• ベストアンサー

経済学における理論とデータの関係について

経済統計学という大学の講義のレポートの題なのですが、もうさっぱりお手上げです。だれかこの分野に詳しい方、どのようなレポート内容にすればいいのか、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。この講義の教授は面白いことを書いて欲しいといっているのですが、何が面白いのかぜんぜん見当がつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

理論とデータの因果関係について書いたらどうでしょうか?  例えば、警察の少ないところには犯罪が少ないというデータ(見方を変えると、犯罪が少ないところには警察が少ない。)があるとします。あるAという左翼系の理論家は、「じゃあ、警察を減らせば犯罪は減る。」という理論を作りました。だけど、Bという理論家はこう反論します。「Aさんはデータの見方が間違っている。実際は、犯罪が多いところに沢山警察を配備しているのだ。」  このように、同じデータでも因果関係の見方を変えると、理論の作り方も変わってくると思います。  ちなみに実際のところはBさんが正しいと思います。