• ベストアンサー

ウッドの呼称

ドライバーやスプーンなどは使用頻度の高さからも番号で呼ぶよりも前出のような呼び方をしますが、番手は存在してもあまり使用頻度が高くないものなどは「○番」などと呼ぶことの方が多いと思います。 でも呼称というのはクラブ番手が存在する限り全部についているのでしょうか? ちなみに知っているものは... 1番:ドライバー 2番:ブラッシー 3番:スプーン 4番:バッフィー 5番:クリーク ここまでです。6番以降が知りたいです。 由来やスペルなど詳しくわかればなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

ウッドクラブは基本的には5番までが20年位前の標準でしたので 6番以降は別名が無いと思います 但し、キャロウェイが7Wを発売する時に愛称として セブンをもじって「ヘブンウッド」として売り出したので 7Wをそのように呼ぶ傾向があります 参考まで

mikiko178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか...基本的には「ない」のですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近ではほとんど使われなくなりましたが キャロウェイが独自に昔BIGBERTHA WARBIRD metalWOODSで使っていた名前は 7番WOOD HEAVEN WOOD 9番WOOD DIVINE NINE 11番WOOD ELY WOOD という愛称をつけていました。 7ではなくHEAVENWOODとソールに刻印されていました。 マニアックな話ですが、 初期にはヘッドに7番と書かれたものと HEAVEN WOODと書かれたもの両方が存在し、 ロフトは同じ20度でシャフトが0.5インチ HEAVEN WOODが長い仕様になっていました。

mikiko178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かい雑学もよくご存知で...興味深く読ませていただきました。 ありがとうございました。

回答No.2

アイアンにも名前があったみたいですね。

参考URL:
http://www.mamejiten.com/golf/dev/093.htm
mikiko178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイアンについては「マッシー」だけ知っていましたが、他は知らないことが多かったので、興味深く読ませていただきました。 その他にも色々なゴルフのことがわかる、これからも使えるサイトを教えていただけて良かったです。 どうもありがとうございました。

• junra
回答No.1

一応何番ウッドと呼んでますけど

mikiko178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り「○番ウッド」と呼びますし、質問にもちゃんと書いてるんですけど...(笑) 一応呼称が全部のウッドの番手にあるのかをお尋ねしたいわけで... 回答者さまがお呼びにならないなら結構なんですよ。 ありがとうございました。