• ベストアンサー

リンク先(著作権&肖像権関連)についての質問

どこのカテで質問していいのか迷ったのですが、このサイトのことでもあるのでこのカテで質問させていただきます。 私は主に回答をしていてリンクも多くの回答で貼っているのですが、その時に貼っていいのか迷うときがあり、削除されたり他の方から指摘されても嫌なので、そう思ったときはリンクを貼るのを止めたり、回答自体をしないときもあります。 1、最近?「YouTube」というサイトが人気がありますが、(私も時々利用しています)このサイトに日本のTVで放送した動画や音楽のPVなどありますが、リンク先にこのサイト動画がすぐに見られるように直リンクしている方もいるようです。 ここでは削除対象に入るのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?自分で検索してくださいと前置きを入れて、トップページならリンクしても良いのでしょうか? 2、教えてgoo以外の質疑応答サイト「yahoo知恵袋」や「はてな」などにずばりの回答があったときに、そのURLを直接貼っても問題ないのでしょうか? 3、個人ブログのURLは貼っても問題ないと思い、何度も貼ったことがあるのですが、私の思っていることは間違いなのでしょうか?amazonにリンクされているCDジャケットが載っているブログはOKですか?(タレントさんの無断で使用していると思われるTVの画像などがあるときはリンクしないようにはしています。ジャニーズのときはもちろんしていません。自画像はOKですよね?一般人の写真があるときもそのようにしているつもりです) もし、他にもリンクを貼る際に気をつけることがあったら教えてください。 たくさん質問がありますが、お分かりになるところだけでもいいので回答よろしくお願いします。 長文、乱文失礼しましたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

YouTubeは一度だけリンクした事があり、その回答は削除されてません。 しかしながら、その回答以降はリンクしない事にしています。 理由は、規約の問題以前に、自身の回答との整合性を保たせる為です。 音楽の無料ダウンロードに対しては、違法であると返答する事が殆どなのに対して、明らかに違法だと思われる動画サイトのURLをリンクする事は、筋が通らないと思っています。 知恵袋や、はてなのリンクはOKだと思います。 これがルール違反になると、このサイト内で外部サイトの使用法に関する質問なども制限しなければならない事態になると思うからです。 個人ブログは、ブログ内に但し書きが無い限り、リンクを貼ってます。 amazonにリンクされているCDジャケットが載っているブログは、アフェリエイトでしょうからOKだと解釈しています。 極論を言えば、気にし出したら何もリンク出来なくなりますから、明らかに違法性が感じられない限り、リンクを貼ってます。

tmniji89610
質問者

お礼

細かく回答してくださってありがとうございます。 >極論を言えば、気にし出したら何もリンク出来なくなりますから、明らかに違法性が感じられない限り、リンクを貼ってます。 本当にそうなんですよね・・・。 今まで私もそのように考えて、リンクを貼るようにしていました。 YouTubeの件と音楽ダウンロードの件は、正にそう思います。 一方ではリンクを貼って、一方では貼らないのでは筋が通りませんもんね。 なのでそういう場合の回答をする場合は、質問した方が検索で見つかればと思い、前置き(?)みたいな感じ書くときがあります。 分かりやすいアドバイスでしたし、とても参考になりました。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• tokyomt
回答No.3

リンクというもの全般に関しては、神崎さんがとてもいいことを仰っていますので、是非ご覧ください。 http://www.kanzaki.com/docs/link-view.html ただし、 > 動画がすぐに見られるように直リンク というのは、このサイトでは禁止されているようですから、やめておくのがいいでしょう。

tmniji89610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと複雑で難しそうですが、じっくり読ませて頂きますね。 動画の直リンクはまずいですよね。たまにそういう方を時々(?)見かけますが、やはり後で見ると削除されています。(簡単にスタッフに連絡できますしね)

• junra
回答No.1

探してる回答になるもので有るなら良いのでは。 モラルを守ってれば良いと思います。 個人のサイトを載せるのはまずいですね。

tmniji89610
質問者

お礼

ありがとうございます。 モラルを守るのは、大切ですよね。 個人のサイトは、明らかに(?)違法性があるように思えるサイト以外は普通に回答でリンクしていました。それで回答が削除されてことはなかったと思います。 リンクする際には、歌詞が書かれていないかとか写真を無断で載せていないかとかざっとですが見てからリンクするようにしています。

tmniji89610
質問者

補足

>個人のサイトを載せるのはまずいですね。 どうしてまずいのかをお聞かせいただけるとありがたいです。 インターネット上で公開している以上は、そういうことは承知の上だと私は思っていました。 自分のサイトやブログを載せるのは宣伝行為に当たると思うので、リンクを貼ってはいけないというのは分かっています。