• ベストアンサー

診療情報管理士って? Part2

mia_1234の回答

  • mia_1234
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

現在大学生です。来年診療情報管理士の試験をうける予定です。 詳しくはないのであまり参考にならないかもしれませんが、 試験科目は、外科学、内科学、生理学、ICDのコ-ディングなど他にもいろいろあり、基本的な専門知識が必要だと思います。ただ、それは教科書やレポ-トなどで勉強したり、図書館などで調べれば全然大丈夫だと思いますよ! 学校に通うのであれば先生も教えてくれると思いますし、 私には難易度はよく分からないのでなんともいえないのですが、去年資格を受けた人は(学校内ですが)わりと受かっていたように思います(^^)もちろんなかには落ちた人もいるようですけどね!頑張って下さいね!

関連するQ&A

  • 診療情報管理士って?

    私は今、プログラマーとして働いています。最近、医療系に転職したいと考え調べたところ、診療情報管理士というものに興味を持ちました。’情報管理’という言葉に惹かれているのですが、具体的にはどのような仕事をするのでしょうか。また、どれくらいの専門知識が必要なのでしょうか。 通信でも学べるということですが、私は医療に関する知識が全くない為、専門学校に通おうと思っています。 しかし、ネット上では診療情報管理士としての募集はないようで、時間やお金を掛ける意味があるのか、不安があります。将来性というのはあるのでしょうか。また、この資格がないとできない仕事はありますか?教えて下さい。

  • 診療情報管理士とは

    診療情報管理士という仕事はどういった仕事をするのでしょうか? 調べてみたのですが電子カルテを使ったりするということくらいしか分かりません。 またこの仕事の需要というのはどのくらいあるものなのでしょうか? 実際は医療事務にまわっていることもあるみたいなので医療事務の仕事をするならば、 この資格は取らなくても良いのかなと思ってしまいます。 ご回答宜しく御願い致します。

  • 診療情報管理士・社会福祉士について

    私は今、大学で診療情報管理士・医療事務・診療報酬の勉強をしています。 大学に入学した際は、「診療情報管理士で食べていけるだろう」と考えていました。 でも、勉強していて…現実はそんなに甘くない事が判明しました。 国家資格じゃないし…特にいなくても通用する仕事じゃないですか?? そんな事もあって…大卒後、社会福祉士の養成大学に編入しようか迷ってます。 社会福祉士の資格を取って、診療情報管理士の資格と併用して…MSWになろうと考えています。 ただ…社会福祉士も最近では厳しいと聞きました(就職面で) そういった現状に詳しい方、いらっしゃいましたらお教えください。 ・これから診療情報管理士の需要は上がるのか?? ・社会福祉士の需要はどうか?? ・MSWの需要はどうか??MSWは、医療の知識が必要なのか?? ↑の3番目は…どっかで「MSWは社会福祉士の資格さえあればなれるが、医療面の知識が少ないので……使えない」みたいな話を聞いたので。 よろしくお願いします。

  • OLから診療情報管理士へ転職したい

    現在メーカーで事務仕事をしているものですが、以前から考えていた医療の仕事に就きたいと思い専門学校へ通うことを考えています。 診療情報管理士という資格を知り興味をもちましたが、仕事を辞めてまで取る資格ではないのでしょうか?現在24歳で、もし学校に通うと27歳からの就職となります。 専門学校の体験入学などでは、将来性もありこれから必ず必要となってくる資格であると説明を受けましたが、求人も少なく給料も低いと聞きます。 現実はどうなのでしょうか、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 診療情報管理士取得について

    専門学校で医療事務を学び、医療秘書2級・メディカルクラーク2級等を取得し、個人医院に就職。10年程働いていますが去年診療報酬請求事務能力認定試験とメディカルクラーク1級を取得しました。 他に医療事務の資格を取得したくて自分なりに調べ、診療情報管理士の資格を取得したいと思うようになりました。日本医療教育財団の診療情報管理講座なら1年で試験の受験資格を取得できるようです。講座受講の条件は満たしています。 仮に資格を取得したとして、将来的に需要はあるのでしょうか?HPで調べましたが、よくわかりませんでした。今は透析がある個人医院に勤めています。地方に住んでいるので医療事務自体需要が多い場所ではありません。入院施設がある病院もそれほど多くないです。 今それほど需要がなくても、将来的に需要が見込まれるなら今のうちにコツコツ勉強してみたいなと思っています。 何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 診療情報管理士と医療情報技師、もしくは、医学図書専門司書をお持ちの方にききたい

    診療情報管理士と医療情報技師、そして医学図書の専門司書、いずれかの資格をお持ちの方に伺います。 わたしは、病院事務として勤務しています。仕事に生かすために、この3つのいずれかの資格を 取ろうとおもっているのですが、どれが自分に向いていて、これから この業界で生かしていけるのか判断がつけられないでいます。 そこで 1.その資格をとろうと思った動機 2.資格をとって、現在の仕事に生かせているか? 3.その資格をとるまでにかかった時間、必要な経験。 そして、 4.これからの医療業界の事務として、持っていた方がいいと思われる資格をおしえてください。 とても迷っております、回答お待ちしております。

  • 電子カルテでの診療録について

    電子カルテでの診療録の書き方について知っている方がいれば教えていただきたいのですが、 保険医療機関及び保険医療養担当規則に以下のようにあります。 ---------------------------------------------------------------- 保険医療機関は、第二十二条の規定による診療録に療養の給付の担当に関し必要な事項を記載し、これを他の診療録と区別して整備しなければならない。 ---------------------------------------------------------------- 例えば労災保険にて入院している患者がいて、その入院中に糖尿病等の治療を受けた場合、紙カルテだとAを労災分のカルテ、Bを糖尿病のカルテといったふうにわけると思います。システムとして、1人1ID1カルテとなっているので、保険毎に分けることができません。電子カルテでも別々に記載する必要があるのでしょうか? 電子カルテのガイドライン等も探してみたのですが、明確な資料が見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

  • 各診療科における看護助手の難易度を教えてください。

    整形外科、泌尿器科、眼科、人工透析専門と様々な診療科で看護助手の求人が出ていますが、仕事内容を見ていると、その診療科ならではものもあるようです。 そこで質問なのですが、各診療科における看護助手の仕事の難易度を教えていただけませんか。あそこは厳しいよ、頭を使う、力が必要だよなど。 上に例を挙げた4つ以外のことも教えてください。

  • 診療報酬請求事務能力認定試験の問題集について

    診療報酬請求事務能力認定試験を受験しようと思っています。 一年間専門に通っていたので勉強はしてきたのですが、そこの学校ではもっと易しい他の医療事務の資格取得のための授業だったので、足りない部分は市販の問題集で独学で補って受けようと思っています。 過去問をたくさん解くだけでは不十分でしょうか? 良い問題集か参考書がありましたら教えてください。 特に知識系がしっかりしているものが欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 往診診療所

    就活をしていて、初めて事務の仕事をしようと思っています。無資格です。 往診専門の診療所の求人を見つけたのですが、先生が1人いて、事務は4人で仕事をするみたいです。一般事務と医療事務の補助と求人に書いてありました。 初めてなので、全然分からないのですが、往診専門の診療所で事務4人という人数は普通ですか? 先生に1人くらい同行するものですか?残りの3人で事務をするのでしょうか? 往診専門の診療所の事務は大変ですか?例えば、パソコンは打ち込むのが多く大変とか、お金を間違えられないプレッシャーがあるとか。残業があるとか。 診療所によって違うとは思いますが、仕事内容を教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。