• ベストアンサー

友人が住んでいるアパートへの引越し・・・

タイトル通りなのですが、現在賃貸住宅への引越しを考えています。 先日いいな、と思った物件があり不動産会社へ問い合わせをしたところ、時々メールをしたり家へお邪魔したりする関係の友人夫婦が住んでいるアパートでした。 あまりに驚いたので思わず友人へメールしたところ「引っ越してくる(笑)?」という返事が返ってきました。 どういう意味の(笑)なのか、越してきたらどう思う?とはなんだか聞きづらくて聞けませんでした(聞いても嫌、とははっきり言うことはないような気がするので)。 自分的にはいくら友人とはいえ、スッピンで周りをウロウロ、スーパーで買い物しているところを目撃されるのはちょっと恥ずかしいかなとも思っています。 ちなみに世帯数は全部で8世帯、現在の空き部屋は友人の部屋と接点(隣や上下)はありません。 やはり友人や知り合いが同じマンションやアパートに引っ越してくるのは嫌なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karaka
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.5

あくまでも私の意見ですが、私が質問者さんのお友達だったら、本音は「そんな近くに越してこられるのはイヤ」なのかも…。 もし本当に歓迎するのであれば「ここはこんないいところだよ!」などいい情報を盛りだくさんにし「越しておいでよ~!楽しいよ~!!」などのメール内容になると思いますが、どうでしたか? もしそういった情報は殆どなく「越してくる(笑)」だけなら「返事を書かないわけにはいかないし、かといって『越しておいでよ~』なんて書くのも…」という、なんとも曖昧な返事ではないかなぁ??なんて思ったりします。 友達であるがゆえに、普段の生活がそのまま見えてしまうような近距離にやってこられるのはイヤかも知れないですね…。気を使うことになりそうで。。

sarusaru_u
質問者

お礼

そうなんです、お互い見られたくない部分まで見えてしまう、そんな心配があったんです。 でも先日やっと内見できるようになったので行ってみたのですが、私が希望していた部屋とは違ったことが判明して(間取り図を載せ間違えていたようです)、結局そちらへの引越しはなくなりそうです・・・。 レス下さった皆さんすみません・・。

その他の回答 (4)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます 貴方が積極的に友人宅にアタックしない限り問題は無いと思います ほとんど会わずに暮らせるでしょう 嫌がられるのは頻繁に訪問される事でしょう >スッピンで周りをウロウロ 貴方自身が嫌なら他を探すべきです。 友人としての関係が深まるか、破綻するかはあなた方の問題でしょうが、同じ地方からわざわざ同じ物件に引っ越してこられる方も居られます

sarusaru_u
質問者

お礼

そうですね、そんなに頻繁に会うことはないかな、とは思っています。 >嫌がられるのは頻繁に訪問される事でしょう それぐらいならよいのですが・・・。 スッピンを見られるのが嫌、と書いてしまいましたが、それは仕方のないことですよね。 起きてから再度読み返してみて「それならやめなよ」と自分でつっこんでしまいました(汗)。 それよりも引っ越してこられる側の気持ちが気になっていました。 私が彼女の立場なら、どんな関係にせよ「うーん・・・」と思っていたような気がするので。 本人に聞くのが1番いいのですが、もし嫌だったとしてもはっきり嫌、と言うタイプではない気がするのでここで質問してみました。 わざわざ同じ物件に引っ越してこられる方もおられるんですね。 ご家族(姉妹とか)ではなく友人の関係なのでしょうか?それも凄いですね! まだ部屋の中が見られないので、また見てからどうするか決めようと思います。 ありがとうございました。

sarusaru_u
質問者

補足

引っ越してこられる側の気持ちなど、もう少し知りたいので、ご回答頂ける方は引き続き宜しくお願いします。

  • sasebon
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

引っ越さないほうが良いと思いますよ。 「関係が悪化する」心配よりも 「他にも自分の条件にあった物件を探す」方がきっと楽なのでは。。。たくさん不動産会社を回れば物件はきっと見つかりますから。 他にどうしてもなかったら引っ越しましょう。

sarusaru_u
質問者

お礼

確かに、こうやって色々考えて不安になるよりも他にいいところがあればそちらへ引っ越したいのですが、希望に合うところがなかなかなくて・・・。 まだ部屋の中を見る事が出来ないので、見てからまた判断したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

 引っ越して来て、大歓迎!と言うタイプの人より、こういう人のほうがきちんと距離を保って、以後も付き合い、してくれそうで、私的には、安心ですが。喜んで、仲良くしようとしてくれて、しょっちゅう、遊びに来られても、こまりますから。

sarusaru_u
質問者

お礼

引越しをしたからといって急に距離が縮まるとは思わないですし、私自身それは望んでいません(変な意味ではなく)。 私はこどもはまだですが、彼女には1歳のこどもがいて、近くにママ友も出来たようで今はその方達とよく遊んでいるようです。 私の方にもこどもがいれば、また関係が変わってきたのかもしれないのですが。 こういう場合の距離感ってとても難しいですね・・。 まだ部屋の中を見る事が出来ないので、見てからまた判断したいと思います。 ありがとうございました。

  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.1

嫌だとは本人を前にしては言わないと思いますし、良好な関係を築いているのなら、嫌ではないと思います。 ただ親しき仲にも礼儀ありで、越した後もそれなりの距離感は必要ですよね。 それと、その方の本質、どういう人格なのか?ということをよく考えてみるといいです。 人懐っこければ、何かと関係が深くなる可能性もあるし 礼儀をわきまえている人であれば、あまり人に介入しない人です。 あなたの方でも気を付けなければいけないですけどね。 一番大事なのは、自分がどうしたいか?です。 その物件の良い点と、すっぴんを見らて嫌な思いをする確率など、プラス面とマイナス面を天秤にかけて考えたらいかがでしょう?

sarusaru_u
質問者

お礼

そうなんです、書きそびれてしまいましたが、引越しをしたことで今後の付き合い方などが変わってくるものなのかと少し心配していました。 距離感も難しいかなと。 スッピンを見られるかも、とちょっと気になってはいますが、それよりも先に住んでいるところへ知り合いが越してくることになった時の相手の気持ちが1番気になっていました。 本人に聞けばすぐ済む事ではあるんですが・・・。 まだ部屋の中を見る事が出来ないので、見てからまた判断したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 狭めのマンションか広めのアパート(H型)への引越。小学生ぐらいまでの子育てはアパートでも可能?(長文です)

    アパートとマンションでどちらを借りるか迷っています。実際住むと違いを感じますか? 今よくあるハウスメーカーのH型アパートと古めのマンションならどちらがよいとおもいますか? 借り上げ社宅の都合上、10年近く借り換えができず、長期スパンで考えなくてはならないのです。 これから結婚~出産で、子供が小学生になるぐらいまで同じところに住むことになります。 予算は10万円で、築10年広めアパート(3DK62m2)と築20年マンション(3DK55m2、もしくは2LDKS57m2)とで迷っています。 どなたか実際にアパート、マンション共に住んだことがあるかた、ご意見をお願い致します。 また、アパートは良くある4世帯一棟タイプの上下左右に世帯が入るやつです。 真ん中に階段が挟まるタイプなのですが、これでも横の音はやはり気になりますか? 入居するなら2階の部屋になります。今現在、共に終電近くまで働いてるので下の部屋に迷惑にならないかも心配です。 他の世帯にはすべてお子さんがいるようです。 アパートに住んだことがないので不安なのと、10年間同じ賃貸物件にすみ続けることへの不安がとても強くて自分自身で困ってしまいます。 少し家賃を多く払ってでも10年後のことを考えて広めのマンションを借りるべきなのでしょうか? その場合は3LDK以上必要となりますでしょうか? どなたか、お教えいただけませんでしょうか?

  • アパートと駐車場について

    現在引っ越しを考えているのですが、駐車場のことで悩んでいます。 先日、良い条件のアパートを見つけたのですが、駐車場無しの物件でした。近辺の駐車場を探したところ、最短で300m(徒歩4分)ほど離れたところに空きがありました。 都会ではないため生活に車は必須なのですが、いくら部屋が良くても段々とストレスが溜まるような気がして・・・。300mという距離はそこまで遠い訳ではないと思いますが、毎日のこととなるとどうでしょうか?特に雨の日など心配です。 ちなみにその物件は各階一世帯ずつで、近辺でこのような物件はほとんど見たことがありません。私は音に敏感な方なので、両隣が居ないと気楽に過ごせるのではないかと思ったのですが・・・。 最終的には駐車場を取るか、条件を取るかというところですが、皆様のご意見、ご経験を伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越しの挨拶、どこまで?

    今週末に親子3人でアパートへ引っ越しを控えています。 引っ越し前に挨拶をするつもりなのですが、どこまで挨拶をするものなのでしょうか? アパートは3階建てで、1階に4室ずつ、全部で12室あります。 引っ越すのは1階で、2・3階に1部屋ずつ空きがあるので、 私達とは別に9世帯の方が住んでいます。 個人的には数も少ないし、全世帯回ろうかと思っているのですが、 常識的にはどうなのでしょうか? 特におかしいわけでもなければ、全世帯に挨拶するつもりです。

  • 同じアパートの住人が怖いです・・・・

    上下4世帯ずつ、計8世帯のアパートの2階に住んでいます。 ・アパートの部屋割り 2階から一番左独身男性、左から二番目自分、隣空き部屋、一番右独身男性 1階一番左空き部屋、左から二番目カップル、隣オバチャン、その隣不明 大家はただのオーナーなので、ここには住んでません。 1Fの一番左の住人だと思っていたのですが、この人が呆れる位の常識の無さから恐怖感を覚えてます。 というのも、アパートの駐車場スペースに車を止めて 咥えタバコのまま車を掃除し出したりして、おまけに火のついたと思われる タバコの吸殻(殆ど吸ってない長い状態)が2本ぐらいアパート敷地に転がっていたりして 他の人を威圧してるのか?と思うほど不気味な行動をしてきます。 また、そのタバコの隣のカップルの部屋に文句を言ってるのも聞こえて 「お前の前のバイク何なんだよ邪魔くせえ」 「嫌がらせで掃除しとんのか」「コラァ」 等、物凄い事を言っています。 でも、2ヶ月ぐらい前からシャッターが下りた状態になり 入居者募集の看板もベランダの手すりについていたことから 引っ越したんだなと思ってました。 でも、休みのシーズン限定?なのかそのタバコの車が止めてあり 相変わらずタバコのポイ捨てが見られました。 引っ越した筈なのになんでいるの?って思っていて今度確認しに行こうと思ってます。 この、男性のことで相談させてください。 短気ですぐ当り散らしたり、タバコのポイ捨てをこれ見よがしに行っていて気味悪くて仕方ありません。 不動産屋さんは「危害を加えられたわけではないし、こういう変わった人に何か注意をする方のが危険だから」と様子観察中です。 自分は自転車と原付を敷地に止めているのですが、いつイタズラされるのか怖くてたまらないです。 以前、自転車がパンクしていたことがありました(イタズラか断定できないけど) どうしたらいいと思いますか?皆さんだったらどうされますか? 教えてください&アドバイスをお願い致します。 私が引っ越す以外のご回答でお願いできればと思います。

  • 賃貸アパートを借りるにあたり迷っております。

    結婚に伴い、賃貸アパートを探しています。 そこで2件の物件で迷っているのですが、皆様のご意見お待ちしております。 【物件A】 築6年1LDK 4世帯アパート2階南向き東側(階段は真ん中) アパートのうしろがお墓 階下が男性の独り暮らし(バイクが分解されて置いてあった) 他はファミリーが暮らしている模様 クローゼットがリビングと寝室の2箇所 キッチンは独立している 【物件B】 築3年1LDK 4世帯アパート1階南向き西側(階段は真ん中で、2階の部屋のドアは1階にあるタイプ) アパートの東側がお墓(こちらの部屋は、お墓から1番遠いのであまりお墓は見えない) 階上はファミリー(赤ちゃんがいる模様) 他の部屋もファミリーが暮らしている模様 ウォークインクローゼットが寝室にある オープンキッチン 部屋の隣が、ごみステーション←これが1番気になる アパートの他の部屋のドアには、虫コナーズがかけられていた←これもどうなのか? ■家賃は、どちらも同じなのですが共益費が物件Aの方が1000円高い ■物件Aよりも物件Bの方が4平米ほど広い ■どちらもセキスイハウスで、マスト 以下が気になる点 ●ウォークインクローゼットは使いやすいか? ●(多少距離はあるが)ごみステーションが隣というのは、やはり害虫やG(←自主規制)は多いのか? 当方2人ともずっと実家住みの為、初めての事で戸惑っております。 どんな事でも良いので、先輩方のご意見お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 引っ越し 木造アパートについて教えてください

    引っ越しを考えています。 現在子供6ヶ月、軽量鉄骨造マンション3階に住んでいます 住みやすい環境なのですが、エレベーターなしの3階で駐車場まで距離があるためいろんな面で不便を感じるようになり、産後から引っ越しを考えるようになりました。 今検討中の物件が木造アパートの1階角部屋なのですが、今より家賃が2万下がるのでとても魅力を感じていますが、子供の夜泣きも最近始まり、木造だとどのくらい上や隣の部屋に音が響いてしまうのか気になって決断できずにいます。 それか、今の物件にそのまま住むというのも考えてもいるのですが、子供が歩くようになれば、3階もそんなに大変ではなくなるのでしょうか? 今は抱っこで上り下りするので、買い物などで大荷物のときは1度子供と部屋に行き、昼寝している間に再度車まで荷物を取りにいったりと、とても不便です。寝ているからといって数分でも部屋に1人にしておくのも嫌で…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 相続したアパートの修繕について

    一昨年親から学生向けアパート(築25年、6部屋、月額3万円、相場程度の家賃)を相続しました。この春卒業年度が重なる関係で一気に5部屋空いてしまいます。物件は住居から遠い場所にあるため親の代から不動産業者に一括管理してもらっています。 業者の見積では、相当の年数が経っているため部屋によっては結構な額の修繕費がかかります。3月初旬が物件契約の山場だそうでそれまでに部屋を直しておいた方がよいと言われています。 私の不安は空き部屋全て修繕したとして全て入居してもらえるのだろうかということです。周囲では空き部屋のある物件が増えているようです。 修繕をすれば絶対に入居が決まるわけではないが、修繕をしないと絶対に入居は決まらないという訳です。 物件はまだ手放したり建て替えたりする予定はありません。当面賃貸を続けたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アパートを借りるに家族の意見

    賃貸について質問いたします。 長文です。 家族5人でアパートに引っ越しするのですが 不動産屋さんに何件か 資料を見せてもらい 現場も見て 家賃や環境(学校も近い)などは良いアパートがありました。 (家自体は不満が多々あるので。 ベストではない物件ですが…ベターな感じです) 家族もここにしようよと喜んでいたのですが その物件を不動産屋に 話したら 「来月と3月は引っ越し シーズンなので空きが多くなる もっと良い条件のアパートがあるかもしれません。 今、すぐ決めないで もう少し待たれてはいかがですか?」と言われました。 それから家族で意見がわかれてしまいました。 「新しい他の物件を見てから決めたい」と言いはじめたのです。 「やっぱりもっと良いとこがあればそっちに住みたい」と言ってきました。 私は ・万が一今の物件より良いところがなくてやっぱりなかったとなったらどうするか ・その頃には決めてあったアパートも他の人が入居してしまうのではないか? と伝えてました。 気にいったアパートは 部屋が一つしか空いてないのです。 二兎を獲るものは一兎を 獲ずな感じがして不安なのです。 この場合どうしたら良いか迷っています。 みなさんの意見を聞かせてください

  • アパートの住人さんが男性のみ

    こんばんは。 先日、こちらでアパートの内覧の際の注意事項を質問させて頂いた者です。 その節は、色々な方にご回答頂き、参考になりました。 本当に有難うございます。 今回、内覧をしてみて部屋が気に入ったので、契約をしようとしているのですが、最近まで空き部屋だった隣の部屋も契約が決まったようなのです。 そこまでは良いのですが…お隣様がどうやら男性のようでして…。 その物件は、1階に4部屋・2階に4部屋の計8部屋で、今まで2階の物件が3部屋空いていたんです。 それが今日、急に2部屋契約が決まってしまったようで…。 私以外、全部屋男性の方のみみたいなんですが…それってどうなのでしょうか?? 初めての一人暮らしで、男性しかいないアパートに住むのは、ちょっと不安がありまして…。 「保証会社を通してからの契約になりますから、身元のしっかりした方ばかりですし、大丈夫ですよ」と、不動産会社の方は仰っています。 今現在、一人暮らしをしている女性の方で、周りに男性しかいないトコに住んでいる方って、結構いらっしゃるのでしょうか?

  • 引っ越しについて

    現在1人暮らしをしているのですが引っ越しを考えています。結婚にむけて、少し広い部屋をとおもっていますが、ちょうど現アパートのお隣が最近空き部屋になったようで、間取りが違う為、移りたいな~と考えています。そう言う場合は、直接大家さんに交渉していいのでしょうか?やっぱり不動産を通さないとまずいのですか?実際あまりお金をかけたくはないのでどなたかそう言う経験あるかたいらっしゃいませんか?