• ベストアンサー

告白がなかなか出来ません。

2ヶ月ぐらい前からちょっとしたきっかけで出会った女性と8回ほど食事に 行ったり、遊びに行ったりしました。 メールのほうもほぼ毎日しています。 僕はとても彼女のことが好きですし、年齢的にも三十歳と言う年齢なので いずれ結婚できればいいのにと思っています。 ただ、彼女のことを大事にしたいと気をつかったりするあまり、ときどき ぎこちなくなったり、自分の気持ちをなかなか伝えることが出来ません。 いままで、付き合った人は何人かいますが、経験が少ないためどういうふうに 切り出していったらいいのかも悩んでいます。 もしよければ、アドバイスや経験談を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2522
noname#2522
回答No.7

yasurinさん、はじめましてこんにちは。 驚きました。 私と同じ境遇というか、状態の人がいらっしゃるとは!? 私の場合は2ヶ月ではなく3ヶ月で、すでに告白しましたよ。 確かに、告白って「好き」の一言を伝えるだけなのに、 好きの気持ちが大きければ大きいほどに、簡単には伝えられない のですよね。僕の場合も、結婚したいと思うくらいの女性でした から、告白までは大変でした。 でも、ちゃんと告白しましたよ。 告白の時は言葉になっていませんでした。 今でも何をどう伝えたのか、何をどう返事してくれたのか、 しっかりと覚えていないんです(汗 ただ、相手の女性には自分の気持ちがちゃんと伝わりましたし、 誠意を感じてくれたことは間違いないです。 「ありがとう」って笑顔で言ってくれたよ。 経験なんて、告白の時なんかにはリセット状態です。 役に立ちませんよ。 切り出し方も、片手間・騒音のうるさいところ・人混みなど、 お互いに集中できない場所・時間以外なら問題ないです。 大切なのは、直接相手の目を見て、自分の言葉で伝えること。 変に飾る必要はないです。 yasurinさんには、がんばって!としか言えませんが、 2ヶ月で8回も食事につきあってくれるほどですから、 相手の女性も好意は持ってくれていると思いますよ。 ですから、このままつきあっていきたいという意志表示は、 彼女があなたにとって大切なら、しっかりとした形で伝える ことが重要です。 がんばって!

yasurin
質問者

お礼

有難うございます! 以前にも「告白のタイミング」という質問で アドバイスいただいて非常に参考になりました。 今回も勇気を与えて 頂いて感謝しています。  今度、休みの日に会う約束をしています。その時はきっと・・・ 次回、質問した時もよかったら回答お願いします。 有難うございました!

その他の回答 (6)

• neterukun
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです。 プロポーズみたいなもんだよね。 あがるの、当たり前ですよ、人生かけての告白だし、 練習していこ。 紙に言うべき事をちゃんと書いて 何度もどこかで(これでも少し忘れるときあるくらいで) シチュエーションも大事に、どういった場所でどういう感じで 告白したいか、相手の目を見て貴方の声で相手の耳に入れてGO!です。 メールや電話じゃだめですよ。 経験はあまり関係ないと思いますよ、その人その人で 好きな場所やデートの仕方も違うからね。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

yasurin
質問者

お礼

有難うございました! どうにか順調にことは進んでいます。 あがるのは当たり前ですよね! なんかそう言ってくれてホッとしました。 自分の気持ちをありのまま伝えていきます。 いつも、有難うございます。

• kaorin69
回答No.5

とりあえず >年齢的にも三十歳と言う年齢なのでいずれ結婚できればいいのに ってゆー考えは捨てたら?好きでいつも一緒にいたいから結婚するんでしょ? いつまでも一緒にいたいからするんじゃん。 まず結婚に対しての考えを変えたほうがいーっしょ。 あなたがいってる通り。 彼女の事を大切に想うあまりぎこちなくなったり 自分の気持ちをなかなか伝えることが出来ないんでしょ? それは当たり前。 でも頑張って自分の想いを伝えるから言われた方も感動するんじゃーない? あなたの想いを大切にかんじるんじゃーない? 頑張って自分に気合入れて彼女に言ってみなよ★ その想いがどうなるかはわかんないけどぉ ヘンに気取った言葉使うよりも誠心誠意自分のありのままの 言葉で伝えてることが大切★頑張ってみな♪

yasurin
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、その通りです。ぎこちないのも僕自身なんですから 一生懸命気持ちを伝えていきたいと思います。 「誠心誠意」いい言葉です。肝に命じて今度会う時は頑張ります。 有難うございました!

• goon
回答No.4

告白は、だれでもドキドキ、バクバクでぎこちなくなるものだと思いますよ。 一つの恋愛が終わって、次の恋がはじまるたびに、はじめてする訳ですから。 私の友人に、夜の商売をしているのがいる(男です)のですが、さすがにそういう人は愛を囁くのもうまいようですね。 「俺、一緒にいると凄く幸せなんだよね。」 と、手をさりげなく握り「こうすると、ドキドキする。好きだからだね」(にっこり)・・・と、平気で言います。 (一緒に食事に行った時に、彼女に言ってたので。(笑)) 確かに、スマートで格好いいかもしれませんが、それは場慣れを意味しているわけです。 yasurinさんの、ぎこちなさはきっと、誠実さ、本気さとして彼女に伝わると思いますよ。 女性は、とてもカンがいいですし、センサーが抜群です。 yasurinさんの気持ちは、告白する前の今から、おそらくは筒抜けでしょう。 でも、きっと言葉にした方が喜ばれますし、はっきりしますよね。結婚を意識して先走るより、彼女に気持ちを伝える、そうすることでおのずと未来は見えてくるはずだと、思いますよ。 頑張ってくださいね! 格好いいということは、スマートさだけではないですよ!

yasurin
質問者

お礼

有難うございます! 確かに彼女にはある程度、僕の気持ちは理解できていると思います。 goonさんに回答を頂いてだんだんと勇気が湧いてきました。 気持ちを伝えないと次には進めないので、頑張って気持ちを伝えて いきます。 有難うございました!

• karu2002
回答No.3

“結婚”を意識し過ぎて余計にぎこちなくなるのでは? “告白”って、二人の気持ちを確認する儀式みたいな物ですよね! タイミングってそんなに難しくないと思います。 二人で食事している時に「付き合ってみる?」みたいな感じ?  確かにその年齢になると(当方33才、独身) 将来の事とか現実として考えるのも仕方ないと思いますが “結婚”は、付き合っている内にお互いが自然に意識する物で それこそタイミングが重要な物だから、今の段階では 意識してもしょうがないんじゃないかな?  重い雰囲気で告白するより、普段どおりの時間の流れの中で 自然にさり気なく告白できれば良いと思いますよ。

yasurin
質問者

お礼

有難うございます! 自然にしているときの告白は出来ればいいですよね! ただ、僕の場合あがってしまうと思うのでちゃんと準備したうえで告白したいと 思います。 結婚って言うのは今の段階では確かに関係ないですね。 まずは、気持ちを伝えることに頑張っていきます。 有難うございました!

• tetnet
回答No.2

yasurinさん、こんばんは。 告白に手慣れた人なんて、ほとんどいないですよね。 m_yuichi2001さんもおっしゃるように、こればかりはあたって砕けろ、 で切り出すしか道はありません。 ということで、その事実を逆手に取るというのもひとつの手だと思います。 つまり、「この人をのがしては……」「今、この時をのがしては……」と 自分を追い込むのです。下手でも、ぎこちなくてもいいと思います。 逆に、さらりと告白するより、ぎこちなくても真剣さが伝われば、 相手の方はあなたの誠意をくみ取ってくれるはずです。 自分を追い込むことはちょっと……という場合は、 なるべく自分がリラックスできるシチュエーション (ex.照明の暗めなレストランとか)を選んで、 腰を据えてあたってみてはどうでしょう。 勇気を出して、一歩を踏み出せるといいですね!

yasurin
質問者

お礼

有難うございます。 まさにその通りです。「この人を逃しては・・・」と僕は思っています。 自分を追い込んで飾らない自分で、気持ちをありのまま伝えたいと思います。 有難うございました!

回答No.1

こんばんは。 自分も告白するときはぎこちなくなりますね。 やっぱり断られるのが怖いですから…。 でも、ぎこちなくても真剣に想う気持ちが相手に伝われば いいのではないでしょうか? 駄目だった場合は失うものも大きいかもしれませんが、 こればっかりは言ってみないと始まりませんからね。 今度どこか告白に都合のよさそうな場所に一緒に遊びに 行かれてみてはどうですか? うまくいくことを祈ってます!(^_^)/

yasurin
質問者

お礼

有難うございます。 週末に会う予定をしています。確かにこればっかりは言ってみないと 始まらないですよね。 回答を頂いて少しずつ自信が湧いてきました。   ありのままの気持ちを今度、彼女に伝えたいと思います。 有難うございました!