• ベストアンサー

ウッドの呼称

ドライバーやスプーンなどは使用頻度の高さからも番号で呼ぶよりも前出のような呼び方をしますが、番手は存在してもあまり使用頻度が高くないものなどは「○番」などと呼ぶことの方が多いと思います。 でも呼称というのはクラブ番手が存在する限り全部についているのでしょうか? ちなみに知っているものは... 1番:ドライバー 2番:ブラッシー 3番:スプーン 4番:バッフィー 5番:クリーク ここまでです。6番以降が知りたいです。 由来やスペルなど詳しくわかればなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

ウッドクラブは基本的には5番までが20年位前の標準でしたので 6番以降は別名が無いと思います 但し、キャロウェイが7Wを発売する時に愛称として セブンをもじって「ヘブンウッド」として売り出したので 7Wをそのように呼ぶ傾向があります 参考まで

mikiko178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか...基本的には「ない」のですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近ではほとんど使われなくなりましたが キャロウェイが独自に昔BIGBERTHA WARBIRD metalWOODSで使っていた名前は 7番WOOD HEAVEN WOOD 9番WOOD DIVINE NINE 11番WOOD ELY WOOD という愛称をつけていました。 7ではなくHEAVENWOODとソールに刻印されていました。 マニアックな話ですが、 初期にはヘッドに7番と書かれたものと HEAVEN WOODと書かれたもの両方が存在し、 ロフトは同じ20度でシャフトが0.5インチ HEAVEN WOODが長い仕様になっていました。

mikiko178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かい雑学もよくご存知で...興味深く読ませていただきました。 ありがとうございました。

回答No.2

アイアンにも名前があったみたいですね。

参考URL:
http://www.mamejiten.com/golf/dev/093.htm
mikiko178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイアンについては「マッシー」だけ知っていましたが、他は知らないことが多かったので、興味深く読ませていただきました。 その他にも色々なゴルフのことがわかる、これからも使えるサイトを教えていただけて良かったです。 どうもありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

一応何番ウッドと呼んでますけど

mikiko178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り「○番ウッド」と呼びますし、質問にもちゃんと書いてるんですけど...(笑) 一応呼称が全部のウッドの番手にあるのかをお尋ねしたいわけで... 回答者さまがお呼びにならないなら結構なんですよ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウッドクラブの名前の由来?

    1W=ドライバー 2W=ブラッシー 3W=スプーン バフィー クリークと愛称がついていますが、質問です 6Wの愛称はあるの?8Wは? ウッドは何番まで有るの? 最後にドライバーから始まるその名前の由来は?

  • フェアウェイウッドの名称ついて質問

    ゴルフのウッドの呼び名について… (1)W=ドライバー (3)W=スプーン (4)W=バッフィー (5)W=クリーク などと呼びますよね。 他の(2)(5)(6)(7)(8)(9)…などの呼び方を教えて下さい!

  • ドライバーが打てません

    一昨年からゴルフを始めた、まだまだ初心者です。 私は左利きで、友達がネットで購入してくれたMARVELOUSという中国製? のクラブを使っています。 最初の頃は、ドライバーがうまく当たらなかったので、スプーンとクリークを使っていました。 スプーンはうまく当たると230ヤードくらい飛ぶようになり、そろそろドライバーも使えるようにしようと思って練習を始めましたが、なかなかうまく飛びません。 具体的には、真芯にあたっても途中で失速したような感じになったり、スライスが出たりという感じです。 スライスが出るということは、アウトサイドインのスイングになっていると思いますが、なぜかスプーンでは出ません。 ドライバーの練習をしてかなりになるのですが、コースでは使い物になりません。距離も200ヤード超えません。 クラブは ロフト10.5 シャフト R 長さは42.5インチ(たぶん) です。 腕が悪いとは思うのですが、ひょっとしたらよく分からないメーカーのドライバーだからかなとも思ったりします。 みなさん、どう思いますか?

  • そもそもドライバーってどんなクラブ?

    来年1月1日から公式競技における高反発ドライバーの使用は禁止される事になりましたね。 でもこれは、ドライバーに関してだけなんですよね。 FWやアイアンに関しては規制の対象外とされるようです。 アイアンに関しては正確性が最優先されるクラブなので、あえて高反発にして距離を伸ばす必要がないため対象としない、こう考えると理解できます。 たとえば、あと10yの距離が欲しいと思えば、1番手大きいクラブを選べばいいわけですから。 ところが、7番とか9番のような直接グリーンを攻めるようなショートウッド以外の、3番とか5番のようなFWの場合は少し事情が異なると思います。 やはり距離は1yでも伸ばしたいクラブではないでしょうか。  そこで質問なのですが、たとえばドライバーの使用は諦める代わりに3番スプーンのヘッドを大きくし、ロフトを思い切り立てて高反発にし、300yの距離が稼げるクラブに改造したとします。 こんなクラブでも 「ドライバーではないから規制の対象外」 として公式競技での使用はOKでしょうか? (現実にはあり得ないでしょうが、あくまでもルール上という意味で) もし3番でダメなら、昔あった2番ブラッシーの名前ではどうでしょう? これも規制の対象外になるはずです。  つまり中身は今までどおりに高反発ドライバーなのに、名前だけ2番とか3番にしているクラブの事です。 やはりダメでしょうかね。 それと、そもそもドライバーの定義というか、正式な規則ではどういうクラブの事をドライバーと見なす事になっているのでしょうか? ロフト? シャフトの長さ? ヘッドの体積? 高反発ドライバーの使用禁止に関する記事を読んで、ふと疑問を感じてしまいました。

  • ユーティリティーについて

    ゴルフ初級者です。 今までユーティリティーなるクラブは一度も使った事がありません。 それで基本を教えてください。 (1)番手は何番があるのか?初・中級者が揃えておくべき番手は何番か? (2)それぞれの飛距離はアイアンやウッドのどれに該当するのか? (3)どういう時に使用するのか、また打ち方は? (4)ウッドに近いユーティリティーとアイアンに近いユーティリティーの違いは? (5)使用する時の注意点は?メリット・デメリットは? 宜しくお願いいたします。

  • 次何のクラブを買ったらよいのか。

    最近ゴルフを始めた社会人です。 練習場が家の近くにあるのでよく仕事帰りに行っております。 クラブは父親からもらった テーラーメイド 300 forged のアイアンセットと スリクソン ZR-30 のドライバーを使っております。 パターはオデッセイのクランクネックのスタンダードなものです。 (ただしアイアンは7番までで主にハーフスイング+α程度で練習しており、 ドライバーはまともに飛ばないのが正直なところです) 次にクラブを買い足すとしたらFWかUTだと思うのですが、 番手などいくつか種類がありますよね。 まだ自分でクラブを買ったことがなく、まとめて全部買ってしまうと、出費が大きすぎるのと 失敗したときに怖いのでチマチマ買い足して揃えていこうと思っています。 ここで質問が二つあります。 1. まず最初に1本買うとしたら、FWかUTの何番手がよいでしょうか。 1番簡単なものがもし存在するなら、それを買いたい次第です。 2. 親からもらったアイアンとドライバーはあまり癖のない(グースネックだったりフックフェースだったりしない) ものだと思いますが、FW,UTも同じような方向性でそろえたほうが良いでしょうか。 私自身はドライバーではスライサーだと思います、が正直ドライバーはひどすぎて スライス以前の問題です。アイアンは初めスライス気味でしたが左脇を締める感覚が少しわかってからは真っ直ぐ飛ぶ確率が高くなってきました。 調べた限り、親からもらったクラブはかなり評価が高いもののようなので、願わくば大事に使っていきたいと思っています。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い申し上げます。

  • フェアウェイウッドのシャフトについて

    現在、下記のクラブを使用しています。 ドライバー 909D2 9.5度(シャフト:赤マナ84X) ユーティリティ 909H 21度(シャフト: N.S.PRO MODUS3 X) アイアン 5番~P(シャフト: DG X ) 今回、フェアウェイウッドの購入(910Fの15度と19度)を考えてるのですが、 どういうシャフトを選べば良いかで迷っています。 試打が出来れば一番良いかと思うのですが、近くにそのような環境もなく、 また、クラブの購入はインターネットでと考えています。 一般論で良いのですが、上記のようなセッティングにで流れのよいシャフトをご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 3番ウッド(3W)か? 2番ユーティリティか?

    3番ウッド(3W)か? 2番ユーティリティか? たまたま通りかかった中古クラブ屋でテイラーメイドのTaylormade Rescue Dual TPの4番ユーティリティ(ロフト22度)が安かったので試しに買ってみました。 練習場で売ってみたらシャフト(h-DiamanaのSフレックス)も合っていたのか、古いクラブ(2005年発売!)なのに想像以上に良い球が打てたので自分でもビックリしました。 後日あらためてその中古クラブ屋に行ったら、同じモデル・同じシャフトの2番ユーティリティ(ロフト16度)も使用感がありながらも置いてありました。 そこで質問です。教えてください。 (1)ロフト16度だと、3番ウッドのロフト(15度)とほぼ変わらないのですが、1W(9.5度)・2U(16度)・4U(22度)・5番アイアン(26度)というセッティングでもおかしくないでしょうか? (今まで3番ウッドはドライバーを使いたくないティーショットのみで使用。FWからは自信が無いので使いません。) (2)ユーティリティと言えど、ロフトが16度ともなればかなり難しいのでしょうか?(2Uも基本的にはティーショット、もしくは2打目でよほどライが良い時のみの出番になりそうです。) ご意見よろしくお願いいたします。 当方、スコア95~105の男性です。 http://tmag8624.jp/tm_japan/press/pressrelease/product/documents/050622_TM_ResdualTP.pdf

  • フェアウェイウッドのリシャフトを考えていまして、色々とネットで検索して

    フェアウェイウッドのリシャフトを考えていまして、色々とネットで検索しているのですが、 段々と頭がこんがらがってきてしまった為、質問させて下さい。 現在使用のクラブは 1W:キャロウェイレガシーエアロEV-6S 4W:キャロウェイXフェアウェイ 純正シャフトS 7W:キャロウェイXフェアウェイ 純正シャフトS アイアン:X20ツアー M10 1Wについては最近購入し、以前使っていたドライバーではスライスが非常に多かったのですが、 現在のクラブを購入してからほどスライスが出なくなりました。 現在使用のFWでスライスが出るのかというとそうではないのですが、よくドライバーとの 重量差が3Wで10g程度はあった方が良いと言うのをみるので、リシャフトを考える様になりました。 そこでですが、リシャフトするとしたらドライバーと同じシャフトが良いのでしょうか? 個人的には、ランバックス6Z08かディアマナ系も良いのかな等と考えております。 もし、鉛を貼る等で対応出来るのであればお金がかからなくていいのですが・・・ 参考にですが、腕前はゴルフを始めて2年半位、スコアは90~100をウロチョロ。 ドライバーの飛距離は約260前後、HSは約46m/s。 4番は210~230をバラつく感じで、7番は約200位といった感じです。 宜しくお願いします。

  • ゴルフクラブセッテイングについて

    ゴルフ初心者です。クラブセッティングについての質問です。 現在はドライバー(240y)5W(180y)5-9I(7Iで140y5,6Iは苦手であたってもあまり飛距離がかわらないです。)pw、sw、パターのセッティングです。 UTをいれてみようか悩んでいるのですが番手はUT何番がいいでしょうか? ほかにも何か意見があればお願いします。

専門家に質問してみよう