17歳女子高生の生理遅れと母乳の疑問

このQ&Aのポイント
  • 17歳の女子高校生の生理が遅れており、母乳が出る症状が出ています。しかし、妊娠か病気かは分かりません。
  • 乳癌の自己検査をしても異常はなく、出産や流産の経験もないため、妊娠していない可能性が高いです。しかし、母乳が出ることは健康でも起こりうることです。
  • 妊娠の初期症状には吐き気や胸の張り、頻尿などがあります。ただし、これらの症状は個人差があり、必ずしも出るわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてくださいm(_ _)m

17歳の女子高校生です。 生理が遅れています。周期はまだ一定と言えるほど安定していませんが、始まる日にちは大体25日~翌月3日位です。(先月は26日にきました。) まだカナリ遅れているという訳ではありませんが、1週間前ほどからうつ伏せになったり、胸に圧力を加えるような姿勢をとると、白くにごった液体が胸から出てきます。 自分自身で調べたところ、母乳がでるのは「妊娠」あるいは「病気」のどちらかでした。しかし、これが母乳なのか何らかの病気によるものなのかは分かりません。 本などを見て乳癌の自己検査をしてみましたがしこりはなく違うかと思われます。また、出産・流産・中絶の経験もないです。 若年の癌は進行が早いとききますし、痛みもない為可能性は低いと思い、妊娠したのではないかと不安です。SEXはコンドームで避妊しています。 ちなみに今月16日にSEXしたのが1番最近です。 母乳が出始めたのは1週間前ですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 健康で妊娠してなくても母乳が出ることはあるのでしょうか? また、妊娠の初期症状などどんなものがあるのか教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17660
noname#17660
回答No.1

生理から次の生理の間までの日数はどのくらいですか? 毎月同じくらいの日にちなら32日周期くらいでしょうか? 次の生理が始まる2週間前が排卵日です。 先月というのは3月26日ですか? だったらすでに36日経ってますよね。 もし心配なら妊娠検査薬が使えると思います。 本当は生理予定日の一週間あとくらいが確実なんですが。 まあ、いくらコンドームで避妊しても最初からつけておかないと意味ないし、そこまでやってる人はなかなか・・・ すでにセックスのある生活をしているのなら基礎体温くらいは計ったほうがいいですよ。 やっぱり自分の体は自分で気をつけないとね。 排卵が終わって体温が上がった後の安全日にしかセックスはしない、くらいがいいとは思います。 でも、とりあえずは婦人科に行ってみてはどうですか? ホルモンの異常からきてる可能性もありますから、 お母さんには妊娠とか何とか、そういうことではなく、正直に母乳みたいなものが出ると話して一緒に行ってもらうとか。 妊娠していてもそんなに早くは出ないと思うので・・・

mami888
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院はちょっと行きにくいので、検査薬買って調べてみたいと思います。 自分のことも責任持てないのに、妊娠してたらと考えると、命の重さを考えると涙が止まりません。 友達や親や周りの人には一切話していないので辛かったです。 回答ありがとうございましたm(_)m

その他の回答 (1)

noname#17660
noname#17660
回答No.2

参考になりそうなサイトを見つけたので載せておきますね。 もし妊娠検査薬で陽性が出なかったら、 迷わず病院に行った方が良いと思いますよ。 保険証を借りて。 あとで健康保険料の明細ハガキが届いて親が知ることなるのがイヤなら、一言、 「生理が不順だから行ってくる」 と言えばいいと思います。 最初の問診表にはセックスの有無を記載する項目はなかったと思うんですよね。 最近の生理と生理が始まった年齢だけだったと・・・ 詳しい話は先生と二人っきりになったときにすればいいと思いますよ。 婦人科は怖いところではありませんし、総合病院のホームページで女医さんが担当している日をチェックしてみてもいいと思います。 勇気を出してくださいね。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-M/FAQ-M1.html

関連するQ&A

  • 乳癌と乳腺症の違いの見分け方

    2週間程前に、うつ伏せで寝ているときに、左胸の痛みに気付き触ってみたら、ものすごい痛みが走りました。生理前の胸の痛みかと思っていたのですが、終わってもその痛みはかわらないので、病気なのかと思い始めたのですが。(体を洗うとき、小走りで走ったりしても痛い) 乳癌だとしこりがあるようですが、痛くて触れません。3月に人間ドックを受診した際、婦人科検診で「乳腺症と石灰化の疑い」という結果がでましたが、特に一年の検診で大丈夫ということだったのですが、乳腺症と考えていいのでしょうか。

  • 20歳の乳がん

    現在満20歳の女です。 テレビで乳がんを取り上げられていて、ふと自分も胸を触ってみたら、なにか大きめのものが右胸にあることがわかりました。 正直しこりというものがよくわからないのでこれがしこりなのかわかりませんが、母に話すと、すぐ病院に行こうと言われました。 とは言っても、この胸のしこり?は、不確かではありますが半年~1年前くらいからあったものです。その時は成人もしていませんでしたし、あまり気にしていませんでしたが、調べてみたら最近は若年乳がんも増えていると見て、不安になりました。 病院には火曜日に行く予定ですが、もしこれが乳がんだとしたら、摘出手術などあるのでしょうか…?それとも胸には乳がん以外に腫瘍などができることがあるんでしょうか? 初めて気づいたときに病院に行くべきだと後悔しています。 よければ回答よろしくお願いいたします。

  • 若年性乳がんについて

    私は今17歳の高校生です。 若年性乳がんについて教えて下さい。 1ヶ月前位から右の脇の下に痛みが出始め、胸の右横あたりを触っても分かるくらいのしこりがあります。生理前の胸の張りかと思ったんですが、いつもと違く気になったので調べました。そしたら乳がんの文字があったので、不安にはなったんですが気にもしませんでした。気にもしなかったのは乳がんになる人の大体の年代は40代からと書いてあったからです。ですが1ヶ月経っても痛みは治らず色々乳がんについて調べていたら若年性乳がんという病名を知りました。脇の下の痛みが始まってから2週間くらい経った後に咳が出始めたんです。最初は風邪かと思っていたんですが、ガンが肺に転移してると起こる症状と書いてありました。まだ咳は収まっていません。後、時々吐き気もあります。話がまとまらずすみません。親にはまだ相談していないです。病院に行くのも怖くて仕方ないです。 少しの情報でもいいので何か若年性乳がんについて知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

  • 乳がん?しこりは突然出来ますか?

    生後1か月半の子供がおり、現在授乳中(完全母乳)です。 いつも、お風呂で母乳をしぼっているのですが 今日胸にしこり(3cmくらい?)らしきものに気づきました。 昨日までは無かった(気付かなかった)のです。 今日しこりに気づく前にも、時々ズキンと痛むことがあり おっぱいが張っているからだろうと思っていたら たぶんそのしこりが痛いような気がします。 乳がんのしこりは、こんなに突然できるのですか? 授乳のため乳がん検査ができるのかどうかも心配です。

  • 一週間前からすごく胸が張って痛く悩んでいます

    初めまして。初めて質問します。 1週間前、彼氏とセックスをした後から胸の痛みを感じ、 乳輪の周りにある骨のようなコリコリしたところが腫れているように 感じていました。 それから1週間たった今も走ると痛く、握ると痛く 心配です。 しこりのようなものは無いから 乳がんでは無いとは思います。 生理は前回1月末~1週間、私は28~30日の周期で安定しています。 排卵日後であることは確かですが、 妊娠していたとして まもなく胸が張るような経験をされた方はいますか? 子供が出来ていたとしたら とてもうれしい話なのですが もし乳がんだったらと思うと 怖くて あさって病院へ行こうか迷っています。 まとまりの無い文章にて すいません。 女性の方で同じ経験がある方のお話が聞けると うれしいです。

  • 胸のしこり。乳がんでしょうか?

    1カ月程前から左胸に1,2センチ程の大きさのしこりができました。しこりの表面の皮膚は赤くなっています。 病院に行こうと思ったら、今日胸のしこりが2つに増えていました。しこりの表面の皮膚は赤いです。しこりを押すと痛いです。 1カ月程前にできたしこりは、いったん皮膚の赤みもなくなり、胸の奥の方に引っ込んだような感じもありました。しかし最近また皮膚が赤くなり胸を触ってしこりをハッキリ感じるようになりました。 これは乳がんの可能性があるでしょうか?また、乳がんじゃないとすればどのような病気の可能性がありますか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 女性の体がわかりません。

    コンドームなしでSEXをしてしまいました。彼女は一週間生理が来てないのです。だいたいどれくらいで妊娠してるのかがわかるのですか?あともしできてたら彼女は中絶するて言っています。

  • 薬も妊娠もしていないのに母乳が?

    はじめまして。真面目な質問です。 彼と性交中、時々母乳らしきものが胸からでます。(少しですが・・・胸をもまれるとでます。匂いや味はほとんどないです) これって良くある事なのでしょうか。(痛みやしこり、 異常な感じは両方の胸にありません。) 特にのんでる薬もないし、 妊娠、出産、中絶の経験もありません。 こういう方っていらっしゃいますでしょうか・・・(特に女性の方)

  • 乳癌の可能性?

    妊娠してから胸の大きさの違いに気づきました。 現在3ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てております。 正面を向いて鏡の前に立って見ると胸の高さが (左右の乳首を結んだ線が斜めになります)違います。 右の方が低く胸と乳首も右の方が大きいです。 一年前に(その時は小さいしこりが気になって)乳癌検診を受けましたが問題はなく一年後に一応検診に行くことにはなってます。 癌の疑いは高いのでしょうか。。。?胸は大きい方が下にさがるのでしょうか? 現在母乳育児中でとても心配です。 よろしくお願いします。

  • 若年性乳がんではないかと心配です。(25歳女)

    若年性乳がんではないかと心配です。(25歳女) 最近右胸の乳輪の奥にシコリのようなものを感じて 不安になっています。 ただ一部分と言うよりも右胸の乳輪下の全体がコリコリと硬くて よくわかりません・・・。 旦那いわく、付き合い始め(2年前)からあって特に大きさも変わっていない から大丈夫だ、と言います。 私も確かに昔からあった気はします。 周りの人に相談してもかなりの人が良性のシコリがあり、 若年性乳がんは可能性的に全く無くはないが可能性としてはかなり低いから大丈夫、 と言われます。 ちなみに痛み、痒み、タダレ、乳首からの分泌物などは一切ありません。 検査も一週間後にエコー検査と触診・視診を予約しました。 一度診てもらい、結果次第ではマンモもしくはMRIを考えております。 ネットで色々調べれば調べるほど心配で夜も眠れません(×_×) 若年性乳がんの可能性は高いのでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか?? 若年性乳がんの進行度は若いために早いといいますが、 進行度の平均的目安はあるのでしょうか?(2年前から変わらずあるものはどうなんでしょう?) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう