• ベストアンサー

電源が切れるんです

初心者です。iMAC(MAC OS9)をつかっています。 購入した当時からパソコン使用中にテレビやストーブなどをつけると電源がきれてしまうんです。 また、上記のようなことがなくても、2~4時間くらいすると切れてしまいます。この場合は再び起動するのに30分くらいあいだをあけないといけない時もあります。 いずれにしても、電源がきれる度に、使える時間が短くなっていくようなきがします。そして、しばらく休ませると(3時間くらいかな)もとに(ふりだしに)もどるといったかんじです。説明がへたで申し訳ないんですが、どうしたらいいか分かる方がいたら教えて下さい。 また、メモリが足りないとよくでるんですが、そのことは関係しているのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm-pooh
回答No.4

この症状は、電源容量ではなく、ハード的トラブルの可能性が高いと判断します。 メモリーの場合は、起動時のスタートアップ音が通常と異なるメロディーのような起動音になるため、メモリーの接触不良などなら、時々メロディーのような起動音が鳴り、起動できないはずです。 今回の様に、少しつかえて、多少時間が経つとまた電源を入れられるようなトラブルの場合、PowerSupply(電源ユニット)の不良の可能性が高いと判断します。 保証期間中であれば、修理に出すことを考えてください。 もし、保証切れの場合には、Appleへ問合せを行なって方が得策と判断します。

その他の回答 (3)

• jakarta
回答No.3

まさかということないと思いますが、コントロールパネルから 「省エネルギー設定」を開き、タブメニューの「予約」から 「スリープではなくシステム終了」するにチェックが入っていないか 確かめて下さい。もしこれにチェックが入っていたら外して下さい。 これが原因です。 テレビやレンジなどを使用して電源が切れるようであれば、 家全体の電源のアンペア数が低い可能性もあります。ただこの場合は 他の電気製品にも影響が出るため気付きやすいと思います。 もし該当するようでしたら電気工事でアンペア数を上げる必要があります。 昨日たまたまうちのG4でも突然電源が切れるという状態が起こったのですが 同一コンセントの電気容量をオーバーしたことが原因でした。 できれば延長コードなどを使わず電源コードを壁のコンセントに直接 さして使用してみて下さい。 もし本体とコードの差し込みなどにガタがあれば接触不良が濃厚です。 それでも直具合が悪い場合は電源部など本体の不良を疑うべきで ソフトウェアや無停電装置(UPS)で補えるものではありません。

• misoka
回答No.2

あくまで、類推の範囲内ですが、 メモリ・モジュールが中途半端に挿さっている場合、 ご質問のような現象が起きることはあります。 メモリが足りないというメッセージが出る、という ことですから、それが原因かもしれません。 保証期間中であるなら、とりあえず修理に出してみる というのもアリかと思います。

kimsan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。メモリをいれなおしてみたところ、調子がいいので、しばらく様子をみてダメなら修理にだそうかと思います。

• asuca
回答No.1

おそらくかなり電圧が下がっているためだと思います。 同じコンセントからなるべくテレビやストーブの電源を取らないようにしてやって見てください。 そしてコントロールパネルの「省エネルギー設定」でスリープなどをしない設定にしてやってください。 これで改善されないときは無停電装置(UPS)を入れてやるとかなり改善されますよ。 その前に「Freze Remover」を強力にモードで実行してやってください。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html また、メモリが足りないと云う物はコントロールパネルの「メモリ」で仮想メモリをオンにしてやると改善されます。 また、日付がおかしくないか確認してください。 本体の電源を切りコンセントを抜いて5分後に指し直して起動して日付が1904年などになっていたら内蔵電池切れの可能性があります。電池を交換してやってください。 それとPRAMクリアをしてやってください。 (再起動して画面が暗くなったらoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し、起動音が5回なったらキーを離して立ち上げます。)

参考URL:
http://www.nsgd.co.jp/SBD/morder_catarog/ups.htm
kimsan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。教えてもらったことをためしたところ、かなり安定していますが、まだ長時間使っていると、プツンときれることがあります(回数はすごくへりましたが)。修理にはできたらだしたくないんですけどね~。