• ベストアンサー

写真がきれいにとれません!

nobasaの回答

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.1

FinePix Z2はISO(撮影感度)が1,600まで使えます。 現在、Autoで設定されていると思いますが、これを 400から800位に設定してフラッシュ無しで撮影して 見てください。 (1,600では画質が悪くなるかもしれません) このカメラは高感度が売り物です。

関連するQ&A

  • 上手に取る方法を教えてください

    こんにちは。 先日CASIO EXILIM EX-Z1000を購入しました。 画素数が高いのできっときれいな写真がたくさん撮れるんだろうと期待していましたが、なぜかぼけていたりブレていたり。 これは腕が悪いんだと思います。 デジカメを使うにあたって気をつけること、こうするときれいに撮れるなどのワザがありましたら教えてください。 いま気をつけていることといえば、しっかり両手でかまえること、半押ししてピっとなってから(?)全押しすることぐらいです。 特に気になるのが室内での撮影なのですが、フラッシュを使うと白っぽくなるし、使わないとブレるしで上手に撮れません。 なにかアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • FUJI FinePix (スーパーCCDハニカム) をお持ちの方教えてください。

    室内人物撮影の目的でデジカメを購入しようと思い、いろいろ調べているのですが、FinePix 50iのオートホワイトバランスが他と差を付けているのをみました。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010706/yamada.htm そこで、FinePix50i(もしくは40i)にしようかと思っているのですが、 同じ「スーパーCCDハニカム」搭載の240万画素数の機種は4700Zとかいろいろとあります。 これらは機能が違うだけで、全て同じような画像が撮れるのでしょうか?

  • デジカメの買い換え

    今、キャノンのPowerShot A40(200万画素)を使っています。 主なつかいみちは、室内外で子供を撮影して、 LサイズかLDサイズでデジカメプリントしてます。 (コニカやフジのオンラインプリントサイトに注文して郵送してもらっています。) 子供が赤ちゃんで動かないうちは今のデジカメで何ら不満はなかったのですが、 最近は子供もだんだん大きくなってきてよく動くようになったために、 ピンボケばかりで全然まともな写真が撮れなくなってしまいました。 最近テレビのCMでフジのFinePixのF11とZ2が動くものを綺麗に撮れると宣伝しているので、 買い換えたいと思うのですが、 どちらがいいのでしょうか? 機能としてはF11の方が優れているのでしょうが、 私のようなつかいみちならZ2で十分でしょうか? ちょっとしたシャッターチャンスを狙ってパッと撮りたいので、 もっぱらオート撮影のみになると思います。 よろしくお願いします。

  • デジカメの手ブレについて

    私の所有するFinePix4800Zのフラッシュ撮影について質問です。 ほんとにブレがひどすぎるのです。通常撮影はもちろん、フラッシュを使った撮影でもほとんどまともにとれません。室内での撮影は絶望的に使えません。カラオケなどで相手が少しでも動くと、もうブレブレになりますし、集合写真などでも、全体の誰かが動くと即そこがブレてしまいます。ちなみに屋外など十分に明るいところでは問題なく使えます。 これがデジカメ特有のものなのか、この機種特有のものなのか調べるために、友人の持っているIXY200と同じような動きをする被写体(人間)で試してみました。IXYでは問題なくきれいにとれました。私のでは全くとれていませんでした。撮影条件はともにオートモードで、私の方はいつもISO400で使用しています。感想としては、IXYの方が私のFinePix4800よりもはるかにフラッシュが明るいように感じました。そこに起因するシャッタースピードが問題なのでしょうか? この機種は形が縦長で少しホールドしにくい部分は確かにあります。このデジカメには泣かされつづけ、自分自身の撮影の腕も意識して我慢して使ってきたんですが、もう限界です。(忘年会の写真がほとんどとれてなかった!) ・同じFinePixシリーズをお使いの方、フラッシュを使った室内での人物撮影がどんなかんじでしょうか? ・まだ購入して一年少々ですが、新しいものに買い換えようと思っています。室内での撮影に強い、動きに対してある程度強い、機種というのはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • FinePix F11>F100に買い換えたのですが・・・

    2006年からFinePix のF11というカメラを長いこと、愛用しておりました。 本当にこのカメラが気に入っており、まだまだ大事に使用するつもりが年末に子供が マルチコネクターを紛失してしまいました。随分使い込んだので、もう、いいじゃないかと 主人が昨年末クリスマスにF100を買ってくれました。 630万画素から1200万画素になったので期待したのですが、 どうも私には操作が難しく、F11のように簡単に撮影が出来ません。 オートで今までとっていたので、何かと操作をしなくてはならないカメラに手こずっています。 写真は全体的に黒いところがつぶれて、明るさがなく、全体が黄色味がかってしまうのです。 ダウンライトの明かりの下ではほとんどの写真がぼやけてしまいます。画質も粗く、 フラッシュをたくと今度は全体が白っぽくなってしまいます。 写真は何枚撮ってもほとんど暗めに写っています。 F11はフラッシュをたいても、自然で顔色がピンクがかって、子供がかわいく撮れました。 写真が暗く感じることはありませんでした。 とにかく室内でとった写真がどうしても差が出てしまいます。 仕方がないので、紛失したマルチコネクターを2000円ほど出して買うか・・・ 15000円くらいを出して同じF11を買うか・・・ がんばってF100を使いこなせるまでがんばるか悩んでいます。 F11はバッテリーの持ちもよく、11月に充電したバッテリーが昨日まで持っていました。 いろいろなサイトの口コミをみるとあちこちで名機と言われています。 主人には「3年後に発売された画素数が倍もあるF100とは比べ物にならないはずだよ!」 といって取り合ってくれません。また、メーカーさんからは 「F100で多かったクレームを改善しましたのでぜひF200をお試しください。 これにはexrオートがついておりより見た目に近いお写真が撮れる様に改善いたしましたので お客様のご要望にお答えできるお品かと思います。」そう言われてしまいました。 どうかお詳しい方アドバイスお願いいたします!!

  • 人物写真について

    特に室内 蛍光灯の下でフラッシュ点灯で撮影すると 実際に見た感じに撮れません 人物は 歳より老けた感じになります カメラは オリンパス C-860 130万画素 1 デジタルカメラで撮ると そういう傾向に写ることが あるのでしょうか 2 特に人物撮影で見た感じに撮影したい時 注意することがありますか(写真撮影も初心者です) 3 近日中にC-720UZ 又は フジS-602の購入を考えています 同じ条件ならば 人物写りは余り変わらないでしょうか 宜しくお願い致します

  • フラッシュのたけない場所での撮影に向いたカメラは

    フラッシュのたけない室内での撮影に適したデジタルカメラはないでしょうか? 価格は3万円程度で、画素数はできるだけ多いものが欲しいです。 よくテレビショッピングなどで見かけるカシオのEX-Z1200SRというのはどうなのでしょうか?

  • 上手にきれいにコンパニオン撮影をしたい

    今年からコンパニオンの撮影にはまりかけています。カメラど素人です。カメラはパナソニックの12倍ズームのFZ-3です。今年の大阪オートメッセと名古屋オートトレンドに行って撮影してきたんですがなんだか納得いく撮影が出来ません。会場は室内ですが結構明るいのでフラッシュをつけずに撮っていました。その方が自然な感じに撮れたもので… でフラッシュをたくと実際の見た目の色よりかなり濃く(暗く?)写り、フラッシュなしの時と全く違う感じになります。フラッシュの光量が少ないのでしょうか?しかも人の目が赤目になります。赤目防止が付いているのでそれで撮れば大丈夫だったんでしょうか?フラッシュ撮影時の赤目の防止は赤目防止機能を使うしかないのでしょうか?それとアップで撮影しようと12倍ズームでフラッシュなしで撮ろうとするとぶれて全く撮影できず、フラッシュをたくと一発で撮影できます。ですが自然な色合いではないなあと感じます。あるホームページでコンパニオンを撮影している方の作品を見てみたんですが非常に明るい画像できれいに撮れているなあと感じます。その写真は僕のカメラより画素数の少ない、オリンパス製で2000年発売の200万画素クラスのC2100UZというカメラで撮影されているようなんですが。画像がかなり明るいのでおそらくあと付けの強力なフラッシュをつけているように思います。もし後付けで強力なフラッシュをつけたほうが良いのなら付けたいのですが、僕のFZ-3にはオプションで設定は無いので付けれそうにありません。  とりあえず全くのカメラ初心者なもので、オートメッセなどでは実際フラッシュをたいたほうが良いのか、たかない方が良いのかさえ分かりません。当日は自分が撮影するのに一生懸命で周りのかたがフラッシュをたいている方どうが多かったかどうかあまり見ていませんでした。きれいな写真を撮りたいのでご指導よろしくお願いいたします。

  • デジカメの購入についてのアドバイスをお願いします

    この夏、身内に出産予定があることと、 秋に社員旅行で生まれて初めて沖縄に行くことを機に、 デジカメを新たに購入することにしたのですが、 何機種か候補を絞ったものの迷っています。 お詳しい方にアドバイスを頂きたくお願い致します。  候補1)FUJIFILM FinePix F770EXR  候補2)FUJIFILM FinePix 600EXR  候補3)OLYMPUS SX-30MR  候補4)PENTAX Optio VS20 ちなみに、上記の機種の選択基準は、ズーム倍率と画素数です。 現在はスマホを所持しているのみですが、 つい最近まではFUJIFILM FinePix Z70を使用していました。 主に撮影するのは、愛犬(室内・屋外)、空や雲、建物や景色、草花や虫、 オークション出品用の写真(物品・室内)です。 屋外での撮影時に、ズーム倍率がもっと高ければとずっと思ってきたため 昨今の高倍率のコンデジ登場に「おおっ」とテンションが上がっております。 動画はたまに撮りますが、愛犬がメインです。 ただ、前述の通り、赤ちゃんが生まれるということで・・・ きっと赤ちゃんの動画も撮りたくなるだろうなと思い、 フルハイビジョンでの撮影ができない候補4の除外も考えていますが、 なによりも、あまり設定などを気にせずにオートでばかり撮影してきたため ISOの意味すらよくわかっていません。 また、上記の候補以外でも「こっとの方がいいよ」という物があれば是非ご推奨下さい。 7月の半ば頃までには購入したいと思っておりますので 何卒良いアドバイスをお願い致します。

  • デジカメ-撮影時のサイズと保存方法

    5月にフジフィルム「FinePix Z5fd」を購入しました。 それ以前は、4年半程前に購入したフジフィルム「FinePix F401」を使用していました。 どちらのカメラも、より綺麗な画質で撮影して残したい・・・と思い、撮影時の画質は一番イイもので撮っています。 しかし、今のカメラ(FinePix Z5fd)は以前のカメラ(FinePix F401)の3倍ほどの画素数なので、パソコンに入れた時にもデータサイズ(?)が倍近くあります。 もう少し画質を落として撮影しても、満足いく綺麗な写真だとは思うのですが、どの程度で撮影するのがベストでしょうか? また、パソコンに保存する際も(別にCD-Rにも保存してます)、データサイズが大きいので容量をとられてしまいます・・・・ 圧縮して保存したりする場合は、やはり画質は悪くなりますよね? 新しく買ったFinePix Z5fdの撮影枚数が明らかにすくないのですが、以前のカメラで撮り貯めたものよりサイズが大きくて困っています。 撮影する写真は、旅行や普段のスナップでほとんど人物です。 どなたかアドバイスお願いします。