• ベストアンサー

密度関数の求め方(確率論)

nuubouの回答

• nuubou
回答No.4

G(z)=∫(-∞~∞)dx・∫(-∞~∞)dy・p(x)・p(y)・h(z-x/y) のように使われているのはどうしてなのですか? なんか使われる場所が違うように見えてしかたがないのですが・・ もしよろしければ教えてください: G(z)=∫∫(x/y<z)dxdy・p(x)・p(y) と G(z)=∫∫(all)dxdy・p(x)・p(y)・h(z-x/y) は同じに見えませんか? 私には同じに見えますけど z<x/yならばh(z-x/y)=0でありx/y<zならばh(z-x/y)=1であるから問題ないような気がしますが hは超関数と見なすことはできますが本来超関数とは違う素直な関数ですよ 考えすぎているような気がしますが どうも高度な質問で私の能力の範囲を超えているので 大御所のmotsuanさんに登場願おうではありませんか? motsuanさん後お願いします

hismix
質問者

補足

どうも話が関係ないとこにいっちゃいそうなので また違う機会に質問として出したいと思います いろいろありがとうございました