• ベストアンサー

私の離婚暦、彼に言えない・・・

sleephoneyの回答

• ベストアンサー
回答No.8

すでにたくさんの人が回答されてるのですが、同じ経験者としてアドバイスできたらと思います。 私も23歳のときに結婚して、28歳で離婚しました。 そして現在、再婚しています、(去年しました) 離婚したらもう、結婚はできない・・・ってずっと思ってましたね。自分たちが結婚したくても、相手の親の年代は、まだまだ女性に対して厳しい意見を持ってる方も多いから・・・。だから不倫ばかりしてました。その方が自分にとっても都合がいい・・なんて理由こじつけて・・ そんなとき、ある出会いがあって6歳年齢下の男性とおつきあいすることになったんですよ。 私も年齢をごまかしてまして・・でね、だんだん、その彼が結婚を前提に・・・っていってきたんです。 困りました・・・こっちは年齢を5歳もサバよんでたし (当時34歳)しかもバツ1。 で、私は別れを覚悟して、正直に言いました。 いずれ結婚となれば、ばれることなら、今言おうと。 たとえ、これで彼と離れても、それだけの縁だったんだ。って。 結果は・・・「そんなの全然かまわない、あなたはあなただし」と一笑されました。 その彼とは婚約までいったんですが、残念ながら結婚しませんでした。 遠距離だったので、つい同じ東京にいて、会える現在の夫と知り合ってしまったのです。 主人には、本当の年齢も、バツ1であることも会ったときから伝えてました。たまたまそういう話題になって、嘘をつくこともないと思って・・・。 男性は離婚歴がある事に対して理解があると思いました。 夫の実家は東北のかなり田舎のほうですが、両親とも、離婚歴があることも、8歳年上のことも、何にも問題なく 障害なく、結婚できました。 たまたま私はラッキーだったのかもしれません。 でもね、不安でたまらないのであれば、やっぱり 正直にいったほうがいいです。 離婚歴があろうとなかろうとあなたはあなたです。 なんのかわりもありません。 離婚歴があるのか・・・と怯む男性なら、あなたのこと 幸せにできるはずないです。本当です。 大丈夫ですよ。 がんばってくださいね。

noname#1291
質問者

お礼

sleephoneyさん、こんにちは。たくさんのアドバイスありがとう。私の場合、結婚してた事を言うのにすごくひっかかることがあります。それはあまり自分でも覚えていないのですが精神的なことで病気になり病院まで行きました。その時の精神状態というのは多分すごく悪かったと思います。その時の事をいくつかは覚えてますがほとんど覚えてません。自分がなぜ病院に連れて行かれるのかさえも考えられず・・・結局うつ病のようだったとお母さんは言ってました。私はこの事を人に話すとその時の覚えている限りの事がよみがえっていまだに自分で自分をコントロールできなくなります。泣き叫んだりして。だから離婚してから出会った友達にももちろんこのことは話してません。彼氏に離婚したことを話すのは嫌だという気持ちの中に1つはこのことがひっかかってます。もう1つはやっぱり彼が結婚してたことを受け入れてくれるかどうかってこと。今、遠距離をしてて彼の性格からいくとはっきりいってどう思うかわかりません。彼はほんとに真面目だし、両親も公務員といったかたい家の子で離婚なんてって思われそうで。なぜ離婚したのかっていう理由も話さないといけないと思うとよけいに気が重くなります。絶対話さないといけないことだってわかっているのですが。何度か会った時に話そうかと思ったのですが、案の定思い出して号泣してしまって話どころか会えなくて寂しかったというように話をごまかしてきました。私がきちんと話せるようになったら話そうと思い今までずっと言えずじまい。いつか普通に話せるようになるでしょうか・・・?