• ベストアンサー

正中線が消えなかった人に質問です。

私には生後5カ月の赤ちゃんがいます。出産後5カ月たって、正中線は薄くなってきました。けれど完全に消えることはないと思います。だって妊娠するずっと前から臍の下に線があるんですもの。妊娠出産したことで臍の上にも線ができました。その線のせいで今まですごく悩んできました。ビキニを着れる私の友達がうらやましかったです。 正中線が完全に消えなかった人に質問です。正中線を消すことを考えませんでしたか?出産の証として受け入れている人もいるようですが、証は子供の存在だけで十分です。美容整形とか皮膚科に行けばいいのかな?何とかしたという人はいらっしゃいませんか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lan818
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.2

こんにちわ。わたしにも妊娠前から線があります。 それでも、妊娠前は気にせずビキニも着れたのですが、産後8ヶ月の今では、ちょっと・・。といったかんじです。 ヘソの上は薄くなったんだけど、下がね・・。 ちなみに、帝王切開だったのですが、主人が産後にわたしのその線を見て、「これが手術跡か!」っと驚いていました(笑)わたしも恥ずかしかったので、「そうです!」と堂々と答えましたが・・・。 消し方ですが、わたしはファンデーションを使っています。 ビキニの季節になったらまた考えますけど(水に濡れるから)、日常的なヘソだしくらいの洋服のときには、お顔用のファンデを塗るだけで、わりとカンタンに消えますよ。塗る前に産毛を剃ってからがいいですよ。 レーザー治療ですが、産後、顔にできたシミを消しましたが、皮膚科で保険適用で、5ミリ四方程度で1万円弱でした。ということで、10センチちかくに伸びたあの線を消すにはいくらかかっちゃうの!?ということで、ファンデ隠しの日々を送っています・・・。

19740122
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。レーザー治療ってそんなに高いんだ、がーん。家のローンを返済しないといけないし、子供にこれからどんどんお金がかかるし、厳しいなあ。私が頑張って働いて、余裕ができたら治療してもらうことにします。ファンデは私も脇に塗ったことがありますが、肌の色と違ったため塗っているのがもろばれでした。自分の肌にあったのってなかなか無いのですが、うまいこと探して私もファンデを塗ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も臍の下に線があります。 でもこれって出産したから出たのではなく、質問者さまと同じで、私は子供のころからあります。 どれ位いま濃いのかはわかりませんが、 私は、妊娠中はピークで濃くなり、今はうっすらです。 あまり色白な方でないのでうっすらなんですけど。。。 生んだ二人の子の臍の下を見ると・・・線が二人ともあります。 それで遺伝なんだと確信して思いました。 私より色の白い子供たちの方が目立ちますが、そんなにきにするほどでは、ないですけど。。。 私はあまり気にせずビキニで日焼けをしてたので、あまり目立たないですが・・・ ほかの方法で消すってなると・・・どうなんでしょう? まずは皮膚科に行ってみてはどうでしょう? レザー治療などで、消えるかもしれません。 あざ、刺青などはレザーで消すようなので相談しに行ってみてはどうでしょう?

19740122
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。そうですね、皮膚科に行ってみようかな?私もうっすらと線が入っているくらいなら気にしないのですが、臍の下の線はかなり濃くて太いんです。まだ32歳なのにこれはないやろって感じです。私の子供にも正中線があります。mayumi1003様が言うとおり遺伝なのでしょうね。私は母方の祖母に似たんだと思います。母には正中線がありませんが、祖母にはえげつないのがあります。私の子供の正中線がこれ以上濃くならないように祈るばかりです。

関連するQ&A

  • ずっとある正中線

    中学生です。 正中線が消えません 私は、物心ついたときから、へその下から伸びる正中線が気になっていました。 最近ネットで調べたんですが、生まれてすぐとか、妊娠中に目立つらしいですね。 で、いつの間にか消えてる。みたいな。 でも私は十数年間ずーーーっとハッキリとあります。 正中線がある人は見たことが無いし、何より恥ずかしいです。 ずっと正中線が消えないのはおかしいですか? この線が目立つ原因って何なのでしょうか・・・。 回答よろしくお願いします!!

  • 正中線で帝王切開

    帝王切開で出産したとき、お腹のへそ上下に走る正中線で切開されていました。 手術のときは、正中線上でお腹を切るものなのですか? また、それはどういう理由からなんでしょう? 私は、ずいぶん昔から、多分中学生の頃からお腹中心に縦線がありました。 それが正中線というものだと、今日ネットで調べて知りました。 この線は女にはあるんだよとか、手術のときに切る目印なんだよと親に聞いたような気がします。 ネットでは正中線は生まれつきある人もいればない人もいる、ホルモンの影響で出現する、自然に消えるものだがあまり長く消えない場合は受診を、とかいろいろな情報があり、わけがわかりません。 開腹手術のとき、正中線上で切開する意味と、正中線についてのわかりやすい説明をお待ちしてます。

  • 妊娠線?正中線?

    先日、陽性反応前からつわりはあるのかっ!という質問をさせていただきました。一昨日くらいから胸の谷間らへんから、へその下まで薄い黒というか薄い茶色の線があります。 職場の主婦の方に話をしたら妊娠線だよ。妊娠してるんじゃない?といわれました。ネットで調べると正中線という言葉もでてきます。違いがいまいちわからないのと、妊娠線にしろ、正中線にしろ妊娠するとできる線なのでしょうか。 先月の生理は4月17日から5日ほどでした。 5月5日に中だし。5月6日、9日に避妊なし外だししました。6日8日に少量の出血があり排卵予定日は10日です。生理予定日は24日。 検査薬は予定日までまだ待っています。妊娠は希望していますが線が気になって仕方ありません。 可能性はありますか?

  • 医療関係の方に質問させてください(´・ω・`)

    医療関係の方に質問させてください(´・ω・`) 私は胸に妊娠線?らしき線がビリビリと…… 妊娠もしてないのに…… たぶんいきなり大きくなったからだと想うのですが…… 自殺を考える日々が数ヶ月…… 大袈裟だと思われるかもしれませんが、女の私としてはかなりのコンプレックスで、お風呂あがりなどが恐怖でしかたありません。 いっそ胸なんか!って感じです。 美容整形でも、皮膚科でもなんでもいいのですが…… なにか消す方法はありません……か……orz 皮膚移植みたいなのでもなんでもいいです。 今よりよくなれば…… 頭の悪い質問すみません 本気で悩んでいます。 回答お願い致します。

  • へその穴が黒い

     私にはもうすぐ生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。  出産時の退院のときに赤ちゃんのへそがまだ乾いてないので、イソジンを処方してくれました。それを塗っていたら1ヶ月には治っていました。それからその後の黒いのがとれません。ずーっと残るのでしょうか?お風呂のときに優しく洗っています。洗いすぎたら不安だから。どうしたらいいですか?そのままでもいいですか?

  • 悩みです(泣)

    お腹のへその上から下にかけて一直線に茶色い線があります…。正中線というものだという事は分かりましたが、皆さん妊娠した時などに出来ているようなので、私は妊娠してないのになぜ出来てしまったのか疑問です…これは消えるのでしょうか(>_<)私は体質的な妊娠線などができやすいと思うので、とっても悩んでいます…。夏なのに水着を着る気も起きません(T-T) 同じように妊娠してないけれどできた方はいらっしゃいますか?また、この線について詳しくわかる方など…何かアドバイスや対策などありましたら教えてください。

  • グラビアアイドルと整形手術

    グラビアアイドルに整形疑惑がある人は多いですが、へそを整形していると思われる人が少ないのはなぜでしょうか。名前は言いませんが、非常に醜いものを平気で晒しているのはいかにも見苦しいです。へその整形手術は簡単だと聞きました。かつてビキニ水着が流行りだしたころには一般女性でも成型する人が多かったそうです。

  • 胸、お腹などを維持されている中高年の方へ質問です。

    胸やお腹を維持されている中高年の方へ質問です。 あの年でどうやったら、叶姉妹のような重力に逆らった体になれるのでしょうか? 食べ物、美容など気おつけているのでしょうか? もう一つは、芸能人を見ていると 年をとっても独身女性はいつまでも綺麗なアイドルの方がいますが 結婚した人は苦労?か出産?で露出をしていた人が、しない服装になります。 自分の体を売りにしている人は、妊娠・出産をされないような気がするのですが 出産された方に質問です。 妊娠出産すると胸は垂れるのでしょうか? またお腹の皮膚は伸びきって、伸びた線が出てくるのでしょうか? スタイル一番という人は出産はしないほうが良いのでしょうか?

  • お腹に1本の線がうっすらでてきました。妊娠線でしょうか><

    現在、妊娠8ヶ月半の妊婦(初)です。 最近、お腹のおへその上から胸くらいまで、1本すじのような線ができてきました。 線の状態は、肉割れのようなものではなく、ちょっと黒ずんだ薄い色素沈着のような感じです。また、線の様子は、かなり正確に、まっすぐです。 良くある、妊娠線の解説のように、赤黒くなっていたり、皮膚が割れている感じでもないです。 もしや、これは、妊娠線になってゆくのでしょうか?(ToT)

  • お宮参りについて

    来年6月に出産予定の妊婦です。まだまだ先のことなのですが、知っておきたいので教えて下さい。 ①お宮参りに行く神社? ②赤ちゃん、私と夫の服装 ③義両親だけでも可? (実両親とは絶縁です) ④行く時期 だいたい生後1ケ月くらいに行くようなことを聞いたことがありますが… 赤ちゃんと一緒に記念撮影しますよね? 妊婦してから美容院に行けず、白髪が目立ってくるし、髪は傷んでボサボサだし、出産が終わるまでカラーリングは諦めないとなぁと思っています。 でも出産後すぐは赤ちゃんを旦那に任せて美容院行く訳にも行かないし… いくら赤ちゃんがメインだとはいえ、こんな髪で写真撮るのは嫌です。 皆さんはいつくらいに美容院へ行きましたか? 先輩ママさん教えて下さい!! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう