• ベストアンサー

将棋の先手・後手

将棋の先手・後手の勝率はデータ的にはどちらがやや有利なものでしょうか? プロの対局を見ても囲碁のコミみたいにハンデがないのでそれほどの差はないようにも見えますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laibach
回答No.1

将棋の場合、先手が有利という結果が出ています。 詳細は参考URLをごらんください。

参考URL:
http://www.ss.u-tokai.ac.jp/frame/column/furuyama2.html
reiho-fuji
質問者

お礼

ありがとうございました。 数字的にはほんのわずかの差のようですね。