• ベストアンサー

CPUを乗せ換えたいのですが…

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Slot1で拡張ですか?Socket370の下駄やFC-PGAの下駄を利用してはいかがでしょうね。 http://www.lontec.co.jp/pl.htm (ロンテックのアップグレード用下駄) ただし、アップグレードについては、もしあなたが手伝ったりするなら、あなたが保証するのではなく友人の方の自己責任でするという制約がつきます。 これは、守らせましょう。よくサイトでこうやれば、できますよというものもありますが、それはうまくできた場合ですので、その点もご注意を・・・ちなみに、うまくすれば、tualatinコアの1,3GHzセレロンなども乗ったりして・・・(98NXなどではPen400MHz前後のCPUで1,2や1,3GHz動作したなどがありますからね。) あとは、運を天に任せて経験を積むだけです。

gumgum
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんご意見のおかげで友人も「安物買いの銭失い」にはなりたくない。という感じになってきてくれました。私としてもあとで文句を言われるのは迷惑なので良かったと思います。ありがとうございました。新たな活路を見つけたいと思っています。

関連するQ&A

  • PC STATION M350A のCPU取替

    タイトルのように少々古い(?)マシンを使用しています。 CPU Intel Pentium III プロセッサ 500MHz 1次キャッシュ 32KB 2次キャッシュ 512KB CPUソケット Slot 1 マザーボード チップセット Intel 440ZX AGP set BIOS AMI WIN BIOS グラフィックシステム Xpert128(AGP x 2対応) ビデオメモリ 16MB SDRAM サウンド Crystal CS4280(PCI対応) この仕様で、CPUをクロック数の早いものに換装したいと思っていますが、WEB上で探してもなかなか見つけられません。 このマシンに乗せられるCPUで一番早くなると思われるものをお教え頂きたいと思います。 また、家庭用デジタルビデオの編集などもやってみたいのですが、どのパーツを何に変えればよいのかよくわかりません。(USBにて取り込むことはできるのですが、こま落ちします) 必要な情報は随時補足いたします。 よろしくお願い致します。 ヒントなどでも構いません。

  • ソーテック Micro PC STATION 433D のCPU交換

    Micro PC STATION 433D チップセット Intel 440LX AGPset BIOS AMI WIN BIOS と言うマシンを使って居ます、このマシンにはセレロン433がのって居るのですが、どれくらいのCPUまで乗るのか?調べる方法はありませんか? CPUソケット Socket 370 と言う所までは分かるのですが。。 教えて下さい。

  • sotecのM260RBはCPU交換できるでしょうか

    今、SOTECのM260RBにはCeleron600MHzが使われています。マニュアルの仕様を見ると、CPUソケットはSocket370、マザーボードのチップセットはIntel810e、BIOSはPhoenixと書かれています。 CPUを交換してもっと早いものにグレードを上げることは出来るでしょうか?

  • CPUの交換について

    dellのdimmensionV400cを使用しているのですがCPUを交換したいと思っています。Slot1からSoket370への変換下駄を使用し、どれくらいまでのcpuが使えるのでしょうか。celeron800ぐらいにしたいです。チップセットは40BXですが変換下駄を使えば電圧やBIOSなどは気にしなくてもいいのでしょうか。ほかに注意点があれば教えてください。おねがいします。

  • Pen III CPU交換について 調べてもわからないことが・・・

    パソコンを使い始めて長いですが、はじめてCPU交換に挑戦しようとおもっています。 (現在の大まかなスペックは以下のとおり)  型番:SOTEC MICRO PC STATION 3500  マザー:おそらくTRIGEN NAPOLI チップセットはIntel 440ZX、FSBはおそらく100-66MHz  CPU:Intel Pentium III 500MHz Slot1 (500/512/100/2.0V s1) Katmai(なのかな?)  メモリ:128*2=256MB  ハードディスク:6GB+120GB=126GB  OS:Windows XP SP2 このマシンのCPUをPentium IIIの1GHzに乗せ変えたいと思いネットでいろいろ調べて勉強してみました。 しかし、いろいろわからないことが出てきて困っています。少しでもお教え願えたらと思います。 1.このマザーボード(TRIGEM NAPOLI)の詳細を知っている方はいませんか? ボードのメーカーのページなどからは情報が全く得られず、最新BIOSの場所もわからず困っています。 カッパーマインが認識されるのか、電圧が自動判別されるのか、DIPスイッチやジャンパの設定はどうすればよいのかなど、全然わかりません・・・ 2.実際に同じCPU交換を成功された方はいますか? 実際に成功した時の設定などが解ると非常に助かります。 あわよくばソケット370→slot1変換の下駄を履かせて、テュアラティンceleron1.4GHzが乗らないかなども考えています。 似たようなことをしている方のレポートをウェブ上で見つけましたが、マザーボードの種類が少し違うようですし、非純正BIOSを使用しているようでした。 3.逆に、失敗した方はいませんか? 予想したクロック数が出ないとか、CPUが飛んだなどありましたら、教えていただきたいと思います。 「このボードでは、○○が限界だ」ということを知っておられれば助かります。 「こんな古い機械、買い換えたほうがマシだ」と言う方もおられるかと思いますが、勉強だと思いできるところまでやってみようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • CPUのスペックアップ

    今、SOTECのM366を使っています。 http://www.sotec.co.jp/News/2000/0418_m366.html メモリは512Mに増設しています。 CPUをアップグレードしたいのですが、動作できる最高スペックのCPUが分かりません。(セレロン1GまでOKなど) どなたか教えて下さい。当方初心者のため、具体的にこの商品は適合する、というご指摘が助かります。宜しくお願いします。

  • PCのCPUソケットについて

    お世話になります。 現在使用しているPCのCPUを交換しようと思います。 そこで、マザーボードのCPUソケット形状を調べたいのですが・・・・正直よくわかりませんので、調べ方などを教えていただければ助かります。 下記、PCのスペックになります。 (NECのページでPC型番を入力してでてくる仕様表より抜粋しています) (PCの型番は「PC-MK34LBZEH」です) OS:Windows8.1 Pro 64ビット CPU:インテル(R) Core(TM) i3-4130 プロセッサー*8*10 3.4GHz チップセット:インテル(R) B85 Express チップセット BIOS:FBKT64AUS チップセットの型番を調べてでてきたマザーボード(MSI製)だとCPUソケット形状が「LGA1150」となっていますが、同じチップセットとはいえソケット形状が同じなのか自信がありません。 よろしくお願いいたします。

  • メーカー製PCのCPU交換

    SOTECのA-4170を所有しています。CPUはP4の1.7Gです。手元に、P4の2.2Gが有るのですが、 1.ソケットは同一です。 2.FSBも同じ400Mhzです。 3.A-4170のチップセットはSIS650です。 BIOSが対応しているかが問題とも思いますが、単純に、差し替えるだけで交換可能でしょうか? また 動作しなけば元に戻すつもりで、とりあえず差し替えてみる・・は危険ですか? あと、 1.7Gと2.2Gで、消費電力はかなり違うものでしょうか? 知識が浅いので、よろしくご指導下さい。

  • CPUの交換

    現在SOTECのPC STATIONG7100DWを使用しています。CPUはAMDのAthron1.0Ghzなんですが これを1.4GHzに交換しようと思っています マザーボードはVIA Apollo KT133バイアスはAMI BIOSです CPUのアップが可能か、また可能ならばアップの仕方教えてください

  • CPU交換

    現在Celeron 2400Mです。3000M以上のものに交換したいのですが適合品を教えて下さい。 チップセットは「i852GM」ソケット「478mpg」です。 よろしくお願いします。