ランダムでデータ取得したい

このQ&Aのポイント
  • VBScriptを使用して、データベースからランダムにデータを取得するプログラムの作成方法について教えてください。
  • プログラム内でランダムな値を生成するためには、Randomize関数を使用し、Rnd関数を使ってランダムなインデックスを生成します。
  • ただし、配列に重複するデータが含まれる可能性があるため、選択された値が既に使用されているかどうかを確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランダムでデータ取得したい

こんばんは。 初歩的なことなんですがどうしても解決できないので書き込みしました。 VBScriptで検索結果をランダムで取得し、 表示するプログラムを作成してみたんですが うまく動作しません。 以下がソースです。 SQL = "" SQL = SQL & "select NAME" & vbCrlf SQL = SQL & " from TBL" & vbCrlf '実行 Set rs = conn.Execute(SQL) 'レコードカウント取得~検索結果14件 rsCnt = rs.RecordCount 'ここで変数を最大値で設定できないのでしょうか? 'ためしに実数(今回は14)を挿入すると動作しました。 '理想はrs.RecordCountで配列指定したいのですができないです。 'これをするとrs.RecordCountに-1が返ってきてエラーが出ます。 ReDim strName(rsCnt) '1から14の配列を取得する intIdx=1 Do until rs.Eof strName(intIdx)=rs("NAME") intIdx=intIdx+1 rs.MoveNext Loop 'データ表示 For intCnt = 1 to rsCnt 'この中でRnd関数を使ってみました。 '配列で実数を使用した場合、ここまで来るのですが 'その結果をランダムで表示したかったので 'RandomizeとRnd関数を使用しましたが '重複データが出てきてしまいます。 ' Randomize index=Rnd*rsCnt+1 以上なんですが解決方法があれば 是非ご指導お願いします。 Takeshi Takahashi 2002/02/06

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mann555
回答No.1

↓のように辞書配列を用いれば出来ますよ。 Set dictData = Server.CreateObject("Scripting.Dictionary") Randomize do while dictData.count <> 14 index=Int((14) * Rnd) + 1 if Not dictData.Exists(index) Then dictData.Add index,strName(index) loop akeys = dictData.keys for i = 0 to dictData.count - 1 Response.Write dictData.item(akeys(i)) & <BR> Next

その他の回答 (1)

• mann555
回答No.2

補足です 「Execute」メソッドを実行しても Recordset は返されません 「OpenRecordset」メソッドで行ってください