• ベストアンサー

原付免許について。

僕は、現在25歳、今月で26歳になります。 今度、バイトの関係で原付免許を取得しに行きます。 所が、実は、僕が10代後半の頃に、一度原付免許を取得しているんです。 ですが、当時、僕はバイトをしていないでフラフラとしていたので、お金が無く、免許更新をしませんでした。 よって、無効になったわけです。(今考えれば、つくづく僕ってバカだと思う・・・笑) で、今週、再度、取得に行くのですが、その際、受付で 正直に、この事を言った方がいいのでしょうか?? また、お金って幾らくらい持っていくんでしたっけ? 15.000円くらいでしたっけ? では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

別に言っても言わなくても、それ程問題は無いと思います。 黙っていて自分の気持が落ち着かないようなら言えばいいし、積極的に言ってもかなり前の事なので、手続き上は何も変わらないと思います。 ただし、何らかで向こうから"以前、持ってましたか??" のような質問を受けたら直に"はい"と答えれば良いだけでしょう。 免許の更新を する・しない は個人の決める事だし、更新しないで失効したので再受験する・・・・と言うのは、別に後ろめたい事でもなんでもないので、平然と受験・手続きをすればいいでしょう。 費用は、それで充分足ります。

maruhisa
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 先日、無事原付免許を取得してきました。 アドバイスにありましたように、特に問題になる事は ありませんでした。 裏講習も受けずに、一発合格できて嬉しかったです。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenkenkent
回答No.2

聞かれなければ言う必要も無いかと思います。特に、 免許取り消しになった訳ではないですから、問題は無いと 思いますし。さすがに前回からは年数が経っているので、 『うっかり失効』での再交付は無理でしょうねぇ。 免許にかかるお金は、県によって違うかも知れませんが、 東京の場合、10000円で足りた様に記憶しています。 まぁ、15000円あれば大丈夫じゃないですか?

maruhisa
質問者

お礼

お礼が遅れました。 アドバイスありがとうございました。