• ベストアンサー

カーナビのTVはNHK受信料いらないの?

mttの回答

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

あなたの家で受信料を払っていればいらないはずです。 一般家庭においては1世帯1契約が原則ですので2台目からは不要です。

gaku27
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、でも例えば別荘を持ってる人なんかはどうなるんですかね?別荘のは2台目として扱われるんでしょうか?(お礼だか質問だかわかんないですね)

関連するQ&A

  • NHK受信料について

    上記のタイトルで過去ログを調べましたら、似た類の質問・回答はあったのですが、質問主旨が若干違うので質問させてください。 今の家に引っ越して来て2年以上になるのですが、以前は受信料を払っていました。 ですが、うちは全くNHKを見ません。いつも「納得いかないなー。」と思いながら払っていたのですが、ふと半年前ぐらいのある時NHKにチャンネルを変えてみたら、NHKが映らないのです(それまでつけたことがなかったし、他のチャンネルがきれいに映るので気が付きませんでした)。 映らないと言うのは、画面が真っ黒になっている状況ではなく、うっすらと映っているものを画像がすごく乱れていて(台風が直撃した時の様な状態)、目にも悪そうだし、とても見るのは困難です。それからちょくちょくNHKをチェックしてみますが、ずっと画像が乱れたままで映りません。 そこで質問なのですが、この場合受信料は支払わなくて良いのでしょうか?過去に支払った受信料は返金してくれるでしょうか? ここでの質問は、私はNHKを見ないので修理をして見えるようにする必要は無いと言う事です。 因みに、映らない事が発覚して以来、どうしても納得がいかずNHK受信料は支払っていません。NHK方が度々自宅に訪問してきますが、NHKの方に映らない旨はまだ伝えていません。 過去ログに、「一旦支払をしてしまうと、NHKとの契約が発生して・・・」とか「受信妨害地区」に関するものが載っていましたが、何が何だか全くわかりません。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • NHK受信料についてと、TVにNHKが受信出来なくなる方法。

    NHK放送が写るTVを設置していれば受信料の 支払いは義務ですよね。しかも今年4月に裁判所を 通して支払わせる?制度が出来たとか(その辺の 詳細は分かりませんが)今の私の現状は一人暮らし で1台設置で、3年前に今のマンションに越してきた 当初から今もNHKとの契約はしておりません。 先日NHKの方がこられ「TVを設置してる以上 契約及び支払いはして下さい」と言われました。 確かにTVはありますが、当初からTVゲーム用の モニターのみと化しており、ここ1年以上電源すら 入れていません。かと言って「見ないから」と言う 理由だけで追い返すのもしたくないので、実際に NHKを受信出来ない環境にしたいです。そこで 私の一番理想な方法がTVにNHKを受信しなく なる方法で、聞いた所によるとどっかをいじれば 写らなくなるとか。これだとNHKの人に実際に 見せて証明出来ます。私が見たくても見れません。 これが無理なら最悪TVを今のマンションから 引き払っても良いと思ってます。ただ29インチで 重く三階から持ち出すのが困難なのと、この先々 またゲーム用モニターとして使用する事があると やはり不便なので、出来ればこのまま置いておき たいです。サンヨーの96年製のTVですが本当に 受信出来なくなる方法ってあるのでしょうか? 別にNHKに対するあてつけでは無く、私が本当に 見る必要も価値も現在の受信料分は無いと判断した 上での質問です。

  • NHK受信料徴収の問題点は何ですか?

    タイトルそのままの質問です。 どこに問題があり、その中で何が一番の問題点ですか?

  • NHKの受信料の取り立てについて

    NHKの受信料の取り立ての時に参考にする住所って どこから調べているのですか? ちょっと気になったので質問しました。 昔に友人の家に一人でいたときに 取り立て人ではないけど、NHKのおじさんがピンポーンって来て わたしが出ると 「NHKですけど~」 って言われ、やばーいな…って思っていると 「ここって人が住んでないはずなんだけどなぁ… 取り立てに来た訳じゃないよ~でもおかしいな~」 って言ってなにか用紙にチェックして帰って行きました。 友達は一人暮しで住民票を実家から移動していなくて そのせいじゃない?って言っていたけど、 そうなのですか?ちょっと気になって投稿しました。

  • NHK受信料について

    こんにちは 今日はNHK受信料について質問させていただきます。 先ほどNHKの方が家に来てNHK受信料契約を一方的に渡してきて 気の弱い私はとりあえず契約をしました。 しかし私は契約した後に、テレビも持ってるだけな感じなので 払うのがもったいないなと思ってきました。 口座振替で契約したのですがその口座は残したまま新しい口座 をつくり新しい口座を使いたいと思ってます。 古い口座にはお金を入れてない状態にし、お金を払えない状態にしたいのですが 契約した以上、払わなければ法律上、罪となるのでしょうか? いろいろ調べてみると「払う義務はない」とありましたので・・・ 回答よろしくお願いいたします。

  • NHKラジオの受信料はなぜ要らないの?

    最近何かと話題のNHK受信料ですが、タイトルどおり、NHKでもラジオの受信料はなぜ要らないのでしょうか。 民放だとラジオでもスポンサーがつくからわかるのですが、NHKはスポンサーがつくわけでもありませんよね。昔は必要だったそうですが、なぜ要らなくなったのですか? 財源はどこから出ているのでしょう? テレビの受信料を横流ししているのでしょうか。 ラジオに払う必要がないのなら、テレビにも払う必要はないように思いますが。

  • 【1人暮、TVあり】NHKの受信料は払う必要がありますか?

    こんにちは、みなさん!! 【質問】 タイトルの件、ごぞんじの方はしますか?1人暮らしを始めた所、NHKの方が、集金にきました?実家では納めていたようです。やはり、TVを置いている以上は支払う必要があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • NHK受信料。

    タイトル通りNHK受信料についての質問です。 先日一人暮らしのために新しい地に引っ越したのですが、早々にNHKの方がきました。 その人曰く、テレビを持っていなくても、携帯などのワンセグ対応端末機器も 対象になるとのことです。 私はドコモのFOMA携帯を持っていますが、ワンセグはほとんど使った経験はありません。 この場合も支払う必要があるのでしょうか。(というか、ワンセグも対象という話を初めて聞きました) 自分勝手な意見で申し訳ないのですが、引っ越したばかりであまり出費をしたくないので・・ 回答よろしくお願いします。

  • カーナビのTVについて

    先日、車を購入しました。ディーラーOPでワンセグ付きカーナビを取り付けたのですが走行中は見れないようになっています。ディーラーではカット出来ないと言われました。(昔はやってくれたようです)とりあえずTELでカーショップに聞いてみたのですが純正TVならキットでやれるがそれ以外だとむずかしいとのことでした。カットは可能でしょうか?ちなみにメーカーはクラリオンです。Pブレーキというよりも動き出すと音声だけになるみたいです。よろしくお願いします。

  • NHK受信料

    質問のカテゴリーがこちらでいいのかわからないのですが、よろしくお願いいたします。 まだ結婚する五年以上前、主人がしつこいNHKの料金支払い訪問に一度だけ支払ってしまいました。 (もう昔のことで、その際に契約の話をしたかどうか覚えていないとのことでした) その後、四年前に結婚し、主人の住むアパートに私が引っ越してきましたが、一度支払い後は集金員の方が来ることなく、振込み用紙が送られてくるという状態が今日まで続いた結果、八万円以上の請求書となっていました。(今は専業主婦ですがずっと共働きで支払い関係はすべて主人にお願いしていた為、あまり気にかけていませんでした) そして嘘のような話ですが結婚後、荷物が増えたためテレビは主人の実家にあげてしまった為観ておりません。 五年以上たった為なのか、先程NHKの方がみえて主人がいない為いるときに来てくださいということでドア越しに帰っていただきましたが、どうしたらよいでしょうか? 観てもいないテレビ、しかもNHKに払う大金はありません。 ずっと振込用紙を無視していたのがいけないのですがご助言いただけたらと思います。 (ちなみに今はテレビの観れる機能のついたパソコンはあります。主人のケータイはPHSで通話しかできません)