• ベストアンサー

IE&OE6.0で書き込みが出来ない

IE6.0を上書き再インストールしたところ、「インストールの失敗:インストールできなかったコンポーネント(上級オーサリング)があります。」が表示され、何度かトライするが同様の表示。このせいか、 1) コンパネをクリックするとエラー(#29)が表示される。 2) IE画面でページ設定へアクセスするとエラー(#19)が表示される。印刷プレビュー、印刷、プロパティをクリックするとやはりエラー(#29)が表示される。 3) バージョン情報を見に行くと、エラー(#84)が表示される。 4) OEを立ち上げると、エラー(#29)が表示される。 5) IE画面で一切書き込みが出来ない。また、コピー&ペーストができない。 6) OEでも一切メッセージが書き込めない。 7) IE6.0再インストール後の再起動で、「ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした」とのメッセージが出て、指示通り進むと、WindowsMEのセットアップ画面が出て、途中で「“C:\WINDOWS\SYSTEM\inetcpl.cpl”内の関数“DllInstall”を呼び出し中に、エラーまたは例外が発生しました。」が表示される。 以上ですが、何とか復元する方法を教えてください。また、コンパネ以外からIEを完全削除する方法はありますか。OSはWindowsME、IE&OEは6.0です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは♪ システムの復元で上書きインストールする前に戻せないのでしょうか。 あとはここのページにある情報がもしかしたら助けになるかもしれません。 http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/r/room/39_kvjsep_ALL.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209835

corgifreak
質問者

お礼

復元の機能自体IEの影響を受けているようで、復元ボタンを押してもエラーが出るだけです。 紹介いただいたHP、いろいろヒントがあります。いずれにしましても、週末あれこれ試してみます。 最悪はリカバリーしかないと思いますが、気が重いです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

「システムの復元」で復旧できないでしょうか? 1.[ スタート ]→[ プログラム ]→[ アクセサリ ]   →[システムツール ]→[ システムの復元 ] を起動。 2.[ コンピュータを以前の状態に復元します ] にチェックを入れ   [ 次へ ] をクリック。 3.正常に利用できていた日付をクリックし、復元ポイントを選択。   [ 次へ ] をクリック。 4.「開いているファイルを全て保存して終了~」と言うメッセージが   表示されます。[ OK ] をクリック。 5.「復元ポイントの確認」が表示されます。   間違いなければ、。[ OK ] をクリック。 6.しばらくして、コンピュータが再起動して、   「復元が完了しました」と表示される。   [ OK ] をクリック。 Windows(R)Meのシステムの復元の使用方法   ↓ http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/dial/pcdata/000589.htm

参考URL:
http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/dial/pcdata/000589.htm
corgifreak
質問者

お礼

レスありがとうございます。 システムの復元画面までは表示されますが、どちらを選択してもエラーがでてしまい、復元機能での解決は無理そうです。 週末、リカバリーを考えています。

関連するQ&A

  • ie6SPをインストールしていたのに

    ie6をインストール(する必要あるの?)した後 ie6SVをインストールしました ie6は恙無くうまく行きました しかしSVをインストールしていて最後に自動的に再起動されたときに ”WindowsUpdate”タイトルのAlertWindowがでて ”C:¥Windows¥System¥inetcpl.cpl” 内の関数 ”DllInstall” を呼び出し中に、 エラーまたは例外処理が発生しました というメッセージが書かれていました とにかくOKボタンを押さないと先にするめないのでOKボタンを押して その後は異変はありません IBMにWindws98が入ったものを使っています メッセージのことが気になります 何か不都合なことが起きるのでしょうか? また マイクロソフトは何で2つもieをダウンロードできるようにしているのでしょう?

  • IE6.0を入れたら変になった

    WinMEでいままでIE5.5を使っていましたが、先日IE6.0にアップデートしたんです。 しかしインストール中に「~inetcpl.cplないの関数DllInstallの呼び出し中にエラーまたは例外が~」とかいうメッセージがでたんですが、わけもわからずOKを押してそのままインストールが終わりました。 そしてウィンドウズアップデートからパッチを当てていたのですが、ここでいくらやってもインストールに失敗するんです。なんとなく気持ち悪いので追加と削除からIEを前のバージョンに戻すにして5.5に戻したんですが、今度はOEが「Msimnのエラーで~」と出て起動しなくなってしまいました。 途方にくれていた所、6.0のsp1がでているらしいので、再びアップデート。今度はうまくいったと思っていたら上級オーサリングというのがインストールできていない、と言われました。 再起動をすると前回失敗してるからもう一回インストールして、とダイアログがでるので再セットアップも途中からのセットアップもやりましたがダメでした・・・ ただこの間ネットにはつなげたものの、ヤフーのトップページがアラビア文字みたいなのになったり、OEは起動しても何故か全てのメールに添付ファイルがついていたり(ウイルスかと思ったんですがウィルスバスターでチェックはしてるので感染してるわけではないと思います)、わけわかんなくなって再びアンインストール・・が何故かアンインストールすら失敗・・それからはセットアップを何回か繰返し、ようやくまともに見れるようになったのですが、今度は右クリックが反応しません・・デスクトップや他のアプリでは普通に使えるのにIE上の文字のコピーや画像の保存といったメニューがでないんです。 相変わらず上級オーサリング(言葉の意味すらわかりません)とやらがインストールできていないようです。 こうなるともうOSごとまっさらにするしかないんでしょうか?

  • IEからOEに行けなくなりました。

    IEでインターネットのホームページを見た後に、メールをチェックしようとしてOEを起動しようとすると電話回線が切れるようになっちゃいました。画面の上の方の履歴と印刷の間にある「メール」のアイコンをクリックして、その後に「メールを読む」をクリックすると、画面はアウトルックの受信トレイになりますが、回線が切れちゃうんです。あと、IEを1回閉じてデスクトップ画面からOEを起動させようとしても切れちゃいます。きのうからそうなっちゃったんですけど、どうやったら直るか教えてもらえるとたすかります。 よろしくおねがいします。あ、Windows98です 直接OEを起動する時は問題ないです。 説明がへたですいません。こんなんでわかってもらえるでしょうか?

  • IEのインターネット オプションが開けない

    IEのインターネット オプションが開けなくなりました。 WinFAQのHPやこのHPで検索し 1.システムフォルダに Inetcpl.cpl ファイルをコピー 2.IEを再インストール(ie6setup.exe 447KB) の両方共に実施しましたが依然「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください。」が出てしまいます。コンパネのインターネットオプションで変更できますので 支障はありませんがIEからインターネット オプションを開けるようにする方法はありませんか?

  • 突然 IE・OEの接続ができなくなった

    Bフレッツでマンションタイプの環境の中、ルーターを使用し2台のパソコンをインターネットにつないでいますが、本日午前中は2台のパソコンは接続できましたが、午後になると1台のパソコンはIE・OEにも接続できません。IEはページを表示できません。OEはサーバーへの接続は失敗しました・・・・と ありふれた エラーメッセージです。1台のパソコンでインターネットができるので、回線の問題ではなくパソコンのトラブルのように思うのですが、システムの再 インストールしか方法はないのでしょうか。システムの復元も行いましたが、だめです。 できたら 再インストールはバックアップしてないものもあるので、避けたいです。よろしく お願いします」

  • IE6をインストールしたら…

    OSはMeでIE6をインストールしたら、HPは見れるのですが、すぐエラーは出るし書き込みが出来ない。メールは受信するのですが、返信したくても文字が書き込めない。コンパネを開くとエラーがでて、何もアイコンが表示されない。と最悪な状態になってます(泣 IE6を削除してIE5.5をインストールし直したのですが、同じようなエラーがでてMicrosoftからのメッセージで「なんとかがクラッシュしてます」とかでIE6が出てるからIE6をインストールしてくださいとなります。

  • OE6が起動できません

    先日、WindowsMEからXPへバージョンアップしました。ところが、「msime.exeにエラーが発生しました」と表示され、OE6が起動できなくなってしまいました。IE6は問題なく使用できます。 

  • IE、,OEの表示画面が印刷できない

    あるときからURLをクリックするとChromeで表示されるようになった。今までIEを使っていたので、 コントロールパネルの「追加と削除」からChromeを削除したところ、IE,メール(OE)とも開いた表示は 正常だが、印刷プレビューは白紙となり、印刷できなくなった。解決方法を教えてください。

  • IEとOEがおかしくなってしまいました

    いつもお世話になっております。OSはWin98です。 ↓以下のようなことになってしまいました。 1)クリーンアップしようとして誤ってアドレス帳を削除してしまい、OEが起動できなくなったのでWin98のCD-ROMからアドレス帳を戻した 2)それでもOEに不具合があったので(ポップアップサービスというのが関係?)IE6sp1のインストールを試みたが、PCを再起動してもIE5のままでインストールが正常にできていない 「アプリケーションの追加と削除」で“IE6sp1とインターネットツール”を削除しようとしても「RUNDLL setupwbv.dllでエラーが発生しました。エントリがありません。:IE6Maintenance」と表示される 3)IEでWeb上のフォームで文字入力ができなくなってしまった(文字入力の部分にマウスを合わせてもカーソルが出ず、他で入力した文字の貼り付けもできない) Operaというブラウザだと普通に文字入力できる。 IE6sp1をもう一度上書きでインストールしても変わらず。 4)OEはやはり強制終了で起動できない 「MSIMN のページ違反です。モジュール:COMCTL32.DLL」 (一旦起動できた時もあったのですがメールの開封と新規作成ができませんでした) という具合です。色々対応策を検索してみましたが分かりませんでした・・・ どなたかアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • OEの添付ファイルが開けられません

     Outlook Express4.72(os:win98)をずっと使っていましたが、先日受信メールを開こうとすると「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく設定されていません。再インストールしてください。」のメッセージが出て、OKをクリックすると「初期化エラーのため、このメモは表示できませんでした。」のメッセージがでるようになりました。  受信メールの内容は、OEの画面下部に表示されるのでわかりますが、添付ファイルが開けられません。  再インストールを試みましたが、直りませんでした。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう