• 締切済み

マイナスイオンの出るドライヤーってメリットあるのでしょうか?

マイナスイオンの出るドライヤーって何かメリットあるのでしょうか? ブームに便乗した、気分だけの商品なのか? それとも何か本当にメリットあるのか? 経験者、美容関係、医師、ドライヤー作られてる家電メーカーの方など幅広いご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.14

参考までに↓↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3
yukihiro6666
質問者

お礼

質問者の私は、回答者同士がいろいろ議論していただいてるのに驚き、口をさしはさむこともできず、見ておりました。勝手に締め切ることもできそうにないしと様子ながめしておりました。皆さんありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ございませんでした。いろいろ参考になりました。

noname#59043
noname#59043
回答No.13

 うーん、数回、普通のドライやー、マイナスイオンが出る、と謳われるものを比べて使ってみましたが、後者の方が若干髪がサラサラになった気がします。でも、髪が茶色くなった、と友達に言われました(熱風を当てる角度によるのかも知れませんが)。    余談ですが、いずれにしても、ドライヤーはモーターを使い、電磁波が強いので、私はタオルドライ・自然乾燥が多いです。他の回答者さんも書かれていましたが、やはりその方が友達や美容師さんに髪の美しさを褒められます。    ドライヤーを使う子供に白血病が多いという疫学調査がアメリカだっかな、で出ています。細胞分裂の盛んな子供だと、特に電磁波の影響を受けるようですね。

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.12

科学的な根拠は解りませんが、効果はあると思います。 私もマイナスイオンのドライヤーを使っています。 一度、故障しちゃったんですよ。 修理に出してる間、他のドライヤーを使ってたんですけど、ギシギシパサパサになってしまって上手くまとまらないんですよね。 マイナスイオンのドライヤーが帰ってきたら、やっぱり全然違います!

回答No.11

#9(#4)さんへ。#2(#6)です。 マイナスイオン測定器とは推進派の科学者が自作したという代物でしょう。この話は聞いた事があります。 その機械しか無いから第三者には検証ができないというものですね。 教えてくださいと書いても、大抵の容認派・推進派は「ある」「立証した」としか応えてくれませんから、無駄ですね。(笑) 中には「これだけ商品として成立している」なんて本末転倒な事を主張する人もいます。 電機メーカだって馬鹿じゃありませんから、イメージだけの戦略でしか無い事は知ってるはずなんですが、差別化を図ろうとするあまり、不自然に効果を謳い過ぎているのが問題ですね。 そもそも髪を労わるなら、ドライヤーの使い方に気を付けるべきで、タオルドライとの併用で使いこなせば良いだけです。 マイナスイオン付き以外のドライヤーでは髪が傷むとか言う人は、乾燥させ過ぎたり、髪に近づけ過ぎて傷めてるだけですね。 以下、余談。 私は男なんですが、20年以上前は腰まである長髪でした。 当時はマイナスイオン付きなんて無かったですけど、タオルドライをメインにして、枝毛すらないツヤツヤの髪は保てましたよ。ヘアメイクさんにも誉められました。

noname#176844
noname#176844
回答No.10

ニセ科学ですね。

参考URL:
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekagaku/nisekagaku_nyumon.html
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.9

No.4です。 マイナスイオンを信じている人がこんなにいるとは驚きです。 私は陰イオン(負の電荷を帯びた原子あるいは分子)の構造や性質を説明することはできますが、マイナスイオンと言うこの世に存在しないものについて説明することはできません。 ですからNo.5さんに「本当に!本当!マイナスイオンを知ってるのでしょうか?」と聞かれても「知らない」としか答えようがありません。 この世に存在しないものを「知っている」といわれるのであれば、具体的にどのような構造を持つ物質なのか説明してほしいと思います。 マイナスイオン測定器ですが、科学的.物理学的概念の無いものをどうやって測定しているのかわかりませんね。 というか、マイナスイオンを知っている人は教えてください。

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.8

う~ん。私も疑問ですね・・・ でもずっとマイナスイオンの使ってますが^^; だいたいマイナスイオンは熱に弱いとされてるのに、熱風と一緒に出てくるって設定自体おかしいし・・・ 私が使ってるのは冷風と熱風が一緒に出てくるドライヤーで、冷風の方にマイナスイオンが含まれてるので髪にちゃんと届くって事らしいですが・・・ 確かにマイナスイオンと普通のドライヤーでは仕上がりに差があります。 でもそれはマイナスイオンのおかげではなく、ドライヤーから出てくる風の温度が低い為、必要以上の水分を奪われないからじゃないかなと思ったりします。 そうゆう点では普通のドライヤーより髪にいいのは事実ですね。 でもマイナスイオンドライヤーとして売られてる商品の中には、ただ単に風の出口にトリマリン(だったかな・・)を塗ってあるだけって商品も多いみたいです。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.7

色々な説がありますが、実際に使って見ると、サラサラと仕上がります。ボリュームも抑えられますし、ブローしやすいですね。 普通のドライヤーも使いますが、やっぱり全然違う気がします。

回答No.6

#5さんへ ありですか?と聞かれても事実だから仕方が無い。 冠にした商品が出たとき「マイナスイオンって何だよ?(大笑)」と鼻で笑ってたのが業界で働く人間の正直な感想ですよ。 元々は滝なんかの水周りで清々しい気分になれることを「マイナスイオンがどうたらこうたら」といい始めた疑似科学なとんでも話がきっかけでブームになっただけ。 だったら商品の冠にすりゃ売れる、と考えた人に踊らされてるだけです。

  • daitan3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.5

こんにちは!色々と書込みが多いですが、本当に!本当!マイナスイオンを知ってるのでしょうか?NO、4さんは、何故に?そこまで言う?NO,2さんは本当ですか?そんな電気業界ってありですか?マイナスイオンのメリットは大有りです!マイナスイオンとドライヤーの関係は、大真面目と売れればいいとの関係で、非常に難しいですね!電磁波を発生させるモーターとの関係でそれを完全に無効にするには、微量にもオゾンの発生も致し方ないにですが、デメリットはないですよ!マイナスイオン測定器もでまわっていますので、信憑性はおおありです!頭皮、髪の毛、人体に与える影響は大です!本物を見極めましょう!!

参考URL:
http://www.htwojapan.com/s-vine-brush.html

関連するQ&A

  • マイナスイオンドライヤーはどうですか?

    マイナスイオンドライヤーをお使いの方、いらっしゃいませんか? 普通のドライヤーと比べてやはりいいでしょうか?違い等を教えてくださると有難いです。 以前美容室で「やっぱり違うよ」という話を聞いたので…。 また、価格は安いもの~高いものがありますが、おいくらのものを購入されましたか、メーカー等も具体的に教えてくださると嬉しいです。

  • マイナスイオンドライヤー

    最近パーマやカラーでとても髪が傷んでしまいました。そこで、マイナスイオンドライヤーを購入しようと思うのです。 美容師さん曰く、マイナスイオン発生装置がついてないと意味がないそうです。ただ、市販のはほとんどついてないと言ってました。 市販では安いのから高いのまで色んなメーカーから出ていますが、どのメーカーのなら発生装置がついているのでしょうか?知っている方がいたらぜひ教えて下さいm(__)m

  • マイナスイオンについて(ドライヤー)

    マイナスイオンものは優れた家電製品と奨められても発売当時からその効果を懐疑的に捉えていたのでその話題を仲間内でしていたら「確かに何でもマイナスイオンと謳ってて怪しいけどドライヤーのは価値あるというかマイナスイオンが有効的なのは今のところドライヤーのみだと何処かで聞いたか読んだかしたよ」とのこと。ヘアケア製品をいくら試してもパサパサボサボサになる髪質が悩みの種だったのでそれ以来購入を考えてきました。ところが先日目にしたコラムに「ドライヤー購入の際マイナスイオンについて調べたら「今ではただの流行語」という結論」のような内容が・・・ということは結局ドライヤーのそれも無意味なのでしょうか?

  • マイナスイオンドライヤー

    髪の毛がぱさぱさで悩んでいます。 トリートメント効果も続かず悩んでいました。 いまはやりのマイナスイオンドライヤーを購入しようと思って色々検索していたところ、 マイナスイオンはよくないとの書き込みを見ました。 不安になったので質問です。 「マイナスイオンドライヤーが出すオゾンによって,キューティクルが溶け,その部分をクシ,または,ブラシが平滑化するためです。」 ということは駄目ってことですよね。 一時的に良くなったように感じているだけですよね。 しかしながら、オゾンフリーという商品も発見しました。 それならオゾンで髪の毛が痛むということはないということなのでしょうか? オゾンフリーのマイナスイオンドライヤーならOKなのでしょうか?

  • マイナスイオンドライヤー

    市販されている『マイナスイオンドライヤー』からは マイナスイオンが出ているのではなく、オゾンが出て いるのですか? 水を使わないと、その装置からはマイナスイオンではなく オゾンが出るのですか? また、そうだとすると、濡れた髪の毛を乾かすための ドライヤーですので、そのオゾンが髪の毛の水分に溶解し 髪の毛を傷めることになるのですか?(オゾン水と なって?) また、マイナスイオンドライヤーの使用感は、乾かした後 もしっとりとした感じになったと思ったのですが、これは キューティクルが溶けたことと関係しているのですか? オゾンが出ているとして、その場合、髪が濡れていなけれ ば害はないのか、または有益なのか、ということも気に なります。 また、オゾン水は殺菌等に使用されていますが、どうして 髪を傷める(キューティクルを溶かすと聞きました)の ですか? 髪にいいと思っていたので、害が無いのならともかく、髪 を傷めるのでしたら困ります。一時的に髪が潤った感じが したとしても、このドライヤーでダメージが進むとしたら 使用を中止したいと思っています。

  • マイナスイオンドライヤーって逆に傷みません?!

    前、何かで『マイナスイオンドライヤーは、はがれかかっているキューティクルを溶かしてツルツルにしているだけ。だから最初のうちはツルツルになったように思うが、髪が溶けているだけなので最終的にはモロくなってくるから使わないほうがいい。だから大半の美容室が使っていないのだ。』ということを読んだことがあったので私は今まで買わずにきましたし、興味もあまりありませんでした。 でも、この前友人が、『マイナスイオンドライヤーをもう3年つかっている。普通のドライヤーに比べたら痛みの具合がすごくマシだからこれ以外は使えない。』と言っていてびっくりしました(゜o゜)試しに1回かりてみたんですが確かにさらさらになりました… マイナスイオンドライヤーを長年使っている皆さん!実際問題、痛むのか、痛まないのか、体験談を教えてもらえないでしょうか?お願いします(>_<)☆

  • マイナスイオンドライヤーについて

    マイナスイオンドライヤーを、購入しようかどうか迷っています。本当に効果があるのでしょうか?使っているかたがいたら、教えて下さい。また、どのメーカーのものが、よいのかの情報も知ってる方は、教えて下さい。

  • 家電のマイナスイオンとは何なんだろう?

    何年か前から、エアコンやドライヤなどの家電製品に マイナスイオン・・・・ ということで売っている製品が多くありますが・・ まあ気分爽快感があることは分かってるんですが、 あれって具体的に何が出てるんですかね??? マイナスイオンということは、CO(一酸化炭素) やら、CN(青酸イオン)なんかでてないですよね? (出てるわけないか?) 家電製品におけるマイナスイオンとは実際何ぞや? 教えてください。

  • 大風量で静かなマイナスイオンドライヤー

    タイトルのままですが、マイナスイオンのドライヤーを探しています。 朝早く、小さい子どももいるので、静かな音のものがいいです。 でも髪の毛が多いのでカールドライヤーでは乾くまで時間がかかってしまいます。 自分で家電ショップでパナソニック、コイズミ、日立などいろいろやってみましたが、音がしずかなものはありませんでした。 無印良品とか外国製とかなんでもいいです。 これは!というお勧めを教えてください。

  • マイナスイオンドライヤーをお使いの美容師さん 教えてください

    マイナスイオンを使っているものですが、 パーマヘアを乾かすときに、マイナスイオンドライヤーを使うと、しっとりとし過ぎてウエーブがきれいにでないんじゃないかな?と疑問に思いました。 ストレートヘアには、すごくいいものなんですが、パーマヘアだとどうでしょうか? わたしの髪は、量が多くて硬くて、爆発するタイプです・・・ (私の担当の美容師さんは、よく知らないらしいので、こちらに質問させていただきました。)ご存知の方よろしくおねがいします。