• ベストアンサー

外付けHDのフォーマット

XPHomeSp2です。 外付けHDを買ってきましてFAT32からNTFSに変えるべくマイコンピュウターのプロパテイからフォーマットをやり始めました。 ふとこのHDの取説を見ますとNTFSに変えるには同梱のCD-ROMを使えと書いてありましたのでフォーマットは10分の1位進んでいましたが急遽フォーマットをキャンセルしこのCD-ROMにあるフォーマット項目を使って完了しました。 この場合途中でキャンセルしたことが何か影響するでしょうか。 マイコンピュウターのプロパテイからフォーマットしかけたときより同梱のCD-ROMの場合の方が数段早くフォーマットされました。これには何か訳があるのでしょうか。 以上識者の方よろしく教えてください。

noname#18634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.2

>この場合途中でキャンセルしたことが何か影響するでしょうか。 いえ 大丈夫でしょう。 確実ではありませんが、問題ないと思います。 >マイコンピュウターのプロパテイからフォーマットしかけたときより同梱のCD-ROMの場合の方が数段早くフォーマットされました。これには何か訳があるのでしょうか。 メーカーのHDは通常その製造メーカーの用意したフォーマッタをつかうのが一般的です。今ではどんなHDもOSの標準フォーマッタで初期化できますけど...。 ただ、フォーマッタをプログラミングするときに汎用性のあるWindowsライブラリを使うのか、それともフォーマッタ独自のライブラリを使うのでは処理が違います。 結果、早さもかなり違うはずです。 今ではOSが進化してますからあまり意識しなくてよい問題ですが、昔のOSを使う場合は、より完全な対策を求めるならそのハードディスクがもつ独自フォーマッタでフォーマットするのが原則なのです。 今はその細かい差異を今はOS側でソフトで吸収しているだけです。

質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• pc-2198ax
回答No.1

> この場合途中でキャンセルしたことが何か影響するでしょうか。 影響を受ける可能性は殆ど無い > マイコンピュウターのプロパテイからフォーマットしかけたときより同梱のCD-ROMの場合の方が > 数段早くフォーマットされました。これには何か訳があるのでしょうか。 内部の処理が不明なので何とも! 一般的にはマイコンピュータからフォーマットしても問題は無い筈 理由はメーカーに聞かなければ不明

質問者

お礼

色々有り難うございました。