• ベストアンサー

Excel2000でグラフを書くときの質問

いくつかの日付と数値があってそれをグラフにします その日付の間隔は一定ではありません グラフを書くときにそれを一定にしたいです つまり1/1 1/2 1/4とあったらグラフで書くとき 1/2と1/4の間を1/1と1/2の間隔の2倍にしたいです どなたかわかるかた教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.6

あまり難しく考える必要はありません。 グラフの元になる表を作る時に日付の列の表示形式を日付にしておけば、グラフにする時ちゃんと間隔を空けてくれます。 これが、文字列なんかだと等間隔のデータとして認識されてしまします。 既に文字列になっている場合入れ直さなければならないかもしれません。

ryuta_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 考えすぎでしたExcelって便利ですね! まさか自動で間隔を設定していたとは

その他の回答 (5)

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.5

表示方法の問題ではなく、データ数の問題だったようですね。 日付が無い箇所に自動的に必要数の空白行を挿入します。 日付が入力された列の、一番上の日付を選択状態にして実行します 標準モジュールに貼り付けて下さい。 Public Sub InsertRow()   Dim col As Integer '日付のある列   Dim rw As Long, rwStart As Long, rwMax As Long '行カウンタ、最初と最後の行   rwStart = Selection.Row '日付の最初の行   col = Selection.Column '日付のある列   '空白行があったら面倒なので、あったら削除して詰めてしまう   rwMax = Cells(65536, col).End(xlUp).Row '最終行   For rw = rwMax To rwStart Step -1     'そのセルに入力がなければ行を削除する。最終行から上に向かって実行     If Cells(rw, col) = "" Then       Rows(rw).Delete '削除     End If   Next   '空いた日付分の空白行を挿入する   Dim rwSpc As Integer, rwIns As Integer '挿入する行数とカウンタ   rwMax = Cells(65536, col).End(xlUp).Row '再計算した最終行   For rw = rwMax To rwStart + 1 Step -1     '上のセルとの日付の差を計算。最終行から上に向かって実行     rwSpc = Cells(rw, col) - Cells(rw - 1, col)     If rwSpc > 1 Then       '日付が2日以上空いていたら『空いた日付-1』行を挿入       For rwIns = 1 To rwSpc - 1         Rows(rw).Insert '挿入       Next     End If   Next End Sub

ryuta_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問の回答としてはNo6のようなことになってしまいましたが このマクロはほかの事でも色々と応用ができそうです

  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.4

こんばんは! >1/1 1/2 1/4 この入力は文字になっているのでしょうか それとも日付(数式バーには 2002/1/1と表示されます) となっているのでしょうか! 日付となっていれば 通常でもX軸は時系列になると思いますが、項目になって いるようなら ・余白上で右クリック グラフオプション ・軸タブ X/項目軸 時系列 にチェック ・X軸の文字上でダブルクリック  表示形式タブ 日付 3月14日  目盛タブ 日付の表示間隔を指定 ・もし間隔内に消したい日付が有る場合  表示形式タブ ユーザー定義  [=37259]"";[=37262];m"月"d"日"  のような指定で2ヶ所までは非表示可能です  [=数値]"";[=数値];m"月"d"日"  数値は、日付のシリアル値で、値を確認するには  適当なセルに日付を入力して、表示形式 標準  にしてみて下さい!

ryuta_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • hashiro
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.3

たぶん、横軸を日付にしたいのですね。 このばあい、折れ線グラフみたいのを作られると仮定します。 A列に日付を入力し、B列には数値を入力する時、 A列の一番最初に「1」と言う数字を入れて 右クリックの「セルの書式」から「表示形式」「日付」を選択すると、「1997/3/4」のような表示が種類の欄にあって、それ選択するとサンプルが「1900/1/1」になります。 それでOKを選択してください。 すると、セルには「1900/1/1」と表示されます。 ここで必要な西暦はこのセルの中で変更してください。 A列の日付はこのセルを選択したまま下にドラッグすれば 出てきます。不必要な日付は行ごと削除してください。 あとは数値を入れてみてください。 それで、入力したセルを全て選択してグラフウィザードのグラフの種類から、折れ線または散布図を選択すればできます。 A列の表示が西暦のあるのがいやなら、「セルの書式」から「表示形式」「日付」で「1/1」という種類を選択してください。 なお、ここで「表示形式」「標準」または「数値」を選択 すると、「1900/1/1」からのカウント数値になります。 ここが、日付が飛び飛びになっている場合のグラフを作成する時のミソです。

ryuta_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます でも・・・ 私の理解力のせいかおっしゃってることがよくわかりません 日付を表示させ不必要なとこを削除するのと 日付を普通に入力するので何が違うのか理解できません

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.2

例えば、日付が行方向に入力されていれば、1/2と1/4の間に1行、2日飛んでいれば2行挿入したらどうでしょうか。 グラフ範囲は空白行も含んで指定します。 折れ線グラフなら余り違和感はないようですが。

ryuta_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の作りたいグラフでは日付が数か月分あるので空白を入れるのが大変です 何か関数・マクロ等を使ってやる方法はありませんか?

回答No.1

どのようなグラフを描きたいのか解りませんが、質問の例だけから判断するとグラフの種類で「散布図」を選べばよいのではないでしょうか?折れ線グラフならグラフウィザードを使えば一発ですよ。

ryuta_mo
質問者

お礼

解凍ありがとうございます 折れ線グラフを作りたいのですが 二つの日付が三日離れてても四日離れててもグラフでは同じになってしまう のでそれを日付であわせたいです

ryuta_mo
質問者

補足

大変申し訳ありません解答の字が間違っていました 解凍→回答です

関連するQ&A

  • エクセルグラフについて(日付の間隔が一定でない)

    エクセルグラフについて質問です。 系列が3つあり、1つは折れ線、2つは棒グラフ。日付の間隔が一定でないグラフを作成しました。 (日付の間隔が、1/1,1/3,1/10,1/15… このように一定ではありません。) このグラフの表示について、 1/1→(この間は2日分)→1/3(この間は7日分)→1/10(この間は5日分)→1/15…と、 作成したグラフの表示の間隔を変えたいのです。 間に空白セルを入れると可能と思いますが、空白セルを入れてはいけないと言われました。 空白セルなしで、表示の間隔を変える事は可能でしょうか? もしお解かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

  • エクセルのグラフの作り方で質問です!

    今度発表があるので、データまとめにエクセルを使っています。 そこで分からない点があったので質問致します。 点グラフで数値の推移を表すグラフを作りたいのですが、表グラフでまとめた数値通りの横軸のデータに対して縦軸のデータ数値が来てほしい場合はどのようにすればよいのでしょうか? 図も付けましたが、例えば、横軸が日付、縦軸にある数値を入れたグラフを作るに当たり、点グラフを作りますと、横軸の日付が省略(設定での~日間設定)どおりに出て来てしまうのです。日付は規則正しい間隔のデータではないため、毎日続くときもあれば、2週間次のデータだったりなので、1/1はこの数値、1/2はこの数値1/17はこの数値という風に表すことは可能なのでしょうか? 自分のあまりのエクセルへのセンスの無さと説明不良を御容赦下さい。

  • Excel2010もしくは2003について グラフ

    グラフ(折れ線グラフ)の、横軸を等間隔を崩さずに、間隔の単位を編集できませんか? 画像にあるのは、 横軸が1、12、23、34だと思います。 それを、1を『2』、12を『3』、23を『4』、34を『5』と変えたいのですが、できますか? XPでExcel2010もしくは2003です。 どちらかでも知ってる方、ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • EXCEL2007 グラフのX軸が日付の場合の調整方法。

    EXCEL2007 グラフのX軸が日付の場合の調整方法。 EXCEL2007で折れ線グラフを作成し、X軸が日付で「(ex)2010/01/12 12:23」でY軸は値です「(ex)0,1,2など」 この場合に、X軸の範囲を「軸のオプション」の最大値、最小値、目盛間隔で調節しようと思うのですが、(2010/01/01 0:00 ~ 2010/01/31 3:00 10分間隔など) 固定で入力する値の部分が日付での入力ができず、数値での入力となってしまいうまく調節できません。 これを日付で入力できるようにする方法。または、数値で入力する場合の数値の意味を教えて頂けないでしょうか?

  • Excel2010グラフ目盛を時間で入力したい

    最近にoffice2003からoffice2010に乗り換えましたが、グラフの目盛間隔で時間入力したくて悩んでいます。アドバイスいただけますでしょうか。 測定データをExcelで処理し、グラフ化しております。データは時系列に沿った順なのですが、サンプリング間隔が一定していないため、日付時刻を横軸にとった散布図でグラフ化しています。 グラフの目盛間隔の入力において、Excel2003の頃は「1:00」など時間形式で直接入力すれば自動でシリアル値に換算してくれたものが、2010では「1:00」の入力を受け付けてくれなくなったようです。そこで、1時間刻みなら「0.41666666」を入力するなど、シリアル値を手入力して対応していますが、グラフを部分拡大する際など目盛を数分間隔や適当な間隔にする場合に、いちいち1/24/60×n分など手計算するのも面倒くさく、直感的に使えなくなった事を鬱陶しく感じているのですが、対処する方法はあるのでしょうか?

  • Excel2010 項目の多いグラフについて

    元になる表に分類・項目・日付、数値とデータがあり、 1行~3行ぐらいのデータが週に3回くらい増加する表があります。 このデータをもとに、 横軸を「数値」 縦軸を、もとになる表で「分類と項目と日付」をCONCATENATE関数で1つのセルにまとめて 「A分類 項目1 日付」「A分類 項目1 日付」「A分類 項目2 日付」~~~の項目順に並べて 横棒グラフを作っています。。 項目が1のときは青色、項目2のときは赤色、項目3は緑色というように色を変たいと思い、 目で見て自分で1本ずつかえているのですが、更新するたびに色を直さねばならず不便さを感じています。 このように項目が多いグラフを作りたいときには、みなさんどんなふうにグラフにしているのでしょうか。 いろんな作り方があると思うので、他の方の作り方を参考させてもらえればと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフで質問させてください。

    エクセルのグラフで質問させてください。 棒グラフの数値軸に等間隔で目盛と数値が入っていて、最大値の数値だけを表示させない方法はありますか?書式設定でいろいろ変えてみましたが、思うようにできません。バージョンは2003です。もし2007でならできるという場合、その方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel:とびとびの日付のデータを時系列のグラフにするには?

    MS Excel2000でのグラフの問題です。 日付と数値のデータがあります。 日付がとびとびになっているときにちゃんとした時系列のグラフにすることはできないでしょうか。 日付:個数 1/1:2 1/3:1 1/4:1 1/8:3 ・ ・ ・ すべての日付を入力しておく、というのはナシでお願いします。

  • word2010で折れ線グラフを作成したいのですが

    横軸が時間で10秒、20秒、30秒、40秒、50秒、1分、2分、3分・・・となるグラフを作りたいのですが 秒の時、間の間隔が一定にならないんです。 どうしたら、間の間隔を一定にできますか? 10秒、20秒など入れると、10秒-20秒の間隔が1分の間隔と同じになってしまいます。

  • Excel2007:グラフについて

    Excelでグラフを作ったのですが、 数値のところだけを選択してグラフを作ると、 折れ線グラフなら、折れ線の名前が、それぞれ「系列1」「系列2」・・・といったように表示されてしまいます。 この「系列1」といった表示を、別の言葉に置き換えたいのですが、方法はあるのでしょうか?? また、軸の数値も、選択されていなければ「1,2,3、・・・」と自動的になるのですが、 その数値も「10、20、30、・・・」といったように変更したいです。 なにか方法があれば教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう