• 締切済み

不安の解決法

漠然とした不安がある場合の解決法を知りたいと思います。  何の不安かなと考えると、自分の年老いた時の不安なのです。  この不安は老後資金をきちんと貯めておけば何とかなるというものではないと思います。  たとえば、捨てられるのではないか、とか、健康を害して醜い姿をさらすのではないか、などという不安なのです。  ある資産家は何億円ものお金を貯めていたがまだ不安だ、と言っていました。ですから、経済的な問題ではなくて、心理的な問題だと思います。  ある宗教に入っているのですが、それほど没入できていません。全て信じられたら、大安心の境地になるだろうな、とも思っていますが、そこまで信じることは自分にはできそうもありません。  たぶん、精神的・心理的な問題だと思っています。  アドバイスいただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

みんなの回答

• ri-zyu
回答No.1

こんにちは。 老後の為に不安であれば老後の為に出来るだけの事をやって置く、もちろんそれでも不安は完全には無くなら無いと思います。   不安・煩悩・苦しみは無くならないと先人たちは悟られたんじゃないんでしょうか。またこれは事実だと思いますが。だからっと言って何もしないと老後はもっと悲惨です、だからできるだけの事は今からして置く。 それしか無いと思いますが。