• ベストアンサー

AS400を使ったインフラ構築

こんにちわ。今年度社内でインフラ整備を担当することになった者です。 なんにも具体的な計画が立っていない状況でいろいろとかんがえてはいるんですが このような状況の場合でどういう設計ができるか、いろいろとお聞きしたいのです。 ・現在業務部のオフコンはAS400。顧客データを扱う。クライアント7台 ・営業部ではファイルサーバーをおいてEXCELで顧客のデータ管理(おまけに各部門ごとにデータがばらばらになっている。)をしている。クライアント15台。 ・クライアントはWin98、NT、2000混在で2つのドメインが構築され、専用線で繋がっている。 そこでばらばらになっているデータを一本化して、営業部からブラウザを通して オフコンのデータを閲覧でき営業の効率化を図りたいのです。 まず根本的に、AS400のデータをクライアントからブラウザを通してWWW上で抽出、閲覧、入力ができ、またそれをオフコンに反映させることは可能なのでしょうか? 私はAS400の知識がほとんど無く誠にお恥ずかしいのですが、詳しい方ぜひともご指導頂けたら幸いで御座います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

補足から... >その点でシステムを構築する概念(予算等の問題もあり)を知りたかったのです。  予算はこれだけで作れる所といった事を考えるのか? ここの会社にこの予算で出来る所までやって貰うのかを判断すべきですよね。  それから、システム構築では、余程の事がない限り無理な事はないと思ったほうが良いでしょう。  要は予算との関係です。システム屋にお願いする事が前提だとすると、今やりたいことがまとまっているのであれば、それを率直に話すのが一番だと思いますよ  具体的な例が知りたいとの事ですので...(あくまで例ですので、これがそのまま貴方の環境で使えるとは限りません。よ。)  AS/400-(TCP/IPモジュール)-(AS/400対話モジュール)-(HTTPサーバ)-(各パソコン)-ブラウザ  って考える事が出来ます。  TCP/IPモジュールで、AS/400側のデータベースとAS/400対話モジュールとの連携を取ります、このモジュールはAS/400側で動作します。  AS/400対話モジュールで、パソコン上(UNIX??)で動作しているWebサーバからのアクションをうけて、TCP/IPモジュールとの対話を行います。  って考えれば、可能です。以前にこういう事を構築した例を見たことがあります。

haijinman
質問者

お礼

解りやすいご説明本当にありがとうございます。 もう一度AS/400関連のものを改めて調べ直してみます。 実のところシステム業者を入れず、自分たちでなんとか構築できないか?という状況だったので、予算も当然少ないのです。 またプログラミングに関してはHTML程度しかやったことがなく かつUNIXをさわったこともありません。 そこでなにか変換コンポーネントみたいなものがないのかなと思い 調べていた次第です。 当社の現在のシステム環境ももう一度調べてみることも必要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miria
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.3

ご質問から時間が経過しておりますので既に何らかの解決方法を見つけられたと推察致します。 根本的に・・の部分についてですが 現在もサポート対象になっているAS/400であればOSに標準でHTTPサーバー機能を有しております。(DNSやメールサーバー機能も含めて) 従って別途HTTPサーバーを準備する必要はありません。 また cgiもRPGやCで構築できます。 Netdataプロダクトを購入されれば AS/400上のDBデータをWEB閲覧できるような仕組みを更に容易に構築可能です。 詳細につきましては長文になりますのでIBM特約店SE或いは最寄りの代理店にお問い合わせ下さい。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 まず結論から...”頑張れば出来ます”  AS/400は、既に有るのですよね??  やりたい事は解りました、それでは出入りのシステム屋に相談する事をお薦めします。  また、現在稼働中のシステムを作られた方がいらっしゃいましたら、その方と相談するのが筋でしょう。そこから、情報が得られないとすると、この様な場所で聞いても、有効な解は得られないと思います。また、貴方のスキルも解りませんので、どこから説明していいのか解りません。  HTTPサーバは稼働しているのですか? また、そのHTTPが動作しているサーバでは、アプリケーションの構築が可能なのですか? 等々の諸条件によって使用する技術や方法が異なります。  ですが、やりたいことを構築した例は腐るほどありますので、実現方法はあります。ただし、Web等で公開している情報は少ないと思います。  だってね...その会社の技術に相当する物ですから、そんなに簡単に公開はしないと思いますよぉ

haijinman
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。いろいろとWebで調べてはいたんですがなかなか事例的なものは見当たりませんでした。 HTTPサーバ等ハード的なものに関しては必要とあらば今後導入するつもりではあります。 また当社はあくまでシステム開発の会社ではないので、私も含め、技術的なことがわかっている人間はいません。その点でシステムを構築する概念(予算等の問題もあり)を知りたかったのです。 たとえば、フロントエンドが各クライアントであり、バックエンドがAS400とするときに中間にどのようなものを介せばいいのでしょうか? なかなかWeb上で調べてみても理解するのが難しいのです。 もし具体的なものがございましたら、教えていただければ幸いです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキュリティーホールへの対策(設定方法の仕方)

    HPをDLさせるソフトのほとんどには、下記のようなことが書かれています。   ↓   ↓ ********************************************** このセキュリティーホールへの対策ですが、 LocalWebServer を使用して(介して)、http:// で閲覧する ことです。 このセキュリティーホールは、取得され LocalDisk に溜め込まれたデータを WWWブラウザで閲覧する事によって発生します。 そこで、LocalWebServer を介して閲覧すれば、http:// でデータ閲覧が出来 るため、 WWWブラウザは全てのデータを「外からやってきたデータ」とみなし、 「セキュリティーポリシー」が保たれることになりますので、 WWWブラウザの セキュリティー保護が働きます。 もちろん、LocalWebServer を介しても file:// で閲覧しては意味がありませ んので ご注意ください。 ********************************************** 意味は、わかります。 が、! 具体的な設定方法がわかりません。 (意味は理解できるが、設定方法は理解できなかった。) E:\Documents and Settings\~・・・ こんな感じで普段使用しているのですが、これではたぶん?ダメだと思います。 LocalWebServer を使用して(介して)、http:// で閲覧する、方法を教えてください。 OS:win2000 IE5.5

  • accessの利用方法について

    過去の質問にもあったら申し訳ありません。 十数台のパソコンがある会社でデータベースが必要になっていて、私が作らないといけない雰囲気です。でもアクセスは簡単な(顧客DB+入出金データ)のを1つ作った位のレベルです。。。 そこで質問は、  ・ACCESSは1台のPCにしかインストールされていない状況。  ・お金をあまりかけられない。  ・みんなが(閲覧だけでなく)データを触れる状況にしたい。 という場合、accessをweb上で使えるデータベースを作ったとして、ソフトが入っていないPCからもブラウザで訂正とかできるんでしょうか。 POSTGRESQL+phpとかの方法もあるのかと考えましたが、全くさわったことがないのでその選択肢は今保留中です。 初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 社内LAN構築で複雑な設定をしたい・・・

    会社の営業所に外注業者が入る事になり、以下のようなネットワークを構築したくて悩んでいます。 【現在の営業所の状況】 ・会社ではドメインを組んでいます。 ・メールはExchangeを利用しており、サーバーは専用線で繋がった本社に置いてあります。 ・インターネットには本社のFireWall経由で接続しています。 ・ネットワーククライアントの設定を行い、共有フォルダを利用しています。 【外注業者が入るにあたって】 ・インターネットには同じ専用線を使って、本社のFireWall経由で接続たいと思っています。 ・メールはExchangeサーバーは利用しません(当然!?) ・営業所や本社で設定している共有フォルダは見せたくありません。 ・外注業者のPC同士では共有フォルダを閲覧できるようにしたいです。(専用にファイルサーバーを置くような方法でも可) 営業所・外注業者ともにOSはWindows系で、98、2000、XPが混在している状態です。 上記のような条件のネットワークを組む事は可能でしょうか。一部でもアドバイスがあればお願いします。 現在、以下の事柄を試しました。 1.外注業者用のPCの設定で、ドメインから外して他の設定は同じにしました。⇒共有フォルダが閲覧出来る状態のままです。 2.ネットワーク共有サービスの設定を外しました。⇒共有フォルダは見れなくなりましたが、ネットワークプリンタも利用できなくなってしまいました。外注業者PC間での共有フォルダの利用もできません。 ※管理者がいない為、外注業者用にドメインを立てる事は可能ならば回避したいです。

  • Access 読み取り専用のアカウントでは開かない

    Access2003 サーバーPC OS:WinXP Pro アカウント名:suzuki, tanakaが登録してある 共有フォルダ:営業資料 DB名:顧客データ.mdb クライアントPC1 OS:Win7 Home アカウント名:suzuki DB名:顧客.mdb クライアントPC2 OS:XP Home アカウント名:tanaka DB名:顧客.mdb 顧客データ.mdbはテーブルのみ 顧客.mdbはフォーム、クエリ等があり、顧客データのテーブルにリンクを貼っています。 共有フォルダ「営業資料」には アクセス可能ユーザーに「suzuki」、「tanaka」を設定しました。 共有のアクセス許可でsuzukiは「フルコントロール」設定を、tanakaは「読み取り」のみ設定をしています。 この時クライアントPC1では顧客データに読み書きできますが、 クライアントPC2からアクセスすると、「顧客データ.mdbは既に使用されているので、使用できませんでした」 メッセージが表示されます。 共有のアクセス許可を「フルコントロール」に設定すれば読み書きできます。 クライアントPC2から「読み取りのみ」でアクセスすることはできますか? 宜しくお願いします。

  • プロトコルの混在について。

    Net-BEUIと、TCP/IPプロトコルの混在についてのお尋ねです。 職場に2台のXPマシンを使った、情報掲示システムというのが有り、 それぞれ、掲示内容作成PC、プラズマモニター表示用PCとなっています。 システムソフトはそのシステム専用設計です。 2台は、クロスケーブルにてNet-BEUI接続でファイル共有されており、 作成用PCで作成したデータを表示用PCに転送してモニタに表示します。 この2台のみのスタンドアローン(インターネット接続なし)なのですが、 表示作成に使用するための画像データなどをその都度USBメモリで 移さないといけないため、社内のLANへ接続を考えているところです。 私の経験では、9X時代までは、Net-BEUIはまだ使用していましたが、 XP時代になってからは、TCP/IPと混在するとエラーをすることがあるので TCP/IP一本化が望ましいという認識があります。 現在のLAN内のクライアントには、XP、VISTA、7しかなく、 すべてTCP/IPで一本化していますが、 ここへNet-BEUIを混在させるのはやはり望ましくないでしょうか? やってみて問題が出るとLAN全体へ影響してしまうため とりあえずのアドバイスをいただければと思います。 ちなみに掲示システムは、Net-BEUIでのみ通信させる仕様になっています。 よろしくお願いします。

  • 社内ネットワークの構築

    本社と営業所の2つがあります。 本社、営業所の両方とも独立した社内LANを構築しています。 本社と営業所で共有しなければならないデーター(例:売り上げ、在庫等)について エクセルで作成しているのですが、変更したら都度で添付メールを送信して書き換えています。 送信したかどうか、書き換えたかどうかも確実ではありません。 また、リアルタイムではないので、タイムラグによってトラブルの元になります。 上記のような状況でリアルタイムにデーターを共有できる方法を構築するにはどのようにしたらよいのでしょうか? 小企業のため、専門部署もありません。 社内で詳しそうな人が行っているだけです。 社内で使用しているパソコンは20~25台程度で、本社と営業所で半分づつ位です。 メンテナンス性とセキュリティー性が優れていて簡単かつ安価な方法で構築できる方法は無いでしょうか?

  • Webデータベース(?)の構築

    現在工場内で管理している製品材料のデータを、出先の営業マンが、いつでもチェックできるようなシステムの構築を模索中です。 -------------------------------------------------------------- <現状> サーバ:WinNT / DB:Oracle8 / クライアント:WinXP, C++6 -------------------------------------------------------------- できればブラウザ上から確認できるようにしたいと思っています。 LinuxやMySQLなどの資料を読んではみたものの、実際どうやって構築すればいいのか迷ってます。 オススメのシステム構成や、またそれを構築するために必要な参考書などありましたら、ぜひ教えてください。 また、インターネット経由で自社LANにアクセスするための適当な手法などがありましたら、併せて情報提供をお願いいたします。 *情報不足などありましたらすぐ追記します!

  •  インフラ構築には何がいるのか?

     こんにちは。 ネット関係でのプログラミングはまだないのですが、ネットでのインフラ構築だと プログラマーは何をしているのでしょうか? 具体的に言いますと、どんな言語を用いて、(たとえばJavaだとかSQLだとか)何をしているのでしょうか? 例にだすと、ゲーム関係でネットならデータベース(DB)関係と何か関係があるのでしょうか? そこのところもよく分かっていないのですが。 できればより詳しくお願いします。

  • 是非誰が聞いても安心して利用できるデータ受け渡しサイトをご紹介ください。

    自営業しています。当店のクライアントの誰が聞いても安心して利用できるデータ受け渡し用サイトをご紹介ください。顧客データのやりとりにも利用したいため、流出などを絶対的に防ぐ必要があります。利用料金は、高いものでもクライアントの信頼には換えられませんので、高いものでも検討するつもりです。 是非アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 顧客情報の扱いについて

    電気関連の会社に勤めております。A事業部での顧客データをB事業部で営業目的で顧客データを流用することは「コンプライアンス」に抵触するのでしょうか?同じ社内ですので問題ないと思いますがどうなのでしょうかご教示いただけますでしょうか?  ちなみに初めてこのサイトを利用しました。どうぞよろしくお願いいたします。