• 締切済み

どこに新居を構えるか

はじめまして。 半年前に結婚した専業主婦です。子供はいません。 いつかマイホームが欲しいと思っています。 まだまだ資金は足りないので当分先になると思いますが どこに新居を建てるかで主人と意見が食い違ってしまい 困っています。 結婚が決まった時は、主人も義父も 私の実家の近くに住んでも良いと 言ってくれていました。(義母は嫌そうでした) 先日は、「俺は、長男やし嫁の近くに住むと 周りが良く思わないから」と言って嫌がりました。 主人の実家から私の実家までは、車で40分位です。 主人の両親は、近くに住んだとしても 干渉もしない人だと思うのですが 私が気を遣ってしまいそうで・・・。 主人は、私よりも義母を大事に思っていると思います。 もし、何かトラブルがあったとしても 義母の肩をもつと思います。 義両親、祖母のいる前で私の悪口も言われた事もあったので、それも未だに引っかかります。 長男の嫁が、自分の実家近くに住むと言う事は 世間体が悪いのでしょうか? 私がガマンしていれば、すべて丸く収まる様な 気もするんですが・・・。 義両親の近くに住んでみて 良かった・悪かったなど経験談がありましたら 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• m-hwa
  • お礼率50% (10/20)

みんなの回答

• bkc4ha74
回答No.6

たぶんいつまでも気を遣っているのはとても疲れますよね。 最初は気力で何とかなると思います。 でもその内それがストレスに変わって、病気にもなりかねません。 それほどストレスは体にとって良くない物なんです。 本当全然違うところに住んでみるのもいいと思いますよ! だって二人の生活ですからね! 相鉄線沿線は誰でも住みたくなるベッドタウン http://www.danmoto.gr.jp/mylinks/ とはどうですか?

• pupukara
回答No.5

我が家の場合、双方の実家のだいたい中間地点に住んでます。お互いの実家には車で30分程度です。主人は長男です。私の兄(長男)は、義姉の実家に近いところに住んでおり、そこを離れる意思は全くありません。母は兄が遠くにいるのが寂しいようですが(1年に1度ほどしか会えないので)、「お嫁さんの実家の近くに住んむなんて…」という感覚はありません。 こういった意見は地域によるものも大いに関係しているかもしれませんので、なんとも言えないということもあるのですが…。関東で生まれ育った私は、「家」とか「跡取り」とか「女は夫に付き従っていればいい」とか、そういった感覚が全く無いのですが、今の時代でも、こういったことが普通に残っている地域もありますしね。 最初はあなたの実家の近くに住むことを了承していたご主人が渋り始めたのは、お義母様の影響でしょうか…。「長男が嫁の近くに住むのは世間体が悪い」も、お義母様の意見でしょうね。「そんな、みっともない。婿にやった覚えは無い」とか、そんなところでは。 私だったら、家を買える資金を作らないようにするかも…。ほんとにうまくいくなら、ご主人の実家近くに住むのは何の問題もありませんけど、もし本当に、なにか家族内でいざこざがあったときに、ご主人があなたの肩を全く持たず「お前が悪い!謝れ!」みたいになってしまうかも…、、ということなら、私なら近くに住みたくないです。。むしろ、どっか遠くに行ってしまいたいかも…。 それと、ご主人がご家族の前であなたの悪口を言う、というのは許しがたいですねぇ。。ご主人に「もし家族円満に暮らしたいと本当に願っているなら、二度とそんなことはしないで。それができないなら、あなたの実家の近くには住めない」と言ってみては?ご主人はそこまで悪気が無かったとしても、悪口を聞かされたほうは、「んまーー、、なんて嫁」とご主人が伝えた以上に悪い印象をあなたに持ってしまうでしょうし。

m-hwa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の兄も義姉の実家近くに住んでいて、 私の両親も理解がある方です。 義両親もそうであれば良いんですが・・・。 主人は、お母さんが言った事は必ず守ると言うか 言う事を聞く人なので、たぶん義母が嫌がっていると 思います。 悪口を言われて傷ついた事を言うと、 「悪気があって、言ったんじゃない。 言葉の受け止め方が悪い。」 って言われました。 私も真に受け止めてしまう所があって、 直していかないと・・・って思うんですけどね。 言葉って難しいですね。

回答No.4

結婚されたのですから、あなた方夫婦は一つの独立した家族なんですよ。 お子さんが出来たら、あなた方夫婦が育て、守っていかなければなりません。主体は親ではなく自分たちだという自覚を持って下さい。つまり、誰かの「子ども」ではなく、あなた達は自分の行動に責任をとるべき「大人」だということです。 実家とも、大人の気遣いと思いやりを持ってつき合いましょう。 その辺りのことは、ぜひ一度ご主人と話し合って、夫婦のスタンスを確認しておくといいですよ。 というわけで、私なら、1、夫の通勤に便利なところ、2、自分たち夫婦の好きな町(環境、利便性その他)、3、子どもの教育にとってよいと思う地域、という順序で場所を選びます。 実際は3がちょっと考え不足で、それでも結果オーライだったのでほっとしました。(家を買うとき、お姑さんに「学区は?」と聞かれておざなりに不動産屋さんに聞いただけでした)

m-hwa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、まだまだ考えが子供なのかも知れません。 結婚して、すぐ誰も知り合いのいない他県で 暮らしているので、将来は実家の近くに!って 思いすぎていました。 でも、結婚前の話は何だったのよ~って 感じなんですけどね^^: マイホームを建てるにしても 旦那が頑張って稼いでくれたお金なので 旦那の意見も聞きながら、頑張ってみます。

• 12qw
回答No.3

先の方が回答しているように、まずは資金を貯めましょう。 まだお子さんがいないということでしたら、1日3~4時間のパートに出てみるとか。(妊婦さんだったらごめんなさいね) そして資金が貯まったら、考えましょう。 その頃にはお子さんも出来ているかもしれません。 そうすると、土地選びに対する考え方も変わってきているでしょう。 私の実家と、主人の実家は車で25分の距離にあります。 家を新築する際はちょうど真ん中あたりの子供にも環境が良い町を選びました。  その結果、私の実家と同じ市でどちらかというと私の実家よりです。 主人の実家とは市も違いますし、少し離れました。 それくらいがちょうど良いです。(主人は長男です。) 私の友達は義両親の近くに住んでみてよかった点は、 子供を喜んで預かってもらえる事 悪かった点は、干渉される事、と言っていました。 (特に子供と旦那さんの干渉。何を食べさせているのかとか) 奥さんの実家の近くに住むと言う事が世間体が悪いなんて古い考えだと思います。

m-hwa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり子供が育つ環境も大事ですよね。 私の義両親は、サッパリした人なので 干渉はあまりされないと思うんですが 主人が何かとお母さんをヒイキする様な感じで・・・。 あちらの家に遊びに行っても お母さんの側にいて、私はちょっと孤独な感じで それが嫌なんです。 ちょっとヤキモチ焼いてるのかも知れませんが。。。

noname#30427
noname#30427
回答No.2

必ずどちらかの実家の近くじゃないといけないのでしょうか?車で40分ならそんなに遠くない距離だと感じます。だったら間を取って、それぞれの実家から20分くらいのところなら良いのでは? これが車で数時間も離れてるようであれば、ちょっと難しいですが…。 ちなみに、我が家は現在義両親宅からは車で1時間、私の実家からは車で20分くらいのところに住んでいます。元々私の実家は彼の実家に近いところだったのですが、私が今住んでる場所に永住する!と言ってたので、母子家庭で母一人・子一人の我が家は母が近くにマンションを買いました。 彼の実家は義母の生まれ育った場所で他に親戚もたくさんいます。何も私たちがいなくても義母は一人じゃありません。でもうちは母一人なんです…。夫は長男ですが、見ず知らずの土地に一人で住んでる母を置いて義両親の近くに…というのは、やはりかわいそうな感じがします。(元々の実家が近かっただけに) あと、家を購入する時期は恐らくお子さんなどの入学にあわせられることが多いかと思います。その場合やはり「子供をどういう環境で育てるか」も大事になってきます。 うちは子供が女の子なので「安全に大学まで通える地域」を重要視しています。また、本人が希望した場合「遠いから」と言う理由で反対しなくてもいいような地域、良い学校への進学を諦めなくても良い地域…と考えてます。可能性をつぶしたくないのです。 それで考えると、今住んでる地域(私の親の住んでる地域の近く)は、たくさん学校があり選択肢が多いです。彼の実家の周りは駅すら徒歩30分と言う感じです。女の子ですので、やはり通学に危険がないところを私は選びたいです。 これを理由に、今の場所に住むことに向こうの両親も納得してくれています。(世間体より学歴のほうが大事なようですので) お互いの両親のことだけではなく、これから生まれるであろうお子さんたちのことを一番に考えてあげては?子供に良い環境を与えることが一番大事ではないでしょうか? まぁ私も義両親の近くだと気を使ってダメっぽい…というのが私も夫も分かってるので、そうしてるんですけどね。

m-hwa
質問者

お礼

そうですよね。 私も自分の事ばかり考えてしまっているなーって 反省しています。 私の実家がある所は、適度に自然もあり、 都会でもありで、交通の便も良いので、 住みやすいとは思うんですが 子供の事や主人の仕事の関係もありますよね。 お返事ありがとうございました。

• sunamoja
回答No.1

うーん、まずですね、こんな場所がどうのこうのといっているよりも、資金を貯めるほうが先決だとおもいますけどね???? まだ結婚半年でしょ? 状況は日々変化しますからね。 子供が生まれたら、お金かかりますよ? 家なんて、その先の話になるかもしれませんしね。 この手の喧嘩?は、夫婦喧嘩は犬も食わないって言う感じじゃないですかね?第三者から見たら、???何やっているの?って、恐らく私が最初に言った文章の言葉をいわれると思いますよ。 いつか、の夢のためにも、お金貯めてください。旦那さんの尻ひっぱたいて、いっぱい働いてもらって・・・笑 いつまでも仲良くお幸せに~

m-hwa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まだまだ先のことを主人に相談して、 後悔しています。 相談してから、なんだか不機嫌で・・・。 でも、主人の考えている事がわかったので 良かったかなー?とも。 頑張ってお金貯めます。