• ベストアンサー

急にふくれる友人どうしたら。。

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

男性の友人に似たようなタイプの人がいます。真面目で他人のことも真剣に考える(考えてくれる)人です。彼がふくれて黙ったときの状況を分析すると次のようなケースです(と思われる) *仲間が予定を急に変える(不賛成なら発言すればいいのに黙る) *発言のチャンスが回ってこない(割り込むようなことはしない) 慎重な正確の人は、その場の成り行き次第で臨機応変の対応をすることが苦手です。ある集まりに出席する場合は相当の準備をしていると思われます。ところがメンバーの一人の気まぐれで、予定が急に変わることがあります。或いは5人のメンバーがいて声の大きな2~3人の意見を聞いて、リーダが「では、それでいいですね」と云った場合、その人は反対しません。全員の意見を聞かなかった時点でもう切れているからです。明るい人(普通の人)たちは、彼の心の動きに気がつきません。或いはうすうす気がついても、気づかぬふりをします。 あなたが分析している彼女のふくれる原因は間違っているかもしれません。現場に関係ないことで急にふくれることはないでしょう。周りが気がつかないだけです。 対策としては、何事でも彼女を立てることです。リーダにする。物事を決める場合はまず彼女の意見をやんわりと聞く。いつも明るく責任感のある子ならうまく行くような気がします。なお、先ほどの男性の場合は、友人は彼の性格を知っていますが、ほとんど無視して行動します。従って、むくれても得るものはなにもありません。彼も人間的に許せない発言、行動でないかぎり相手といつもの通り付き合っています。(自分の損な性格が分かっているのでしょう)

noname#190364
質問者

お礼

お返事ありがとうございます なるほど男の方でもそういう人いるんですね。いつもがいい人なだけに無碍にできないところもなんとなく共感してしまいました。細かく書いていただき、ほかにもいるんだと思うことで少し気がまぎれました。ありがとうございました。 ところで 膨れる原因というのがあまりうまく説明できていなかったので補足します 彼女の場合、たとえばこのメンバーで次の大会の準備のために休日のお昼に、全員集合をすることになったとします。この時点でしっかりものの彼女はそれを受け入れ賛同してくれます。ところがもし、当日、ちょっとお昼ごはんを買いに近所のパン屋に行って、たまたまその店主に何か嫌味を言われて気分を害してしまったとします。すると彼女はパンをみんなと食べる時急にふくれるのです。そのときは、もうさっきのパン屋の店主に言われたこと。というだけでなく、さかのぼって(パンを買う原因になった今回の集合に対して)「なんでそもそもこんな休日の昼間に集まらなきゃいけないの。」→「日ごろから練習をしておけばよかったのに」→「そういえばけっこうみんなダラダラやってるのよね」→「ああ、なんでこんあことここでやってるんだろう」→そして最後はいつも『あー馬鹿らしー。』とここで初めてぼそっというのです。わたしたちは「え?どしたの??」って断片的にこの矢印を遡りながら原因を知ることになる。。  たいていはこんなかんじです。もちろんそうなるのはパン屋以外でもその時期ストレスがたまっていることが多く、それらがごちゃ混ぜになって私たちの前に「フクレル」という事態が現れている。 そういうかんじなんです。うまく言えませが。。 だからリーダーにしたとしても。。何かしら出てくるんです(TT