• ベストアンサー

添付ファイルの開き方・・・・・

初心者なのでよく判りません・・・。知人から、メールと一緒に添付ファイルを送ってもらったのですが、sitファイル?をどうすれば開けるのか、教えて下さ~~い。Windows98,OutlookExpressを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuna
回答No.2

sitという拡張子のファイルは,圧縮ファイルですね。どうやらMACで使われる形式のようですが。Windowsでは一般的でない形式です。 拡張子辞典(http://www.jisyo.com/viewer/)で調べられます。 圧縮ファイルを通常のファイルの形にするには,圧縮を元にもどす(解凍と呼んでいます)ことが必要です。 解凍するには,専用のソフトが必要になりますが,Windows用のフリーの解凍ソフトで適当なものはなかった気がします。MS-DOSで動く「UNSIT」(http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se000814.html)というものがありますが,古い形式ですので,ご質問の添付ファイルの解凍に使えるかどうか…。 できれば,送ってくれた方に連絡して,別の圧縮形式(ZIPなど)にしてもらえればよいかと思います。 ZIP形式でしたら,参考URLの中のfreeソフトが使えますのでお好みで選べばよいです。「Lhasa」あたりがよく使われています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/util/arc/index.html
rikacchi
質問者

お礼

ごあいさつが遅れてスイマセン。どうもありがとうございました。梨香

その他の回答 (2)

• abde
回答No.3

Macの圧縮ファイルです StuffIt Expander for Windowsで解凍してご覧ください

rikacchi
質問者

お礼

ごあいさつが遅れてスイマセン。どうもありがとうございました。梨香

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 .sitは、圧縮形式のひとつで、DropStuffで作られます。 また、Macに多い形式ですので、 Winでは、通常開けません。 開くには対応した解凍ソフトが必要です。 フリーで入手できますので、手に入れれば大丈夫。 また、それが面倒であれば、 その友人に、「自己解凍型」で「Windows用」で圧縮してもらうことです。 そうすれば勝手に開きます。

参考URL:
http://www.stuffit.com/expander/
rikacchi
質問者

お礼