• ベストアンサー

容量制限???

こんばんは。 DVDレコーダで撮った番組をPCで編集しようとして困っています。 動画編集初心者ということもあって、良くわからないながらいろいろやって見ましたが、 以下の現象がおきています。 対処方法を教えて下さい! 1:東芝製DVDレコーダで、DVD-RAMに録画 2:PCにコピー(ドラックアンドドロップ) 3:そのままでは編集出来ないようなので、   VR_MOVIE.VRO → VR_MOVIE.mpegと名前変換 4:SONY MOVIE STUDIOにて読み込むと、時間が合わない です。 2時間弱の録画データが、24分強と成ってしまっています。 MOVIE STUDIOでもそうですが、WMV9で再生しても、WinDVDで再生しても、24分です。 ただ、DVD2AVIでは、2時間弱のデータとして見えています。 ファイルの容量は、4,265,626KB。 東芝製のDVD-RAM録画データ(きちんとしたDVD-R形式でなく、録画可能状態) から編集というのは、難しいのでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Goooo7
回答No.1

DVD-VRと言う規格で書き込まれたRAMのファイルの拡張子をMPEGにしてはいけません。DVD-VIDEOで使われる.VOBも同じですが基本はMPEGでもファイル内容はMPEGと全く同じ形式ではありません。従ってこの場合、DVD-VR読み込み対応のソフトを利用してください なお、BSデジタルや地上デジタル放送をデジタル録画したファイルは編集できません。

exodus119
質問者

お礼

ありがとう御座います。 movie studioの説明書を見てみましたが、 mpegは使えるって書いてありますが、 DVD-VRだとか、DVD-VIDEOだとかって話は 書いてありません。 無知な私がいけないのですが、 「簡単に出来る」みたいに書いてあっても、 素人が手出しできないソフトがPCには 多すぎですね。 買って使えないってなって、たくさんのソフトを買う羽目になったり、 あきらめたりしてしまうんですよね。 もう少し知識を仕入れて、駄目ならあきらめてHDDレコーダで編集します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

DVD2AVIを通しているならば、TMPGEncで編集→エンコードはいかがでしょうか? ttp://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/

exodus119
質問者

お礼

ありがとう御座います。 Movie studioで編集したいので、 TMGEncで編集できる形に変換して 突っ込みたいと思います。