞気味なため)排尿もままならず「残尿感」があると思います。 明日泌尿器科の専門医に行ってくださいね。 専門家でなくごめんなさいね。このサイト確かに専門医の方がいらっしゃいますね。 お大事にね。 それでは  byクアアイナ

snowbird
質問者

お礼

「石」ですか。。。 考えてもみませんでした。 有難うございます。

回答No.2

こんにちわ それはまさしく膀胱炎ですね。 トイレにいっても残尿感があり、すっきりしない状態、おしっこをして、終わり際にちりちり・・とした痛みがないですか? すぐ内科に行く事をおすすめします。 これはすぐ再発するので、徹底的に抗生物質を飲むようにしてください。 体を冷やしたり、することも厳禁です。 なるべく水分をとり、安静にしましょうね? 膀胱炎とかるくみていたら、腎盂炎、腎臓病になってしまいますよ。 ちなみに、私は腎盂炎になり、高熱になってしまいました。 早く薬を飲めば、すぐに症状はなくなります。 ただし、薬を途中でやめてしまうと、再発します。 お大事に

snowbird
質問者

お礼

お返事いただき、有難うございます。 水分は摂った方がよかったのですね。午後からはたっぷり飲みました。 明日朝、内科に行ってきます。 どうしても、軽く見がちですよね。 きちんと、対処します。

• Beth
回答No.1

専門医ではありませんが、この症状は、「膀胱炎」でしょう。 尿に血が混ざっているのなら、早く内科もしくは婦人科への受診をお勧めします。 進行すると、微熱が出始め、「腎盂炎」になり、入院が必要になります。 膀胱炎の場合、問診、尿検査をして、抗生物質を処方されて終わります。 なかなか根の深い病気で、2週間は薬を飲み続けないと完治しません。 抗生物質を服用すると、女性の場合、膣炎を起こす場合があります。 とにかく、悪化しないうちに早い受診をお勧めします。

snowbird
質問者

お礼

さっそくのお返事有難うございます。 今日はどうしても仕事がはずせなかったのですが、明日の朝一番で内科に行ってきます。 根気良く、お薬を飲みます!