• ベストアンサー

焦点深度が設定できるデジタルカメラ

ikkyu3の回答

• ikkyu3
回答No.3

焦点深度とは、レンズが焦点を結ぶ範囲の深さのことなのですが、よく被写界深度と混同して使用されています。 おそらく上司の方は、被写体のピントの合う範囲のことの意味で言われたと思いますから、被写界深度の設定できるカメラで良いと思います。 被写界深度は、ピントをあわせた距離と絞りの値と有効画素の面積で決まりますから、距離と絞りを自由に設定できるカメラと言うことになります。 言葉をかえるとマニュアル・フォーカスとマニュアル絞りができるデジタルカメラということになります。 linus3030さんが挙げられておりますので、その仕様をチェックしマニュアル・フォーカスとマニュアル絞りができるものが候補となると思います。 他に間違いないところで、 キャノンのEOS D30、EOS 1D コンタックス N DIGITAL ニコン D1X この上記カメラにマニュアルレンズ(銀塩フィルム兼用レンズ)を使用すれば、レンズに被写界深度メモリがあるものもありますが、それは、35mmフィルムサイズのときですので、CCDのサイズに換算する必要があります。 レンズ交換が出来ないデジタルカメラには、被写界深度の表示や設定はありませんので、いずれにしても自身で距離と絞りから被写界深度を決める知識が必要とされます。 被写界深度を直接設定できるカメラが開発されたかどうかは、寡聞にして知りません。ごめんなさい。

Java-Java
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も安物のデジカメなら持っているのですがそれにはマニュアル・フォーカスとマニュアル絞りについて 説明書に書いてなかったので「そもそもデジカメはそのような調節が出来るのだろうか」と思って このような質問をさせてもらいました。 >被写界深度を直接設定できるカメラが開発されたかどうかは、寡聞にして知りません。ごめんなさい。 たぶん私が無茶を言っているんだと思います。すいません。 また質問する事がありましたらよろしくお願いします。