• ベストアンサー

ジャズ

初めまして。 私は ジャズに あまり詳しく無いのですが うちの カフェで ジャズを かけたいと思ってるんですが 暗くなくて 明るい感じの ジャズ どんなものが ありますか? できれば 1960~70年代ぐらいのもので。 マイルスとか そこらへんがいいのですが.... よろしくお願いします。

• nijio
  • お礼率36% (7/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mars1943
回答No.4

私のマイルスのベスト3というか、よく聴いているCDですが、 Relaxin'(ポップな感じがする曲がいい) Milestones(Billy Boyという曲が好きでよく聴く) Steamin'(のんびりした曲とスピーディな曲と楽しめる) Miles in Berlin(スリリングな感じがする) って感じです。 あと、マイルスとコルトレーンの絡みが好きなので、 6枚組(だったかな?)のボックスを聴いたりしてます。(赤い金属製の箱のヤツです) ジャズの聴き方ですが、私の場合、父親がジャズ好きでしたから、 幼稚園の頃から聴いて育ちましたので、ちょっと毛色が違うかも しれません。 私にとっての音楽って、空気みたいなもので、無いと落ち着かない ってのもあります。 (落語も同様なのです(笑)) ジャズの面白いところって、 Miles in Berlinに入っているMilestonesとMilestonesに入っているMilestones (あまり例がよくないかもしれませんが)のように、同じ曲で同じ人がプレイしていても、 全く違った曲に感じるところでしょうか。 前出の6枚組のボックスなんかを聴くと、面白いですね。 あと、ロックとかの場合は、メンバー交替があるまで、結構な期間同じメンバーで セッションをしますが、ジャズはCDの中でも、一曲毎にメンバーが違ったりして、 その違いによって、フィーリングが変わったりするのも面白いかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

もしも、私がカフェで流すのであれば、という仮定で選べば、 澤野工房の一連のアルバム、ヨーロッパ系のピアノ・トリオが中心なんですが、 特にウラジミール・シャフラノフ、ヨス・ヴァン・ビースト、ロブ・マドナ、山中千尋がお薦めです。 そして、これもピアノ・トリオで、ヴィーナス・レコードのスティーヴ・キューン、エディ・ヒギンス、ビル・チャーラップ。 ブルーノート(東芝EMI)のザ・スリーサウンズ、Baystateというレーベルのケニー・ドリューの一連のアルバム。 そのケニー・ドリューの息子、ケニー・ドリューJr.も良いですね。 他にピアノではオスカー・ピーターソン、ビル・エヴァンス、ハンプトン・ホーズ、レッド・ガーランド、レイ・ブライアント、ベニー・グリーン、ケニー・バロン、デューク・ジョーダンあたりでしょうか。 テナー・サックスは、ハリー・アレン、エリック・アレキサンダー、ベニー・ウォレス、ズート・シムズ、バルネ・ウイラン。 アルト・サックスでは、アート・ペッパー、キャノンボール・アダレイ、フィル・ウッズ、ポール・デスモンド。 トランペットは、アート・ファーマー、チェット・ベーカー、クリフォード・ブラウン。 ボーカルではチェット・ベーカー、アン・バートン、ダイアナ・クラール。 バイオリンで、寺井尚子。 といったところでしょうか。 ここらへんのアーティストを2~5枚ずつ100枚くらい揃えれば完璧ではないでしょうか。 理想はこの100枚のCDをパイオニアの100連奏のプレイヤーに入れ込んで、ランダムプレイで流す。(パイオニアのプレイヤーには300連奏のものもあります。) これだとCDの入れ替えなどせずにすみます。 最後にマイルスですが、 『1958マイルス』とING4部作『クッキン』『スティーミン』『リラクシン』『ワーキン』 それに『ウォーキン』『ラウンド・アバウト・ミッドナイト』で十分ではと思います。 6,70年代のマイルスはカフェで流すにはちょっと・・・と、私は思います。

• mars1943
回答No.3

はじめまして。 手に入りやすくて明るい感じのジャズというと、 [Miles Davis] Milestones relaxin' Someday My Prince Will Come [Lee Morgan] The Sidewinder [Bill Evans] Waltz for Debby なんかがあるかと。 または、BossaNova(ジャンルが違いますが)もよいのではないでしょうか。 [Antonio Carlos Jobim] Wave(Jobimの曲をいろんな人がカバーした「Wave The Antonio Carlos Jobim Song Book」もいい) とか [Stan Getz] Jazz Samba とかも明るくていいですよ。 好みは色々とあると思いますので、沢山聞いてみてください。

nijio
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。実は 私はロックは かなり聴いて来ました。 ただ、ジャズだけが あまりわからなくて 今まで 聴かずにきました。 そこでmars1943さんに 聴きたいのですが、あなたの マイルスのベスト3は?? それと あなたのジャズのベスト3アルバムは? 完全にmars1943さんの 主観でかまいません。 色んな人の 意見がききたいので よろしくおねがいします。 あと、ジャズに はまるには どう言う聴き方をすればいいですか? ロックには 中学生の頃 ギターを弾きはじめて それから ギターが かっちょいいって思い はまりました。 あるていど 年を重ねたら 今度は ”詩”を重視するようになりました。 ジャズは どういう聴き方をすればはまりますかねぇ。 なんか 良く分からない質問になりましたが お願いします。

• sakic
回答No.2

はじめまして 私は、真っ黒な方が、好みなのですが、 ファンキージャズで、ルー・ドナルドソン、 ホレス・シルバー、ジミー・スミス、 アート・ブレイキーとジャズメッッセンジャーズなど BLUE NOTEレーベルに、多くアルバムが、あります。 マイルスグループでピアノ弾いていたウイントン・ケリー、レッド・ガーランドも聴き易くて善いかも知れません。 時代は新しくなりますが、ロリンズもカリプソフレーズ バリバリでいいかも、また、バラッドプレイも素晴らしい。 ジャコ・パストリアスのワード・オブ・マウスもお薦め します。 テナーサックスのエリック・アレキサンダーもイイ。 でも、お店の雰囲気を、考えれば、ボサノバ・・。 ジョビン、ゲッツなど。 CDの値段も、安くないので、有線で、ジャズを流した方が、経費的には、一番出費が、かからない。

• dusty
回答No.1

暗くなくて明るい感じのジャズですか、難しい質問ですね。 私の好みでお奨めします。 THE DAVE BRUBECK QUARTETの「TIME OUT」なんていかがでしょうか。 名曲「TAKE FIVE」も入っています。 ジャズにあまり詳しくなくても聞いたことがある曲です。 さわやかな感じのアルバムですよ。 私のイメージからはマイルスはあまり明るくないような気が...