• 締切済み

太ってるのっていけないこと?

私は18歳の高校生です。 近年拍車をかけるダイエットブームのせいか、私の周りにも細い子がたくさんいます。私はけっこうぽっちゃりしているので何だか悲しくなるとこともしばしば。 先日もスリムのジーパンが欲しくて買いに行ったらきつくてきつくて。 「これ以上 上のサイズは無いんですよ・・・。」といわれてしまいました。(笑) ショックでしたが、自分に合う服を探そうと思って色々考えています。 最近流行している服は、特にサイズが小さくて・・・・そういうかっこうしたいのになあ、ってよく思います。(今いったことと矛盾してますけれど。) ちょっと太っていても、健康に毎日の生活を送れていればいいと思うのですが、服を買ったりだとか、今の世間のやせ賛美の風潮を目の当たりにすると、正直ちょっと悲しくなったりもします。 皆さんは、太っているとか痩せているとかを人の判断基準にすることありますか? (自分でも本当によくないことを言ってしまって、これを読んで気分を害された方、本当に申し訳ありません。) 最後の最後には、その人の魅力って、内側から出てくるものと信じております。 なんだか情けない事ばかり書いてしまって申し訳ありません・・・・・。 もし何かご意見賜れたら嬉しく存じます。

  • 1983
  • お礼率95% (41/43)

みんなの回答

  • hoho65
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.17

私も 太ってることが嫌だなあと思うことしばしば。 過去に 摂食障害になって今は 過食を乗り越えつつあるところです。 気休めかもしれないけど、やせるのが面白くなると危険です。 病院に行くか カウンセラーの所へ行くべき事になるので、 やっぱり 自分の体型にあう服を探すべきです。 私も スリムタイプの パンツをはきたいと思ったけど、 無理なことは 分かっていたので 黒とかやせて見えて ラインが きれいに見えるものを探して下さい。 ブーツカットとか 太めの物もあります。  専門店とかに入るとサイズの幅が狭いので 直営(デパートや大型スーパー)のところなら 大きいサイズまで あります。季節のはじめなら大きい物までたくさんあるよ。

1983
質問者

お礼

ここ10年くらいの間に摂食障害の患者数が急増しているとの記事やニュースをよく目にします。摂食障害はこころの中の重たいものが体に現れてしまう病気だと思っています。そしてさらにいうならば、現代社会の淀みや何かまで一緒に患者さんに反映されていると思うのです。 なかなか難しい問題ですが、一人一人の心の持ち方に気を配るということが大切なのではないか、と感じています。 私は私、ですね! お返事有難うございました。

回答No.16

すいません、少し気になる回答がありましたので再登場させていただきました。 >太っているのは自己管理できていない証拠なので ルーズに思われがちです。 これなのですが・・・「肥満」には2パターンありまして・・・、ひとつは思春期を迎えて肥満になってしまうパターンと、もうひとつは、生まれたときにもうビックになっている(もしくは赤ん坊のときに母親が太らせてしまった)パターンです。 確かに一つ目は自分の自己管理の甘さなのでしかたが無いと思うのですが、あとにひとつは自分の責任ではないので・・・太っていても自己管理ができている人もいると思うんですね。子供は3歳までに太ってしまうと脂肪細胞の大きさが固定されてしまい、それ以後、いくらダイエットしてもやせないそうです。 したがって、太っている=自己管理ができていないという方程式は当てはまらないと思います。 ・・・全く余談になってしまいました。すいません。

回答No.15

太めよりは細めのほうが、生きていて得をします。特に女性の場合。 いくらここで太めの女性は素晴らしいと論じた所で 世の中の大半の男性は、太目より普通or痩せ目の女性が好みです。 太っている女性は、内面重視!外見に惑わされる男はバカ!という 逃げの考えに陥りやすいですが 逆に太っている男を見た場合、その人の人格すべて否定するでしょう。 それは向こうも同じことです。 内面同様、外見もいいことに越したことはありません。 また太っているのは自己管理できていない証拠なので ルーズに思われがちです。 余談ですが、僕は今まで太っているけど内面が素晴らしい!という人に 出逢ったことはありません。 なんかキツいかも。すいません。

1983
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 どんな人の心の中にも個人の差はあれ、yamane543さんと同じ気持ちがあると思います。現に私もそうですから、ここに書き込みをしたのです。 あとは本当に、その人その人の捕らえ方なのかなあと思います。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.14

はじめまして。30代前半の男です。 女の子が自覚している太いと、男が見て思う太いには違いがあると思います。ただ、最近の若い世代の異性を選ぶ基準自体も一回り(12年)違えば大違いとも言えますので何とも言えないのですが。 私は男なので例としてですが、こういう感覚はありません?。貴方の場合が女性なら性を入れ替えて読んでください。 細い男は太目の女性が好き。 太い男は痩せた女性が好き。 身長が大きければ小さい女性が好き。 自分が小さければ大きい女性が好き。 気が強い=気が弱い 明るい=暗い 大雑把=神経質 自分の体格と性格と逆の異性を選ぶパターン。なにか呼び方があるのでしょうけど、自分に無いものを求める感覚はあると思います。 多分、子孫を残すパターンを多様化させる意味で「無意識下での必要」かと思います。メンデルの法則を無意識下で分かっているとしたら、先程の組み合わせから生まれる子孫は兄弟姉妹が全く異なる性質を持ち合わせる可能性が高いでしょう。これは生物学上必要な事の筈なんですが・・・。 世代が違いすぎるので何とも言えませんが、今のティーンズ(死語でしょうか?)は彼氏彼女の「見た目」を友達に自慢する傾向はありますか?。 私のような「おじさん(自分で言って悲しいけど)」からすると、外見も、選択肢の範囲には入りますが、人間という生物は偏見など他の動物には無い考えがあり、平均的な体系を選ぶのかも。日本人は特に平均や平均以上という言葉が好きなようですし、周りと差別するのに一生懸命ですよね。ある意味、それも原因のひとつでは無いでしょうか。芸能人とかにかわいい娘がいれば、こぞって真似をしたり、おじさんから見ると理解の範囲を越えるファッションがつい最近までありましたし。 私の答えです。 「外見を気にしない」とは言えません。 但し、無理して痩せるのは体に悪いので、将来的に考えたらそういう女性は選びません。 自然体で性格が良ければ、「めがね」+「少しぽっちゃり」+「パーマかけていない」+「化粧しない」でも全く問題ありません。 顔の好みというので、どうしてもダメというのはたまにあるでしょう。(男という生物は正直なところそういう場合が多い) できれば頭一つ分小さければなお良いです。あと、おしゃれしない女性。性格は暗くてもいいです。私が明るくしてあげます。 性格って、非常識は直らない事が多いけど、暗いっていうのは別に迷惑かからないし、体形ってのは、自分の生活に支障が無ければ問題ないと思います。 服ですか・・・確かに、サイズは選べません。XLとか3Lとか少なすぎです。靴のデザインもサイズによって選択肢が少ないです。でも、無いわけではありません。(女は男モノの服を着てもさして問題無いのでまだいい方です) 性格ですが、人それぞれ。自分と逆の性格がいいなんて場合もありますが、私の必要最低条件は常識があれば良い・・・ですね。 むちゃくちゃな事を書いて気分を害したら申し訳ありません。でも、そういう質問のようですので、私の考えを書きました。ほぼ本音だと思います。自分というキャラクターを尊重してください。 ちなみに健康診断で太りすぎと書かれましたが、多少アレルギー体質なだけで健康です。自分の体重も余していません。筋力は人並み以上。身軽で骨格も頑強です。(剣道が長かったから)平均からみると体重は重すぎますが、これもキャラクターの一つですし。自分のキャラは大切にしたいです。 でも取り敢えず体脂肪率をもう少し減らしたい。体重は筋肉と脂肪とでは比重が違いますので、体重を減らすのでは無く、体脂肪率です。 女性は25~30くらいでいいと思います。男の場合、17~20くらいらしいですね。体形が気になるなら筋肉つけて引き締めてはどうでしょう。 体重が如何のというのは私は気になりません。「筋肉質」「ぽっちゃり」大いに結構です。いざという時に自分の身を守れるかが重要ですね。体脂肪率が少なすぎると、冬の海に落ちたときの死亡率(ダジャレじゃないよ)が高い(体温の低下が激しい)といいますし。浮力を稼げません。 脂肪はある程度必要です。 なにか参考になりましたでしょうか。 長くてスミマセン。

1983
質問者

お礼

とても親身になってお返事を下さっている様子と、rakia2さんの暖かなお人柄が文章からとてもよく伝わってまいりました。こんなにたくさん書いてくださって、とても嬉しいです。 沢山の方が書き込みをしてくださって嬉しさを感じるとともに、このようなトピックにこれだけ多くの方が関心をお持ちということを改めて痛感しました。 結局は、その人がどう感じ、どう生きるかということにかかっているのですよね。 何に価値を置くか、どんな人生を送るのかはその人その人、正に千差万別だなあ、と最近よく感じております。 先ほどの書き込みにも同じことを書きましたが、今のぽっちゃりした私も、それが私の個性なんだからと思って受け入れていくようにしたら、随分気持ちも楽になり、笑っていられる時間もぐんと増えて、とても嬉しいとつくづく感じています。 これからもまた立ち止まって考えて見たりと色々あるとは思いますが、ここに書き込んでくださった皆さんの言葉を思い出しながら進んでいきたいと思います。 あ、それにまだまだ30代前半の方なんておじさんとは思いません。この呼称のラインというのもとても難しい問題で、色々な意見があるとは思いますが、少なくとも上の文章からは、おじさんくさいとか、そのような印象は受けませんでしたよ。 あまりうまく自分の気持ちや言いたいことを文章にあらわせなくて悔しいですが、とにかく感謝の気持でいっぱいなこと、元気をいただけたということが伝わってくれるといいなあと願っています。 ありがとうございました。

noname#1559
noname#1559
回答No.13

私は高校生のころ無理なダイエットをしました 食事制限時に無理やりはいてみたり 毎日フラフラになりながら頑張って結果10キロ減!が、あっという間にリバウンドし、気づいたら元に戻った挙句、その数年後結婚して子供ができないと産婦人科に相談しに行ってみたら、子宮の成長不良といわれました 子供ができにくいそうです やせているのが魅力的だという思い込みで私は健康だった自分の体に鞭を入れていたのです 女の子は痩せている方が魅力的だよと思う人が多かもしれませんが男性側からみた場合痩せている女の子は駄目!という人が多いのも事実です私の彼氏は痩せている女の子が好きですが私の体にとやかく言う事はありません ま、時々肉つかまれますけど 最終的には中身です 外見もみがく事は大切だと思いますが何より中身です 痩せてる太ってるとかいう前に大事なのは自分らしさだと思います 痩せ賛美の風潮も悲しいけれど私にはみんながみんな同じでもつまらないし逆に自分らしさがなくてどう何だろうと思います 

1983
質問者

お礼

自分らしいってなんだろう・・・・というのが、きっと人が生きてゆく上でのもっとも重要な事柄のうちのひとつだと思います。特にまだ年を重ねていない、不安定な年代の人達にとっては、そのことが心のなかの大きな部分をしめているといっても過言ではありません。そこでみんなそれぞれ悩んだりして、ある人は痩せる事で自分を肯定して、人に認めてもらおうとしたり、又ある人は自分の好きな事に自分の存在意義を見出したり・・・・・。本当にさまざまですよね。 今私はぽっちゃりしていることも自分のアイデンティティーと思うようにしています。そうしたら人と会うのも、何かをするのにも気持ちが楽になりました。 自分らしさを大切に、できることならば明日が待ちきれないという毎日を送りたいなあ、と、そう思います。貴重なお話、私の心にきっといつまでも残ると思います。ありがとうございました。

  • papa-one
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.12

魅力の有無については、他の方が書いているので深くは書きませんが、人間の魅力は形ではない、ということは確かだと思いますよ。 若い男は、痩せた子が好きなようですが、それだけが魅力の有無を決めるわけでもないですしね。 健康等の話からいけば、太り「すぎ」はやはりよくないです。 行き過ぎは、何事もよくないですから。 脂肪が多ければ多いほど、かかる病気の数、確立は確実にあがります。 女性の場合、脂肪が増えると女性ホルモンが活性化し、副交感神経が優位にたつようになり、鈍くなっていきます。 動き、感度が悪くなるんですね。 怪我をしやすくなりますし、ますます太り易くなるわけです。 ですから、ある程度脂肪のついた方は、あまり太りすぎないことが大事ですね。 人の魅力をきめるのは、その人の行き方や、心です。 自分を嫌いになることだけは、しちゃだめですよ。

1983
質問者

お礼

なにごともやりすぎたり、いきすぎたりすることは良くありませんよね。 (なかなかそれが難しいことなのかもかもしれませんが・・・。) けれど、自分の声を聞いてあげながら生活してゆけば、そんなに手遅れになる事は無いんじゃないかと思っています。 自分を嫌いになることは、やはり悲しい事だと思います。 いつも自信に満ちあふれてるなんてなかなかできませんけれど、これから長いことつきあってく自分ですし、ケンカもしつつ、なかよくしてゆきたいと願っています。こころあたたまるお返事ありがとうございました。

  • nuubou
  • ベストアンサー率18% (28/153)
回答No.11

太りすぎていたら健康美容に悪いのです 勿論やせすぎていても健康美容に悪いのですが 太りすぎていてもやせすぎていてもエストロゲン濃度が減少します だから女性の魅力がなくなり男を引きつけなくなります ただ体重が大きいのと太っているのとは直接には関係ありません 体脂肪で太っているかやせているか判定すべきです 60kgでも筋肉が多ければokです 勿論身長も考慮に入れなければなりません

1983
質問者

お礼

体型も健康も見た目だけでははかれないということを痛感いたしました。 適度な運動をして、なによりこころの健康を保っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

異性生殖をする、人間・生物が好む異性は健康に遺伝子を子孫に伝えられる相手です。 ですから、両性共に昔々から、ガリガリは栄養を得る能力不足で不健康として、遺伝子を託す相手として潜在意識で拒否します。 (今は食物過多の時代ですので、バランスの狂った食物摂取で脂肪があまりに多い人は、「脳」力不足・自己コントロール不足として拒否するのが加わりました) 私見;異性・伴侶を選択可能な人・相当に遊んで(モテルモテナイに関わり無く、異性と遊んだ人)は、ガリガリの女やナイスバディ(と呼ばれる女性)は遊び用、ポッチャリして健康で可愛い(外見・中身が)娘を生涯の伴侶に選ぶ傾向にある様に見受けられます(デブは不健康・意思薄弱として駄目)。 この反対に女性も遊んだ人は、男性を見る目が同じ様に真面目で健康的な人を選んでいるようです。

1983
質問者

お礼

なるほど、生物学的にも人間の意識が見てとれるのですね。 よりよい子孫を残すのが人間の使命であるならば、その使命を果たす事が出来るように、そしてせっかく考えるという能力を唯一授かっている人間として生を授かったのですから、その意味をよくよくかみしめて生きていきたいなあと願っています。ありがとうございました。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.9

男の立場から言いますとそんなに体形は気になりませんよ。 「やせてるほうが良い」と思ってるのは女性だけで、男性の多くはあまり気にしてないと思います。逆にやせすぎてる人を見ると気持ち悪いです。 多少ぽっちゃり位のほうが愛嬌があります。 ただ、ブヨブヨの肥満はちょっとねぇ・・・(^^; 明らかに肥満なのは健康管理ができてない証拠ですのであまり良くはないですね。 体形よりも性格が重要ですよ!

1983
質問者

お礼

率直に言ってくださってとても嬉しく拝読しました。 健康管理しつつ、元気に飛び回って色んな人に出会いたいなあって思います。 どうもありがとうございました。

noname#4793
noname#4793
回答No.8

体型だけで、人を判断する事なんてないです。 太りたくても太れなかったり、痩せたくても痩せられない体質ってあると思うし、 失礼な話ですよね。 それぞれに適正体重ってあると思うんです。 好みもあるだろうし、それは洋服に好みがあるのと同じでは? 本人が自分に満足してて、生き生きしてたら問題ないと思います。 あまりに太りすぎだったりすると体のことが心配になりますが。 そう、ブランドによって小さめサイズだったりしますね。 どうしても着たければ、ダイエットをするのも貴方の自由。 ただ、ダイエットしたくなっても、無理だけはしないで欲しいと思います。

1983
質問者

お礼

どこで自分に対しての満足を得るか、ここがとても難しい問題だと最近痛感しています。痩せる事で自分に満足を得る人が(得ようとしている人が)多い現代の生活の中で、私は何をしようか・・・・・。それをよく考えます。 自分に自信ののある人なんてそうはいないと思いますが、最終的にはみんな自分の人生、いきいきしている時間を少しでも多く過すため、自分なりの満足の仕方(ちょっと語弊があるかもしれませんが・・・・・)を探っていきたいと思っています。 読んでとてもこころに届いてまいりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体型で同じ悩みの方どうしてますか?

    服のサイズが上下で大きく違う方、どうされてますか? 近年グラマラスな人が増えてきたにもかかわらず、日本ではそういう人たちのための服を取り扱っている店やメーカーが、あまりにも少ないように感じます。 私はバストサイズで服を選ぶと15号になってしまい、服に着られているようでかっこ悪いです。ちなみに下は9号サイズです。 このような悩みを抱えている方、どうされてますか? また、日本でグラマーな人向けのメーカーなどありますでしょうか? TVで見かける巨乳アイドルの人たちはどこで服を買っているのでしょうか? なにか情報などありましたら、どんな些細なことでもかまいませんので教えてください。かなり切実です。

  • ジーパン+Tシャツでかっこよく見えるかの基準

    こんにちわ。私は18歳の男です。 夏の服の定番といえば、ジーパン+Tシャツだと思いますが、同じように見えても着てる人によってかっこよく見えたりかっこわるく見えたりしますよね? あれはどうしてなんでしょうか? サイズがあってたり、その人の体型だったりすると思いますが、他にも要素があるように思えます。回答よろしくお願いします。

  • 私のような体型に合う服ってどんなのでしょうか?

    質問させていただき、チュニックは腕が細い人向きという事を教えていただき、申し訳ございませんが新たに質問させていただきます。 私は元々160cm 75kgだったのが→63kgでまだまだ太っています。胸はBで大きくないです。 ウエストはギリギリ普通サイズのジーパンにサイズがある位です。 服はモノによっては3LやLLだったりします。 骨が太く、骨格がしっかりしていて尚且つ二の腕が太いです!そして、なで肩。太ももは立っていたら普通ですが、座るとまだ肉があるのがわかります。でも足首はキュッと締まってきています! 二の腕が気になりノースリーブは着た事がありません。肩幅も広いので、綿のジャケットなどはキツイです。 こんな体型の私にはどんなタイプの服が似合うのでしょうか? 相談できる人もいません;どうか皆様よろしくお願いします。

  • 幼稚園へ着て行く服装

    明日、来年入園が決定している幼稚園に行きます。 制服のサイズ測定と、成長の具合を見る面接、と書かれていました。 この「面接」という言葉を使われているので、正直どんな服装でいけばいいのか悩んでいます^^; 同じ幼稚園へ通わせる予定のママ友は、 (1)ジーパン以外のパンツ (2)スーツとかかしこまらなくていい と、言っていました。 私は25歳で、ママさん達の中では若い方になると思います。 普段着も、若い人系の服なのでいつもの服で行くとちょっと変?かと思います。。 短いスカートにオーバーニーソックスだったり ショートパンツにロングブーツだったり そんなかんじです。 持ってる服の中で一番着ていけそうなのはジーパンです・・ ジーパン以外のパンツないです。 そもそもジーパンはなぜ良くないんでしょう・・・ トップの服は正直着ていけるような服持ってるかどうか・・ 黒のカーディガンとかでしょうか・・(持ってませんが…) 同じような経験された方、どんな服装でいきましたか? 周りはどんな感じで来ていらっしゃいましたか? 深く考える程のことではないのでしょうか・・ 回答次第で、今日服買いに行ってきます><

  • ジーパン以上スーツ未満?

    私は40代半ばの男子です。都内に勤務しています。 仕事は普段は私服(今の季節ならTシャツにジーパン)でデスクワークをしていて、 たまに客先の所に出張する時にはスーツにネクタイをするという程度です。 今週末、私は両親の金婚式ということで、関西方面に行きます。 「両親の金婚式」なんて、もちろん私の人生の中で初めてです。 「何着て行けばいい?」と聞いた所、 「普段よりちょっとおしゃれして」来てくれとのことでした。 タキシードみたいな改まったかっこうはしなくていいとのことでした。 そう言われて、逆に困ってます。 「ジーパン以上スーツ未満」の服が求められているようですが、 そんな服、今までの人生の中でほとんど着たことがないから。 「服に金をかける」「服でおしゃれする」という発想自体が、 私の今までの人生の中で皆無でしたから。 (「タキシード着て来い」と言われた方がまだ良かった。貸衣装でも借りて行けばいいから) 一応、明日か明後日の会社帰りに、 銀座あたりのデパートに行こうと思ってます。 デパートで服を買うという経験自体、今までの人生の中でほとんどありません。 何十年か前に一度、セミオーダーでスーツを作ってもらったぐらいです。 うちの家族にも来てもらって意見をもらおうと思ってますが、 「ジーパン以上スーツ未満」の服の選び方って、 一体何を基準にしてどのように選べばいいのでしょうか? 何か参考になるサイトとか本とかありませんか? 変な質問ですが、本当に困ってます。 よろしくお願いします! 今週末の予定は延ばせないので、困り度は「すぐに回答くれ!」とさせていただきます。

  • 農業ブーム…?

    農業ブーム…? こんにちは。 近年、農業の人気とともに家庭菜園を始めた人などがとても多いように感じるのですが 実際に全体のどのくらいの人が家庭菜園や市民農園などを営んでいるのでしょうか? アンケートなどを探しても既に菜園をやっている人に対してアンケートを取っているものが多くて どのくらい増えたかといったものは出てきませんでした。 農業って本当にはやってきているのでしょうか? そういった具体的な数値がのっている文献やサイトなどがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • グッドウィルの服装

    今日グッドウィルに登録してきました。グッドウィルでもらった本を読むと、服装は決められたものだとかかれていました。ズボンにポロシャツみたいな・・しかし、その服を渡されなかったのですが、みなさんはどのような服をきられているのですか?ジーパンはダメとのことなんですけど、靴も白のノーブランドと書いてあるのですが、本当ですか? あと、まだ仕事は決まっていないんですが、集合とかするときは知らない人ばかりでも集合しているとこはすぐわかるんですか? 知っている人がいなくてもすぐ慣れることができますか?いろいろ教えてください。

  • ジーパンのサイズ

    私は、ジーパンなどスボン系のサイズをいつも失敗します。 試着をし、その時は丁度良いのですが2、3回穿くと伸びてしまうのかブカブカになり、ベルトをしないと腰パン状態になってしまいます。本当に笑えないレベルで座るとお尻の割れ目が見えるくらい 延びることを踏まえてキツメを買ったりもしてるのですが、そう言うときに限って伸びなくてキツイままで骨盤が痛くなります。 決して太っている時に買い、痩せてしまったとかでは無いです。洗濯が良くないのかもと思い、洗わずに3回ほど穿いたのですがそれでもダメでした。もうどうすればいいのかもう分かりません。 スカートを穿く人では無いので、常にジーパンなどのズボンです。 ブカブカになりすぎてよく、(ダイエットをして昔の服を着てみた)と言うジーパンなどを引っ張りアピールすることが軽く出来ます。 でも何年も体重は変わっておらず、腹筋などをして引き締まったわけでもありません。 私の体型ですが、体重50、ウエスト67、ヒップ73あるので決して痩せでは無いことは自覚しています。 普段はジーンズなら61でサイズ表示がSMLならSを選んでいます。 何か対策を考えて頂けませんか? ベルトをしても不自然隙間が空いて穿けない物まで出てきてしまっていて困っています。 安いものなら諦められるのですが、五千円以上で万のくらいに行くものもあり凹んでいます。急いでいてベルトを忘れた日なんて最悪で常に引っ張りあげないといけないくらいです。自然に脱げることは無いと思いますが…… もしジーンズなどを買うときの注意点や対策などを教えてもらえると嬉しいです。 お店の人に聞いたら「サスペンダー」を教えてくれたのですが、私はあまり好きではなくもし付けるとしても毎日はさすがに恥ずかしいので出来ませんでした。 良い案をお願いします。

  • 背の低い男の人のファッション

    こんにちは。 夫の服装についての質問です。 夫は153センチと低いのですが、プライドなのか分かりませんがSサイズの物は買いません。なので、大抵Mサイズを着ていて、Tシャツなどは良いのですが、シャツや、コートなども大きいまま直さずに着て行ってしまいます。 「みっともないから直した方がいいよ」とはっきり言っているのですが、「オリジナルじゃなくなるから」とか言ってサイズ直しをてくれません。 (でもジーパンはちゃんと裾を直すのです) どうか、こんな夫でもサイズを直してくれる方法、もしくは小さい男の人でも着れるサイズを扱っているお店などあったら教えてください。 服の系統はUS古着っぽい感じを好むようです。 ちなみにわたしは161cmです。

  • 体が大きくて服のサイズが少ない男性の方

    私の彼は身長183cm、水泳をやっていたのでガッシリしていて、手足が同身長の人より少し長めです。外人に近い体格です。 なので一般のLサイズは少し窮屈だそうです。 スーツやYシャツは元々種類が豊富なので大丈夫です。半袖は頑張ってLL以上のものを探し、ジーパンなどは直しなしでなんとか履けるのですが、問題は長袖の服です。袖の足りるものが滅多にありません。 同じような体格の方にお聞きしたいのですが、そういうサイズの服が多く取り揃えてあるお店があったら教えてください。できれば、少し大きな町に行けばあるような、名前を聞いたことのあるお店がいいです。 GAPとかもいいのですが、できればほかにいろいろ教えていただければと思います。 安い店でも高い店でもいいです。 よろしくお願いします。