• ベストアンサー

外付けHDのフォーマット

XPHomeSp2です。 外付けHDを買ってきましてFAT32からNTFSに変えるべくマイコンピュウターのプロパテイからフォーマットをやり始めました。 ふとこのHDの取説を見ますとNTFSに変えるには同梱のCD-ROMを使えと書いてありましたのでフォーマットは10分の1位進んでいましたが急遽フォーマットをキャンセルしこのCD-ROMにあるフォーマット項目を使って完了しました。 この場合途中でキャンセルしたことが何か影響するでしょうか。 マイコンピュウターのプロパテイからフォーマットしかけたときより同梱のCD-ROMの場合の方が数段早くフォーマットされました。これには何か訳があるのでしょうか。 以上識者の方よろしく教えてください。

noname#18634
noname#18634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.2

>この場合途中でキャンセルしたことが何か影響するでしょうか。 いえ 大丈夫でしょう。 確実ではありませんが、問題ないと思います。 >マイコンピュウターのプロパテイからフォーマットしかけたときより同梱のCD-ROMの場合の方が数段早くフォーマットされました。これには何か訳があるのでしょうか。 メーカーのHDは通常その製造メーカーの用意したフォーマッタをつかうのが一般的です。今ではどんなHDもOSの標準フォーマッタで初期化できますけど...。 ただ、フォーマッタをプログラミングするときに汎用性のあるWindowsライブラリを使うのか、それともフォーマッタ独自のライブラリを使うのでは処理が違います。 結果、早さもかなり違うはずです。 今ではOSが進化してますからあまり意識しなくてよい問題ですが、昔のOSを使う場合は、より完全な対策を求めるならそのハードディスクがもつ独自フォーマッタでフォーマットするのが原則なのです。 今はその細かい差異を今はOS側でソフトで吸収しているだけです。

noname#18634
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

> この場合途中でキャンセルしたことが何か影響するでしょうか。 影響を受ける可能性は殆ど無い > マイコンピュウターのプロパテイからフォーマットしかけたときより同梱のCD-ROMの場合の方が > 数段早くフォーマットされました。これには何か訳があるのでしょうか。 内部の処理が不明なので何とも! 一般的にはマイコンピュータからフォーマットしても問題は無い筈 理由はメーカーに聞かなければ不明

noname#18634
質問者

お礼

色々有り難うございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDのフォーマット

    vista home premium SP1です。 今NTFSになっている外付けHDがあります。 これを訳あってFAT32にフォーマットしたいのですが フォーマットの選択しにNTFSとexFATしかありません。 FAT32にする方法を教えてください。

  • 外付けHDのフォーマットについて

    USB接続の120GのHDデスクは現在FAT32です。 これをNTFSフォーマットに変更した場合 1 中のファイルはどうなってしまうのか。 2 フォーマットはクイックで実行しても良いのか悪いのか。 以上教えてください。

  • 外付けHDのフォーマットについて

    FAT方式の外付けHD(バッファロー HD-PHGU)を使用中ですがNTFS方式にてフォーマットした所、起動のたびに下記にようなメッセージが出てきて困っています。FAT方式にフォーマットし直さないといけないのでしょうか? OKをクリックすれば消えますが、始めから表示しないようにはできないでしょうか。バックアップ用ですので「仮想CD/DVDユーティリティ・省電力ユーティリティ」などは使えなくてもかまいません。宜しくお願いします。 メッセージ↓ 「製品の先頭ボリュームがFAT32方式のフォーマットでないため、本製品の機能は制限されます。 モバイルランチャーの設定変更は行えません。 また、仮想CD/DVDユーティリティ・省電力ユーティリティは使用できません。 DiskFormatterを使用して、FAT32方式でフォーマットすることをおすすめします。 (製品を複数ボリュームに分割している場合は、先頭ボリュームをFAT32方式でフォーマットしてください。) ※DiskFormatterは、簡単セットアップからインストールしてください。           OK                 」   使用パソコン:デスクトップ XP SP2

  • HDのフォーマットについて

    デスクトップマシンのHDを増設しようとし、80GのHDを購入しました。 フォーマットしようとしたのですが、FATとNTFSがあるようでどちらにしようか迷っています。 FATとNTFSの特徴を教えてください。 OSは2000です。 よろしくお願いします。

  • TrueImageのHDのフォーマットについて?

    Acronis TrueImage10を使って 外付けHDにC:ドライブのバックアップを取りたいのですが、この場合外付けハードディスクのフォーマットの形式はFAT32でいいのでしょうか?それともNTFSがいいのですか?ちなみにC:ドライブのHDは、NTFSになっています。環境はWin7でC:ドライブの丸ごとのコピーを取りたいのです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 外付けHDについて

    現在使用中のパソコンのハードディスクの容量が極端に少ないので 外付けHDを買おうと思うのですが、調べてみるのとフォーマット形式がFAT32なのですが、やはり自分としては無制限のNTFSにしたいのですは可能でしょうか? また出来るのであればやり方を教えてもらえますか?

  • 外付けHD(500GB)をFAT32にフォーマット

    PS3で外付けHDを認識させるには、FAT32でないとダメだとわかったのですが、FAT32にフォーマットする方法を調べてみると、容量の小さい外付けHDでないとダメだとわかりました。 つまり、「500GBの外付けHDはFAT32にフォーマットできず、PS3で認識することはできない」ということになるのでしょうか? 解決策を知っている方は教えてください。

  • データの入っている外付けHDが「未フォーマット」と出る!

    お世話になります。かなりアセっております。 XPでUSB外付けのHD(120GB)を使用しているのですが、 昨日から、突然これが「未フォーマット」とされるようになり、 中のデータに一切アクセスできなくなってしまいました。 システムの復元もやってみましたが、ダメです。 外付けHDは以前FAT32でフォーマットされていたものを PCの買い替えにあわせて、NTFSに再フォーマットして、問題なく使っておりました。 心あたりとしては、いろいろ新しいソフトウェアをインストールしては、調子が悪いとシステム復元を繰り返していたことくらいです。 今ではシステムの復元を実行しようとすると、 「ドライブに適用された変更は、F:¥ドライブがシステムの復元の監視から除外されていたか電源がオフになっていたかまたは取り外されていたため、これ以降取り消すことができません」というメッセージが表示されるようになりました。 外付けHDには大事なデータが入っており、非常にアセっております。どうぞお助けくださいまし!

  • FireWire外付けHD(NTFSフォーマット)をFAT32に

    NTFSのHDをFireWireの外付けケースにてMacで使用しようとしたのですがMacではNTFSを認識できないようなので別にもっているwinのノート(winXP)でFAT32に再フォーマットしたいのですが可能でしょうか?過去ログに同じような質問もありできそうに思いましたがwinはまったく初心者なので確信が持てませんでした。どなたかフォーマットの仕方も含めて順をおって説明していただけないでしょうか?

  • FAT32フォーマット済み外付けHDD

    FAT32フォーマット済み外付けHDDを購入した場合、 OSがWIN-XPの場合、 NTFSにフォーマットしなおした方がいいのでしょうか? それとも、そのまま使ったほうがいいのでしょうか? もし、NTFSにした方がいい場合、 なぜ、メーカーは出荷時にNTFSではなく、 FAT32にしているのでしょうか? (こちらは、想像でいいです)