• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガンダムSEEDのコズミックウィラ?

  • 質問No.2124304
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (346/440)

アニメのガンダムSEEDのコズミックウイラ○○年
って何のことでしょうか?

今でいう西暦みたいなものかな?と思ってますけど・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
基本的にはソレで問題ありません

既にガンダムシリーズでは新しい年号?を用いるのが通例となっています。

既存の作品たちでは、

・宇宙世紀(U.C.)ファーストと地続きの作品

・未来世紀(F.C.)Gガンダム

・アフターコロニー(A.C.)Wガンダム

・アフターウォー(A.W.)ガンダムX

・正歴(CC+黒歴史)ターンAガンダム

・コズミックイラ(C.E.)ガンダムSEED系作品

となってます。
(詳しくは参考ページで)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7
お礼コメント
uribou5960

お礼率 78% (346/440)

回答ありがとうございます。

はいはいそういえばそう言ってますね~
詳しく回答して頂きありがとうございます。

宇宙世紀って言い方今となっては古い感じもしますね~

ありがとうございました。
投稿日時:2006/05/01 04:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (2950/5879)

お礼コメント
uribou5960

お礼率 78% (346/440)

回答ありがとうございます。

コズミックウイラではなくてコズミック・イラだったのですね(*/∇\*)

「最後に核兵器が使用された年をコズミック・イラ1年とし、西暦に代わって広く用いられるようになった。」
とありました。

西暦みたいなものというのは間違ってなかったみたいですが、そういうことだったのですね~

ありがとうございました。
投稿日時:2006/05/01 04:04