• ベストアンサー

告白がなかなか出来ません。

2ヶ月ぐらい前からちょっとしたきっかけで出会った女性と8回ほど食事に 行ったり、遊びに行ったりしました。 メールのほうもほぼ毎日しています。 僕はとても彼女のことが好きですし、年齢的にも三十歳と言う年齢なので いずれ結婚できればいいのにと思っています。 ただ、彼女のことを大事にしたいと気をつかったりするあまり、ときどき ぎこちなくなったり、自分の気持ちをなかなか伝えることが出来ません。 いままで、付き合った人は何人かいますが、経験が少ないためどういうふうに 切り出していったらいいのかも悩んでいます。 もしよければ、アドバイスや経験談を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2522
noname#2522
回答No.7

yasurinさん、はじめましてこんにちは。 驚きました。 私と同じ境遇というか、状態の人がいらっしゃるとは!? 私の場合は2ヶ月ではなく3ヶ月で、すでに告白しましたよ。 確かに、告白って「好き」の一言を伝えるだけなのに、 好きの気持ちが大きければ大きいほどに、簡単には伝えられない のですよね。僕の場合も、結婚したいと思うくらいの女性でした から、告白までは大変でした。 でも、ちゃんと告白しましたよ。 告白の時は言葉になっていませんでした。 今でも何をどう伝えたのか、何をどう返事してくれたのか、 しっかりと覚えていないんです(汗 ただ、相手の女性には自分の気持ちがちゃんと伝わりましたし、 誠意を感じてくれたことは間違いないです。 「ありがとう」って笑顔で言ってくれたよ。 経験なんて、告白の時なんかにはリセット状態です。 役に立ちませんよ。 切り出し方も、片手間・騒音のうるさいところ・人混みなど、 お互いに集中できない場所・時間以外なら問題ないです。 大切なのは、直接相手の目を見て、自分の言葉で伝えること。 変に飾る必要はないです。 yasurinさんには、がんばって!としか言えませんが、 2ヶ月で8回も食事につきあってくれるほどですから、 相手の女性も好意は持ってくれていると思いますよ。 ですから、このままつきあっていきたいという意志表示は、 彼女があなたにとって大切なら、しっかりとした形で伝える ことが重要です。 がんばって!

yasurin
質問者

お礼

有難うございます! 以前にも「告白のタイミング」という質問で アドバイスいただいて非常に参考になりました。 今回も勇気を与えて 頂いて感謝しています。  今度、休みの日に会う約束をしています。その時はきっと・・・ 次回、質問した時もよかったら回答お願いします。 有難うございました!

その他の回答 (6)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです。 プロポーズみたいなもんだよね。 あがるの、当たり前ですよ、人生かけての告白だし、 練習していこ。 紙に言うべき事をちゃんと書いて 何度もどこかで(これでも少し忘れるときあるくらいで) シチュエーションも大事に、どういった場所でどういう感じで 告白したいか、相手の目を見て貴方の声で相手の耳に入れてGO!です。 メールや電話じゃだめですよ。 経験はあまり関係ないと思いますよ、その人その人で 好きな場所やデートの仕方も違うからね。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

yasurin
質問者

お礼

有難うございました! どうにか順調にことは進んでいます。 あがるのは当たり前ですよね! なんかそう言ってくれてホッとしました。 自分の気持ちをありのまま伝えていきます。 いつも、有難うございます。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.5

とりあえず >年齢的にも三十歳と言う年齢なのでいずれ結婚できればいいのに ってゆー考えは捨てたら?好きでいつも一緒にいたいから結婚するんでしょ? いつまでも一緒にいたいからするんじゃん。 まず結婚に対しての考えを変えたほうがいーっしょ。 あなたがいってる通り。 彼女の事を大切に想うあまりぎこちなくなったり 自分の気持ちをなかなか伝えることが出来ないんでしょ? それは当たり前。 でも頑張って自分の想いを伝えるから言われた方も感動するんじゃーない? あなたの想いを大切にかんじるんじゃーない? 頑張って自分に気合入れて彼女に言ってみなよ★ その想いがどうなるかはわかんないけどぉ ヘンに気取った言葉使うよりも誠心誠意自分のありのままの 言葉で伝えてることが大切★頑張ってみな♪

yasurin
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、その通りです。ぎこちないのも僕自身なんですから 一生懸命気持ちを伝えていきたいと思います。 「誠心誠意」いい言葉です。肝に命じて今度会う時は頑張ります。 有難うございました!

  • goon
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.4

告白は、だれでもドキドキ、バクバクでぎこちなくなるものだと思いますよ。 一つの恋愛が終わって、次の恋がはじまるたびに、はじめてする訳ですから。 私の友人に、夜の商売をしているのがいる(男です)のですが、さすがにそういう人は愛を囁くのもうまいようですね。 「俺、一緒にいると凄く幸せなんだよね。」 と、手をさりげなく握り「こうすると、ドキドキする。好きだからだね」(にっこり)・・・と、平気で言います。 (一緒に食事に行った時に、彼女に言ってたので。(笑)) 確かに、スマートで格好いいかもしれませんが、それは場慣れを意味しているわけです。 yasurinさんの、ぎこちなさはきっと、誠実さ、本気さとして彼女に伝わると思いますよ。 女性は、とてもカンがいいですし、センサーが抜群です。 yasurinさんの気持ちは、告白する前の今から、おそらくは筒抜けでしょう。 でも、きっと言葉にした方が喜ばれますし、はっきりしますよね。結婚を意識して先走るより、彼女に気持ちを伝える、そうすることでおのずと未来は見えてくるはずだと、思いますよ。 頑張ってくださいね! 格好いいということは、スマートさだけではないですよ!

yasurin
質問者

お礼

有難うございます! 確かに彼女にはある程度、僕の気持ちは理解できていると思います。 goonさんに回答を頂いてだんだんと勇気が湧いてきました。 気持ちを伝えないと次には進めないので、頑張って気持ちを伝えて いきます。 有難うございました!

  • karu2002
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.3

   “結婚”を意識し過ぎて余計にぎこちなくなるのでは? “告白”って、二人の気持ちを確認する儀式みたいな物ですよね! タイミングってそんなに難しくないと思います。 二人で食事している時に「付き合ってみる?」みたいな感じ?  確かにその年齢になると(当方33才、独身) 将来の事とか現実として考えるのも仕方ないと思いますが “結婚”は、付き合っている内にお互いが自然に意識する物で それこそタイミングが重要な物だから、今の段階では 意識してもしょうがないんじゃないかな?  重い雰囲気で告白するより、普段どおりの時間の流れの中で 自然にさり気なく告白できれば良いと思いますよ。

yasurin
質問者

お礼

有難うございます! 自然にしているときの告白は出来ればいいですよね! ただ、僕の場合あがってしまうと思うのでちゃんと準備したうえで告白したいと 思います。 結婚って言うのは今の段階では確かに関係ないですね。 まずは、気持ちを伝えることに頑張っていきます。 有難うございました!

  • tetnet
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.2

yasurinさん、こんばんは。 告白に手慣れた人なんて、ほとんどいないですよね。 m_yuichi2001さんもおっしゃるように、こればかりはあたって砕けろ、 で切り出すしか道はありません。 ということで、その事実を逆手に取るというのもひとつの手だと思います。 つまり、「この人をのがしては……」「今、この時をのがしては……」と 自分を追い込むのです。下手でも、ぎこちなくてもいいと思います。 逆に、さらりと告白するより、ぎこちなくても真剣さが伝われば、 相手の方はあなたの誠意をくみ取ってくれるはずです。 自分を追い込むことはちょっと……という場合は、 なるべく自分がリラックスできるシチュエーション (ex.照明の暗めなレストランとか)を選んで、 腰を据えてあたってみてはどうでしょう。 勇気を出して、一歩を踏み出せるといいですね!

yasurin
質問者

お礼

有難うございます。 まさにその通りです。「この人を逃しては・・・」と僕は思っています。 自分を追い込んで飾らない自分で、気持ちをありのまま伝えたいと思います。 有難うございました!

回答No.1

こんばんは。 自分も告白するときはぎこちなくなりますね。 やっぱり断られるのが怖いですから…。 でも、ぎこちなくても真剣に想う気持ちが相手に伝われば いいのではないでしょうか? 駄目だった場合は失うものも大きいかもしれませんが、 こればっかりは言ってみないと始まりませんからね。 今度どこか告白に都合のよさそうな場所に一緒に遊びに 行かれてみてはどうですか? うまくいくことを祈ってます!(^_^)/

yasurin
質問者

お礼

有難うございます。 週末に会う予定をしています。確かにこればっかりは言ってみないと 始まらないですよね。 回答を頂いて少しずつ自信が湧いてきました。   ありのままの気持ちを今度、彼女に伝えたいと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 告白すべきか

    告白すべきか 三週間前のことですが……そのとき知り合ったばかりの女性に,告白してしまいました。 会って二回目だったけど,好きになってしまっていたので。 「言わないでモヤモヤしてるよりは,気持ち伝えておきたくて…」 と,正直にそのときの心境を話しました。 そしたら彼女は 「凄く嬉しい。私は28歳ていう年齢もあるし,結婚を意識するお付き合いをしたいから,何回か食事や遊びをして知り合いたい」 と答えられました。 それから二日後,向こうから次の土日会いましょ。 とお誘いがあり。 以降,毎日 三回はメールをしたり(内容は日常のくだらないものばかりですが…) 時間があるときは電話したり。 土日のどちらかは,毎週会っています。 その間に,自分としても将来的に結婚を意識した付き合いをする意思はあること。 は,なんとなく伝えました。 来週は,二人でドライブ行く計画で盛り上がってますが。 心配なのは, 自分から「良かったら付き合って欲しい」というべきか? それとも,相手が「付き合いたい」と言うのを待つべきなのでしょうか? どちらを選ぶにしろ,いつまで待つか迷っています。 自分的には,かなり打ち解けてきてるし, 自分の性格は相手に大体伝わった感はあります。 次のデート で「良かったら付き合って欲しい」と言うのは早いでしょうか? どなたかアドバイス願います。

  • 告白のタイミング

    こんばんは! 僕は30歳の男性です。 実は2ヶ月ほど前にメールを通じて知り合った女性がいます。 最初、何度か電話をしその後5回ほど食事に行きました。 2回目に会った後、電話で自分が彼女のことを気に入ってることを 話しましたが、彼女の答えは「他の人もいろいろ見てもらって、それから言って 欲しい」とのことでした。 彼女の考えでは後悔して欲しくないということです。 その後、お互いを知ると言う意味で3回ほど会いました。 じっくりと時間をかけてもう少し、お互いが分かってから告白してもいいのですが あまりだらだらと時間をかけ過ごすのも相手の気持ちが冷めてこないか心配です。 今まで何人かの女性とは付き合ったことはありますが、どちらかいうとシャイな 性格で何をアプローチ(告白やH)するにも見極めが苦手です。 年齢的なものもありますし、今までにない感じのいい女性に出会えたので どうにかしてこの恋をうまくしたいのです。 仕事中も考えたりして、彼女のことが気になって仕方がありません。 もしよろしければ、経験談やいいアドバイスがあれば教えて頂けませんか? よろしくお願いします!

  • コンパで出会ってから、3回目のデートで告白したのですが...

    コンパで出会ってから、3回目のデートで告白したのですが... 返事は保留と言われました。 理由は 1 デートし始めてまだ2週間しかたっていない。 2 年齢的に簡単に返事が出来ない。 3 若干男性不信である その後もほぼ毎日電話、メールもして、デートも数回行っています。 彼女31歳で私は33歳です。 しばらくしたら再度告白するとは伝えてますが、このような時、女性の心境はどのようなものでしょうか? 女性、男性同じような状況を経験された方、おられましたら経験談聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 実る?実らない?片想い

    私には片想いの男の人がいます 専門学校で知り合った先輩です 先輩とはあることをきっかけに 毎日メールするようになりました 日に日に彼が好きになりました 彼からは遊びの誘いや自分の 試合を観に来てほしいとか バイクの後ろに乗せてあげるなど 結構言ってきたのですが 彼には遠距離の彼女が いるみたいなんです 私のことはタイプということと きっかけがレアだったので 何かの縁なんだろうなと思い 大切にしたい。と思っている みたいなんです… こんな風に言われたら 諦めるに諦められません むしろ好きという気持ちが 増した気がします 今の私は彼にとって 都合のいい女かもしれません ですから毎日していたメールも ちょっと放置したり私の ペースに持っていけるように 我慢して頑張っています すると彼からメールが 来るようになりました これって頑張れば 多少期待してもいいのでしょうか 同じような経験をされた方 経験談をいただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 女性の方に質問します。告白されたことを忘れることはありますか?

    30代前半の女性に告白をしました。 告白をして3ヶ月がたちます。 告白した時には「急にそんなふうには見れないし。何回か遊んでから。」メールでは、「気がねなく誘ってくださいね。」でした。 メールや食事に誘っても、メールの返信は次の日、食事も1か月くらい先になったり、時には、友達も一緒ににぎやかにやりませんか…といわれます。彼女からのメールは少なく、一緒に食事をする機会も多くありません。 告白されたことを忘れてしまったんではないか?と思う時があります。次回、会った時に、もう一度自分の気持ちを伝えてみようかと思う時もあります。 女性の皆さんに質問します。告白されたことを忘れてしまうことってありますか?体験談を教えてください。

  • 女性への告白。「考えさせてください」という返答の真意について

    20代後半の男です。 先日、会社の同僚の女性〈同じく20代後半の女性〉に「付き合ってほしい」と告白しました。 彼女とは、今までに何度か二人で食事をしたり、遊びに行ったりしました。 メールも毎日のようにし、明るく元気な彼女と接していくうちに、だんだん魅力を感じ、この前二人で食事をしている時に思い切って告白しました。 そしたら彼女の返事は「考えさせてください」とのことでした。 「気持ちはとてもうれしいです。だけど、私がそんな風に思っているとは思っていなかった。少し時間が欲しい」とのことです。 これって、やはり遠まわしに断られたってことでしょうか? ※ちなみに彼女には彼氏はいないとのことです 今まで彼女はメールとかで ・私の彼女になる人はとても幸せだな~。とか ・私が好きな芸能人を言ったときに、私もその人を目標にして頑張ってるんだ と言ってきたりしてたので少しは脈ありかなと思っていました。 (特に最近はメールにハートがあったり、向こうから食事に誘ってきたりもしてたので。) なので、すぐに返事をもらえなかったのは少し残念です。 女性の皆さん、男性から告白をされて「考えさせてください」というのはどういうことなんでしょうか?NGということですか? それとも、二人ともいい年頃ですし、付き合えば結婚というのも意識することになると思います。それ故にもっと真剣に考えたいと前向きに考えてくれていると受け止めていいのでしょうか? また、こういった場合、どれくらいで返事をするものですか? 待っている間、どんな風に彼女に接していいのかもわかりません。 とりあえず、こちらからは連絡するのを控えようと思っていましたが、次に日に彼女からいつものようにメールがきたので(当然告白の返事ではないですが)、いつものようにメールをしています。。 長文となってしまいましたがアドバイスの程、宜しくお願いします。

  • 告白するか、告白されるのを待つか。

    恋愛について悩んでいます。 30歳女子なのですが、いまだに恋愛についてうじうじ悩んでいます。 相手も同じ30歳の男性です。 出会って、すでに6回ぐらいデートしています。 映画を見たり、展覧会に行ったり、水族館に行ったり。 でも回を重ねるたびにだんだん友達感覚のように…。 甘い雰囲気にはなりません。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか? メールは毎日していて、前回のデートでは家に行く約束をしました。 (食べたいものがあって、それがお持ち帰りしかできなくてという流れです) 好かれているんだろうなあとは思います。 でも年齢も年齢なので、彼は様子を見て付き合うかどうかの判断をじっくりしたいのでしょうか? たまに彼がなにを考えているのかわからなくて、もやもやします。 私は家に行く前にきちんと彼氏彼女の関係に持っていきたいです。 告白するか、告白されるのを待つか…。 また告白するとなると、どういうのがかわいいのでしょうか? 30歳でこんな質問するの恥ずかしいですが、 ぜひみなさんの経験談などを教えていただきたいです。

  • 3回目のデートで告白しようと思いますが何といえば?

    実は明日女性と食事に行く予定です。 その女性とはお見合いパーティで知り合い明日で会うのは3回目です。 これまでパーティで初めて会った以外に2回食事に行きました。 正直言うと私自身その女性の性格などまだわからない面は多いですし、相手の女性もそれは同じだ と思います。 でも話をしていていい感じですし、出来ればお付き合いしたいという気持ちはあります。 もう少し会ってからというのも考えましたが、おそらく今の気持ちとそれほど変わりはないと思い ますし、やはりこちらの気持ちは先にちゃんと相手に伝えたほうが相手の気持ちもあると思うので いいかなと思い明日告白しようと思っています。 相手の女性は30代前半で私自身は30代後半とお互いいい年齢でもありますので、もし彼女がお付き 合いするのが無理というならばお互い無駄な時間を過ごさなくてもいいかなという気持ちもあります。 とりあえず2回は食事に付き合ってくれているので会うのが嫌というのはないと思うのですが、 彼女が今後どのように考えているのかは全くわかりませんのでもちろん振られる可能性も十分あります。 あまり恋愛経験がないのでいい年して大変情けないのですが、彼女にどういう風に告白すればいいの か今になって大変悩んでいます。 結婚前提にお付き合いしてくださいというのは今のお互いの状況から判断するに時期尚早だと 思いますので、普通に今の気持ちに正直にもしよければお付き合いしてくださいというのは一番 いいとは思うのですがどうなんでしょうか? おそらく彼女の性格から言うと大変真面目で慎重な感じですので、断られないとすればまだ何も わからないのでと言われる可能性が高いです。 ただお友達からでといったような中途半端な事はあまり言いたくありません。 お見合いパーティでの参加ですので彼女ももちろん婚活のつもりで参加していると思いますし、 私自身もやはり将来を見据えたお付き合いをしたいと考えております。 告白してお断りされる覚悟もできておりますので、告白するからにはちゃんと正直な気持ちを伝えたい と思っています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、素直に自分の気持ちを伝えればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 告白してから

     とても好きだった人に告白をしました。返事は「いろいろ考えたけど、友達として…」でした。その人には付き合っている人がいました。気持ちを伝えたことに後悔はなく、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。こちらからのメールには返信があり、相手から来るメールはないです。でも時々食事に行ったりすることもあります。やっぱりあきらめられず、彼女のことがまだ好きです。  このままあきらめず、相手のつきあっている人と勝負しようと思います。友達としてですが、幸い話したり、たまにですが食事に行ったりすることもあります。それに職場も一緒です、相手が困ったときに手助けをしたり、あせらずゆっくり相手の気持ちを推し量りながらアピールしようと思います。彼女が結婚してしまうこともありますが、現状では結婚していません。この先だってどうなるかわからないと思います。人の気持ちは生き物だと思うので、もしかしたら気持ちが変わることもあると思います。  女性の方にお聞きします。恋愛を強要しなければアプローチされることも嬉しいものでしょうか?彼女は「別れちゃうかもしれないし…」とは言っていますが、現状は分かりません。恋敵が現れると、終わりかけでも再び火がついてしまいますか?躍起にならないで自然の流れに任せたほうがいいのでしょうか?

  • 告白のタイミング

    好きな女性がいます。その方は30代半ばの方です。私の方が一回りまでいきませんが、年上です。少し遠距離ですが、二人で時間を合わせて数ヶ月に一回くらい会っています。会った時は食事や観光などしています。今までで5~6回くらい会いました。お互い結婚歴はありません。 私もこの年齢になると、さすがに玉砕覚悟の告白などはできませんが、気持ちを伝えたいと思います。遠距離なのであった回数は少ないですし、脈があるかもわかりません。年齢差もあり、いい年して告白なんてして女性に引かれたりするでしょうか?