• 締切済み

アルファビクスっていいでしょうか

運動不足解消のため、フィットネスを始めようと思っています。30代です。 ヨガは、静かな動きで、(なさっている方には申し訳ないのですが)私には物足りないような気がします。エアロビクスは、爽快感がありますし、魅力的なのですが、もともと運動は得意ではないので、初級レベルです。どちらも、少しかじっただけ。という感じで、自分のものにできませんでした。最近、アルファビクスというスポーツがあることを聞きました。バンドを使ってエクササイズという事ですが、音楽の速さは、どれくらいでしょうか?なさっている方の体験談をお聞かせください。 その他、他にもこんなエクササイズがある。というのがありましたら、お願いします!

みんなの回答

  • annman
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.1

アルファビクスについてはわからないのですが(すみません)、ヨガと別のものについてお教えしたく書き込みます。 hotyogaの体験にいきましたが。。。 結構ハードで翌日筋肉痛になりました。 hotyogaなので、汗がとっても出て、新陳代謝に即働きかけているといった感じです。一度、体験に行ってみて下さい。 私が最近気になっているのが、『サーキット』 http://www.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/jp_print/422718 私はジム通いが苦手で、今は水泳を週に1度しているくらいですが。友人がやっていて、良いそうです。

参考URL:
http://hicbc.com/radio/repodora/watashi/takahashi/050921/
daisy_lamoo
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。 「サーキット」全く初めて耳にします。さっそくチェックさせていただきます。 hotyogaについても、候補に入れます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィットネスクラブに通うべきか

    こんにちは。 私は今、運動不足解消とシェイプアップのためフィットネスクラブに通うことを考えているのですが、主にはマシーンの使用ではなくヨガとプールの使用が目的です。 泳ぐことは家では無理なのですがヨガであれば家でも出来るかと思い、わざわざ仕事帰りもしくは休日に車で20分程の所にあるフィットネスクラブに月会費を払いながら通うべきなのか悩んでいます。 それで現在、フィットネスクラブやスポーツジムなどに通っている方、もしくは自宅でヨガなどを行われている方に体験談などをお聞きしたいのですが、現在の運動方法とその効果についてどのようにお考えですか? 私は毎日続ける、ということが余り得意な方ではないのでフィットネスクラブに通えば「行かな損!」という一心で続けることが出来るかと思ったのですが、家ででもキチンと行いさえすればフィットネスクラブに通うのとではそんなに大差がない、というのであれば家で頑張って続ける努力をしようかと思っています。 簡潔なご回答でも結構ですのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • エアロビクスの衰退??

    フィットネスクラブに通うようになって10年になります。筋肉トレーニングとあわせてエアロビクスを楽しんでいますが、私の通っている某大手のフィットネスクラブでは、最近エアロビクスのメニューが次々と消滅し、他のスタジオメニューに変えられてしまっています。聞くところによると、最近エアロビクスは、短時間かつ簡単な動きが好まれるようになってきていると聞きますが、本当なのでしょうか?個人的には上級の運動量の多いものが好みなのですが、私が時代遅れになったのかなぁ・・どなたか詳しい方がいたら教えてください。

  • ヨガ

    先日、岩盤ヨガに行ってきました。 目的は骨格矯正と体質改善、気分転換、ダイエット等です。 やってみて確かにたくさん汗をかいて気持ちいい、身体に良さそうとは思ったのですが… なんだか物足りないというか… ヨガのようなゆっくりした動きではなく、もっと体を動かしたいと思っているのだと思います。 そこで、なにか簡単に始められるお勧めのスポーツやエクササイズはないでしょうか? 他で骨盤矯正等をしてもらってスポーツするというパターンの方があっているのでしょうか。 アドレスお願いします!

  • ピラティス?ヨガ?お勧めエクササイズDVDなど教えてください

    ダイエット、運動不足を兼ね、自宅でエクササイズをしたいと思っています。 マンションなので、余り飛んだり跳ねたりしないものが理想です。 調べてみたのですが、ピラティス、ヨガ、ピラティスヨガ、ハリウッドヨガなどなど、似てるのか似てないのか分かりませんが、 似たようなものが沢山あります。 飛んだり跳ねたりは避けたいですが、淡々としてるより少しリズムがあった方が 飽きずに続けられるかな・・とも思います。 最近、韓国の女性が来日されて、フィットネス宣伝されてましたが、 あれはリズムがあり飛ぶ跳ねるなどの運動はないらしいので、 ピッタリ!!と思ったのですが、エクササイズビデオなどは無いようですね。 産後2年ほどですが、出産時に太ったので、骨盤体操なども気になってます。 何かお勧めDVDなどありましたら、情報をお願いします。

  • ヨガ、ストレッチ、又はフィットネスの初歩的DVD

    運動音痴で、リズム感が全く有りません。 しかし、運動不足解消のため、3000円程度のDVDを購入して、毎日運動をしようと思います。 ヨガ、ストレッチ、又はフィットネスのごくごく初歩的なものでお薦めのものを教えて下さい。 また、お勧めの器具があれば、あわせてお伝え下さい。

  • wiiでエクササイズ

    当方まだwii買っていませんが、軽い運動ように購入しようと思っています。 wiiで実際エクササイズ(運動)になるようなソフトはどのようなものがありますか? やはりwii sportsでしょうか。 CMでやっているような腕立て伏せやヨガは別にwiiがなくてもできるし wiiでやる意味がわからないので、遊びを取り入れたものがよいです。

  • エアロビクス上手になりたい

    エアロビクスの初心者コースに参加している者です。 音楽にあわせて身体を動かすこと、汗をかくことが 楽しくてたまりません。が、下手なのです。 インストラクターや、手近にいる上手な参加者を真似て みるものの、動作によっては手と足の動きがうまく合わせ られなかったり、右の動きはできても左方向にすると、 全くできなくなったり、ひとつひとつはできても複数の動作を 組み合わせると、とたんにできなくなったり・・・。 こういうのを運動神経が鈍い、というのでしょうが、でも 下手の横好きで、とにかく楽しいものですから、なんとか 踊り上手になりたい。初級よりもっと楽しそうな中級クラスの レッスンにも出てみたいのです。 こんな運動音痴の私に、エアロビクス上達のコツや専門家の 見解など、コメントをしていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エアロビクスのDVD

    中性脂肪が多く、ウエストもなくなり、趣味でエアロビクスをやりたいと思っています。 現在、身長165cm、体重73,5kg、体脂肪42~45、中性脂肪400だいです。 一時期、中性脂肪が1200までふくれあがり、危険な状態でした。 でも、体重や中性脂肪は、ある病を病んでいて、それからの影響がかなり強く、無理ができません。 薬の副作用による体重増加、代謝障害等があります。 そこで、本題なのですが、どうしても痩せたいです。 一時期ヨガをやってみたのですが、やはり、エアロビクスが大好きで、家でエアロビクスをやりたいです。 以前は、元気だったころに、スポーツジムでかなりやっていました。 でも、今は定期的にジムに通える力(体の状態)がないです。 それで、今、エアロビクスの家でやるようのお手本のDVDを探しています。 多すぎてどれを選んだらいいのか迷っています。 もし、お勧めのエアロのDVDがあったら、ぜひ、教えて下さい。 上級は息が上がってしまってきついので、初級~中級レベルのものがいいです。 初級だけだとおもしろくないと思うので、ちょうどいいものがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 週2回程度の運動は効果ありますか?

    30代半のパート主婦です。スポーツクラブへ通おうと思っています。 目的は体力向上、基礎代謝アップと下半身(おしり、太もも)ダイエットです。 ですが行けそうなのは週2回程度です。 興味があるのは、ヨガやエアロビクス、ランニングマシーンの有酸素運動系です。 これらを週2日、2時間位やる位で効果は出るでしょうか? また他に効果的な運動の仕方がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ステップエクササイズがトラウマに・・・

    こんにちは!! スポーツジムでエアロビクスを主に楽しんでいます。最近はヒップホップも始めて新しい分野に挑戦しています。 ・・・ところが、トラウマがあるんです。 エアロビクスの中で、ステップエクササイズにどうしてもついていけません。以前はそんな風には感じていなかったのですが、初級中級レベルをマスターしたので思い切って上級レベルに挑戦したのです。この挑戦した日から私にとってステップがトラウマになってしまいました。中級と上級の間にはものすごい差があって、とてもじゃないけどついていけないのです。一番耐えられないことが、ステップエクササイズは1つまちがえると棒立ちになってしまう可能性が非常に大きい。つまりものすごく目立ってしまうことになります。その棒立ち状態が頻繁になり、泣きたい状態になってしまいました。頭も真っ白になりました。 その日を境にステップエクササイズというものが私にとってものすごく負担に、壁になってしまいました。 それでもめげてはいけないと思って、今日思い切って中級程度ですが初めての先生のレッスンをやってみたのです。結果・・・またやってしまいました・・・せっかく順調にいっていたのに一度つまずいたらもう真っ白でどうしようもなくなりました。 ステップの振付をすぐにマスターしてしまう人はただたんに「慣れ」なのでしょうか?「慣れる」にはどのくらいかかるのでしょうか?私のようにめげてもがんばって修行したのでしょうか? ステップ大好き、上手な方、私と同じように苦手な方、どんなお話でもかまいませんので何か私にアドバイスください。おねがいします。