• ベストアンサー

私の離婚暦、彼に言えない・・・

sleephoneyの回答

  • ベストアンサー
回答No.8

すでにたくさんの人が回答されてるのですが、同じ経験者としてアドバイスできたらと思います。 私も23歳のときに結婚して、28歳で離婚しました。 そして現在、再婚しています、(去年しました) 離婚したらもう、結婚はできない・・・ってずっと思ってましたね。自分たちが結婚したくても、相手の親の年代は、まだまだ女性に対して厳しい意見を持ってる方も多いから・・・。だから不倫ばかりしてました。その方が自分にとっても都合がいい・・なんて理由こじつけて・・ そんなとき、ある出会いがあって6歳年齢下の男性とおつきあいすることになったんですよ。 私も年齢をごまかしてまして・・でね、だんだん、その彼が結婚を前提に・・・っていってきたんです。 困りました・・・こっちは年齢を5歳もサバよんでたし (当時34歳)しかもバツ1。 で、私は別れを覚悟して、正直に言いました。 いずれ結婚となれば、ばれることなら、今言おうと。 たとえ、これで彼と離れても、それだけの縁だったんだ。って。 結果は・・・「そんなの全然かまわない、あなたはあなただし」と一笑されました。 その彼とは婚約までいったんですが、残念ながら結婚しませんでした。 遠距離だったので、つい同じ東京にいて、会える現在の夫と知り合ってしまったのです。 主人には、本当の年齢も、バツ1であることも会ったときから伝えてました。たまたまそういう話題になって、嘘をつくこともないと思って・・・。 男性は離婚歴がある事に対して理解があると思いました。 夫の実家は東北のかなり田舎のほうですが、両親とも、離婚歴があることも、8歳年上のことも、何にも問題なく 障害なく、結婚できました。 たまたま私はラッキーだったのかもしれません。 でもね、不安でたまらないのであれば、やっぱり 正直にいったほうがいいです。 離婚歴があろうとなかろうとあなたはあなたです。 なんのかわりもありません。 離婚歴があるのか・・・と怯む男性なら、あなたのこと 幸せにできるはずないです。本当です。 大丈夫ですよ。 がんばってくださいね。

noname#1291
質問者

お礼

sleephoneyさん、こんにちは。たくさんのアドバイスありがとう。私の場合、結婚してた事を言うのにすごくひっかかることがあります。それはあまり自分でも覚えていないのですが精神的なことで病気になり病院まで行きました。その時の精神状態というのは多分すごく悪かったと思います。その時の事をいくつかは覚えてますがほとんど覚えてません。自分がなぜ病院に連れて行かれるのかさえも考えられず・・・結局うつ病のようだったとお母さんは言ってました。私はこの事を人に話すとその時の覚えている限りの事がよみがえっていまだに自分で自分をコントロールできなくなります。泣き叫んだりして。だから離婚してから出会った友達にももちろんこのことは話してません。彼氏に離婚したことを話すのは嫌だという気持ちの中に1つはこのことがひっかかってます。もう1つはやっぱり彼が結婚してたことを受け入れてくれるかどうかってこと。今、遠距離をしてて彼の性格からいくとはっきりいってどう思うかわかりません。彼はほんとに真面目だし、両親も公務員といったかたい家の子で離婚なんてって思われそうで。なぜ離婚したのかっていう理由も話さないといけないと思うとよけいに気が重くなります。絶対話さないといけないことだってわかっているのですが。何度か会った時に話そうかと思ったのですが、案の定思い出して号泣してしまって話どころか会えなくて寂しかったというように話をごまかしてきました。私がきちんと話せるようになったら話そうと思い今までずっと言えずじまい。いつか普通に話せるようになるでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 結婚や離婚って

    ストレスが溜まるものなのでしょうか? 既婚者とバツイチ(二人共、女性) が、独身の私(女性、38才、彼氏なし、結婚の予定全然無し)に八つ当たり?をしてきます。 噂話を流したり…して集団無視をするように言ったり… 結婚生活や離婚の原因は、私には…全く関係ないのに… 結婚生活や離婚って…他人に八つ当たりをする程ストレスが溜まるのでしょうか? 私のように…彼氏無し、結婚の予定無しのモテないブス女に?何がしたいのでしょうか?

  • 離婚した事実を、再婚した親に話すべき?

    離婚した事実を、再婚した親に話すべき? 今年の7月に結婚予定です。 実は4年前に離婚を経験しています。 しかしスピード離婚で半年も持ちませんでした。 それから私は別の県に引っ越しましたので、 今ではその時の真実を知っているのは、結婚する相手と地元の友人のみです。 もちろん結婚する相手には付き合う前に告白しました。 (今はその話はいっさいしていません)   そして結婚決まった今でもまだ 彼氏の家族には「離婚した経験がある真実」を伝えていません。 とても仲良くさせて頂いておりますので、この結婚を心から喜んでくれています。 彼と相談しあった結果、私の離婚経験の過去は 「2人で墓場までもっていこう。」という結論に達し 仲良い彼氏の友人でさえももちろん知りません。 皆様に教えていただきたいのですが、 このまま彼の両親に真実を伝えないままでいいと思いますか? また、話さなかったとしたら 離婚した事実がいつか、戸籍?等などで両親に 発覚する機会などが多々あるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼氏に離婚理由を聞いてもいい?

    付き合って8ヶ月の彼氏(34歳)がいます。 私は婚歴なし28歳です。 彼氏は4年くらい前に、約8年間の結婚生活にピリオドを打ち、バツイチです。 小学生の子供がいて、親権は前妻にあるようです。 付き合い始めの頃、自分がバツイチであること、子供がいることは話してくれました。そのとき、「なんで離婚したの?」と聞いたら セックスレスだったことや性格の不一致、と簡潔な表現で答えてくれました。 その時はなんとなく深くつっこめず、「そうなんだー」と物分りよい風に引き下がったのですが やっぱり彼のことが好きになればなるほど、離婚理由も含めてもっと知りたくなってきてしまいました。 子供のことに関しては、私が聞いたことには嫌がらず答えてくれます。 (彼氏(パパ)に似てるのー?とか、名前なんていうのー?とか。) 彼から話題に出してくることはありません。 離婚後も子供とは会っているようです。 前妻には、離婚後いっさい会っていないそうです。 結婚前に2年くらい付き合っていたようですが、「クリスマスの時期に彼女いたことない」などの発言から、前妻とのことは忘れたいのかなぁなどと推測してしまう自分もいます。 どうして離婚してしまったんだろう? かわいい盛りの子供と離れて暮らすことになってでも、離婚しなきゃいけなかったのか? 聞きたいですが、彼のなかで嫌なことを思い出させてしまったり 傷つけてしまったら悲しいと思い、なかなか口にできません。 彼氏に聞いてもいいと思いますか?

  • 離婚できない彼

    バツイチ37歳で13歳の子供をもつ私。 仕事のお得意様として知り合った彼とは、つきあって半年になります。彼は33歳。結婚して7年になり、子供さんはまだいないそうです。 半年間、不倫という形でつきあってきましたが、いつまでも続けるわけには・・と、先月別れを切り出しました。私は子供が自立したら、縁があればだれか素敵なかたと再婚したいとも考えていましたし、ゴールのみえない不倫は続けるわけにはいかない。 彼にそう話したとき、「じつは妻と子供を作れないのは家庭内別居の状態だから。いつか、きちんと整理してきみと暮らしたい」思ってもいなかった答えにとても嬉しかったのですが、、、。実際、離婚問題は難航したようで。私と知り合う前から「離婚」の言葉を口にすると奥さんは半狂乱になり、ご両親まで巻き込んで大変だったようです。今回も、離婚を切り出したところ、両家の家族までまきこんで大変だったようです。彼の職場のかたもそう言っていたので、事実のようでした。 彼には「幸せな人生」を送ってもらいたい。 親が悲しむから、奥さんが泣き叫ぶから、ということに押しつぶされ、彼は離婚できないまま3年がたとうとしているようです。 彼は一生子供ももたず、奥さんや両親に気を使いながら生きていくの?と思うと、可哀想でたまりません。 私も彼が独身だったら結婚したかった!大好きだった。でも離婚できるかわからない人を、「いつか一緒になれるかも」と信じてつきあってっていいのか。わかりません。 でも、もう少しまってみようか。いや、離婚を期待しながらつきあうなんて・・・。葛藤の毎日です。 なんでもいいです。みなさん、アドバイス・ご意見お願いします。 彼は離婚したほうがよいのか、そうでないか。 そんな彼とこのまま付き合っていってもいいのか、やめたほうがいいのか。 よろしくお願いします。

  • 彼女が離婚

    彼女(不倫相手)が離婚しました。 原因は前々から旦那とは不仲で、特に私とのことは関係無いとのことです。 彼女には子供が二人いて彼女が引き取るそうです。 私はバツイチで子供はいません。 彼女とは結婚するつもりはありませんでしたので正直困ってます。 この場合彼女には今後どのように接したら良いのでしょうか?

  • 私が駄目なのでしょうか?

    私は今つき合って3ヶ月の彼氏がいますが、結婚について悩んでいます。というか私はまだ結婚いたいとは思っていません。一生しないという事ではないのですが、私はバツイチで子供もいますし、離婚してまだ一年ちょっとしかたっておらず今は考えられないと言うのが本音なのです。でも彼は結婚にとっても焦っているようで私が今は考えられないと言うと「おまえは子供と二人の生活が一番なんだろ」とか「俺は必要じゃないんだ」と言ってきます。そうゆう訳ではないと伝えてはいるのですがそうは思ってくれません。会ったり、話をするたびにこのような話になるので話すのも少し憂鬱になって来ています。やはりこんな考えの私と結婚したい彼とではこのままつき合って行くのは無理なのかとも思っています。男の人からみてもやはり今は結婚したくないといっている彼女ならはっきりして欲しいと思いますか?

  • 不倫から離婚を考え悩んでいます

    現在、不倫中の男です。 同じ職場の独身女性と不倫関係になって5年になります。 その彼女(彼女は不倫だから彼氏・彼女とは呼びたくないと言います)が年齢的にも33歳と言う 歳になり結婚を意識して焦っています。 付き合ってる間も結婚相手を探す為に結婚相談所に入会したり、お見合いパーティーに参加したりも していました。それで彼氏が出来たときもありますが、長くは続きませんでした。 それで彼女が俺と結婚したいと言ってきました。 もう5年も待ち続けたと。 今までも離婚は考えていましたが、なかなか踏み出すことができないでいましたが 今回は本気で離婚を考えています。 自分は中学生の子供が2人います。家は親と2世帯住宅です。 妻とはセックスレスになって6年になります。そして妻にも不倫相手がいます。 ただし、相手が既婚者なので離婚は考えていないようです。 そういう夫婦関係なので彼女と自由に外出や旅行にも行ける状態です。(お互いに干渉しない) ですので、彼女が結婚を望まないのであれば、すごくイイ関係でいられるのですが。。 離婚に対して子供のことや家のこと(親)もあり、ホントに離婚していいのか悩んでいます。 実際に離婚しても彼女と結婚できるかも不明ですしね。 考えれば考えるほど迷います。 夫婦関係は終わっていますでの離婚すればって思うかもしれませんが 実際にされた方の意見や同じように悩んだ経験のある方アドバイスお願いします。

  • 離婚するには

    私は2月に旦那の実家から逃げてきました。 子供は2人。旦那のところにいます。 子供と離れているのはすごく辛かったのですが、今では彼もできて 毎日楽しく暮らしています。 離婚届にサインして旦那に送ったのですが、向こうは離婚する気がないみたいなのです。 もう3ヶ月になります。 もう結婚する気もないので、急いではいないのですが 早くはっきりとさせたいって思ってます。 何年か別居生活が続いたら自然に離婚できると聞いたことがあります。 それは何年間なのでしょう? 別居でも、行方不明にならないと駄目だということも聞きましたが 本当でしょうか? 私は今自分の実家にいますが、それでは何年経っても離婚できないんだしょうか? 子供も慰謝料も何も請求していません。離婚さえできればいいのです。 どうしたら別れられるのでしょうか? それから今彼氏がいるのですが、いることがばれると何か不利なことありますか? 逆に慰謝料や養育費を請求されることがあるのでしょうか? 彼とは家を逃げ出してから知り合って付き合いだしました。 結婚生活をしている時は一度も浮気をしていません。 でも、今まだ正式に離婚していなくても彼氏を作ったらいけないことなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚歴について…

    離婚歴について… 私は3年前に離婚をした30代のバツイチ女です。 本日、転職のため面接を受けてきました。 そこで、「結婚は?」「妹さんに先越されたんだね…」などと結婚についての話題もあり、隠すつもりはなかったのですが、話の流れで離婚歴があることを話しそびれてしまいました。 家に帰ってから、離婚歴があることを話しておけばよかった…と後悔しています。 しかし、採用されるどうかもわからないのに、今から電話でもして離婚歴があることを伝えるのもどうかと思いますし、かといって、万が一採用されたときに後々そのことが判り「はじめから知っていたら採用していなかったのに…」と思われるのも嫌なのです。 受験した企業が普通の会社ならこれ程悩まなかったのですが、実は婚礼衣装を扱っている会社なので、もしかしたら重要なことかもしれないと気になってしかたありません。。。 私はどうするべきなのでしょうか??? 1. 明日にでも電話して離婚歴について話す。 2. 採用の電話があれば、その時に離婚歴について話す。 3. だまっておく。 上記3つで悩んでおります。 また、それ以外にも良いご意見があればお教え頂けませんでしょうか。 「採否の結果は2~3日後に電話します」とのことでした。 よろしくお願いします!!!

  • 背中後押ししてください!!(離婚暦について)

    質問を見てくださり、ありがとうございます。 私には今1ヶ月弱のお付き合いしてる人が居ます。 私・彼氏とも29歳です。 とても大切にしあう間柄で、久しぶりに穏やかな恋愛をしています。 実は私は一度結婚していて、離婚しています。(2年近く経ちます。) 離婚後知り合った友人や同僚達にはそういった過去の話もしませんし、 私自身も前向きにすごしていたので全く気にしていませんでした。 彼氏とは誠実に向き合ってお付き合いしていきたいので、今の段階で過去について言おうと思ってます。 ただ、「告白」と考えてしまって、何だか構えてしまう自分がいるのです。 バツイチと聞いてひかれてしまうのでは・・・とか、少し恐いのです。 私としては、離婚は誇れたことではないけれど、色々悩んだ末での決断であり、そういったことを経験したことにより今の自分は昔の自分に比べ、物事や人に対してゆとりを持って接することできるようになったし、後悔とか恥ずかしいとか考えたことはありません。 ですので、きちんと伝えようと思います。 同じような経験された女性、または男性、 もしくは経験がなくても男性意見をお聞かせください。 こういう感じで話されるといい・・・とかちょっとしたアドバイスでかまいません。宜しくお願いします。