• ベストアンサー

相手に恋愛感情がないときの返し言葉

20代男です。 現在、まわりの環境に好きな女性がいません。 ですが、バイト先のマネージャーがA子さんってどうよ。とかいってA子さんと私をくっつけようとしてきます。 A子さんはいい人ですが、恋愛感情はありません。こんなとき、マネージャーにどう答えるのがもっともいいのでしょうか? 正直に恋愛感情がないというのもA子さんに失礼な気がしますし、かといっていいですね~とか言えば、さらにくっつけようとされる気がします。 また、特定の人物でなくても、自分の周りの環境に好きな人がいないときに、この職場にいいと思う人いないの?みたいなことを聞かれたときにいい返し言葉はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.3

これ、女性が何人もいる中でAさんとくっつけようとしているのですよね? それって、Aさんがあなたに何らかの感情を持っていると考えられませんか? それを気にした(または相談された、または聞いてしまった)マネージャーが何とかしているようにも見えました。 そういうこともちょっと考えてみた方が良いかも知れません。 断り方ですが、一番手っ取り早いのは「実は別の所に気になる女性がいる(または最近気になるようになった)」という答えじゃないでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#17689
noname#17689
回答No.5

女性です。 普通に、「いないよ」で良いと思いますよ。 私も最近、「今の俺は応えられる気持ちが無い」と 言われました。でも、変な含みを持たせて言われるよりよっぽど良いと思います。 私の場合、「これからについては、変化するかも」という何とも中途半端な回答付きだったのですが・・・。 「今は特にいないね」がシンプルだと思います!

回答No.4

僕がよく使っているのは《今は誰とも付き合う気ないんですよ~》とか使います!そうすれば職場内にかかわらず使えますから☆ 以上です。短くてすいません!

  • m3g
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.2

20代女性です。 恋愛感情がないって別に失礼なことではないと思いますよ!逆に恋愛感情を感じない異性がほとんどだと思います。 オブラートに包んだ言い方をしたいのであれば、 「みんなかわいいから、逆に恋愛対象になりませんね~」とか、「職場の方とは、どんな女の子でも考えられませんね~」とか?? あまり参考にならず、すみません。。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

要するに、「無難な遠まわしな断り方」ですね? では、このような言葉は如何ですか? 「僕なんかよりもっといい男性が、いますから」と言う 断り文句は、如何ですか?

関連するQ&A

  • これって恋愛感情?

    今バイト先に気になる男の先輩が居るのですが、恋愛感情なのかいまいち分かりません。メールしてるときは、返事がかなり遅いと何か失礼な内容だっただろうかと不安になったり、他の女の子と話しているのを見ると少しもやもやします。話をするときは、最近目をあわせるのが恥ずかしくて視線が泳いでしまう状態で…、会えない日はその人のことを考えてしまう日もあります。 他の男の先輩とは普通に話せますし、考えることも無いです。 自分の気持ちは自分にしか分からないというのは承知ですが、恋愛感情なのか尊敬?的な感情なのか分かりません。 みなさんはどういう時、あの人のこと好き(恋愛的意味で)と思うのでしょうか?ちなみに、私はその先輩のこともちろん好きですが友情的意味と思い込んでます;

  • こう思う相手って恋愛感情には入らないの?

    この人には、私のことずっとおちょくっていてほしいな、からかって冗談いいあいたいな、というのは、恋愛感情ではないのでしょうか? 入らない、入る、その理由をおしえていただきたいです 私はこれが恋愛感情でいうのもありだとおもうのですが こういうということは恋愛感情をもっていないからだと言われまして 気になったので質問させてください

  • 恋愛感情を持たれているのでしょうか?

    職場で仲の良い男性がいて、彼はいつも私に話しかけたり親切に相談に乗ってくれます。 彼は皆が見ている前でも私の顔や頭を撫でたりするので、私はとても恥ずかしくて嫌ですが彼は気にしていない様子です。ところが、最近私が彼を怒らせてしまったら自分が私に対して怒っているとき、すごく感謝をぶつけてくるし、私が話し合おうとすると「ここは職場で他の人に聞かれるからここで話さないで」と言ってその場で話し合うことを嫌がります。 ただの友達と思われているなら、そこまで周りの目を気にしない気もするのですが、私情を含めた私とのやり取りを回りに聞かれたくないというのは、私に恋愛感情があるということですか?

  • 恋愛感情がなくても・・・

    男性は、恋愛感情がなくてもキスってできるものなのでしょうか? 先日、バイト先で仲良くなった男性(ひとつ年上)の家に遊びに行った帰り際、キスされたんです。 私は、キスされること自体が初めてで、気が動転してしまったんですが、相手に「どういう気持ちと受け取ればいいんでしょう?」と聞いてみたんです。 すると相手は、「キスしたっかったから。」と答えました。 「好きだからっていう理由じゃないんですか?」と私が聞くと、「嫌いじゃない。」と言われました。 私はその人のことが好きだったので、「私は○○さんのことが好きです。」と言ってしまいました。 そうしたら、「オレは○○ちゃんのこと好きだけど、恋愛感情としての好きじゃない。」と言われました。  自分からキスしてきたのに、恋愛感情はないと言われたことに納得がいかなくて、質問させていただきました。  こんなときの男性の心理って、どういったものなんでしょう? この先、相手の気持ちが恋愛感情になることを期待するのはいけないことでしょうか? どなたか、恋愛初心者の私にアドバイスをいただけたら幸いです。  

  • 恋愛に関する感情の削除

    大学生です。 この手の質問でずっと悩み、考え、ここにもしばしば投稿してきましたが、ジャンル違いなのかと思い、こちらにも投稿させてください。 心理学的見地から助言をいただければと思います。 恋愛に関するあらゆる感情を削除したいです。 私にはあらゆる面で女性から魅力がありません。自他共に、私に恋人ができる可能性が低いことがわかります。見た目も大きな要因の一つですが、それだけでは片付けられない要因や事象があります。 被害妄想ではなく、女性が自分に対してどう思っているのか、態度、扱い方、話し方、話す内容、メールの返信の有無やその仕方、周りへの対応の差で、わかります。自分が人から一生愛されないことは感じますし、知っています。 ですが、感情を捨て切れません。実に恥ずかしい話ですが、私はまだ恋人を欲しております。周りが恋愛していると嫉妬しますし、恋愛をしたことないことに関して卑下されたり憐れまれたりすると、やり場のない憤怒を覚えます。周りの目を気にしてしまいます。 気にしないと思いつつも、励まし、見下し、憐れみ、自分たちの価値観を不変の心理のように押し付けてくる周りの恋愛史上主義者たちに勝てそうもありません。 モテないと見下され、恋愛を諦めると異端と見なされ、もううんざりです。 自分の恋愛感情を消すだけではなく、恋愛という概念そのものを消し、動物の生態をドキュメンタリーで見るように周りの恋愛を見なさないと、自分が壊れそうです。 勉強も真面目にしてますし、志もあります。生きていて楽しいと感じる瞬間もありますし、男女限らず人と仲良くしたり、遊びに行く友達もいます。 恋愛について考えることによって私の貴重な時間も労力も無駄になっているようでやり切れません。 あともう少しなんです。 何か解決策はないでしょうか? ちなみに、質問文からもお分かりになるでしょうが、恋人を作るという選択肢はありません。不可能ですし、そんなことのために付き合うというのは相手に失礼でしょう。

  • 性的感情と恋愛感情の違い

    男性は本当に大好きな彼女がいても、身近にいる女性(職場にいる可愛い子、よく見かける美人なお姉さん)などを性的対象として見ておかずにして一人でしたりしますよね? 恋愛感情とは何が違うんですか? 可愛い、エッチしたいと思ってそれが恋愛感情と大差なければ、その女性にも彼女への気持ちと同じ感情を抱いてるわけだし… 彼女なんて特別でもなんでもない気がします。 もうひとつは、もしそれが逆に彼女が他の男性のおかずになっていたり、彼女が他の男性をおかずにしたりしていたらそれは理解できるのでしょうか? それともやっぱり少しは嫉妬したりしますか? ご飯でもないのに【おかず】という失礼な表現でごめんなさい。 色々な方からのご意見が聞きたいです。

  • つい本音・感情が出てしまう相手

    普段、ネガティブな感情をあまり表に出さず、前向きでみんなのお手本!みたいな人が職場にいます。そういう人で仕事もバリバリこなしているので、営業リーダーです。 そんな彼ですが、たまに私となんてことなく仕事の話を、飲みの席や2人で話している時に、感情的になっている事があります。私に対してではなく、仕事や周りのライバル達・先輩後輩などに対してです。 ムキになっている、怒っている、悔しがっている、辛いと感じている、、、などネガティブ系です。 自覚していない場合も多いです。 自覚している場合は、ごめん言いすぎた、とか、感情出しちゃったごめんあんま出さないんだけど、、と謝られます。 オフの時くらい多少ネガティブなこと言ったって全く気にならないし、むしろ人間味を感じられてホッとします。 なんなら職場の後輩達(特に女性)からは、彼が何考えてるか分からなくて怖い、とすら言われています。こんな事言ったら内心嫌われて評価下がるかもとか。 もちろん、私がその発言を周りに広めたりとかもしません。 感情を出すのが恥ずかしい事だと思ってるんでしょうか?それはなぜなのでしょうか? また、そういう人が感情がつい出てしまう相手というのは、その人にとってどんな相手でしょうか? ※恋愛相談ではありません。彼は新婚ホヤホヤです。私と彼は同い歳のただの友達・同僚です。

  • 恋愛感情ですか。

    特定の人に対して、無性に会いたくなったり、会わないと寂しくなるのは、恋愛感情ですか。その人とはまだ友人の関係とは言い難く、大勢で会った時に、少し会話をする程度です。

  • 絶対に恋愛感情を持たない人と噂になったら

    職場で絶対に恋愛感情を持たない人に対して恋をしていると噂されてしまい、困っています。 私もその人もこの職場に入ったばかりで、 話しかけ易いので何かあるとついつい話しかけてしまうのですが、 だからでしょうか、私がその人のことを好きだと職場の人間に噂されます。 誰かに直接聞いたわけではないのですが、 色々なところで色々な人がそのように話しているのが耳に入ってしまいました。 最近はその人もその気になってきたのか、 アプローチとしてでしょうか、ジロジロと私の顔を見てきて非常に不快です。 今日は背中を小突いてきたので、 (最初の意思表示として)笑顔で「触るな~」と言ったのですが、スルーされました。 私はその人に対して絶対に恋愛感情を抱かないと断言ができます。 失礼ですが、絶対に恋愛対象にならない人のことを好きだと周囲の人間に思われるのは、 苦痛です。 今までの職場でも同じような経験をしたことがありますが、 苦痛に耐え切れず、その度に辞めてきました。 このような職場やその人と、今後どのようにつきあっていけばよいのでしょうか。

  • これは恋愛感情のうちに入るのでしょうか?(>_<)

    職場に、一緒にいると安心感を感じてしまうような年上の男性がいます。 その人には何かと助けてくださっているのですが、その前からその人といると、ずっとそんな感情を覚えてしまっています。 その男性とは仕事のやり取りしかしないのでどんな人間なのか全く知らないし、 知り合ってまだ1年も経っていないです。 恋愛感情かどうかもわからないのですが、初めての感情でよくわからないです。 こういう相手って恋愛感情なしで普通によく出会える人なんでしょうか? 私は相手にこれは伝えたいと思ったことは素直に伝えてしまう性格なんですが、 相手に伝えても好意があると勘違いして受け取られてしまわないでしょうか? 困らせてしまうのは嫌なので、伝えたくても伝えてもいいものなのか迷っています。。