• 締切済み

不安の解決法

 漠然とした不安がある場合の解決法を知りたいと思います。  何の不安かなと考えると、自分の年老いた時の不安なのです。  この不安は老後資金をきちんと貯めておけば何とかなるというものではないと思います。  たとえば、捨てられるのではないか、とか、健康を害して醜い姿をさらすのではないか、などという不安なのです。  ある資産家は何億円ものお金を貯めていたがまだ不安だ、と言っていました。ですから、経済的な問題ではなくて、心理的な問題だと思います。  ある宗教に入っているのですが、それほど没入できていません。全て信じられたら、大安心の境地になるだろうな、とも思っていますが、そこまで信じることは自分にはできそうもありません。  たぶん、精神的・心理的な問題だと思っています。  アドバイスいただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

みんなの回答

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.1

こんにちは。 老後の為に不安であれば老後の為に出来るだけの事をやって置く、もちろんそれでも不安は完全には無くなら無いと思います。   不安・煩悩・苦しみは無くならないと先人たちは悟られたんじゃないんでしょうか。またこれは事実だと思いますが。だからっと言って何もしないと老後はもっと悲惨です、だからできるだけの事は今からして置く。 それしか無いと思いますが。

関連するQ&A

  • 問題ないといわれても不安

    父がうつ病なのではないかと不安に思い、以前何度もこちらで相談に乗ってもらった者です。先日、精神科に父を連れて行き、鬱かどうか診察してもらったのですが、全く問題なく至って健康との事でした。 その時は安心したのですが、最近また不安に思うようになりました。 「鬱病以外の病気にかかっているのではないか」と・・・ 私は先生に「父が鬱じゃないかどうか不安で・・・」といって診てもらったのですが、「何か精神的な疾患に」かかっているのでしょうか?」と聞けばよかったと後悔しています。最初から鬱に限定して聞かなければ良かったなと・・・ やはり、精神科の先生は「うつ病に限って」問題ないと言ったのでしょうか?それとも「あらゆる病気の可能性も考慮して」問題ないと言われたのでしょうか?

  • 家族間問題の解決

    例えば、親が亡くなったり、老後の病気、介護等、の時期になると、どんなに仲の良い兄弟等でも、結婚により、他人が家族に加わっているため、家族間問題が発生しやすいと思います。 そういう時に、信頼できる相談窓口等はありますか? こうした問題を抱えている家族間問題に介入して、家族間の信頼関係を壊して勧誘する宗教団体とか、行政における民生委員によるお年寄りの資産狙い事件、経済的にもあったため、家族間のことは、なかなか心配で、相談しずらい部分があると思います。 また、法律に関わることだとどこの行政窓口も、最終的に弁護士相談へ導かれてしまうと、経済的に豊かな人しか、解決が出来ないことも多いです。 それと、家族間トラブルなので、既に行政窓口に家族の内の誰かが相談し、行政からの支援を得ている時、相談している家族側にとって都合の良い方法であったとしても、その方法により犠牲を強いられる側が出て来ると、またも行政に相談しなければならない、ということも老後の親の件などでは出てくる問題とも思います。 そのような時、ご経験から、何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 3人に2人が生活に不安、一番の悩みは「老後」

    3人に2人が生活に不安、一番の悩みは「老後」 国民生活に関する世論調査 内閣府は23日、国民生活に関する世論調査の結果を公表した。日常生活での悩みや不安を尋ねたところ、3人に2人にあたる66・7%が「感じる」と回答した。具体的には「老後の生活設計」(57・9%)が最も多く、「自分の健康」(49・7%)、「家族の健康」(41・9%)、「今後の収入や資産の見通し」(41・0%)が続いた。(産経新聞) 詳細はリンク先を参照ください。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140823-00000535-san-pol ================================== 皆さんはこの調査 どう思いましたか?

  • 恋愛をすると不安に

    私は恋愛をすると不安が多くなって、精神的に弱くなるようです。安心できるパートナーといると落ち着くのですが、最近は不安になるような相手を選んでいるのかもしれません。(もちろん自分自身に問題があるのは分かっています。)新しい彼は年下です。それだけで不安があるのに、彼が本当に自分に興味があるのか分かりません。どうしたらわかるのでしょう?彼の友達に紹介してくれたりはしますが、彼と私の話す内容は基礎的なことです。私の仕事や家族などはあまり触れません。彼は彼女ができて嬉しいと言った感じで、私でなくても良かったのでは?と思ってしまいます。何か良いアドバイスをくださいませんか。

  • 将来の不安で相談があります。

    20代後半の独身で男です。 不安があります。それは老後です。 経済評論家の森永卓郎さん、荻原博子さん、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー、大学教授などのメンバーが教養番組で「老後には何千万円必要です。」「その為には月々〇〇万円貯蓄しましょう」「今の生活では老後が大変な事になりますよ」「財テクをしてお金を増やしましょう」などと言っています。新聞や雑誌でも老後のお金の大切さを記事にしていると思います。 テレビや新聞などで情報を聞くと老後の事を考えないといけないとは思います。でも先の事過ぎて想像出来ないのが私の現状だと思っています。結婚していないのでなおさら想像出来ないのだと思います。 他の人がどのように考えているのか知りたくて質問をしました。 日本人全体で給料が下がっている傾向があると思います。老後の資金を65歳までに評論家が言う金額をしっかりと貯蓄出来る人の方が少ないように考えてしまいます。しっかり貯蓄している人には失礼しました。でも人生80年の時代ですよね。老後までに数千万円真面目に貯蓄しないと大変な事になるのも事実なのかなと思います。子育てが終って子供達が自立する頃には親は50代になっていると思います。そこから貯蓄と言っても遅いと思います。 20代や30代から夫婦で老後の資金を真剣に話し合っているのでしょうか? 20代30代だと子供や住宅の購入などで精一杯なのかなと思います。 株とかに投資をして資金を増やすのは当たり前だと思いますか?

  • 何が正しいのかな? 不安です(;_;)

    こんにちは。質問宜しくお願いしますm(_ _)m 私は21歳です。 学生です。 高校時代からノイローゼ(神経症)になり、不安障害などありますが…快方に向かっておりましたが…この度の地震で被災地・被害者の方犠牲者の方を思い心が痛くなりました。それから不安定な日々が続いております。 私は感受性が強く繊細だと言われます、優しい・真面目とも言っていただけます。ですがその性格故、精神面が弱く悩むことが多いです(;_;)後何故か色んな立場に立って考えてしまいます。 まず…色々な考えがある中で何を信じ何を信じてはいけないか分からなくなってしまいました。 様々な情報があります。それに対する見方も様々で…、絶対に正しいと断言出来るものなんてこの世には無いのかもしれないです。だから自分がしっかりして信じるものを決め、取捨選択して行かなくてはならないのに…自分の中に確かな物がまだ無く…不安です。 母に相談したら、大丈夫ゆっくり探せばいいよ。若いから悩むのよ、そうして悩みながら進んで行く内に見えてくるし、私もそうだったけど 今は神経図太くなったから、と言ってくれました。 母の存在は私にとって大きなもので大切な人です。安心しました。 でも…周りの同い年友達はしっかりしていますし、悩みを相談すると「何でそんなこと気にするの?」って言われます。 情報の取捨選択が上手く出来ませんし、流されやすいです。2ちゃんねるとか見るのですが、色んな考えがあってこの人が正しいと思っても、反論する意見に流されたり…。 もう何を信じれば良いのか分からないです。こんな時に宗教の勧誘が来たりして…親切にしてくださるので流されそうです。でもその宗教は危ないと世間で言われています。でも信者さんは一心に信じお強いです。私の家庭もある宗教に入ってます。信心深い家庭なので私も幼い頃から信じて来ました。でも私が信じていた宗教は間違ってると言う主張を2ちゃんねるで見つけてしまいました。 情報を知る度に酷く不安になって母の側に居ないと恐くて眠れないです。私が悪いことをした過去の経験を思い出して罪悪感で悩みます。 今週の心療内科の病院に行きます、辞めてたお薬を出して貰います。 思春期ってこんな感じですか?私は良くなれますか?しっかり出来ますか?2ちゃんねるは辞めるべきですか?過去の記憶に囚われたり…とにかく不安定です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚についての不安要素

    彼氏との将来について考えています。 私26歳 彼氏31歳 彼氏は、すごく優しく、とても大切にしてくれます。 性格面では、私が受け入れられる程度の不満しかありません。 私に子宮頸がんの疑いがあって 検査結果出るまで不安定な精神状態のとき とても支えてくれましたし、一緒に悩んでくれました。 子供が出来にくく「子供できる人と結婚した方が良くない?」と聞くと、 「子供が欲しいわけでなく、私とも子供が欲しい。 出来なかったら2人で生きていけば良い」と言われました。 他にも、たくさん支えてもらっています。 こんな人なかなかいないですし、 結婚したいと思う反面 不安に思うこともあります。 (1)お互い親が貧乏なことです。 どちらの親も現在は生活出来ていますが余裕はないです。親達は「親は親と割り切って、自分達の生活を一番に考えて欲しい」と言われています。老後などのことは兄弟とも話し合っています。 (2)彼氏の収入が不安定で少ないことです。 これは、共働きで頑張ろうと思っています。自分の足で立っていたいと思っていますし。 (3)貯金がありません。保険の利かない手術をしたため。現在は完治しています。 あと少しで完済(親へ)です。その後貯金始めます。(私は貯金あります。) (3)彼氏が、日常生活には問題は無いですが、 健康診断の結果により、医療保険、がん保険、生命保険に加入できません。もし何か病気したときが心配ですが、今更どうしようもないので、貯蓄や緩和型の保険を模索中です。 結婚は生活ということは分かっています。 問題が(1)~(3)ありますが、お互い話し合って 歩み寄って、不安はありますが結婚しようと 思っています。 ですが、上記のような不安要素がある場合 ひとつひとつ解決策を考えての結婚は無理があるのでしょうか? 精神的にも経済的にも 一人で生きていくよりも、二人で生きて行きたい。 という考えなんですが、甘いのでしょうか?

  • 社会の深刻な不安・課題を教えて

    下記以外のであと 2つ 社会の深刻な不安・課題を教えてください 治安問題 老後不安 飲酒問題 健康問題 少子化 高齢化 医療費増大 虐待 人手不足 食の安全 環境問題 貧困 ジェンダー 働き方改革 社会の不公平感 空き家問題

  • 不安で仕方ありません。

    生理が来ていない事に気がつき、妊娠検査薬をしたら陽性でした。 すぐに病院に行き診察をうけたところ現在妊娠5週目になるそうです。 ただ、最終月経日が全く思い出せずに、大体の予想で伝えているので本当に5週目なのかとっても不安です。 というのも、11/10に会社の健康診断があり、妊娠に気がつかず「胸部X線」「乳がんのマンモグラフィ」のレントゲンをとってしまいました。 しかも最悪な事に、膣に痛みがあったので市販薬のカンジタの薬「フレディCC」を直接膣に入れて治療をしてしまい、また持病で鎮痛剤のロキソニンを痛くなったら飲むという生活をしてしまいました。 病院に行ったときには、とにかくレントゲンが心配で必死でそのことを伝えたら「問題ないでしょう」と言って頂けたのですが、 最終月経日も曖昧なので、本当に問題がないのかとっても不安です。しかもそのときに薬のことが頭から抜けてしまっていて、薬を飲んでいた事や、膣に薬を入れていたことなどは話せていません。 まだ赤ちゃんの姿が見えていないので、次に病院に行くのが2週間後と言われ、そのときには赤ちゃんの姿が見えているはずとお聞きしています。 姿が見えない状態で、そのことだけを伝えにいくべきなのかとか、とにかく不安で仕方ありません。 自分の管理の不届きさに本当に悔しい限りです。こんな色々とやってしまって健康な元気な赤ちゃんは生まれてきてくれるのでしょうか。

  • 不安症!?

    ここ最近 ずっと 生理不順で 先日産婦人科に いってきました。 排卵が ちゃんと 起こっているかどうか 調べるために 基礎体温を つけることにしました そして先生に 少し うつ症状があるのでは ないかと言われました。 残業に 家事の両立に 1日で ゆっくりする時間が なく・・・ 寝る寸前まで ばたばたしていたのが よくなかったのかなと 今反省しています。 あと 自分の精神の乱れは 不安症では ないかと思うのですが・・・・ 30年後の老後の心配を したり 将来の事を心配したり お金の心配を したりしてします。  30年先 何が あるか想像もできないのに 心配している自分が いるのです。 これって 不安症なんでしょうか・・・・

専門家に質問してみよう