• ベストアンサー

アメリカは徴兵制なの?。

アメリカの軍隊では徴兵制があるんでしょうか?。  それとも給料が良いからすべて志願兵なんでしょうか?。

noname#200379
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17565
noname#17565
回答No.4

アメリカの徴兵制はずいぶん前に廃止され、今は志願制を取っています。 前線の兵士の給料は、命をかけているとは思えないくらいの安サラリーです。 志願の動機は様々でしょうが、一般的には「除隊後に奨学金がもらえ大学に通いやすい」とか、 「米市民権を獲得できる」とかいうことが言われています。 アメフトのスター選手が「祖国のために」と愛国心に訴えて志願したケースなども有名です。

質問者

お礼

それにしてあ兵士がよく集まりますよね。 愛国心がそんなにすごいんですかね。

その他の回答 (4)

• phj
回答No.5

いやアメリカも相当、人集めに苦労しているようですよ。 たしかイラク戦争のドキュメントで、アメリカの貧富の差に注目したものがありました。 貧困層の出で、除隊後に大学に進学できたり、就職を斡旋してもらえる約束だったのに、怪我をして除隊になりまた貧困に戻ってしまって困っている。というような内容で、米軍の関係者がそおいう地域の若者を、免許が取れる、資格がとれる、食事がとれると言って勧誘しているそうです。 またプロパガンダも凄くて、かっこいいCMをバンバン打つようです。実際にそのドキュメントでやっていましたが、トップガンなみにかっこよかったです。

• zorro
回答No.3

ベトナム戦争以降、アメリカの徴兵制度は廃止されています.

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B4%E5%85%B5
質問者

お礼

すでに廃止ですか。 そりゃ自由とうたう国が徴兵やったらね。

回答No.2
  • zaczac
回答No.1

徴兵ではありません。皆、職業軍人です。 給料は高いのか安いのかわかりませんが たしかに貧富の差は大きいので食うために志願するのは多いのではないでしょうか