• ベストアンサー

原付免許について。

僕は、現在25歳、今月で26歳になります。 今度、バイトの関係で原付免許を取得しに行きます。 所が、実は、僕が10代後半の頃に、一度原付免許を取得しているんです。 ですが、当時、僕はバイトをしていないでフラフラとしていたので、お金が無く、免許更新をしませんでした。 よって、無効になったわけです。(今考えれば、つくづく僕ってバカだと思う・・・笑) で、今週、再度、取得に行くのですが、その際、受付で 正直に、この事を言った方がいいのでしょうか?? また、お金って幾らくらい持っていくんでしたっけ? 15.000円くらいでしたっけ? では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

別に言っても言わなくても、それ程問題は無いと思います。 黙っていて自分の気持が落ち着かないようなら言えばいいし、積極的に言ってもかなり前の事なので、手続き上は何も変わらないと思います。 ただし、何らかで向こうから"以前、持ってましたか??" のような質問を受けたら直に"はい"と答えれば良いだけでしょう。 免許の更新を する・しない は個人の決める事だし、更新しないで失効したので再受験する・・・・と言うのは、別に後ろめたい事でもなんでもないので、平然と受験・手続きをすればいいでしょう。 費用は、それで充分足ります。

maruhisa
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 先日、無事原付免許を取得してきました。 アドバイスにありましたように、特に問題になる事は ありませんでした。 裏講習も受けずに、一発合格できて嬉しかったです。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

聞かれなければ言う必要も無いかと思います。特に、 免許取り消しになった訳ではないですから、問題は無いと 思いますし。さすがに前回からは年数が経っているので、 『うっかり失効』での再交付は無理でしょうねぇ。 免許にかかるお金は、県によって違うかも知れませんが、 東京の場合、10000円で足りた様に記憶しています。 まぁ、15000円あれば大丈夫じゃないですか?

maruhisa
質問者

お礼

お礼が遅れました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付免許

    京都府警察自動車運転免許試験場に原付免許を取りに行こうと 思ってるんですが、免許取得までの流れがホームページをみたんですが よくわからないので、知っている方教えてください。 講習受付(8:30~8:50)→原付講習(9時~正午) →学科試験申請(13時~13:50)→学科試験 これであってますか。 それから、ペーパー試験の前に絶対合格できるような勉強を 教えてくれると聞いたんですが、それは原付講習のことですか?

  • 原付免許の更新を行なわなかったのですが。。。

    こんばんは。詳しいアドバイスを頂きたいので、詳細と共に質問させていただきます。 1998年8月に原付免許を取得  ↓ 2000年9月の誕生日まで有効  ↓ 免許更新は行なわず、2005年10月現在に至る 有効期限からとうに5年も過ぎているわけなのですが、原付免許の更新は可能なのでしょうか?(更新可能期間というものはあるのでしょうか?) それとも再度原付免許の取得という事になるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 普通免許で原付が乗れないケースってあるの?

    普通免許で原付が乗れるのことはわかってるのですが、乗れないケースというのはあるのでしょうか? 友人の話なのですが、友人の取得した普通免許では原付がのれない免許らしいのです。 自分の「そんなのある訳ないだろう。(笑)」という態度で友人を怒らせ詳しい状況は聞けなかったのですが、大体こんな感じでした。 ・原付免許取得    ↓ ・中型免許取得    ↓ ・免許更新を怠り失効    ↓ ・普通免許取得 (運転免許試験場にて免許受け取る際に別室に呼ばれ原付は乗れない旨説明されたそうです。) ほんとうにこんなことあるのでしょうか?

  • 原付免許→普通免許

    初めまして。現在原付免許所持で普通免許取得に向けて自動車学校にかよっているものです。いつも疑問に思っていたことがあります。今現在原付免許取得して3年が経過し、今年の8月に初めて免許の更新をして、緑からブルーになりました。そこで質問なんですが、今現在の免許の状態で新たに普通免許を取得したら、免許の状態はどうなるのでしょう??やはり緑の初心運転者期間が始まり、再度2年が経過したら初心運転者講習を受けないといけないのでしょうか??分かるかたがいらしたら教えてください。

  • 原付免許の更新

    神戸市に住んでいます。更新は明石のセンターです。近いうちに原付免許の更新があるのですが、受付から更新終了までにかかる時間ってどのくらいなのでしょうか? 平日に行こうと思っているのですが、夕方からバイトがあるので大体かかる時間を知りたいのです。 よろしくお願いします。 あと、原付免許更新時の注意点などもあれば教えてください。 ちなみに初回更新です。違反はなしです。

  • 免許証

    すこしカテゴリと違いますがお願いします。 今週自動車免許を取得しました。それまで原付の免許も持っていませんでした。 免許証を見て運転できる車の種類に「普通」とのみ記入されていたのですが原付というのがないのでミスなのかなと不安になっています。 原付と記入されるのは原付を先に取得してから車の免許を取得したときだけなのでしょうか?

  • 原付の無免許運転

    今高校1年の16歳の男です 僕は中3の夏に原付の盗難事件で捕まった(?)見たいなんです、このあやふやな言い方は変ですね。詳しく説明すると長いのですが、中3の夏に友達とその仲間があるところにあったキーが付いた原付を盗んだらしいです、らしいってのは僕は盗んだときは一緒にいなかったからです、その盗んだ原付で友達とかは遊んでいました、鍵は原付が置いてある場所の近くにおいてあったみたいである日の夜に友達が僕とあそんでいるときになぜか原付をとりに行くと言い取りに行きました。そこで人通りのまったくない場所まで移動しました そこで帰ればよかったものの自分も原付に興味があったので乗る気はなかったのですが一緒に着いていってしまいました。そこで友達は原付を運転していたのですが、いきなりこっちにきて「お前も乗れや絶対ばれんて」って言われたので断ったのですが、バカにされるようなことを言われたのでカっとなって乗っちゃいました その後警察にも見つからずそのままチャリで帰りました。その日から乗っちゃったことに後悔しながら2月の後半になり警察から電話がありました親と警察に行くことになりました、そこでいろいろ話をして僕も乗ったとすべてを正直にいいました。 盗んだときはいなかったと友達とかの証言で証明されてるし原付の運転を現行犯で捕まえたわけではないので今回は参考人として話を聞きました今後こんなことがないように、友達が犯罪を進めてきたら断って帰りなさいって言われて 終わりました。ほかの友達は写真を取られたり原付分のお金を支払ったりしていたのですが 僕はしなくてすみました そして今高校1年で原付を取りに行こうと思ってるのですが、免許を取ってから警察預かり期間見たいなのはないでしょうか?

  • 原付免許取得について

    はじめまして。当方20代後半、埼玉県在住のものです。 お恥ずかしい話ですが、免許の類を一切取得しておりません。 そこで、とりあえず原付免許でも取得してみようと考えいます。 ただひとつ問題があります。それは拘束時間の長さです。 県警のサイトでは午前に筆記試験、午後に講習という流れで丸一日 潰れることになるようです。 しかしながら、当方の病気の関係で長時間の拘束にはちょっと耐えられそう にはないのです。 そこで気になる記述をみつけたのですが、「原付講習終了証明書」を所持 していれば試験後の講習は受けなくても済みそうだということです。 この「原付講習終了証明書」というのは普通の自動車教習所などで取得 できるものなのでしょうか?

  • 免許

    今月中に、バイク(原付)の免許を取得しょうと思っています。免許を取得するのは、初めてで少し不安です。まずは、何が必要ですか?年齢は、20代なので十分取得できます。教習所に持っていくものってありますか?

  • 鮫洲で原付免許を取るまで

    こんにちわ。 もはや微妙なお年頃なんですけど、免許取得の必要に迫られまして、 原付自転車の免許を東京の鮫洲に受けに行こうと思っています。 そこで、当日の時間とかの流れを教えてもらいたいなと思います。 何時ぐらいに鮫洲にいって、 直前にここでお勉強して(まずいのかな?)、 受付に行って、試験を受ける。 みたいな流れを簡単に教えていただけるとありがたいです。 わたしも周りの人たちも高校生の頃は都民でなかった人ばかりで、 いまいち鮫洲の情報が集まらないので、教えてもらえたらなーと思います。 できれば、午前も午後も情報は欲しいところです。 よろしくお願いします。