• ベストアンサー

急にふくれる友人どうしたら。。

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

男性の友人に似たようなタイプの人がいます。真面目で他人のことも真剣に考える(考えてくれる)人です。彼がふくれて黙ったときの状況を分析すると次のようなケースです(と思われる) *仲間が予定を急に変える(不賛成なら発言すればいいのに黙る) *発言のチャンスが回ってこない(割り込むようなことはしない) 慎重な正確の人は、その場の成り行き次第で臨機応変の対応をすることが苦手です。ある集まりに出席する場合は相当の準備をしていると思われます。ところがメンバーの一人の気まぐれで、予定が急に変わることがあります。或いは5人のメンバーがいて声の大きな2~3人の意見を聞いて、リーダが「では、それでいいですね」と云った場合、その人は反対しません。全員の意見を聞かなかった時点でもう切れているからです。明るい人(普通の人)たちは、彼の心の動きに気がつきません。或いはうすうす気がついても、気づかぬふりをします。 あなたが分析している彼女のふくれる原因は間違っているかもしれません。現場に関係ないことで急にふくれることはないでしょう。周りが気がつかないだけです。 対策としては、何事でも彼女を立てることです。リーダにする。物事を決める場合はまず彼女の意見をやんわりと聞く。いつも明るく責任感のある子ならうまく行くような気がします。なお、先ほどの男性の場合は、友人は彼の性格を知っていますが、ほとんど無視して行動します。従って、むくれても得るものはなにもありません。彼も人間的に許せない発言、行動でないかぎり相手といつもの通り付き合っています。(自分の損な性格が分かっているのでしょう)

noname#190364
質問者

お礼

お返事ありがとうございます なるほど男の方でもそういう人いるんですね。いつもがいい人なだけに無碍にできないところもなんとなく共感してしまいました。細かく書いていただき、ほかにもいるんだと思うことで少し気がまぎれました。ありがとうございました。 ところで 膨れる原因というのがあまりうまく説明できていなかったので補足します 彼女の場合、たとえばこのメンバーで次の大会の準備のために休日のお昼に、全員集合をすることになったとします。この時点でしっかりものの彼女はそれを受け入れ賛同してくれます。ところがもし、当日、ちょっとお昼ごはんを買いに近所のパン屋に行って、たまたまその店主に何か嫌味を言われて気分を害してしまったとします。すると彼女はパンをみんなと食べる時急にふくれるのです。そのときは、もうさっきのパン屋の店主に言われたこと。というだけでなく、さかのぼって(パンを買う原因になった今回の集合に対して)「なんでそもそもこんな休日の昼間に集まらなきゃいけないの。」→「日ごろから練習をしておけばよかったのに」→「そういえばけっこうみんなダラダラやってるのよね」→「ああ、なんでこんあことここでやってるんだろう」→そして最後はいつも『あー馬鹿らしー。』とここで初めてぼそっというのです。わたしたちは「え?どしたの??」って断片的にこの矢印を遡りながら原因を知ることになる。。  たいていはこんなかんじです。もちろんそうなるのはパン屋以外でもその時期ストレスがたまっていることが多く、それらがごちゃ混ぜになって私たちの前に「フクレル」という事態が現れている。 そういうかんじなんです。うまく言えませが。。 だからリーダーにしたとしても。。何かしら出てくるんです(TT

関連するQ&A

  • 私の彼に会いたいと頻繁にいう友人

    友人(女)で、私の家に遊びに行って、同棲中の私の彼に会いたいと頻繁に行ってくる子がいます。 もう何回もあっているので、興味本位ではなさそうなのですが、何の目的があって言っているのでしょうか? 友人も一人暮らしなので、遊ぶ場所に困って等ではないと思います。 外食の場に彼もいると、彼は「いつもお世話になっているから」とその子の分まで払うのでゴハン目当てでしょうか。 私の彼は友人のタイプでは全くないのですが、酒が進むと私の彼に同調して、私を蔑むような発言もたまに出ます。 例でいうと、彼と友人の方が歳が近く、私だけ年下なので「カラオケでこの曲入れるのは私達には理解できないわ~!ねぇ!○さん(私の彼)!」と何回も言い出したり。 (二人で遊ぶときは私の否定は全くしません) かと思えば「仲いい二人の掛け合いが好き」と言ったり、方向性が読めません。 彼女の気持ちを理解できる方がいたら教えてください。

  • デリカシーがない友人について

    付き合いの長い友人がいます。 その友人は基本明るく楽しい子なんですが、デリカシーのない発言や行動が多い子なんです。 例えば、彼氏の写真を見せてと言われたので見せると、「うわー何この体型」みたいな発言をしたり、旅行のお土産を渡したら鼻で笑われたり、私の着ている服を見て「なんかオバサンの服みたい」と言ったり…。 遊んでる間にカチンとくる発言が大体2.3回はあるのです。 でも、そこで言い返したりするのも場の空気を悪くするかと思い、 いつも我慢して気にしていない振りをしています。 その後帰宅してから、思い出して腹が立って文句言えばよかったーと毎回後悔してしまいます。 別の友人と遊んだ時は、帰宅してからも話した内容とかを思い出し楽しかったなーと思えるのですが、その友人と遊んだ後は大体2.3日は悶々としています。 遊んでいる間ずっとその調子なら縁を切るところですが、基本は楽しい子ですし良いところもあるので縁を切りたいとは思いません。(少し距離を置いたりした時期もありましたが…) カチンときた時に空気が悪くなっても、その都度文句を言うほうがいいんでしょうか?それとも冷静になってから、「前々から言いたかったのだけど…」と切り出したほうがいいんでしょうか? 友人はかっとなりやすく傷つきやすい面もあるので、どう伝えたらいいのか難しいです。

  • 急に元気がなくなり何も食べなくなりました

    うさぎを飼って一週間です。 まだ2ヶ月のネザーランドです 深夜2時頃は元気に牧草もペレットも食べてました 朝起きてペレットがなくなっていたので足してあげていつも少しは手であげます 食べてくれないです。小さな物音にもびびって逃げるようになりました。クッキーは食べます ウンチは起きた時はしてありました いつもそんな歩き回るような子じゃなかったんで元気がないかはわからないですけど、すこーし歩いて餌には興味を示します。だけど食べてくれません。 自分の体をきれいにしたりと普通にしてるし、ぺたーって伸びてます。 だけどなんだか元気がないかんじがします。 ぺたーっとしてる時間より立ってる?ことの方が今は多くてなんかいつもと違います これはやばいですか? 今すぐ病院行ったほうがいいですか? 近くになくて車も乗れなくてどこにもいけないです どうしたらいいでしょうか

  • 後期からの友人作り

    大学一年生の男子です。 実はずっと悩んでることがあり皆様の意見が聞きたくて書きました。 実は同じ学部に友人が一人もいません・・・ 違う学部にはたくさんの友人がいるので問題ないんですが自分が所属している学部には一人も友人がおらずそれが前期からずっと悩みの種になっています。 サークルは2つ所属しているんですがどちらのサークルにも同じ学部の子がいない状況です。 入学したての頃や新入生合宿の時は自分から積極的に話しかけたりしたので、うまくいくかなと思っていたんですがいざ本格的に授業が始まるとなぜかうまくいかなくなり結局友人がうまく作れませんでした。 前期が終わるまではもうひとりでもいいかなと思っていたんですが、やっぱりそれは嫌だなと最近思うようになり後期から頑張って友人をつくろうと思いました。 一言二言会話したり挨拶する子はいるんですが、その子達にもいつもつるんでいるグループがあり近づいたりするのには気が引けてしまいます。 また前期でのトラウマがあるのでどうやって後期から友人を作っていけばいいのかわからない状況です。 なのでなにかアドバイスなどがいただければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 非を認めない&謝らない友人について

    長い付き合いの友人がいますが、非を認めない&謝らない友人なのです。 この前ちょっと喧嘩になってしまいました。 私の失念で友達との遊ぶ約束がなくなってしまい、それを物凄くとがめられました。 もちろん私に非があるのはわかっていましたが、何となく腑に落ちないのがその友人が約束を破ったりしたときには絶対に私に謝らないのです。いつもその友人は「いやー、ははは」とか言って頭をかきながら笑ってごまかそうとしたり「まあまあ」とか笑ってお茶を濁そうとするのです。そしてつい先日にその友人も似たような失敗をして私との約束を無しにしてしまったことがあり、「まあまあ」と笑ってごまかされたことがあったので、私も同じように試しに謝らないで「まあまあ落ち着いて」と笑ってごまかしてみました。 すると「あーあ、お前っていつもそうだよな」とか責める言葉がだんだん酷くなったので自分もついついかっとなって「そんなこと言うけど、そっちだってこの前こういうことがあったよな?」と反論してしまいました。つい先日友人はその日の夜に「飲みに行こう」と急に誘ってきて、ちょうど暇だった私は「いいよ」と快諾し準備をして電車に乗って待ち合わせ場所に向かったのですが、あと10分ほどで到着するという時になったら「すまんが、やっぱり帰ってくれ」とメールが入り、結局その飲みの約束はなくなったのでした。理由はどうやらその日は一人で町にナンパに繰り出していたのですが、いい女が見つからずそこで私に飲もうと打診したのでしたが、私が向かっている間にちょうどいい感じの女が見つかったので「帰ってくれ」となったのでした。 その時のことを私が指摘すると友人は「その約束はその時に取り付けてその時に断ったことだから破ったことにはならない」というかなり自己中心的な理論で言い返してきました。ちょっと呆れてしまってそれ以上は何も反論はしませんでしたが、なんか気まずい空気が流れてしまいくだらない話でも振って場を取り繕いましたが、20分もすると「さっきのことだけどさ」とまた話を蒸し返してきて「ああいう時は妙な反論しないで素直に謝った方がいいぞ」と言い始め余計に私の中で不満メーターが上がってしまいました。 先ほどの飲みの約束ドタキャンの件もそうですが、彼は基本的に自分の非を認めず謝らない人なのです。私はちょっと納得がいかなくてもお互いに遺恨を残したくないし一歩下がって「ごめん」とちゃんと謝るタイプですが、彼の口から「ごめん」を聞いたことがなく、しまいには「素直に謝れよ」とまで強要されてしまってついかっとなって「ごめんな」と言った後に「だったら僕も言いたいんだけどさ、君ってホントに謝らない人だよね?」と言ってしまいました。遊ぶ約束を御破算にしたのは私のミスですが、自分のことを棚に上げて「俺は悪くない、お前が謝れ」と言ってくる彼に何だか腹がたってしまったのです。 「何のことだよ?」と彼が聞いてくるので、これまたつい最近にあったエピソードを話しました。それは一緒に酒を飲みに行ってる時に、ナンパしようということになったのですが、その日は中々うまくいかず、どの子に声を掛けてもそっけなくされてしまって、ちょうど3人くらい女の子がお店に入ってきたのですが「あの子たちもなんだか軽くあしらわされそうだね?」と私が言ったら、「お前ネガティブに考えすぎだぞ!」と怒鳴られてしまいました。いつもだったら「そうだな今日はついてないな」とか返してくれるのにどうやらその日はナンパがうまくいかないのと仕事がうまくいかないことなどでピリピリしていたみたいで、八つ当たりみたいに怒鳴られてしまったのです。「ああ、ごめん」と私はちゃんと謝りましたが、怒鳴らなくてもいいのになとちょっと不服に思っているとものの10分もしないうちに「あー、でも今日はもう無理そうだな~。やるだけ無駄か~」とその彼が今度は同じようにネガティブ発言をしたので「え、自分も言ってるじゃん?」と指摘すると「あそうだった」みたいにへらへら笑ってごまかされたのです。私はちゃんと謝ったのに、彼は謝りませんでした。 このことを言ったら「俺がいつも女に声かけてるんだからそういうこと言われるのむかつくんだよ」と言ってきました。まあたいてい彼がいつも女の子に声かけたり率先してくれるのは事実ですが、それと謝罪しないというのは全く関係ないことで、なんだか問題をすり替えられて「だいたいお前は声を掛ける勇気もねーくせに…」みたいに始まってしまい手が付けられない状態でした。 まあ彼の謝らないエピソードはこれだけじゃなく以前にもナンパに失敗したのを私のせいにされたり、遅刻しても、約束を破られてもごめんという言葉を聞いたことがありませんでした。そういう仕打ちを受けるたびに私は特に彼を咎めたりはしませんでした、空気が悪くなるのも嫌だし友情を守る為に気を遣っているつもりでした。でもそれが彼に伝わっていないのは何だか悲しいです。 長く付き合っている友人なので、お互いに嫌な部分もたくさん見えてきてしまったという感じがします。 少し付き合い方を考え直そうと思いますが、みなさんもこういうご経験はございますか?

  • 友人にイライラしてしまう

    現在大学生の者です。良かったら相談乗ってください。 大学でいつも2人で行動する子が居るのですが、その子に最近イライラが止まりません。 お嬢だからか本当にわがまま、自分勝手です。 私はもう単位も取り終わり就職活動中なのですが、向こうは留年が決定していて単位もたくさん残ってます。 1人で授業を受けるのが嫌だから一緒に受けてほしいと言われ、仕方なくいくつか授業を入れました。 でもその子はかなりルーズな子なので、学校に来ないことなんて日常茶飯事。 結局その子の為に就活の時間削って授業入れてるのに、私1人で受ける事が多くなるのは目に見えてます。 しかも最近学校辞めるか迷ってると言われました。 辞めたら私がその子と一緒にとった授業を意味もなく受ける事、親が出してくれた学費のことなんて全く考えていません。 しかも、メールで「~の授業も一緒にとらない?」と言われたので、 「私にも就活があるから、それとるなら~の授業やめるよ」と言ったら、 「分かった、じゃあ私はどっちもとるけど●●(私)はどっちかでいいよ」と言われ、 何故か上から目線な言い方にカチンと来ました。私が短気なんでしょうか? きちんと単位もとり就活に励んでる私のとなりで、 学校もろくに来ない、自業自得の留年に「人生疲れた」発言。 親に何でも決められるのは嫌だと言っといて結局お嬢なので逃げ道があるからか努力も全くしない。 もう縁を切りたい気持ちでいっぱいです。 でも、私には他に友達が居るのですが、その子は本当に上辺だけの付き合いをする子なので、頼れる人が私しかいません。 私が見捨てたら本当に誰も居なくなると思います。 そう思うと縁を切る、まで至れません。やはり我慢するしかないのでしょうか? 私も就活でこんな事で悩んでる場合じゃないのに、最近これが原因で常にイライラしてしまいます…

  • 友人とのLINE

    女友達とのLINEがうざったいです。 いつもどうでもいいLINEをしてきます。 はっきり言って、 物凄くウザくてウザくてたまりません。 ほぼ毎日です。 嫌いな子のTwitterやタイムラインの 発言内容や写真をスクリーンショットし、 私に「キモイ」とか「だから何だよw」などと 既読無視してもしつこく送ってきます。 (その子が嫌いなだけであって、 別に私は嫌いでもなんでもない子のもの) お前の方がだから何だよって思います。 未読無視もしていますが効果はありません。 他にも、彼女は部活内で省かれ嫌われていて、 「部活でぼっち」「話に入れなくてうざい」等の LINEもひたすら送ってきます。 本人は嫌われていることを知らないです。 バイトで部の集まりに参加できなかった時、 部の子がTwitterやタイムラインに その様子を写真に撮りupしていたのを見て 「私がバイトで行けなかったのに、 何で写真とかupするの?ムカつく。 そういうことをしないで欲しい」 というLINEをしてきました。 この時ばかりは本当に訳がわかりませんでした。 ただ僻んでるだけだと思いました。 私の仲のいい友達にこのことを話したところ、 自分がいなければいけない決まりでもあるのか、 と言っていました。 実際私もそう思っていました。 愚痴は吐くだけ吐けばいいとは思いますが、 彼女はただの僻みで聞くに耐えません。 メンヘラっぽい子なので相手に困っています。 何かうまい対処法はないでしょうか? お知恵をお貸しいただけますと嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 友人がフレネミーかもしれません

    観覧ありがとうございます。 30過ぎの女性です。 いま現在感情が昂っているため、乱分かつ長文になるとは思うのですが、是非お付き合いいただけると幸いです。 以下、悪口とも取れることを連ねてしまいます。 ご容赦ください。 わたしには6歳下の友人がいます。 その子は友人が2人しかおらず、もともと自分自身を肯定する存在以外はいらない。であったり、周りの人間が幸せであることに酷い劣等感を抱くので不幸になればいいという発言をする子でした。 普段は愛想がよく、人見知りながら最低限の礼儀等を弁える子なのですが、仲良くなれば急変します。 もともとその子に誘われて配信活動を始めました。 その子は憧れのものがあるので必ずこの形態がいい。売れたい。不労所得を手に入れたい。と、常づね発言していたためにわたしはその形態にのっとり、登録者数やリスナーの求めているものを考えて数字を追うようになっていきました。 しかし一年あまりすぎた途中で気が変わったらしく、そんなことは求めていない。不労所得ももらえたらいいなあと言う気持ちで、好きなことをやりたいだけなのでやめたい。と急に言われて、不本意ながら飲むことにしました。不本意の旨は伝えています。 つぎに、第三者がいるところで、必ずわたしのことをこき下ろします。 普段言ったこともないような、貴方は〇〇だからわたしは我慢してるんだよ。と言った発言を、よく第三者がいる前では発言します。 そして、さっきあったことなのでこれが原因で昂ってしまっているのですが、その子は元来人見知りなため、、わたしが約束を取り付けた共通の友人との飲み会を断っていました。 理由は用事がある。とのことでした。 わたしはもとより誘っていたので、それはわたしとの予定よりも先にあったことが確認したのですが、黙ってその場を去っていって、その時点で少し腹を立てていました。 それから気にしすぎてもいけないと思ってスルーしてたのですが、そのメンバーの人の1人の異性が、なんだか勘違いするような行動をわたしに繰り返すようになりました。 2人で電話したい。であったり、予定より早く集まって2人で遊びたい。であったりです。 その話を予定の前日にしたのですが、それを聞いて急に気が変わったらしく、私たちにあらかじめ言っていた予定のことはなくなったなど何も言わずに、「いこうかな。」と言われて、急遽3人で遊んでからいつものメンバーで遊ぶことになりました。 さらにめんばが集まって遊んでいる際も、わたしはそこまで酔ってはいなかったのですが、君は酔っているから帰ったほうがいい、と繰り返すようになりました。 その人といい感じになりたいのか?ならばわたしはかえるけど。そこまで酔ってはいないよ。とりあえず2人で話したいのでトイレに一緒に行かないか?とずっと言っていたのですが、無視して駅に送られ、そのわたしに勘違いをさせるような行動をとっていた人とその子はいま2人でカラオケのようです。彼女はめんどくさいので終電までには帰るよ。と強く言ってました。(終電はすぎました。) わたしはもうその他のこともあって、彼女はわたし(質問主)レベルでもいけるならいける、と判断し、何かしらを起こそうというようにしか見えないです。 彼女のことをフレネミーだと判断しているのですが、客観的な意見を知りたいです。 多少酔っ払っているため、補足が必要な面があれば対応させていただきます。 どうしても腑に落ちないです。 回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 友人と最近しっくりいきません。

    26歳女性です。 20歳前後から付き合ってきた友人達(女性)と最近個人的にしっくりいきません。 遊んでると、相手の発言や行動に不信感を抱いたり、 話を聞きながらイライラしつまらないと思ってしまい、会っている時から早く帰りたいって思ってしまいます。 帰り際にはどっと疲れ、もうしばらく会いたくないとまで思ってしまいます。 彼女達はどう感じているかわかりません。 しかし定期的(月1くらい)に誘ってくるので何も思ってないのかもしれません。 しっくりこないのは、ここ数ヶ月でそれぞれ会った友人3人から感じました。 これは、周りじゃなく私が変わってしまったのでしょうか? 今までそんな風に彼女達に対して思った事はありません。細やかな気遣いができる子達で、見習わなきゃって思ったことも1度じゃありません。 そんな彼女達のささいな発言などを許せない流せないのは、私に余裕がないせいなのでしょうか? 今まで多少何か感じても、会いたくないとか、会っている時間が苦痛だなんて感じたことはありませんでした。 今は、次に誘われたらどう断ればいいのかなんて考えてしまいます。 なにが原因なんでしょうか?

  • 友人の結婚式に招待されましたが・・・

    学生時代の友人(友人と言ってもメールとか年賀状の出しあいはしてたけれども、2年に1回会う程度の友達です)が今年の冬に結婚式をするらしく、是非参加して欲しいというメールを先日にもらいました。 私は1年前に結婚式をし、その時に、この友人を招待しましたが、辞めた会社の子の結婚式と重なったみたいで、私の結婚式は来てもらえませんでした。 めでたい席だから行こうか悩んでおり、何人かの友人に聞いてみた所、招待されてないから。。。 行くにも行けないよ。との事。 結局、この子が招待したのは私ともう一人の子(A子) ちなみにA子も結婚しており、この子はA子の式には行っており、私は招待されてなかったので 行ってなく、そこまで仲良くないかんじ。 例え参加しても、料理や引き出物などはついてきますが、祝儀2万じゃ20代後半の女として 常識外れな気もしますが、私の時はプレゼントすら一切何ももらってないので3万じゃ多い気も します。 欠席にしても、断り方がなく、どーしていいのか分かりません。 (1)断るとしたら良い断り方教えて下さい。  (とりあえず、今回、メールでおめでとう。出席するよ。と返信して、招待状送る準備が  3カ月前ぐらいからだから4カ月前ぐらいに都合をつけてキャンセルするのも有ですか? ) (2)出席するとしたら祝儀2万でいいと思いますか?