• ベストアンサー

被害者より慰謝料を請求されたが、余りに高すぎる!!

dustyの回答

• dusty
回答No.4

私の経験から申し上げると、慰謝料を払う必要はないと思います。 私の場合は、通りすがりの見ず知らずの男から後ろから殴りかかられて喧嘩になりました。 当然私も自己防衛するために手を出したのですが、後で警察に行ったら(相手は逃げました)警官が私の拳を見て、「こんなに殴ったら正当防衛にはならないね。喧嘩両成敗だよ。」といわれました。 私の体は顔を殴られて目の回りが青あざになりました。右手の拳は相手を殴ったので手が握れないほど腫れ上がりました。 という状況からも、喧嘩であれば一方に慰謝料などは請求できないと思います。 私は被害届けさえも出していません。刑事事件にはなりえないからです。

ichihachi
質問者

お礼

慰謝料を払わなくても良いんですか?(この場合暴行と言う表現は正しくな いですが)確かに一方的な暴行はしていませんし、私ももみ合いの最中で足 をくじいて全治一週間の怪我を負いましたが、実際故意でない為、警察は 「被害届としてはちょっと・・・」という事もあったし、状況からは私が被 害届を出すと、相手を変に刺激をするので、そんなつもりはなかったのです・・・ 慰謝料を全く払わなくていいならそれに越した事はありませんが、それで相 手が納得するとは思えないもそうですが、例え裁判をやっても多少の慰謝料 の支払い義務が発生すると思いますが・・・ 本当に払わなくてもいいのなら、その様にがんばりたいと思います。