• ベストアンサー

みかん(柑橘)について

みかんには甘夏、ポンカン、ネーブル、清見、八朔、デコポン、・・・etc、たくさん種類がありますよね。 いろんなみかんを交配して新品種のみかんが作られてる事は知っているのですが、何がどのみかんとどのみかんからできているかを詳しく知りたいんです。デコポンが清見とポンカンの交配種ということは知っていますが、それ以外はあまり分かりません。人でいう家系図みたいな、みかんとみかんの繋がりを知っている人がいたら、または調べられる所があったりしたらぜひ教えてください。 それから、みかんについて調べているとタンゴール系とかマンダリン系と書いてあったり、中晩柑類という言葉がでてきたりするのですが、いまいちピンときません。そのへんについても詳しい人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sattinn
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.1

セミノールはアメリカのスイングル博士がダンカングレープフルーツとダンシータンゼリンを交配させて作り出した交配種です。 清見オレンジは宮川早生とトロビタオレンジの交配種で、農水省果樹試験場興津支場で育成された品種です。 グレープフルーツは西インド・バルバトス島で18世紀に生じた新品種で、大正4年に渡来。 タンカンは中国広東省でポンカンとオレンジの自然交雑で生じた種。 天草は清見と興津早生の交配種です。 はるみは防寒の必要をなくした清美とポンカンの交配種です。 八スイートスプリングスはハッサクと上田温州の交配種です。  中晩柑類は甘夏、伊予柑、セミノール、ネーブル、ポンカン、デコポン等です。 マンダリン系は剥皮しやすいカンキツ類(温室マーコット、ポンカン、クレメンティン等)です。 タンゴール系とはミカン類とオレンジ類の雑種。タンカン、清見、津之香、天草、せとか等。ミカン類(tangerine)とオレンジ(orange)のorの合成語(tsngor)。 また、タンゼロという種類がありミカン類(マンダリン、タンジェリン)とブンタン、あるいはグレープフルーツの雑種の総称。オーランド、ミネオラ、セミノール、スィートスプリング、サマーフレッシュなどにあたる。 ミカン類(tangerine)とブンタン(pummelo)、グレープフルーツ(pomelo)のeloの合成語(tangelo)。 どうでしょうか?

si-sa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タンゴール系などの説明とても分かりやすかったです。タンゼロという言葉もあったんですね。勉強になりました! 文中に“ミカン類(tangerine)”と“ミカン類(マンダリン、タンジェリン)”とありますが、これはミカン類の中でもマンダリンとタンジェリンという種類があるが、総じていうときはtangerineという、と解釈していいのでしょうか?(←言ってることがよく分からないかもしれませんね。ごめんなさい。)

その他の回答 (2)

  • sattinn
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.3

またまた失礼します。 系図が見つからなくって。 収穫地から調べてみてはいかがでしょうか。 詳しいURLを貼っておきます。 http://www.in-jp.com/plaza/mikanhakubutu.html

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~totsuken/orenge.html
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.2

    どうもよく分かりません。色々断片的な説明はあるのですが、全体を見渡す説明が見つかりません(ない訳ではありません。参考URLなどに、進化系統が述べられていますが、簡潔すぎます)。     このURLに、柑橘類の代表的なものの起源等が少しですが載っています。   http://www.ja-nishiuwa.com/lineup/lineup.htm     以下のURLでは、柑橘類の原産地などの表があり、系統が分かります。   http://www.40net.co.jp/~kunie/resu1.htm     以下も、各種みかん類の起源や原産地についての情報を載せています。   http://www.packet.ne.jp/fruit/mikann.html     次のURLも、みかんの代表的品種の紹介があります。   http://www.ehime-iinet.or.jp/dandan/s_kura/mikan/m_syurui.htm     以下のURLは、柑橘類についての果樹研究所(旧果樹試験場)の育成品種の一覧表が載っていますが、タンゴールは、登録名のようです。   http://www.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihinsyu/data/kankituitiran.html     以下のURLは果実について広く起源などを述べています。タンゴールは、ミカンとオレンジの雑種だとなっていますが、よく分からない説明です。みかんとは、オレンジではなかったのかと思うのですが、違うようです。品種が違うのだと思います。他にも、文字が細かいですが、色々な情報が書かれています。   http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/13/1328.htm     以下は、ネーブルオレンジのページですが、オレンジの起源や、大まかな五分類が載っていますが、よく分かりません。(マンダリンは、中国温州から伝わったオレンジで、中国温州みかんだという説明もあります)。   http://plaza.across.or.jp/~tom-hori/ne-buruorennji.html     以下は、短いページの文章ですが、柑橘類の代表種類を挙げています。「みかん類、オレンジ類、グレープフルーツ類、文旦類、中晩柑類、レモン、ライム、シトロン類、ゆず類、きんかん類など」に分かれるそうですが、みかんはオレンジのことで、シトロンもオレンジのことではなかったのかと思います。確かに、分類が細かい割りに全体が見えないようです。   http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/watching/setsumei.html     以上のURL、特に、参考URLに入れた、   http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/13/1328.htm   を中心に、色々相互参照すると、概観がつかめるようです。一つにまとまった系統説明は、参考URLなどがそうですが、簡潔な説明過ぎます。     もっと詳しい人の紹介を待ちましょう。わたしもどうなっているのか興味があります。回答らしきものではあるのですが、どうもまとまりが付かなくて申し訳ないです。  

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/13/1328.htm
si-sa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しかもたくさんUHRを付けていただいて、とても参考になりました(^^) みかんと一口に言ってもその種類はかなり多いみたいですね。 歴史の資料集とかに載ってる藤原氏、源氏の系図ような、一目でわかるみかんの系図、一覧表みたいなのがあるといいんですけどね…。もとをたどればたどるたびに新しいみかん用語(?!)に出会うというような感じだったので頭の中はパニック状態でした。

関連するQ&A

  • みかんの品種

    庭にみかんの木を植えたいと思っています。 食べるのを楽しむだけでなく、黄色いみかんがなっているのを眺めるのも楽しみにしているので、晩柑がいいのかなと考えています。おすすめの品種などがあれば教えて下さい。 また、甘夏系で、サンフルーツと紅甘夏という品種を見つけましたが、味の違いや見た目の良さなど、育てている方や食べたことのあるかたの話が聞けるとうれしいです。

  • オランジェットで使うフルーツについて

    今年のチョコはオランジェットを作ろうと思っています なので国産のオレンジを探してるのですが、 なかなか見つかりません! そこで代用をいくつか考えているのですが、 グレープフルーツ、八朔、いよかん、デコポン、甘夏みかんのなかでおすすめを教えてください! また、作ったときの味の違いを教えてください! それとも国産じゃなくてもオレンジで作るべきでしょうか? 回答お願いします!

  • デッドスペースに柑橘系を植えるとしたら?

     現在庭にデッドスペース(緩やかな崖)があります。ここに柑橘系の樹木を植えようと思っています。既に別の場所に金柑を植えているのですが、ネットを外した途端、鳩や烏にあっという間に食べられてしまいました。 希望の優先順位としては以下の通りですが、それぞれに難題がありそうです。  (1)ネーブル、温州ミカン、ポンカン、オレンジ    皮が軟らかくて、すぐに鳥に食べられそうな気がします。  (2)グレープフルーツや日向夏    その名の通り、宮崎の様な温暖な気候でないと身がならないような気がします。  (3)レモン    手入れが大変そうな。  (4)八朔や橙(ダイダイ)や晩白柚    比較的安全な気がします。  ある程度放置しても大丈夫なもの、鳥に簡単に食べられないもの場所は北九州地区ですが、この条件で、どの柑橘系が相応しいでしょうか。果樹を育てた経験は少ないので宜しくお願いします。 日照は比較的条件は良いです。

  • みかん(柑橘類)がもたらす車酔いについて

    車に乗る前や、乗った後みかんを食べると酔いやすくなる、ということを良く聞きます。どうしてみかんは車酔いをしやすくするのでしょうか?みかんが車酔いを誘発する原因を教えてください。

  • みかん柑橘系を食べると顔が熱くなる。

    みかん柑橘系を食べると顔が汗をかくような、熱くなる感じになります。そういうような感じになる人はいますか? またなぜなるのでしょうか?

  • 柑橘系・とくにみかんは、人に剥いてもらったのを食べると変な味がするのはどうしてですか? 

    人に剥いてもらったみかんは変な味がします。 自分の手だと大丈夫なのに、自分以外の手だと 表現し辛い 味・風味 がつきます。 どうしてですか?? アミノ酸とか...旨味成分かな?(笑) 人の手の旨味成分がみかんとはミスマッチなだけかもしれません。 ご存知の方いませんか? 化学反応とか、そういった難しいことなのでしょうか? お母さんの素手で握ってもらったおにぎりが美味しいのと 関連がある気がしてます。  どなたか教えてください!

  • 柑橘類です。

    住宅の庭から塀越しに見たものです。 デコボコして不気味です。デコポンではないようです。

  • これも柑橘類です。

    これも住宅の庭から外に出ていた柑橘類です。 写真に出ている実はカラスウリの未成熟の模様に似ていますが、同じ木には普通の黄色い夏ミカンのような実がなっていました。11月5日の写真です。

  • 柑橘類の植えつけで困っています

    柑橘類の植付けのことで混乱しています。 植木屋さんで、レモンの苗を買って、店員さんがいうには、 ポットの状態より、地面に植えてしまうほうが根にいい、というので、 露地に植えて、不織布を覆っておきました。 葉の状態は、もともと黄ばんでいました。 ホームセンターで、半額になった夏みかんと花ユズの苗を買いましたが、 これはもっと黄ばんでいて、花ユズは葉が全部ありません。 とりあえず植えました。 ついでに保管してあった状態のよいセミノールの苗を植えましたが、 葉が全部丸まってしまいました。 これらの木が育つ地方ですが、うちの庭は、北風が強く当たります。 もしかして、これらすべて失敗かもしれないので、 あきらめて、新しい苗を3月以降に植えるほうがいいでしょうか?

  • 柑橘類

    ミカンなどの柑橘類が、酸っぱい場合 日当たり&風通しの良い場所に置いておくと甘くなりますか? キウイのように、りんごと一緒にしておくと 甘くなったりしますか?