• 締切済み

塾の中途採用で来年度の4月からの募集はいつごろからしていますか?

こんにちは。 塾の正社員で、来年度の募集や採用決定などの面接などは何月ごろから始まるのでしょうか?中途採用です。 来年の4月から働きたい場合は、いつごろに就職活動を始めればよいのか教えてください。塾です。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

結論から言えば、塾によって事情が異なるので、直接問い合わせるべきだと思います。 それと4月から正社員募集という形態での募集はあまりないのでは。 夏期講習や冬期、春期講習などの時期にアルバイトや契約社員で入って実績を積んだ上で、塾の欠員や新規進出などの需要がないと、いきなり正社員採用は難しいと思います。 いずれにしても少子化で、競争が激化しているので 正社員枠は元々少ないと思います。

関連するQ&A

  • JR東日本の中途採用募集について

    JR東日本の来年19年度の中途採用【鉄道事業配属採用(社会人)】募集要項って何月頃公開されるのでしょうか?8月頃でしょうか?それとももう来年の中途採用募集は終わってしまったのでしょうか?

  • 中途採用について

    正社員の中途の募集をしていたので応募し先日、中途採用の内定をいただきました。 今月いっぱいで3年ほど続けていたアルバイトをやめ正社員になろうと思い、中途に応募して内定をいただいたのですが君は社会人経験がないからアルバイトとしてやってもらう!と言われました。 君の頑張り次第で正社員になる!と言われたのですが私は正社員の中途募集をしていたのでそこから応募し、内定をいただいたのになぜアルバイトから…と思いました。 今すぐ正社員になりたかったのですがアルバイトから始めると正社員になるにはけっこう時間がかかるのですかね? 自分の頑張り次第ということはわかっていますが先が思いやられます… 一次面接、適性検査、二次面接までやり社長とも常務とも面接をしたのに…って感じです! 正直、アルバイトのままなら今月いっぱいでやめる企業の方が時給もいいです! 一般的に社会人経験がないとアルバイトからなのでしょうか?

  • 中途採用の面接に行くべきか悩んでいます。

    中途採用の面接に行くべきか悩んでいます。 社会人三年目、正社員として働いています。大学生の頃は、エンターテイメント系の仕事につきたいと思い就職活動をしていましたが、願い叶わず、内定をいただいた今の会社に就職しました。 エンターテイメント系の仕事ではないです。 最近、以前落ちた会社の中途募集があった為、書類を試しに送ってみたところ面接の案内が届きました。 どうせ駄目だろうと思ってたので驚いたのですが、前程今の仕事が嫌いではないですし、待遇にもまぁ満足しています。 まだ、採用が決まったわけでもなく、採用される確率も低いと思うのでこんな心配必要ないのはわかっているのですが、前は何が何でも行きたかった会社なのに、今は迷っている、なんかモヤモヤした状態です。 やはり今の仕事ときちんと向き合えてないまま、他に目を向けるのはよくないのでしょうか? 答えは自分で決めるべきことですが、いろいろな意見をきかせていただきたいです。

  • 中途採用と、社員募集の違いはなんですか?

    社員募集のネット情報見てましたが、ただ単に社員募集と、中途採用募集の違いはなんでしょうか? 見ていると、中途採用の方がかなり厳しく受ける条件に対して資格や学歴がとわれていますが、私は既卒で、社会人なのですが、そこまでのキャリアがないので、 単に社員募集と載っている方を受けたいのですが、これは新卒採用の場合のみでしょうか? 後、契約社員と正社員の違いを教えてください。

  • 中途採用について

    社会人経験を経て退社し、現在専門学校に通っており09年3月卒予定です。 歳も20代後半という事で今年の新卒募集に抵抗を感じつつも一社一社応募可能かどうか問い合わせてから説明会などに行っていました。 今現在内定はありませんが内1社が「うちは新卒は年齢制限があるから受付はできないが中途採用枠で来年から働けるのがあるから受けてみたらどうか」という返答を頂きました。 2次選考まで行ったもののこれも駄目だったわけですが、このような中途にもかかわらず新卒同様、来年の4月から開始というケースは稀なのでしょうか? 今日、面接にいった会社がリクナビNEXTで探した中途採用のものだったのですが、行って面接が始まり「学校はいつ卒業しましたか?」と言う問いに、来年の3月ですと答えると、一気に空気が変わり、うちはすぐに働ける人材が欲しいと言う事でわずか数秒で終わってしまいました。 それを見込んで書類選考が通ったのかと思い確認はしていなかったのですが非常に疲れた部分ではあります。 その時の担当者がリクナビNEXTなどはすぐに働ける人用だと言われていたので本当にそうなのか気になるところです。 活動し始めて4ヶ月経ち面接慣れもしてきていますが活動の仕方がわからなくなってきています。 新卒では、やはり受かったとしても精神的にきついかなと思いあまり最近では活動していません。 これからもリクナビNEXTでもやはり探して確認をしていくつもりですが、上記の質問に加え、中途採用での活動時期(まだ早い?)やアドバイスなど頂ければお願いします。ちょっと最近疲れ気味です・・

  • 中途採用の面接について教えてください

    正社員の面接 正社員の中途採用に応募した結果、面接に呼ばれました。 新聞で求人を見たときに 正社員なのか契約社員なのかよくわからなかったのですが、 おそらく中途採用なので 正社員採用になるかと思います。 しかし 私は できれば契約社員で就業したいと思います。 正社員が無理な理由は 体力的に限界がある→残業は一日2時間程度だったらいいのですが退社が21時すぎるのはきつい 仕事は仕事、と割り切りたいので 飲み会や社員旅行等のイベントは一切避けたい (仕事ですら気を使うのに プライベートまで気を使って自分らしい生活の時間がなくなると 鬱になりそうなきがする) 職場の雰囲気になじめるか不安 (すぐに辞められない・・・上司に嫌われて首にならない限り) 外資系なので 給与も年俸制なのですが 面接で 正社員か契約社員か 条件をよく話し合うことは可能でしょうか。 中途採用に応募したのは今回が初めてです。 派遣も多く使っている企業なので 派遣で就業するのも 悪くないなとは思っています。 自分に無理をするくらいなら そこまでして バリバリの 正社員を目指したくないです。 中途採用で雇用を契約社員にしてほしい とお願いするのは 変でしょうか。 大卒後の新卒時の採用面接しか行ったことがなかったので 今回 初めて中途採用に行きます。 新卒採用と中途採用では面接が全く違うと思うのですが 中途採用は新卒採用に比べると 条件の面で 話し合いができそうな気がします。 しかしどこまで交渉できるか、心配です。 万が一 不採用だったり 正社員でしか採用しない際は 派遣で 就業したい (企業自体に魅力があるけれど 時間と精神の 拘束を100%企業には委ねられない・・・ かなりわがままですが) ので 後味の悪くない面接を迎えたいです。 聞いていいこと、聞いて悪いこと あったら教えてください。

  • 中途採用で・・・

    こんにちは 先月、中途採用の正社員募集で企業の面接を受け 電話にて採用を頂きました。 「今月(10月)の月末に内定式があるのでまた連絡します 後、中途採用なので試用期間として 1ヶ月アルバイトとして働いて頂きます。 勤務開始日はそちらの都合にあわせます」 と人事課の方に言われたのですが 内定式の日程に関して未だに連絡こず 更にその会社のブログを見ると先日 内定者面談を行った事がわかりました。 もちろん、私は一切そんな話聞いてないですし 呼ばれてもいません。 これは、私は内定ではないということでしょうか?

  • 中途採用求人数が増える時期

    現在派遣社員をしながら、並行して転職活動中(正社員希望)です。 リクナビNEXTによると7~9月、1月~3月が最も中途採用の 求人数が増える時期のようです。↓ http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/01/manual/saisho.html ということで来年から転職活動を本格化させようと思って いるのですが、現在の派遣が来年3月末で期間満了のため、 できれば来年4月入社を希望しています。 中途採用で4月入社というのは数的に少ないのでしょうか? 私のイメージでは、新入社員が入社する前の2月~3月くらいに 中途社員を入れる会社が多いのかな~と思っていたのですが・・・。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 中途採用サイト、新卒秋募集サイト

    娘は今年D大学(関西圏4年制)を卒業しましたが 就職浪人中です。来年採用の就職活動もほぼ終了し 来年も就職できない状態になりつつあります。 昨日 中途採用が大幅に増えているという記事を目にしました。 提示してあるサイトの情報を教えてください。 また 新規採用で秋募集している企業の情報も教えていただければ助かります。 娘なりに必死でリクナビ等のサイト(複数)やハローワークへも頻繁に足を運んでいますが芳しくありません。よろしくおねがいします。

  • アパレルの中途採用について。

    私は3月にファッションの専門学校を卒業しました。 いまはバイトもしていないのでニートです。 クロスカンパニーにのearth music&ecologyが好きでどうしても働きたくて、中途採用を受けたいんですが、職歴がない私でも応募できますか? ちなみに今年の1月の新卒採用のほうで落ちてしまいました。 もし面接になった場合は今年の新卒採用のほうで不採用になりました。とか言わないほうがいいですよね? 違うアパレル会社にもバイトや正社員募集で面接したのですがすべて不合格でした。 クロスカンパニーをもう一回受けてダメだったらアパレルは諦める覚悟です。