• 締切済み

鈍ってる体を鍛えたい

仕事がデスクワークで休日も家にゴロゴロという訳ではないですが、 相当体が鈍っていると思い、鍛えてみようと思うのですが、 漠然とした質問で申し訳ありませんが、皆さんの体験談や、 自分はこーゆートレーニングをしているなど、食事など、 健康や運動のトータルな話を聞きたいです。 そーですね、特に色々なトレーニング方法をお聞きしたいです。 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

  • titanic
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.5

ただのアドバイスといいますか、アイディアなのですが、とりあえず面白い事 から切り開いて行くって手がありますよ。体を動かす事は全部“運動” ですから、効果うんぬんは別になってしまいますが、たとえばペットがいらっしゃるのでしたら散歩やその他の遊び、ゲームセンターの体動かすゲームも良し、ボウリング、ラジオを聞きながら楽しく日曜大工、公園を歩いたり、洗車の回数を 増やしたり。 生活そのものを少し“アクティブ”にしてみると、日常生活トータルの 運動量が少しアップすると思います。意気込んでヤルゾって感じで運動始めても なかなか続かないですから(人にもよります)。遊び感覚で運動するといろんな面白い事が出来ます。 私の場合、以前は市街地に住んでいて、面白かったのがルールを決めた夜のウォーキング。とにかくまっすぐ歩く、信号が青ならそのまま前進、赤なら曲がる、T字路なら右とかルールを決めて歩いていく。と言うのを何かで聞いてやってみました。 奥の路地まで迷っていったり、新しい発見があったり面白かったですよ。 一人歩きなら夜は危ないのでお勧めしませんが、怖い人達がたまっている 路地に迷い込んだら大変ですからね。

tigerfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 titanicさんは心の豊かな人ですねぇ! なんか、体動かす云々の前に清々しい気持ちになりました。 心のトレーニングと言うか・・・ 違った視点から体にも良いかもしれないですね。 貴重なアドバイス、いやアイディアありがとうございました!

  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.4

こん**は 私の場合は、ネットを始める前からやっていますのでほとんどが本からの知識です 1500円くらいでスポーツ筋力トレーニングの本が売っていますので、一冊買って読んでみると、結構勉強になりますよ http://www.kentai.co.jp/ プロテインなどを売っている健体のHPです、トップビルダーのQ&Aなどがあります http://www.isami.co.jp/index.htm トレーニング機器はここのを使っています では、がんばってください

tigerfish
質問者

お礼

度々のアドバイスどーもです! 本をですか・・・参考にしたいと思います。

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.3

朝食前、または食事から4、5時間後の運動は エネルギー源として体脂肪が使われやすいです。 また運動後にとる食事は、筋肉中の 消費されたグリコーゲンの補充にまずあてられるので体脂肪となりにくいです。 運動をするスケジュールを決めるときの参考にしてください。 体脂肪を燃焼するには最低20分以上運動を継続させないと 効果がないといわれています。 私は2、3キロ太ったかなと思うと 軽い食事制限や歩きやお風呂に長く入ったりをくり返してきました。 でも最近は毎晩、腹筋や腿の筋肉をゆっくりと動かして鍛えています。 そうしたら体重はそのままでも、体のラインが目に見えて変わりました。 効果もはやく、続けるうちに回数ものびました。

tigerfish
質問者

お礼

いやー皆さんよくお知りで・・・ 運動と食事って密接な関係なんですねぇ。 またまた、参考になりました。 ありがとうございます!

回答No.2

デスクワークでも出来る健康増進方法; 1.血行をよくする為に血管を圧迫しない所謂「良い姿勢」をする。 2.深くてゆっくりした呼吸を持続させる。 非常に両者とも仕事をしながらは難しい事ですが、効果はものすごく有ります。 3.椅子に座ったまま、踵を上げる。大腿部を上げる。 等など、静止したまま7秒間筋肉を緊張させる。 4.なるべく理由をつけて歩く。 「相当」鈍っているなら、これから始めないと反応が凄いでしょうから大変です。 他には、通勤時に距離を伸ばしながら早歩き。 家でも駅でも会社でも、筋肉を伸ばす工夫をする(大きな筋肉は勿論、小さな筋肉も出来る限り)。 食事;昔ながらの日本食+動物性蛋白質を少し。 食べ方;良く噛む 上記全て、地味ですが実行が難しい事なのですが、これらが実行できれば、体が動きたく成り、自分のやりたい次の健康増強の為の運動が分ってきます。

tigerfish
質問者

お礼

はぁー何か奥深く説得力の有るご回答で・・・ 仰るとおり地味に見えますが、こーゆーものが基本なんでしょうね。 最初から出来ませんが心掛けたいと思います。 ありがとうございます。

  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.1

こん**は 参考になるか分かりませんが、ただ今減量期の生活です 食生活…鳥ささみ・鳥レバー・軟骨・鶏卵・ZAVASのウェイトダウン(プロテイン)・低脂肪乳・野菜ジュース・納豆・バタピー・アミノバイタル。 おかげで大分家計が助かっています(笑) トレーニング…足と腰・胸と腹と背中・上腕と下腕と首・持久力(ラン)にわけてトレーニングしています。 パワーリフティングをやっているのですが、ボディラインを気にしながらなのでなかなか記録が伸びません(笑) どう言う鍛え方を考えられているのかわかりませんが、体をほぐす目的ならフィットネスジムとかでやっているボクササイズなんでいかがですか? 友人いわく楽しいらしいですよ

tigerfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 x68000さんは何処でこの様なメニューを知ったんでしょう・・・ 食生活やトレーニングなどの詳しいサイトでも有れば・・・

関連するQ&A

  • 体脂肪・コレステロールを減らす食事

    題名の通りなのですが、体脂肪、コレステロールを減らしてくれる食材は何でしょうか? これで減ったという体験談もお待ちしております。 現在椎間板ヘルニアを患っており痛くて、運動ができずとりあえず食事からと思っています。

  • 体重を減らさずに、体脂肪を減らしたい

    自分でも炭水化物とりすぎな食事をしているなと自覚しています。 しかし、太っているわけではありません。 子供の頃から顔に異常なぐらいに汗をかく体質のせいか、ダイエットをしていたわけでもないのに、去年の夏は自分が思っていたよりも痩せました。 仕事が身体を動かす仕事の関係もあるかと思います。 健康診断の時に医者に仕事で痩せるのは不健康と言われました。 自分でもそう思います。 しかし、運動は好きではありません。 体重は適正なのですは、体脂肪は適正ではありません。 体重を減らさず、体脂肪だけ減らす、運動、食事などを教えてください。

  • おすすめダイエット教えてください!

    はじめまして! 最近の運動不足と体重増加でなにか習い事的なものを始めようかと思っています。 なにしろセルライトが多いです!体脂肪も30越し・・。隠れ肥満です。やはりデスクワークは運動不足になるんですね(^^; さて、そしていろいろ考えた結果が4つぐらいありまして、決めきれないところです。どれが一番お勧めがぜひ教えてください! 1、リズムに乗りながらするボクササイズ 2、ホットヨガ 3、テッィ○ネス 4、金銭的に頑張ってエステ通い このなかのどれかの体験談・比較なども聞かせていただくとうれしいです。 よろしくおねがいします!

  • トレーニングと食事指導願います(体脂肪を減らし筋肉を増やす)

    トレーニングと食事指導願います(体脂肪を減らし筋肉を増やす) 身長150cm・体重41kg・体脂肪29% の34歳(女)です。 体重は平均もしくは低いのですが、体脂肪が多いので、体脂肪を減らそうと2年前から下記のトレーニングをしていますが、まったく体脂肪が減らず、むしろ増えてしまいました。 朝食前に、ピラティスまたは筋トレ30分した後にジョギング5kg を 週3日しています。 ピラティス・筋トレはDVDを見ながら行っています。(クローディア・シファーのDVD) ジョギングをしない日(2日間)は有酸素運動(ウォーキングなど平均1時間)を空いている時間にしています。 休日2日間は基本的に運動はしていません。 食事は、朝はフルーツとヨーグルト(無脂肪)。昼は普通に好きなもの(基本は野菜と魚中心のヘルシー系)。夜は野菜中心またはDHCのプロテインダイエットを飲むのみ。 ただ、休日は付き合いで炭水化物や糖分の多い食事を摂っています。(パンやケーキ、飲みに行ったり)なので、休日のカロリーは相当多いです。 サプリメントの摂取などはしていません。 なかなか体脂肪が減らないので、ネットで色々と調べると、朝食前は脂肪が燃焼するが筋肉も同時に減ってしまう。とあって、朝食前の運動は良いのか悪いのか分からなくなってしました。 あと、今後は、体脂肪燃焼と筋肉増加目的に、運動前にヴァームのダイエット用を飲み、運動直後にサバスのプロテイン(ダイエット用)を飲もうと思うのですが、 こちらもプロテインを飲むと太るとネットの書き込みが多かったりして、本当に飲んでいいのか不安です。 私としては、体重はこれ以上増やしたくなく、体脂肪が22~24%に減って、今より多少筋肉がつけばいいと思っています。今までのトレーニング・食事は間違っているんだろうと思うのですが、どう間違っているのか分からないのです。 ご指導願えると助かります。宜しくお願い致します。

  • 体を引き締めるための食事とは

    体を引き締めるための食事とは 最近ロードバイクに乗り始めました、一日1時間は乗ってトレーニングしてます。 それでやってるうちに、もっと痩せて体を引き締めたいなと思うようになりました。 でも、食事を抜くだけではやっぱり健康的に痩せれないと思うし、しっかり食べないとバイクに乗る時も力がでません。 それで、どんな食事をしたらいいのか良く分からないので回答お願いします。 やっぱり、ハンバーガーとか炭酸飲料、いわゆるジャンクフードは食べない方がいいですよね?

  • 152cm・47kg・体脂肪率19%ですが、あと少し絞りたいです。

    こんにちわ。 152cm 47kg 体脂肪率19% 27歳・女 です。 太ってはいないとは思うのですが、 見た目がぽっちゃりとしているので(腕、お腹など) 体重をあと2-3kg減らしたいと思っています。 が、体脂肪は19%と高いわけではないのでこれ以上体重は減るのか? また、減らしてもいいのか悩んでいます。 女性の体脂肪は18%程度が下限ときいていますが、 2-3kg減らしたら明らかに18%を下回ってしまうような…。 18%を切ってしまうとどうでしょうか? なお、特に運動はしていません。 デスクワーク中心の生活です。

  • 体が黄色いのはなぜ?

    昔から身体が全体的になんとなく黄色いんです。 とくに手。どうしてでしょう? 食べ物も偏ってません。健康診断の数値も問題はありません。 少し低血圧です。 日焼けもしてません。どちらかというと白い方です。 黄色さはその時々で薄かったり濃かったりするように感じます。 関係ないかもしれませんが、デスクワークで力仕事も全くしてないのに 手に軽くマメができます。 7,8年に1回くらいまわりから指摘されたことがあります。

  • 走ると体がかゆくなるのですが・・・

    ありがとうございます。 相談はタイトルどうりです。 私は上下のトレーニングウェアを着て走ったり運動したりすると体がかゆくなります。絶対にかゆくなるというわけではありません。かゆくならないときもあります。 太ももとか腹とか背中がかゆくなって、走っていられません。別に皮膚病ではないと思いますけど。なぜ、かゆくなって、そしてどうすればかゆみはおさまるのでしょうか? おねがいします。

  • 筋肉を減らさず体を絞ってボクサーのような体型になりたいです

    こんにちは。 「筋肉を大きくして脂肪をギリギリまで減らす」事が目標です。ボクサーのように引き締まっていて筋肉質な体になりたいです。 そこで質問なのですが、ボディビルの方はあまり有酸素運動をせず、ウエイトトレーニングと食事で体脂肪を減らすと聞きましたが、私のようなボクサー体型をめざすならやっぱり有酸素運動は必要ですか?ウエイトトレーニングと有酸素運動、どのようにやればいいでしょうか?? あと、脂肪を減らす時期はボディビルダーさん達は摂取カロリーが消費カロリーより少ない食事をするのでしょうか?? よろしくお願いします

  • ダイエット(健康的な体)につきましてお伺いさせて頂きたいのですが、

    ダイエット(健康的な体)につきましてお伺いさせて頂きたいのですが、 運動、食事の内容やバランスを的確にコントロールしたとしまして、見た目の変化が出るのはどの位後からでしょうか? (訳あって半年後に計ります。) 個人差があるのは承知しております。 運動はゆっくーりですが、ジョギングを毎日1時間しています。雨の日は踏み台昇降40分です。 食事は適量をバランス良く食べています。 筋トレはまばらです。出来る時にトレーシーを30分行う程度です。週2出来れば良い方です。 ※最近、ジョギング時間を半分にして筋トレも毎日の方が良いような気がしてます☆ 今1ヶ月で少しスッキリしたような、、、気のせいのような、、、??程度です。 今まで痩せた時は、仕事が忙しくて食べる暇がなく知らないうちに痩せてた、時と、高校の時の夏の部活の、ものすごい運動量の時に勝手に痩せていた。  という経験なので、今回のように運動をして、体脂肪を落として、健康的な体作りを目標に始めた際の経過がイメージし辛いです。 体験者の方に是非成功例をお伺い出来たら嬉しく思います! 宜しくお願い申し上げます。