17歳女子高生の生理遅れと母乳の疑問

このQ&Aのポイント
  • 17歳の女子高校生の生理が遅れており、母乳が出る症状が出ています。しかし、妊娠か病気かは分かりません。
  • 乳癌の自己検査をしても異常はなく、出産や流産の経験もないため、妊娠していない可能性が高いです。しかし、母乳が出ることは健康でも起こりうることです。
  • 妊娠の初期症状には吐き気や胸の張り、頻尿などがあります。ただし、これらの症状は個人差があり、必ずしも出るわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてくださいm(_ _)m

17歳の女子高校生です。 生理が遅れています。周期はまだ一定と言えるほど安定していませんが、始まる日にちは大体25日~翌月3日位です。(先月は26日にきました。) まだカナリ遅れているという訳ではありませんが、1週間前ほどからうつ伏せになったり、胸に圧力を加えるような姿勢をとると、白くにごった液体が胸から出てきます。 自分自身で調べたところ、母乳がでるのは「妊娠」あるいは「病気」のどちらかでした。しかし、これが母乳なのか何らかの病気によるものなのかは分かりません。 本などを見て乳癌の自己検査をしてみましたがしこりはなく違うかと思われます。また、出産・流産・中絶の経験もないです。 若年の癌は進行が早いとききますし、痛みもない為可能性は低いと思い、妊娠したのではないかと不安です。SEXはコンドームで避妊しています。 ちなみに今月16日にSEXしたのが1番最近です。 母乳が出始めたのは1週間前ですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 健康で妊娠してなくても母乳が出ることはあるのでしょうか? また、妊娠の初期症状などどんなものがあるのか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17660
回答No.1

生理から次の生理の間までの日数はどのくらいですか? 毎月同じくらいの日にちなら32日周期くらいでしょうか? 次の生理が始まる2週間前が排卵日です。 先月というのは3月26日ですか? だったらすでに36日経ってますよね。 もし心配なら妊娠検査薬が使えると思います。 本当は生理予定日の一週間あとくらいが確実なんですが。 まあ、いくらコンドームで避妊しても最初からつけておかないと意味ないし、そこまでやってる人はなかなか・・・ すでにセックスのある生活をしているのなら基礎体温くらいは計ったほうがいいですよ。 やっぱり自分の体は自分で気をつけないとね。 排卵が終わって体温が上がった後の安全日にしかセックスはしない、くらいがいいとは思います。 でも、とりあえずは婦人科に行ってみてはどうですか? ホルモンの異常からきてる可能性もありますから、 お母さんには妊娠とか何とか、そういうことではなく、正直に母乳みたいなものが出ると話して一緒に行ってもらうとか。 妊娠していてもそんなに早くは出ないと思うので・・・

mami888
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院はちょっと行きにくいので、検査薬買って調べてみたいと思います。 自分のことも責任持てないのに、妊娠してたらと考えると、命の重さを考えると涙が止まりません。 友達や親や周りの人には一切話していないので辛かったです。 回答ありがとうございましたm(_)m

その他の回答 (1)

回答No.2

参考になりそうなサイトを見つけたので載せておきますね。 もし妊娠検査薬で陽性が出なかったら、 迷わず病院に行った方が良いと思いますよ。 保険証を借りて。 あとで健康保険料の明細ハガキが届いて親が知ることなるのがイヤなら、一言、 「生理が不順だから行ってくる」 と言えばいいと思います。 最初の問診表にはセックスの有無を記載する項目はなかったと思うんですよね。 最近の生理と生理が始まった年齢だけだったと・・・ 詳しい話は先生と二人っきりになったときにすればいいと思いますよ。 婦人科は怖いところではありませんし、総合病院のホームページで女医さんが担当している日をチェックしてみてもいいと思います。 勇気を出してくださいね。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-M/FAQ-M1.html