• ベストアンサー

ATMなどのタッチパネルについて。

いつも何気に使っている、銀行などのATMのタッチパネルの画面の事なのですが、冷静に考えてどんな仕組みになっているのでしょうか? 電卓みたいにボタンが突出していれば、なんとなく分かるのですが、画面上の数字に触るだけで大丈夫とは、今更ながら不思議です。また、指でなくてもボールペンなどで触っても大丈夫なのでしょうか? ATMでは、さすがに怪しい人と思われる恐れがあるので、実践はしていませんが・・・。以上の事でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.2

タッチパネルには、 抵抗膜式 光学式 電磁誘導式 と静電容量式があり、ATMは静電容量式です。あなた自身の保有する静電容量がタッチする事によってタッチパネルの静電容量が変化し認識します。 文字入力などで用いられる方式は、抵抗膜式や電磁誘導方式です。DSやカーナビは抵抗膜式が多く、タブレットPCは電磁誘導式が用いられています。

takazousan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! が、私には難しすぎたみたいです・・・。そんなにも高度な技術とは知りませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

あるタッチパネル(ケンウッドのカーナビ等)は、画面の四辺にセンサーが付いていて、位置を認識します。

takazousan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! カーナビにもタッチパネルがあるのですか? 未だにカーナビを付けてない(近しい人もみんな未装着)ので、知りませんでした。